団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何と!アソコに・・!! 

僕は来週34歳になる。
見た目は20代とよく言われるのだが、やはりオッサンだ!

僕は白髪染めを使っているくらい白髪が多い。

そして今回とんでもないものを発見した!
なんとアソコの毛に白髪が一本生えてた!

なんじゃコリャ~!!

とりあえず大事にとっておくか。
[ 2008/08/09 22:00 ] 日々の気づき | TB(0) | CM(0)

人生初のダイエット作戦!! 

生まれて初めてダイエットをしてみようと思う。
とりあえず3キロ減を目指す!

昨夜、食後に体重計に乗ったら66キロ強だった!
これは僕にとっては結構ショックなのだ。

僕は身長170センチ。通常65キロ弱。体脂肪13%前後。
まあ、平均的な身体かと思う。

ただ2年半前に禁煙してから間食と食べる量がやたら増えた。
たしかに近頃腹回りに脂肪がついてきてるし。ヤバイ!

それもそのはず。僕はかなり体に悪い食生活をしている。
ドカ食い、早食い、油っぽい、高塩分、間食、朝食抜き、9時以降の食事
など。。

ちなみに学生時代は太りたくても太らなかった。
当時の体重は62キロほど。
格闘技をやっていたため、逆にバナナを食べたりして体重が上げようと必死だった。

まさかこの僕がダイエットをするなんて!
やはりオッサンになったということだ。

82歳まで生きなくてはならないので、生活習慣病はダメ!

まずは食生活を見直そう!
レッツ初ダイエット!!

[ 2008/06/02 19:03 ] 日々の気づき | TB(0) | CM(1)

携帯のメアド変更で人脈整理! 

携帯を新しくしたので、ついでにメールアドレスを変更した。

前々から変更したかったのだが面倒臭くてほっとおいたのだ。

これまで迷惑メールが毎日30通くらい届いたのだ!
これでしばらくは迷惑メールから開放されるはず。

ちなみにメアドを定期的に変更するのは良いかもしれない。
もう連絡することもない番号やメアドの整理ができる。
またメアド変更のお知らせということで、久しぶりの友達とメールしたりもできる。

僕の理想の生活は余分な情報を持たず、シンプルに送るというもの。

なので今回いらないアドレスはバンバン削除した。
人脈の整理もでき実にサッパリした!

[ 2007/12/11 10:48 ] 日々の気づき | TB(0) | CM(0)

携帯を紛失して気付いたこと! 

この前、携帯を紛失して思ったことがある。

やはり不便!

これはあたり前だ。ただ僕の場合一般のそれとは少し違うかもしれない。

僕は日々の気付きを携帯にメモしている。
そのメモがたまると一つにしてブログにアップしたりしてる。

手帳を使いメモをとる方法もあるが、携帯は片手でできコピペが簡単なので良い。

この方法はゴールデンウイークに実施した仙台~東京チャリ旅行の際、威力を発揮した。


というわけでメモ機能としての携帯が無くなり、本当に不便だったのだ。

あらためて携帯の便利さに気付かされた。

[ 2007/12/11 10:37 ] 日々の気づき | TB(0) | CM(0)

便利な計算(人口編) 

昨日の新聞記事によると、昭和生まれの人が1億人を切ったらしい。
そして平成生まれが2000万人に。
すでに1/5が平成生まれなわけだ。スゴイ!

そこで、突然だけど一つ問題を出すので少し考えてもらいたい。

■問題■
昭和49年生まれ、現在32歳の僕と同じ学年で、東京在住の男性の人数はどれくらいか?


僕は、すぐに答えを出すことができる。
日々使っている結構便利で簡単な計算方法があるのだ。
覚えておいて損はないと思うので共有したい。
僕は、仕事でマーケティングする時にもよく使っている。


▽日本の人口:1、3億人
・東京は約1/10
・女性は半分
・世帯数は約半分
・労働人口は約半分
▽団塊、団塊Jr.はⅠ学年約200万人
▽大阪と神奈川、愛知と千葉はだいたい同じ人口

このデータを元に、さきほどの質問の計算方法を展開してみよう。

■解答■
僕と同じ歳→200万人
東京在住→1/10で20万人
男性→1/2で10万人

なので、答えは10万人だ


もちろん正確な数字ではないけど、だいたいは把握できる。
いくつか数字を組合せれば色々なデータがすぐできる。

僕は、他にもこんな数字もチェックしている。
▽楽器演奏人口:700万人(うち大人は400万人)
▽マラソン人口:2600万人

このように、自分が興味ある数字を4つ5つ覚えておくと便利だ。

統計データはたくさんあっても意味がない。
詳細はネットで調べれば良いわけだし。

日々、本当に使うものだけ、覚えておくことがポイントだ。


最後に。。。

■補習問題■
東京の男性で、マラソンをやっている人数は?


もうわかりますね?
[ 2007/04/18 19:05 ] 日々の気づき | TB(0) | CM(0)

ヤッターマンが実写化される! 

この前このブログで話題にあげた
タイムボカンシリーズのヤッターマンが実写化されるらしい。
今になって再び到来するのか!?タイムボカンブームが!!
ヤッターマン DVD-BOX1 ヤッターマン DVD-BOX1
大河原邦男 (2003/07/02)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

何故今なのかがよくわからんが、悪い気はしない。
ただ、実写版はあまり見たくないけど。。

このことで思い出したことがある。
バンド「すかんち」のボーカル、ローリー寺西が雑誌かテレビで話してた「音楽は10年周期だ」ということを。
僕はこのコメントが今でも頭にこびりついている。
何気に奥の深いフレーズだと思うのだ。
CD&DVD THE BEST SCANCH 軌跡の詩(DVD付) CD&DVD THE BEST SCANCH 軌跡の詩(DVD付)
SCANCH (2005/06/29)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る

彼らのバンドは、レッドツェッペリンやクイーン、Tレックスなどの
有名なミュージシャンのフレーズを微妙にパクった音楽をやっていた。
さらにそれを確信犯でやっていた。
普通、自分は独自性の音楽をやっていると思っているミュージシャンが多い。
ただ、ほぼ100%誰かの模倣だ。

音楽は既にいくつくとこまで行っている。
現在は、全く新しい音楽を作り出すことは不可能に近い。
15年くらい前のバンド、ジーザスジョーンズのボーカルも「ロックは死んだ」と言っていた。
ダウト ダウト
ジーザス・ジョーンズ (1999/06/30)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

哲学者ニーチェの「神は死んだ」と語感が似ていたこともあり、僕の中でかなりインパクトがあった。

彼らはロックとハウスなどのダンスミュージックを融合させた。
「ハウスロック」という新しいジャンルを生みだした。
それもすでに15年前。確かに音楽は全く進化していない。

ローリーが言うように、うまくリバイバルブームに乗れば良い。
早すぎても遅すぎても駄目だ。うまいタイミングを見つけなければならない。
たしかにファッションも同じだし、漫画もその傾向にある。
筋肉マン、北斗の拳、シティーハンター、その他たくさん。。

基本的に僕は「この法則」がすべての事象にがあてはまるのではないか?と思っている。


「音楽は10年周期だ」これは何気に奥の深いコメントだ。
果たして今回のヤッターマンはうまく波に乗れるのだろうか。

[ 2007/04/12 22:46 ] 日々の気づき | TB(0) | CM(0)

日々の気付きを書いていく 

新しくカテゴリーを追加する。
これについては、今のところ何か達成すべき目標が見つからない。
とりあえず■日々の気付き という形でまずはスタートする。

結構、日々気付いたりすることがある。
新しいビジネスモデルだったり、単純に知らなかったこととか。

書きたかったけど、合うカテゴリーがなかったので作ってみた。

[ 2007/03/15 10:36 ] 日々の気づき | TB(0) | CM(0)

 

リアクタンス効果
プラシーボ効果
[ 2007/03/01 20:02 ] 日々の気づき | TB(0) | CM(0)

エスカレーター 

20070228132605
名古屋に出張した時、面白かったので写メしてみた。

二列になるような配慮だ。
電車の座席でも真ん中一人分だけ、色を変えている車両もあったりする。

小さなアイデアだけど、結構効果があるような気がする。

何気ない日常も、少し手を加えるだけで変化する。

ちなみに、これを撮影するのは少し大変だった。
人がいたら痴漢と思われかねないから。。
[ 2007/02/28 13:23 ] 日々の気づき | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


