団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりの腕立て伏せ! 

転職してから2か月がたつ。
近頃は仕事モードになっており、趣味がおろそかになっている。
まあ、ビジネスについて勉強しているのも楽しいのだが。

さて、そんな感じなので運動もおろそかになってしまっている。
たまに水泳に行ったりするくらいだ。
結果、太ってきた。3キロ増えて、腹が出てきた。さらに、疲れやすくなっている。
これではマズイ。健康第一だ!

老化は足腰からと言う。
森光子氏は毎日スクワットを150回やっているとか。
ということで、ひさしぶりに腕立て、腹筋、スクワットをやった。
不思議なもので、運動するとスッキリして疲れも取れる。
そしてなんだかポジティブな感覚になってくる。

ストレッチと筋トレ、また3日坊主だろうが、続けたいのぉ。


戸田マラソンin彩湖は参加せず! 

先週の日曜日、戸田マラソンin彩湖があった。
ただ結局参加しなかった。風邪が治らなかったためだ。

ちなみに一緒に参加予定だった仙台の友人も参加しなかった。
理由は当日雨が降ったためだ。

やれやれ、結局参加せずか。。
まあ、風邪をひいていたのでしかたない。無理はいかんいかん。

今度は2月か3月にあるマラソン大会に参加をしようと思う!

いよいよ一週間後に戸田マラソンin彩湖! 

1週間後の日曜日に戸田マラソンに出る。
今回は一番短い距離。10キロだ。のんびり走っても1時間ちょっとで大丈夫なはず。

さすがにこの距離でのリタイアは嫌だ。前回の松島ハーフでは時間切れだったのだ。

これまで、参加した大会は3つ。
1、荒川市民マラソン(フル)
2、昭和公園ミニトライアスロン(1キロ)
3、松島ハーフマラソン(21キロ)

どれもほとんど練習しないでの参加だった。
しかし、今回はまったく1回の練習していない。やれやれだ。

まあ、このようなイベントは生活のスパイスとして必要だ。
今回は仙台から友人も参加する。とても楽しみだ。

1年間に色々なイベントを用意していくのは、本当に良いことだ。
マラソン大会は誰でも手軽に人生をイベント化できるツールだ。

なのでマラソン大会だからと言ってあまり身構える必要はなく、
各自で楽しみを見つければ良い。
・・・と言い訳しつつ、一応来週に備える。

今後もマラソン大会は利用させてもらう。



「戸田マラソンin彩湖2008」の10キロ部門にエントリーした! 

宣言通り、さっそく大会にエントリーした!これで逃げられない。

イベントがあると生活に張りが出る。
そういう意味でマラソン大会はとても良い。費用対効果も高いと思う。

また、今回せっかくなので大学時代の友人にも声をかけた。
以外にも参加の可能性がある。実現すれば3人で参加することになる。実に楽しみだ!

生活を充実させるためには行動しないとダメなのだ!

唐突だけどマラソン大会参加を検討!(戸田マラソン) 

唐突だけど、ついさっきマラソン大会に参加したくなった。
多分北京オリンピックや24時間テレビの影響ではないかと思う。

検討しているのは埼玉県の「戸田マラソンin彩湖」だ。
この大会は初心者向けで大会100選にも選ばれている。僕にはピッタリだと思うのだ。

僕には毎年の目標の一つに「マラソン大会に出る」がある。
去年は宮城県の「松島ハーフマラソン」に参加した。これは途中でリタイアという残念な結果になったわけだが。。
今年も友人と松島ハーフに出る予定だったが、友人が体を壊し不参加にすることにした。
なので今年はマラソン大会参加という目標は見送ろうかと思っていた。
でもなぜか突然参加したくなったというわけ。

戸田マラソンはハーフが最長。ただ僕は例によって練習をしていない。なので10キロに参加しようと思う。
検討したら即実行に移すのが僕の良いところだ。逃げ道を断つためにも、早めにエントリーしよう!!

あと2か月半ある。まあ10キロなら大丈夫だろう。ゆっくりノンビリ。参加することに意義がある!

秋の松島ハーフマラソン大会の案内が届いた! 

手紙が届いた。次回の松島ハーフマラソンの案内だ。
昨年の秋、友人と参加し見事にリタイアした大会である。

マラソンについては去年初挑戦した。
3月に荒川市民マラソン。
初めからフルマラソンで一応完走(半分は徒歩だが)。
6月に昭和記念公園トライアスロン。
これはミニミニトライアスロンだ。マラソンで走った距離は1キロだけ。
そして10月に松島ハーフマラソンだった。

あれから例によって全くマラソンの練習をしていない。

僕の毎年やる目標があるが、その一つにマラソン大会出場がある。
ちなみに最終目標はホノルルマラソン出場というのも立てた。
恐ろしい。。

正直面倒だが、そろそろ身体作りをし始めるかな。
今回こそ完走だ!もはやリタイア収容バスには乗りたくないぞ!

まずは一ヶ月30キロ走ることを目標にする!! 

週末、約一週間ぶりにジョギングをした。
近所を2、5キロほど。もうこの前の筋肉痛もない。

今後は週に2、3回ペースで走りたい。まずは月間30キロを目標にしておく。
ちなみに宮城県の友人はほぼ毎日10キロ、なんと月間200キロ走ってるらしい。スゴイ!
まあ僕は小さくスタートだ。

ちなみに東京の友人にもマラソンをすすめた。こっちでも一緒に大会に出れたら良い。
会社の同僚を含め、僕のまわりでマラソンを始める人が増えてきた。

すすめた本人が走らない訳にもいかない!
まずは一ヶ月30キロ!!レッツ!ジョギング!!

今回の大会参加で得たもの 

今回の松島ハーフマラソンに参加したことは色んな意味でとても有意義だった。

まず、完走出来なかったことに対しての悔しい気持ちを持ったこと。

逆に完走していたら「やっぱり何とかなるもんだ」ということになる。
僕はなめていた。

あと、友人の初マラソンに立ち会えたことも嬉しい。
彼の人生で重要な一日だったに違いないのだから。

ちなみに彼は無事完走!タイムは1時間51分!!凄すぎる!!
彼は運動神経が良い訳でなく(むしろ無い方か)、以前は全く走れなかったのだ。
毎日コツコツ練習し、今回の大会に挑んだわけだ。
一方僕は比較的運動神経は良い方だった。ただ、全く練習せずにこの有様。
やはりコツコツやっている人には敵わないのだ。

今回人間の可能性の凄さに感動を覚えた。人は変われるのだ!!

ちなみに今度彼は水泳にも挑戦するらしい。
今は10メートルも泳げない。もちろん僕は彼なら出来ると思っている。

マラソンに対してのテンションが下がっていた僕だが、またやる気になってきた。
次回は10キロから始め、あらためてハーフ、フルと挑戦したい。
もちろん、少なくとも今よりはちゃんと練習して望む。マラソンに対して失礼のないように。

完走できず!! 

完走できず!!

悔しい!!あと約5キロ、16キロ走ったところで時間切れでバスに乗せられてしまった。

バスにはすでに30人くらい乗せられていた。

今回の大会は15キロ地点を100分、1時間20分で通過しないと失格なのだ。
僕は10分ほどオーバーしてしまった。。

自分の中ではまずまずのタイムだったのだが。。

厳しいぞ!!松島ハーフマラソン!!
しかもこのコースはかなりアップダウンがある。
荒川市民マラソンより全然キツイのだ。

失格になってもせめて歩道を走って完走したかった!
ちなみに僕は初めからそのつもりでいたのでかなりショックだ。

まあ練習していなかった自分が悪いのかな。

他のランナーも次々拾われていく。15キロを100で走った者もだ。
しかもあと500メートル付近で歩いてる人まで!!!交通安全のためとはいえ、かわいそ過ぎる!

この大会は初心者には厳しいものだった。


このブログはバスの中で書いたものだ。
次はバスで書きたくないな。

でも参加して良かった!!

あと30分後にスタート!! 

現在、マラソン大会前。10:50にスタート。

昨日は友人とスーパー銭湯に入り、癒されてきた。
その後友達の家でビール飲んで寝た。01:30くらいか。

今朝、酒の弱い僕は少々酒が残ってた。
しかもアレルギーのあるスルメを食べたため、下痢だった。

スゴイ状態でマラソンスタートする。
ちなみに参加表はなくしたが、受付は大丈夫だった。

開会式には山川エリカとカラスコがゲスト出演していた。

準備はできた。あと30分後にスタートだ!!

電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


