団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログを作って一年が過ぎた! 

ブログ開始して一年が過ぎた。去年の2月17日に始めたのだ。
ちなみにこの日は母親とカミさんの誕生日でもある。

何となく始めたブログ。日記を公開してどうするんだ?と否定派だった僕だが、今ではとても満足している。
何より自分の考えをアウトプットする習慣を得たのがとても良い。
ある意味遺書がわりにもなるし。

基本的にこの「団塊ジュニアの初挑戦!」ブログは自分のために書いている。
タイトル通り、やりたいことにどんどん初挑戦していこう!というもの。
この「初挑戦」という言葉も気に入っている。
この一年で色々な初挑戦をした。飽きやすい僕はなかなか継続しないが、「まずやってみる」「挑戦してみる」という気持ちを大事にしている。

少なくとも35歳まではガムシャラに初挑戦を続けていく。判断に困ったら「まずはやってみる」だ!

ブログをまだやったことのない人は「まずやってみる」ことをすすめたい。

ブログ公開後。。 

20日(火)に公開し、4日たった。
公開した際、すぐ何名かの友人にはメールをした。
その友人達は地理的にも遠く、なかなか会うことができない。
このブログを公開することによって、僕の近況を知らせることができるのは良いと思った。
みんなに見てもらっているという気持ちになる。(多分見てると思うが)

何名かはすでにブログを作っているので、彼らの近況もわかる。
ぜひ、みんなにもブログをやってもらいたい!

また、気づいた点としては商標関係には気をつけるということ。
勝手に名前やら画像やらをUPしてはいけないらしい。
これは友人に教えてもらい、一部ブログ内容修正した。

■今後の目標
ブログの公開という目標は達成された。
さて、次はどうしよう?考えた結果、僕の「FC2カウンターを1万にする」ことにした。
僕のブログを1万回クリックしてもらうということだ。

現在、SEOの勉強をしている。
検索サイトから、自分のサイトを検索結果に表示させやすくする仕組みのことだ。
例によって本屋で何冊か立ち読みしたが、あまり良いのが無いので今持っている本を読んでいる。
SEOは当然ビジネスでも使う。いやあ、スゴイ世界になったもんだ。。

また、色々なブログを見たりもしてる。「団塊ジュニア」「マラソン」「スキューバ」といったキーワードに該当するブログだ。
なかなか面白い内容だった。そのブログを見に行くと僕の履歴が残るような仕組みになっている。
なので、履歴をたどって今度は向こうから僕のサイトを見に来てくれるというケースもあるようだ。

まだまだ、奥が深いブログ!
というわけで、次回からは新しいカテゴリー(目標)にする。

【達成!!】ブログを公開!! 

とうとうブログを公開した!!

もともと、1ヶ月前に「今からビジネスに活用するならHPかブログか?」
こんなことを調べていた。
「それならちょっとブログを作ってみるか、無料だし。」
こんな感じで始めた。

この僕がブログを公開するとは!
何せ僕ははじめブログブームはかなり批判的だったのだ。
「国民総主張時代か!!」と思ってた。「なんで日記見せたりしてるんだ?アホか?」と思ってた。

ためしに作ってみてわかったのだ。
「面白い!!」
僕の場合は、人に見せるというより、自分のためにとてもプラスだということに気づいた。
考えを整理したり、考えを「アウトプット」することの心地よさ!!
なるほど、これでみんなはまるのか。

いずれにしても、また一つの目標が達成された!
しのごの言わずやってみて、嫌ならやめれば良いのだ。
今のところ、ブログは面白い。
もっとブログの便利機能も覚えパワーアップさせていきたい。

さっそくFC2の本も買ってきた。まずはグーグルで検索できるようにせねば!!

さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術 さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術
持丸 浩二郎 (2006/10/21)
シーアンドアール研究所

この商品の詳細を見る

ブログを移行した!! 

もうすぐブログを公開する。
ブログ公開は明日だ。

マラソン大会参加という目標が達成さらた時が公開の日と決めていた。

なので、各目標のうち、2つ達成された状態でブログは一般公開されるという段取りだ。

2月17日になんとなく始めたブログ。思ったより簡単で、思いっきりはまってしまった。
ただ、簡単に始めてしまったため、一点まずいことがあった。
このブログのURLだ。あまり考えずにIDを決めてしまったため、
通常使っているパスワードがそのまま、URLになってしまったのだ。

そこで、再度FC2でブログを新規で立ち上げ、これまでのブログから移動したわけだ。
現在のURLは「tom1974」だ。
これは、プロフィール名のトムソーヤと誕生日の1974年からとった。
前回はここが通常使っているパスワードにしてしまったのだ。
やはりセキュリティー上問題があり、以前から変えようと思ってた。


さて、実行すると思ったより簡単だった。
すでに使っていたブログを管理者画面からバックアップを実施。(ワンクリックだ)
その後、新しいブログの管理者画面よりデータをインポート。(ワンクリック)
早い!簡単!本当にブログはすごいと思った。

ただ、写真はUPされないので、1ヶ月分の写真データは手作業で移行する。
また、設定していたプラグインなども反映されていないので、手作業で修正だ。

いずれにしても、簡単に移行ができてしまう。すごい。
また、もうすぐ公開だ。これも自分の中ではすごい。

ブログをパワーアップ!カウンターとか追加した。 

ブログをパワーアップした!

カウンターをつけたり、メッセージを流れるようにしてみたり。
プラグインを色々追加してみた。

ユーチューブも追加してみたが、今ひとつ使い道があるのかわからない。

しかし、本当にブログは凄い!
このブログを立ち上げるときは、遊び半分でやってみたんだけど、こんな素人の僕でも色々とできてしまう。

ホームページビルダーとかでHPを作成するのとどっちが良いのだろう?と考えたのきっかけだった。

それなら、ためしにブログ作ってみるか、どうせ無料だし。というノリだった。

ビジネスでも大分取り入れ始めてきている。
凄い可能性を秘めていると思う。
もっと勉強していこう。

ブログの題名を考える!! 

ブログの題名は重要だ。
誰に何を伝えたいのか?
これのもっとも端的なメッセージが題名だと思う。

現時点の題名は「団塊ジュニアの初挑戦!!」にしている。

まず、誰に伝えたいのか?
これを考えた時に思い浮かぶのは友人だった。
なので30代前半世代。また、性別で言えば男だ。

これらを団塊ジュニアと言う名称にしてみた。

「30代の~」という題名も考えたが、
ネット検索でのヒット率の可能性や、インパクトの高さから団塊ジュニアにした。


つまり、僕と同じ世代の男達に対してのメッセージだ。

みんな、そろそろオッサンになってきた。
でも、まだまだこれからも色々挑戦しようぜ!!
これをこのブログのメッセージにしたい。

このオッサン(僕)もなかやるなあ、じゃあ俺もいっちょ何か挑戦してみるか!
と、このブログを読んだ団塊ジュニア達に思ってもらえたら最高だ。

ちなみに、これまでの題名の遍歴。

1、52回の週末 充実計画
2、素晴らしきかな人生!
3、団塊ジュニアの初挑戦!!

ブログ公開まであと二週間くらいを予定している。
はたして最終的には何になるのか??

友人がブログ開設 

友人がブログを開設した。
今さらながブログブーム到来の予感だ。

言い出しっぺの僕は、現時点では公開していないのだが。。

ブログを通じてなかなか会えない友人達の近況を知るのも面白いものだと感じる。

いったんサイトを見ると毎日更新されているか気になる。

スゴイ世の中になってきたなあ。

ブログ公開日決定 

3月18日(日)にこのブログを公開することに決めた。

その日は、初マラソン大会の日だ。

現在13コの趣味目標を掲げている。
その内、1番早く実現するのが「初マラソン出場」だ。

このブログを公開した時は、二つの目標が達成される時になる。

1、初のフルマラソン出場への道のり
2、ブログ公開までの道のり

達成されたときは、ブログのカテゴリーの最初に
【到達!!】の文字を入れる予定だ。

到達すれば、次に到達すべき目標を掲げる。

この方法は結構使えると思う。

早く到達したい。

ブログを使って自己実現 

ブログ本をまた二冊購入した。

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル 超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
百世 瑛衣乎 (2005/04/19)
翔泳社

この商品の詳細を見る


「手帳ブログ」のススメ 「手帳ブログ」のススメ
大橋 悦夫 (2006/04/20)
翔泳社

この商品の詳細を見る



今後は自己啓発系の本もブログ利用は避けて通れない気がする。
これまでの夢実現系、手帳術系の本は、
だいたい以下の内容に集約される。

1、やりたいことを紙に書き出す
2、それに期限を決める
3、手帳に書き込み常にチェックする

プラスするとすれば、
0、過去を棚卸しして自己分析する
4、回りの人達に自分の夢を宣言する

まあ、こんなとこか。

ブログでは、最後の「他人に宣言する」ところで物凄い威力を発揮する。

さらに身近な人だけてなく、全く面識のない人にも宣言できてしまう。

極めつけは回りからアドバイスをもらえることだ。

ブログをいかに活用するか! 

また、新しいアイデアがひらめいた。
各カテゴリー(テーマ)について書くとき、冒頭で到達率を記入していくのはどうか。

たとえば、以下のようなイメージだ。

+++++++
■ギター 路上ライブへの道
*到達率20パーセント

今日は。。。。。

++++++

なので、このブログのカテゴリーにも目標を決めないと。。

■■

そんなこんなで帰り道、ふらっと寄った本屋でブログ本を購入してしまった。
題名は少々恥ずかしいものがあったけど、今僕が考えていることに近いものがあった。
チラッと立ち読みしたところ、なかなか面白そうだ。
熟読する。


日記ブログで夢をかなえる 日記ブログで夢をかなえる
経沢 香保子 (2006/12/08)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る




電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


