団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギターの構えについて悩む! 

ギターが届いたので練習をしているのだが、最近構えについて悩んでる。
ギターのボディを右足に乗せるか、左足に乗せるかでだ。

クラシックギターの場合、左足にボディを乗せる。
アコギやエレキなどは右足にボディを乗せる。また、クラシックギターを使うボサノバなども右足だ。

■右足バージョン


■左足バージョン


僕はこれまで右足に乗せるやり方で弾いていた。
クラシックギタリスト以外はほとんど右足だろう。
ただ、クラシックギターの特性を生かすのは左足なのかもしれないと思うこのごろだ。
まあ、試行錯誤して弾きやすい方を選択していこう!


ギターが届いた!! 

注文していたクラシックギターがついに届いた!
やはり、音が良い!!まあ、クラシックギターはボディが大きい方が音が響くからね。

これまで使っていたミニクラシックギター「TAKAMINE Cooder CG-141 」はもったいないが売却をする。
ちなみに弾き比べてみても、Cooderは悪いギターではない。ただ、音の深みは通常サイズに負けてしまう。
短い間だったがお世話になった。決して悪いギターではないので誰か別の人の元でかわいがってもらいたい。

A40 A40c

今回購入した通常ギターのは色も良い。ARIAのA40だ。⇒通販サイト
これまで買った2本のクラシックギターのアリアだ。6000円のものと1万2000円のエレガット。
アリアはネットで激安メーカーとしてよく出てくる。
僕は10万円くらいのギターを試奏させてもらったが、安物ギターとの違いが分からない。
「利き酒」ならぬ「利きギター」をやっても違いがわからん自信がある。

僕には当分の間このギターで十分すぎる。
ということで、しばらくはこのギター一本でいくつもりだ!!

またまたクラシックギターを注文! 

自転車旅行についてはいったん中断。
自転車旅行が終わって、家ではマンガを読んだりギターを弾いたりとマッタリしている。

久しぶりにギターについてだが、この前買ったミニクラシックギターがイマイチだ。
それは、音がイマイチ出ないということだ。
僕は音にこだわりはあまりないのだが、さすがの僕でも音の違いがわかるくらいだ。

それに気づいたのは「禁じられた遊び」を弾いてた時。
三弦の9フレットあたりの音を弾いた際、音が伸びないのだ。まるで三味線みたい。。

それが気になってギター演奏に身が入らない。。
「やはり、ギターは通常の大きさが良いのではなかろうか」と思ってしまう。

実はギターの歴史はピアノより全然長い。その歴史の中で採用されたのが今の標準サイズなのだ。

そう思うといてもたってもいられず、ついに今日、標準サイズのクラシックギターを注文した!!
これにより、ミニギターはやめる。今度の標準サイズのクラシックギター一本でやっていく。

ちなみに注文したギターは、ネットで注文したARIAのA40というクラシックギター。
価格は送料込で2万5000円弱だ。クラシックギターの中ではもちろん格安。
僕がこれまで買ったギターの中では一番高価にはなる。

届くのが楽しみだ!!もはや、これでギターについては最終になるはず!!



ギター練習を再開! 

我が家のギターを6本処分し、ミニクラシックギター1本になった。
これによりギターへの愛情も集約されたわけだ。

ここのところ、毎日ギターを弾いているわけだが、せっかくなので曲を練習することにした。
これまで、練習してきた以下6曲を再度練習することにした!

1、禁じられた遊び
2、黒いオルフェ
3、G線上のアリア
4、イパネマの娘
5、アヴェ・マリア
6、カルメン

これらの曲は別々の楽譜に載っているので、コピーを取って一冊にまとめた。

やはり、ギターは良い。持ち曲をどんどん増やして行きたい!
あと26年で60歳。その時には最低100曲の持ち曲が欲しい!


やはり押尾コータロー氏はスゴイ!! 

ミニクラシックギターは調子が良い!
かなり良い音が出る。そしてコンパクトサイズなので手を伸ばしやすくなる。
やはり買って正解だった!cooderはかなり良い!!

さて、久しぶりにアコギのソロギタリスト押尾コータロー氏のユーチューブを見てみた。
やはりスゴイ!!

そもそも僕がピックによるエレキギターから、指で弾くクラシックギターに変えたキッカケは押尾コータロー氏なのだ。
こんなに弾けたら楽しいはず。老後の人生もメチャメチャ有意義だ!

フィンガーピッキングによるソロギター。30代から始めても全然遅くない思う。
ってゆーか何をやるにせよ、遅いということはないよね。

あとはコツコツ長く続けるのが重要なだけ。

やはりギターはナイロン弦! 

今、僕が使っているギターはクラシックギター。(6000円くらいの安物)
前々からスティール弦のアコギが良いのか、ナイロン弦のクラシックギターが良いのか悩んでいた。

僕の結論はナイロン弦のクラシックギターだ!

これは好みの問題なので答えはないけど、僕はやはりナイロン弦のやわらかい音が好きだ。
昨日、楽器屋で10万円台のアコギとクラシックギターを試奏させてもらった。
やはり、僕にはアコギのシャリ~ンとした音はなんかイマイチ。エレキ出身のぼくにはネックの細さなどは魅力なのだが。

ということで、クラシックギターで決まりだ。もはや悩み無用だ!
あとは練習あるのみ!

クラシックギター「G線上のアリア」に挑戦中! 


去年の5月にクラシックギターを購入し、約1年半たった。
フィンガーピッキングもだいぶ慣れてきた。ギター一本でメロディーと伴奏を弾くいわゆるソロギター。
ただ、今だに弾ける曲は3曲しかない。「禁じられた遊び」、「黒いオルフェ」、「イパネマの娘」のみ。

アドリブばかりで曲の練習が嫌いな僕だが、近頃は練習をしている。
今はバッハの「G線上のアリア」に挑戦。とても癒される曲だ。


ちゃんと一曲弾けるとテンションがあがる。
レパートリーを増やしていくぞ!

ギター熱復活! 

自転車旅行から帰ってから、なぜかギター熱が復活してきた。
これまでもちょこちょこギターは弾いてはいたが、新しい曲に挑戦はしていなかった。

今は映画音楽の「ニューシネマパラダイス」とボサノバの「黒いオルフェ」に挑戦中だ。
唯一ソロギターの中で楽譜を見ずに弾ける「禁じられた遊び」も練習している。

ソロギターはやはりアコギよりクラシックギターの方が良いな。
去年の5月にクラシックギターを買ってから約1年半、初めてギター弦も張り替えた。

今後は2週間に1曲ペースで新曲を覚えていきたい。そうすれば年間24曲だ!
下手でも良いので、楽譜を見ないで弾けるソロギターのレパートリーを増やしたい!!

ギターは一生続ける趣味、一生の友達なのだ!

ギターコードとスケールのお勉強! 

先週ギター教室退会手続きをした。
今月あと二回のレッスンで終わりだ。気分はスッキリだ。

最近ギターのコード理論、スケールについて再度勉強している。
いろいろと新たな発見があって面白い。

何気なく押さえていたコードの音の構成がじょじょに見えてきた。


ちなみに「和音」や「ハーモニー」ってすごく良いコトバだと思う。
もっとたくさんの和音を奏でたい。

ギター教室をやめようかと思う。 

ギター教室を始め二ヶ月がたった。
近々やめようかと思っている。

独学と大差が無いのが原因だ。
CD付き楽譜やDVDの教本などで十分っぽい。
月々1万2千円、一回のレッスンで約4千円だ。
もったいない。。

今、会社バンドやカミさんと合わせる曲など練習する曲は結構あるのだ。

近頃、義務感からレッスンに通ってる気がしてきた。これはダメだ。
ただ来月からボサノバのレッスンになる。
これはかなり楽しみだ。なのであと一ヶ月様子を見て判断する。

要は楽器演奏を楽しめれば良いのだから。

電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


