団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新職場について 

あまり、仕事の話を書くのも何なのだが、新しい会社はなかなか過ごしやすい。

ベンチャーなので色々整っていないところも多々ある。
また、これまでとは新しい分野なので、一から勉強している。

1か月もたっていないが、僕はじょじょに居場所を確保しつつある。
自分の得意分野である営業マーケティングについて社内改善を開始している。

やはり僕は常に挑戦する環境が好きなようだ。



スポンサーサイト

努力とセンス。 

この前カミさんがヤフオクを始めたが、どうやらかなり上手くいってるようだ。

着なくなった服やらバックやらを出品してるのだが、既に3品で約2、5万も儲けてる。
以前はフリマに出品してたりしてたようだが、ヤフオク楽な上に全然高く売れるようだ。

彼女はネットショッピングのセンスがある。
多分僕がやる場合、色々研究するけど売れない気がする。。

勉強嫌いなカミさんが最近は僕が持ってるウェブマーケティング関連本も読み始めた。
また、ようやくブログにも手を出そうとしている。
多分僕のブログのアクセス数なんかはすぐに越えるだろう。

嬉しいような何だか複雑な心境だ。

ヤフオクに初出品! 

うちのカミさんがヤフオクを始めた。服やバックを出品したようだ。

去年僕もやろうやろうと思ってできてなかった。
僕はまず色々調べてしまい、結局やらないことも多い。
カミさんは最低限のことだけ調べとにかくやってしまう。
見習う点が多々あるな。

とりあえず今後はカミさんにネットショッピング系は任せよう。
また色々新たな世界が広がる!

残念!セミナー開催を中止することに! 

来週のビジネスセミナー開催を中止することにした。

やはり準備期間が少なすぎた。集客が間に合わない。

中止することは残念だが、この短期間にセミナー開催について多くを学べた。
これは友人はとくにそうだと思う。

「自分達でもセミナーを開催することができる!」この意識を持てたことは本当に大きい。

次回は来年1月か2月あたりに開きたい。
今度は準備万端で望む!!


ビジネスブログを作ってみた! 

ビジネスブログを作ってみた。これでブログは3つになった。
基本であるこの「団塊ジュニアの初挑戦!」のブログ。
ギター専門ブログである「【ギター動画】YouTubeユーチューブで演奏発表会」
そして今回の「レバレッジマーケティング」だ。

ブログ名など変更するかもしれないが、とりあえず作ってみた。
ブログはすごい。簡単に作れてしまう。悩んでいるなら作っちゃえ!という感覚だ!

来月、友人とビジネスセミナーを開催するわけだが、そこで話す内容をブログにしていこうと思う。
体裁はこれからじょじょに整えていこう!

友人もビジネスブログを立ち上げたらしい。このように切磋琢磨していく!

週末起業はここから始まるのだ!

友人と一緒にセミナー開催に初挑戦! 

仙台の友人とセミナーを開催することになった!

ここ2,3日、自分の強みや講演テーマを書き出してみていた。
今のところやはり「営業・マーケティング」系にしようと思う。
(残念ながら「趣味探しアドバイザー」は保留だ。)

僕はキャッチセールスから一部上場企業のコンサルまで経験している。
これまで約3万商談。現在年間100名以上の経営層と面談している。
また、上場企業を中心に50社以上の代理販売制度を立ち上げ、技術アライアンスも提携してきた。

これらで得た知識と知恵は他人に話しても参考になるはずだ。
僕がまずテーマにしようと思っているのは「裏技マーケティング」の方法だ。

まずは、来月か年明けに10人~20人くらいの少人数向けでやってみようと思う。
僕はほぼ毎日プレゼンをしているし、たまに講演もやったりする。
ただ一個人としては当然初めてなのでワクワクする!

■セミナー本で参考になった本

プロ講師になる方法―講演は自分を活かす新しい舞台だ! リピートがどんどんくる成功ノウハウのすべて プロ講師になる方法―講演は自分を活かす新しい舞台だ! リピートがどんどんくる成功ノウハウのすべて
安宅 仁、石田 一廣 他 (2007/03)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 (DO BOOKS) 誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 (DO BOOKS)
松尾 昭仁 (2006/06/23)
同文舘出版

この商品の詳細を見る

○×コンサルタント、△□アドバイザーを目指す! 

先週末に仙台から友達が来ていた。
彼と起業についていろいろ会話をした。彼はとうとう個人事業主として独立したのだ。
いろいろとビジネスについて話したのだが、何かセミナーをやろうということになった。
彼の強みを棚卸しして、それをノウハウとして展開するわけだ。

まだどうなるかはわからないが行動に移す人は必ず結果がついてくる

さて、それを聞いていて僕も考えた。僕が人に話せるようなモノってなんだろう?
営業・マーケティングくらいか。これなら毎日仕事でプレゼンしているしノウハウはある。
他にはないだろうか?「趣味探し」とかはどうだろう。
今実際に僕のブログでやっていることだ。これらを体系立ててみるのは?
趣味探しは人生を見直すキッカケ。自分探しでもある。
その内容を講演して一人でも多く新たな趣味を始めた人が出て来たらすごい!

「趣味探しアドバイザー」こんな肩書で講師になったら面白い。
なかなかワクワクする!


一ヶ月以内にヤフオクに出店する!! 

ネット起業にはいくつも方法があるが、まずはヤフオク出店に絞る。
理由は初心者の僕には1番手っ取り早いからだ。

ちなみにうちのカミさんも巻き込んだ!
カミさんは無駄なことはしない。僕のように必要以上に情報収集に走らない。
女性は男性よりもモノゴトの優先順位付けが上手いと思う。

最初の商品はカミさんの服になるはず。
これで加速度的にヤフオク出店の話が進むはずだ!
出店期日は一ヶ月以内に決めた。

また、今日会社の人にヤフオク出店について聞いてみた。
2,3人に聞いたけど出店経験者はいなかった。経験者に聞くのが1番近道だ。明日も探してみよう!

ヤフオクは色んな可能性があると思う。
たとえば、「一人暮らしの老人向けに半日話し相手になる」みたいなサービスを売るのはどうなのだろう?
それは、さすがに無理かな。でも、自分で作った音楽CDや本などは当然売れる!(買いたい人がいるかは別として)

とてもワクワクする!!

ヤフオクについて調べる!! 

仕事の合間に本屋に立ち寄った。
ネット起業関連の本を何冊か読み、そして以下2冊を購入した。

ネットで儲ける!ヤフオク ネットで儲ける!ヤフオク
オークション研究会 (2006/09/20)
翔泳社

この商品の詳細を見る

全部無料で儲けるネット副業 全部無料で儲けるネット副業
(株)ユニゾン (2004/09/03)
翔泳社

この商品の詳細を見る


ヤフオクは商売をする上で全ての基本を学べると思う。
ネット副業について、今までマユツバな感じがあったが、そんなことはない。

喰わず嫌いは駄目だ!アフィリエイトやドロップシッピングなども勉強しなくては!

ネットであれば少ないリスクでトライ&エラーを多く経験できる。

安く仕入れて高く売る、在庫はなるべく持たない、ニーズのある商品を見極める
、、、など商売をする上で当り前のことを再認識させられる。





ネットで販売する商品を決めた!! 

とりあえず週末起業するにあたり、何を売るかを仮決めした。
そうすることにより、すべてが具体的に進むからだ。机上の空論では駄目だ!!

以前ブログで書いた、『カーフィルムを一般家庭の窓用として販売する』を具体的に検討する。

▼窓の縦幅が大きいガラスに最適!涼しい断熱マジックミラーフィルム
カーフィルム マジックミラーワイド

ニーズはメチャメチャあると思う。だいいち僕が欲しい。
都心の道路沿いや線路沿いのマンションやアパートにはもってこいだ。

まずは、すでにそのような商品があるか競合調査だ。
ただ、少なくとも身近にはそのような商品を見たことがないが。
いずれにしても、僕から買うメリットがなければ意味がない。
これからやることをザックリ羅列した。

仕入調査/収益分析/導入メリット/マーケット分析/ネーミング
【拡販方法】
・ブログ、メルマガ、アフィリエイ
・楽天、ヤフオク、まぐまぐ登録
・自分の家で試し、ビフォーアフター写真
・不動産屋、リフォーム会社、ディスカウントショップ
・口コミ影響力のある人に紹介してもらう
・ポスティング(線路・道路沿いのアパート・マンション)

商品を決めただけで大分具体的にイメージされてきた。
駄目でも良い。まずは行動に移そう。トライ&エラーだ!

今回、公表しようかと迷った。ただ、このブログでは色々な目標についてのプロセスを書いてきた。
今回も、失敗も含めて様々な奮闘ぶりを公開するから良いのだと思う。

まずは半歩くらい前進したと思う!さて、どうなるだろう。楽しみだ!


電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。