団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

達成!ブログのアクセス1万突破! 

今週、とうとうブログのアクセスが1万件を越えた。
これでまた一つ挑戦が達成された。

「ブログのカウンターを1万にする!」

2007年2月17日に始めたので、1年半かかったわけだ。

当初はアクセスアップのためにランキングに参加したり色々勉強してみた。
今でもその知識は役にたっている。でも今はアクセスアップはさほど関心はない。
少なくともこのブログについては。

この前、姉妹ブログの趣味ブログが一日のアクセス100を越えた。
もしこの調子が続けば約三ヶ月で1万を越えることになる。

「団塊ジュニアの初挑戦」ブログは今のペースで良い。

達成できるかは別として、今後も色々なことにコツコツ挑戦していきたい。


新潟ゴルフ旅行! 

ゴールデンウィーク後半、大学時代の新潟の友人宅へ行ってきた。
今年の2月に大学友人5人で仙台旅行をしたが、今回はそのメンバーのうち3名。
新潟の友人とそのカミさん(彼女も友人だ)、あと仙台の友人(彼はゴルフ初心者だ)。

2泊3日の旅は、ゴルフ三昧だった。
打ちっぱなし2回とショートコースを2回(3回)。
ここのショートコースはなかなか。ちょっとした本コースみたいだった。
仙台のショートコースやうちの近所のショートコースとは全く違う。

さてゴルフだが、やはり友人達とやるのは面白い。
また、僕のフォームも指摘を受けやや改善することができた。
ヒザを曲げることと重心を少し前傾に。また背筋はまっすぐに。。
「そろそろレッスン受けなくては」と思い始めた。

また、今回友人にサンドウェッジSWを借りてみたが、実に良い。
アプローチショットが格段に良くなった。僕はSWを持っていないのですぐに買わないとだ!

ちなみに、東京でももっと良いショートコースが無いか調べてみた。
すると二子玉川付近にあるではないか!今度行かねば。
ゴルフは良い。同窓会などにはもってこいのスポーツではなかろうか。
ゴルフを始めて本当に良かった。

部分チャリンコ通勤をした! 

昨日、とうとう部分チャリ通をやった。

走行距離は約11キロ、時間は45分弱、平均時速は22キロくらいだった。

気付いた点は以下。

・冬でも汗をかく
⇒夏場は替えのTシャツ必須

・時間に余裕をもって走るのが良い
⇒途中でコンビニ寄ったりとリラックスした時間にしたい

・ミラーが欲しい
⇒車道を走る際、毎回後方確認をしないといけない

・案外疲れた
⇒まずは週に1、2回から始めるべきだ

・チャリ通してる人は案外いる
⇒その中でもロードバイクはやはりメチャクチャ早い


まだ足の捻挫も治っていない。なのでそれほどアクティブにはなれない。
まずは4月から週1、2回ペースでスタートがよさそうだ。

大学の友人達と松島旅行に行ってきた! 

週末に大学時代の友人と三泊四日の旅をした。

僕らは仙台の大学で知り合った。今回はいまさらながら定番の松島に宿をとった。
今回の旅は予想を越え、かなり楽しく充実したものになった。


【1日目 22(金)】
■集合
・仕事終わりに夜仙台集合
■スーパー銭湯
・初日の疲れを癒す

【2日目 23(土)】
■ショートコース
・初の友人との打ちっぱなし(うち二人初心者)
・初のショートコース
・その後友人一人は2500円で中古アイアンセット購入
■松島大観壮
・すごいキレイなホテル

【3日目 24(日)】
■松島マリンピア水族館
・アシカと握手
・80周年
■オルゴール館
・世界最大のオルゴールあり
・かなり感動
・ストリートオルガンも展示
■伊達政宗記念館
・なぜか松井秀喜の蝋人形
・伊達政宗の伝記マンガ購入
■大観音
・初の入館予定が受付終了
■ペットショップ
・熱帯魚のチェック
■スーパー銭湯
・最後のしめ

【4日目 25(月)】

■帰宅
・次回は徳島にて決行するで合意



思い出はお金より重要だ。この4日間はまさにプライスレス!

[ 2008/02/26 19:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

職場の同僚とスタジオ入り! 

とうとう会社の同僚とスタジオに入った。

結局一時間しかとれなかったが良かった。
ちなみに曲は一応4曲合わせるつもりが、1曲もまともに合わなかった。
まあ曲も二日前に決め、お互い練習もしてないので当然の結果だったのだが。
でもニュアンスだけはわかった。

ちなみに今回職場からさらに二人遊びに来てた。
一人は僕が少しドラムを教えて叩かせてみた。もう一人は写真撮ったりと見学。

帰りは4人でメシを食べながらバンドを組もうということに。
ギター、サックス、ピアノ、ドラムが決まった。
あとはベースだ。まあ候補はいる。ただ何の曲を合わせるか決めてない。
明日各自がやってみたい曲を持ってくることで合意した。

なんだか高校生みたいで面白くなってきたぞ!

達成!ゴルフを始めて父親とコースに出る! 

日曜日にゴルフコースに初デビューしてきた!
実に楽しい1日だった。

スコアは134。目標の140を上回り、満足している。
前半62、後半72のスコア。
ちなみに弟はハーフをやってリタイアした。
前日にフットサルで手首を痛めたらしいのだ。

前日に打ちっぱなしに行って練習してからボールがまともに飛ぶようになった。
我ながらなかなかセンスがあると思った。

これで打ちっぱなしに行くのも楽しくなった。
癖がつくまえにレッスン受けておこう。

今回のコースデビューの模様はビデオに撮った。これは大正解。
夜、実家に集まりそのビデオを見ながら食事してもりあがった。

来年また家族でコースに行こう。
その時はもっと練習していかねば!

ついにアコーディオンで曲が弾けた! 

ようやくアコーディオンで曲を弾けた!
もちろん両手でだ。左手のコードは3つだけ。Cド、Fファ、Gソだ。
曲は「きらきら星」。めちゃめちゃ簡単な曲だけど感動した!
初めは音すら出なかったのだから。

とにかく嬉しい!この調子でどんどん練習していくぞ!!
目指すはアコギの友人とストリートライブだ!!

一輪車で50メートル走れるようになった!! 

ようやく一輪車で手放しで走れるようになってきた。
コツがつかめてきたので、50メートルくらい走れるようになった。

今はだいたい週末に30分くらい練習している。ノンビリとマイペースでやっている。
でも毎週じょじょに上手くなってきている自分に気づいていた。

良いぞ!!この調子だ!!コツコツと続けていこう!!

完走できず!! 

完走できず!!

悔しい!!あと約5キロ、16キロ走ったところで時間切れでバスに乗せられてしまった。

バスにはすでに30人くらい乗せられていた。

今回の大会は15キロ地点を100分、1時間20分で通過しないと失格なのだ。
僕は10分ほどオーバーしてしまった。。

自分の中ではまずまずのタイムだったのだが。。

厳しいぞ!!松島ハーフマラソン!!
しかもこのコースはかなりアップダウンがある。
荒川市民マラソンより全然キツイのだ。

失格になってもせめて歩道を走って完走したかった!
ちなみに僕は初めからそのつもりでいたのでかなりショックだ。

まあ練習していなかった自分が悪いのかな。

他のランナーも次々拾われていく。15キロを100で走った者もだ。
しかもあと500メートル付近で歩いてる人まで!!!交通安全のためとはいえ、かわいそ過ぎる!

この大会は初心者には厳しいものだった。


このブログはバスの中で書いたものだ。
次はバスで書きたくないな。

でも参加して良かった!!

鎌倉でサイクリングしてきた 

おとといの日曜、鎌倉にカミさんと行ってきた。今回は電車だ。僕の最寄駅から一時間半くらいで着く。
約二週間前のチャリ旅行できた鎌倉。すでに懐かしい。今回は駅前でママチャリをレンタルした。
k1.jpg k2.jpg


由比ヶ浜を通って、稲村ヶ崎へ。前回は夜だったし立ち寄らなかったのだ。
桑田佳祐が監督した映画「稲村ジェーン」の舞台。期待してたのに何もなかった。。まあ景色はキレイだったが。
k4.jpg Image2915.jpg Image2926.jpg Image2937.jpg

次は逗子方面へ行ってみた。逗子マリーナというリゾートホテルがある一帯を走ってみた。
めちゃめちゃ雰囲気がよく、ハワイのようだった。ちょっと日本という感じではない。
Image2948.jpg Image2959.jpg

最後に鎌倉に戻り鶴岡八幡宮にお参りしてきた。
k3.jpg Image1322.jpg Image1323.jpg

鎌倉サイクリングはなかなか良かった。こんなに早く実現するとは。
自転車で日本縦断も引き続きやるけど、観光地でレンタサイクルをすることも実に面白い。
今度もまたやってみよう!!

電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


