団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末起業を検討! 

ここ1年は毎日ビジネスモデルを検討している。
なかなか面白いアイデアが出る。ただ、詰めていくと問題もある。

このように企画を練っている段階が一番楽しいんだろうな。

また、不動産投資についても再度お勉強を開始し始めてた。

お金へのリテラシーをあげていく!

経済指標をお勉強する! 

経営における数字は一通り勉強した。
今度は経済指標に興味が出てきた。
GDPや失業率とかの指標だ。

経済動向がわかると、自分の会社の業界が見えてくる。
そこから自社の立ち位置がわかり、財務諸表から会社の経営状況がわか
る。
そして今後とるべきマーケティング、営業戦略に落ちてくる。
また、個人にいたってはライフプランニングや趣味をはじめとする余暇生
きがい作りに結びつく。

つまり、みな繋がっているということだ。
世の中面白い。

ようやく決算書が読めるように! 

ここのところ、決算書の勉強にまたまたハマっている。

今回、ようやくようやく決算書を読めるようになった。前も一応読めた
が、腹に落ちてなかった。

ついでに買ってきた四季報が、実に面白い。わかるようになったからだ。

気になる会社の四季報と決算説明資料を読むのがマイブーム。

少し視野が広がったぞ!

ついに資格を取ろうかと思う! 

以下の資格を取ろうかなあと考えている。

ITパスポート試験・・・ITの基本が幅広く学ぶことができるビギナー向け資格だ。10/18(日)に試験。

ビジネス会計検定・・・大阪商工会議所が作った資格。財務諸表を読み解く力をみる。始めは簿記にしようかと思ったが、僕にはこちらが実用的だ。2/14(日)に試験。

マーケティング・ビジネス実務検定・・・マーケティングについての基礎問題を試される。まだ認知度は少ないが、情報を整理するには良いかと思った。10/18(日)に試験。


僕は資格は何ももってない。
そしてあまり資格取得について積極的ではない。実用的でない気がしてたから。

今回この3つの資格を検討したのは、単純に情報の整理が目的。
何か試験などの目標があった方がゲーム感覚で楽しめそうだし。
なのでこれらの資格を取ったからと言って仕事に有利ということはまったくない。

これらはあくまで自分のため。マラソン大会出場とかと一緒の感じ。
目標を立てることで日々の生活に張りが出るというやつ。

今後はこのようなプチ資格をうまく利用して、情報の整理をいこうかと思っている。


新聞をまたまた購読し始めた! 

先週から日経新聞を再購読している。
新しい会社に就職し、やはり日経の情報が必要と感じた。

ネットや携帯でも情報を得れなくはない。
ただ、やはり日経新聞の方が効率的だ。
さらに営業で客と話す際の最高のツールにもなる。

そもそも僕は今回の会社でも幹部として入っているのだ。
部下などが読んでいて、僕が読まないわけにもいかないよな。。

100年に一度のこの大不況、そんなステキな状況のまっただ中で切磋琢磨している僕たち。
これは新聞を読まない手はないな、と近ごろ感じている。

いずれにせよ、再購読している。
そして、かなり面白い。やはり新聞は良いなあと実感。

転職先を決めた! 

転職を決意したのだが、次の会社が決まった。
以前から前職の上司から来てほしいとのオファーがあったのだ。
とてもありがたいことだ。

他、いくつかのエージェントからもオファーも結構あった。
この不況下、必要とされるのは実にありがたい。

次の会社では条件もかなり上がる。
次で7社目。我ながらスゴイ。。他の人にはとてもおススメできないな。

また、新たな人生が始まる!!

起業は延期! 

先週末、仙台に行ってきた。
起業について友人と話しに行ってきた。

結論から言うと起業はいったん中止となった。理由は大きく2つ。
1、当初仙台での起業を予定していたがカミさんが大反対だから
2、メンタルヘルス系での起業に情熱を感じられないから

まあ、友人はなんだかんだで、まだ起業する方向のようだ。

今回は、起業についてかなり突っ込んだ話をしてきた。
ここまで詰まったのは初めてだ。なので色々考えることもあった。

自分の人生の優先順位を考えた場合、起業は目的でなく手段でなくてはならない。
今回、また改めて人生の優先順位を考えみている。

起業という選択肢がなくなったわけではない。
ただ、もう少し踏みとどまってみることにした。


起業するぞ! 

来年2010年10月の起業を目標に現在いろいろ情報収集中だ。

起業する内容も段々固まってきた。
内容は携帯のメーリングリストを使って遠方の友人2人とディスカッション形式をとっている。

このメールのやりとり、プリントアウトするとA4100枚分くらいの大作だ。読み返すと実に濃い。

これまで出した企画は30くらいあっただろうか。
結論として「充実した人生をサポートする」ビジネスをすることにした。
「充実した人生」の定義は「心身ともに健康で金銭的な不安から開放され、夢に向かって毎日を過ごせること」である。

これが僕達のやりたいことだ。あとは方法論を考える。
いくつか企画が上がったが収益性の問題などもあり頓挫。
現在一番有力なのがメンタルヘルスケアのビジネスだ。
今、かなり情報収集をしている。

企画を考えるのは、なかなか楽しい。
ただ収益性を考慮したビジネスプランはなかなか難しいな。
まあ、それはそれでまた楽しいのだ!

独立に向けメールディスカッション! 

ここ一週間、独立に向けてのアイデアを友人3人と携帯メールでやりとりしている。

このメールのやりとりがなかなか面白い。
プリントアウトしてみると大作だ。プロジェクトXみたい。

じょじょに方向性が定まってきている。
いずれにせよ、楽しいことをやりたい。

「ITパスポート試験」に挑戦しよう! 

僕は資格を持っていない。だが、とうとう資格に初挑戦しようかと思う!

09年4月に第1回となる「ITパスポート試験」だ!
この資格は初級シスアドと呼ばれるIT系の資格の発展版だ。
国家資格となり、学生や新社会人を初め、全ての社会人を対象としたITの基礎礎知識取得のツールとなる。

ちなみに僕は資格取得についてはあまり賛成派ではない。
ただ、ここらで一度体系的にIT知識を身につけておこうと思う。
何せ、僕は提案したり一応講演したりする立場だったりする訳だし。。


今回の資格受験はイベント化して楽しもうと思う。
友人に声をかけ、3人で受けることになった。なかなかワクワクするぞ!


電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


