団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

約1年振りにゴルフのコースに出た! 

今日、父親とカミさんと3人でゴルフコースに行ってきた。
ブログを読み返すと、去年の7月に両家族で行ったきりなので11ヶ月、約1年振りである。

ちなみに平日にゴルフコースに行けるのは、父親はリタイヤしているから。
僕は次の仕事までの有給休暇中だから。カミさんは仕事が決まらないからである。

さて、成績だが126だった。ウンコちゃんである。。
僕のベストスコアは118。まあ、対して変わりはないと言えばそうなのだが。。
カミさんは137。自己ベスト更新だ。と言ってもこれで2回目だけど。
僕は何回くらい行ったのだろうか。これで6回目くらいかな?

おとといカミさんと打ちっぱなしに行った時はなかなか良かったんだが。。

今回の敗因はドライバーとサンドウェッジだ。
とくにサンドウェッジ。アプローチが全く駄目だった。。

ゴルフもコツコツと続けていく。そして100を切るのだ!!





9ヶ月ぶりのゴルフ打ちっぱなし!! 

本当に久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。
ブログを読み返すと、どうやら去年の8月以来。なので9ヶ月ぶりである。

ゴルフ熱が冷めてしまった理由は「ゴルフバック一式を無くしてしまった」からだ。

この前、ハードオフにギターなどを売りに行った際、ついでにゴルフ道具一式を買ってきた。
これを期にまた開始をしようと思ったのだ。

ただ、この前気づいたのだが、何と買ったのは左用のクラブだった!!
せっかくやる気が出てきたのにマイッタ。。
そして今日、再度ハードオフに行ってきた。何と変更してもらえた。

ちなみに僕のゴルフクラブ一式の値段だが、3800円である!!
僕にはコレで十分だ。

久しぶりの打ちっぱなしだが、案外普通に当たった。
一度体で覚えたことは、忘れないようだ。

来月は父親と弟と約1年ぶりのコースだ。
また、この有給休暇中に父親とコースに回ろうかと思っている。

さあ、いよいよゴルフ復活するぞ!!



ゴルフクラブの3番ウッド(スプーン)をゲッツ! 

久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。

僕は父親から34歳の誕生日プレゼントに、3番ウッド(スプーン)をもらった。
2週間ほどたつが、まだ試し打ちをしてなかったのだ。

久しぶりの打ちっぱなしは良かった。スプーンもなかなかよく当たった。
これでゴルフクラブが全てそろったわけだ。

ゴルフは一生できる趣味だと思う。慌てずに、ユックリと長く続けていきたい!

今年61歳になった父親と回れるのもあと10年くらいだろうか。
もともとゴルフは父親への親孝行として始めたものだった。
友人などとやるゴルフは楽しいだろう。ただ家族とのゴルフは優先して回りたい。

早く父親を越えねば!それにはまず100を切ることからだが。。

連休はゴルフ三昧! 

連休ゴルフ三昧には続きがある。
コース行った次の日はカミさん用のドライバーとユーティリティを買った。

コースでは僕のクラブを使っていたのだ。やる気をさらに出させるため、レディース用のクラブを買ってあげた。
ただし、中古なので2本で1万2千円。

そして、二人で打ちっぱなしへ行ってきた。
買ったクラブはなかなか調子が良いようでカミさんは満足していた様子。

さらに連休最終日は近所のショートコースへ。
前々からそのショートコースには行きたいと思っていた。
ただホームページもないし、場所がよくわからなかった。今回ようやく見つけて行ってきた。

7ホールありトータル800ヤード。最長は160ヤードと東京にしてはまあまあだ。
実際、僕が思っていた程ショボくない。一時間ほどプレイしたが、結構面白かった。また来たい。

家に帰ってもカミさんはパットの練習をしていた。。

今回の連休はゴルフ三昧だった。とくにカミさんのゴルフ熱はかなり高まった。
同じ趣味を持つのは良いことだと思う。

ネックは少し金がかかるということだけど。。

両家族ゴルフコンペ! 

連休はゴルフ三昧だった。
初日は父親とカミさんとカミさんの父親の4人でゴルフコースに行ってきた。
カミさんとお義父さんとは初ゴルフ。結果は僕が118で記録更新ならず。カミさんは145。
コース初デビューの彼女は今回150切りを目標にしていたので145は上出来だ。

それにしてこの日は暑かった。35度はあったのではないか。
ちょうど梅雨明け宣言もあった。

夫婦で4リットルの水分をもっていったが足りなくなってしまった。
凍らせたペットボトルのお茶が、後半はホットになってたし。

いずれにせよ、念願の両家族ゴルフコンペができた。
これをきっかけにカミさんもゴルフにハマるはずだ。

初のゴルフ山岳コースデビュー! 

週末、家族の父親と弟と3人で、初の山岳ゴルフコースに行ってきた。

これまで3回は河川敷でのゴルフだったのだ。

山は良い。アップダウンがあり景色が良い。天気も良く最高だった。
ちなみにゴールデンウイークに新潟で友人達とやったショートコース、
あれも山岳コースだった。

今回初めてカートに乗った。カートは良い!楽チンだ!
さらにちょっとしたハイキングみたいだ。ミニミニサファリパーク気分を味わった。

スコアはメチャメチャだった。126。
前回118で、今回110を切ることを目指してたんだが。。

まず、ドライバーがスライスしまくりだ。3回くらいOBを出しただろうか。
さらに18ホールのうちフタケタ数字が5つもあった。
これはマズイ!

次回からの目標は「フタケタを出さない」「パーを一つとる」にする。


まあ、今回は練習不足だった。。
ちなみにゴルフ場でついにサンドウェッジを購入した。
4200円の激安クラブだが、満足している。
また、初めて5番アイアンも使ったが案外良かった。


さあ次回に向けて練習だ!!

5番アイアンで練習! 

ゴールデンウイーク後、久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。

今回は5番アイアンを使ってみた。なかなか調子が良い。
膝を曲げる、背筋を伸ばす、お尻を出す、この3つを意識して練習。

来週は第4回家族コンペ。118を切り、さらに記録更新できるか!?

ゴルフの5番アイアン! 

これまでゴルフのクラブは5本しか使ってなかった。

アプローチ、9番、7番、ユーティリティ、ドライバー。
ドライバーに近づくほど飛距離が伸びるわけだ。

どうやら7番アイアンとユーティリティの間に5番アイアンを入れた方が良いらしい。
飛距離の差がありすぎてたみたいなのだ。

来週末、第4回家族コンペがある。
さっそく今週末は5番アイアンで練習だ!あとサンドウェッジも買わないと。

今年中に100を切る!

新潟ゴルフ旅行! 

ゴールデンウィーク後半、大学時代の新潟の友人宅へ行ってきた。
今年の2月に大学友人5人で仙台旅行をしたが、今回はそのメンバーのうち3名。
新潟の友人とそのカミさん(彼女も友人だ)、あと仙台の友人(彼はゴルフ初心者だ)。

2泊3日の旅は、ゴルフ三昧だった。
打ちっぱなし2回とショートコースを2回(3回)。
ここのショートコースはなかなか。ちょっとした本コースみたいだった。
仙台のショートコースやうちの近所のショートコースとは全く違う。

さてゴルフだが、やはり友人達とやるのは面白い。
また、僕のフォームも指摘を受けやや改善することができた。
ヒザを曲げることと重心を少し前傾に。また背筋はまっすぐに。。
「そろそろレッスン受けなくては」と思い始めた。

また、今回友人にサンドウェッジSWを借りてみたが、実に良い。
アプローチショットが格段に良くなった。僕はSWを持っていないのですぐに買わないとだ!

ちなみに、東京でももっと良いショートコースが無いか調べてみた。
すると二子玉川付近にあるではないか!今度行かねば。
ゴルフは良い。同窓会などにはもってこいのスポーツではなかろうか。
ゴルフを始めて本当に良かった。

ゴルフのアプローチ研究! 

近頃はゴルフのアプローチを研究している。僕はこれまでアプローチの練習をほとんどしていない。
ドライバーで遠くに飛ばすのも気持ち良いが、スコア100を切るには必須だ。

例によって図書館でアプローチの本を借りてきてお勉強。
週末は打ちっぱなしでアプローチを中心に練習。
さらに友人とショートコースに行ってきた。

打ちっぱなしの横に併設されている小さなコースだ。
1時間2000円。コースは6つ。だいたい15~30ヤードくらいのコースだ。
アプローチの練習には良いだろう。
おじさんがカゴに20~30個のゴルフボールを入れながらアプローチの練習をしていた。
これはなかなか良いアイデアだと思い、僕たちもボールを2個使いながらコースをまわった。


ゴールデンウイークには大学の友人とショートコースを回る予定だ。

アプローチ練習漬けの日々は続く。
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


