団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

操り人形で動く絵本を!! 

まだ続いていた操り人形。

操り人形を使いショートショートムービーを作れないだろうか。
動く絵本のような位置付けだ。

クレイアニメといって、粘土などを使ったコマ割のムービーがある。
これも面白いがかなり手間がかかりそう。

その点、操り人形であれば背景などを準備すればOKだ。

まずはホームビデオで撮ってバックにアコーディオンの音楽など流せばそれなりに見えそうだ。

自主映画で実際の人間が出て来るモノはどうしても見る気がしない。
でもカワイイ人形なら結構イケると思う。


以前色々調べてた絵本。僕には絵本の絵を描くセンスはない。
でも人形を利用すれば動く絵本のようなものができるかもしれない。
さらにバックミュージックは僕が作曲するのだ。

目標にしていた「みんなのうたを作る」。
少し現実味をおびてきた気がする。

さあ、どうなる?

つづく!(たぶん)
スポンサーサイト

おしりかじり虫 



今、この曲が子供たちの間で大流行らしい。
昔はやっただんご三兄弟以来のヒットだとか。僕はだんご三兄弟の方が好きだけど。

誰かの人生に入り込み、思い出になる! 

僕の考えでは、音楽の善し悪しは思い出に依存する。
つまり、自分がどの時代のどんな状況で聴いていたかに左右されるわけだ。

それは、曲自体の善し悪しを上回る。
完璧なコード進行、メロディーライン、リズムであっても関係無い。
僕が今回の自転車旅行で聴いていた曲も、僕にとっては名曲だ。
ただ、それを今初めて聴いたらそんなことは無いかもしれない。
音楽は聴いていた時代の感覚もパックすることができるようだ。
〈COLEZO!〉タイムボカン ソングセレクション 〈COLEZO!〉タイムボカン ソングセレクション
テレビ主題歌、山本まさゆき 他 (2005/03/24)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

なので、僕が曲を作るとしたら、どの世代を対象にするかでやり方が変わる。
結論から言うと保育園児、小学生あたりが良いのではないかと考えた。
比較的、思い出に入り込む余地がありそうだ。
中学、高校以上になるとライバルが多すぎる。
つまりプロのミュージシャン達だ。
小学生なら、たとえば近所の少年野球チームの応援歌などを
作らせてもらうくらいならハードルは低いだろう。
さらに、その野球チームの子供達にとっては、自分のチーム応援歌は一生残る思い出の曲になるはずだ。

このように入り込む対象となりえそうなとこを羅列してみた
保育園、小学校、塾、絵画教室、少年野球、少年サッカー、児童館など。

僕が作った曲が、誰かの人生に入り込めたらどんなに良いだろう。
誰かの人生の思い出に入る込む余地を探してみる!


そうは言っても、これは今聴いても名曲だと思うのだが。。

インド民族音楽CDを買った! 

昨日、民族音楽のCDを3枚買った。
会社の帰り道、駅中の露店で発見した。

1、インド音楽
すでに持っているが、これも良かった。ヨガ系だ。
2、中近東音楽
インド音楽との違いが今までよくわからなかったが、今回少しわかった。
アラビアンナイト系だ。
3、チベット音楽
これは完璧に宗教音楽だ。
基本的に音楽というより坊さんのお経が流れてる。

インド、中近東は大成功。うまくパソコンに取り込んでインド音楽、ロック、コンピューターをMIXさせたオリジナル曲を作る予定だ。

この3つの組み合わせは15年前から考えていた。
ただ、なかなかそういう曲がなかったのだ。

今は発想を転換し、自分で作ってしまおう!と燃えている。

ちなみに最近ヨガが流行っているので、インド音楽はもっと注目されても良いと思うのだ。
もしかしたら僕が作った曲ってヒットするかも!?とひそかな夢まで抱いてしまった。

いずれにしても、僕が聴きたい曲がなかなか無いなら、これからはどんどん作ってしまおう!!

今回の作曲支援ソフトは良いぞ! 

今回の作曲支援ソフトは良い!
ACID MUSIC STUDIO 6 ACID MUSIC STUDIO 6
Windows (2006/03/24)
フックアップ

この商品の詳細を見る

昨日ソフトが届き、さっそくいじってみたが本当に簡単にできる。
また、説明DVDも一緒に購入したんだが、この選択は正しかった。
▼「究極.com」で19,800円にて購入。満足。
http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/index.html

わかりずらいマニュアルを読むよりお金を出して映像で見た方が早い。
結局、操作習得までの時間を考えると安上がりだ。時間は金で買える。

さて、これからが本番だ。まず色々曲を作ってみよう。
完璧は求めず、たくさん作ろう。
質より量。量をこなすことにより、質も向上する。

僕の中では、まずこんな曲を作りたい。
テーマはディズニー、ファンタジー、サーカス。
▼Plus-Tech Squeeze Box (プラスティック・スクイーズ・ボックス)
最近久しぶりにヒットした日本のミュージシャン。

cartooom!(+3 bonus tracks) cartooom!(+3 bonus tracks)
Plus-Tech Squeeze Box (2006/07/19)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る


こんな曲も、このソフトなら不可能では無い気がする。
今回のソフト購入は、大袈裟に言うと人生の転機かもしれない。

「曲」と「歌詞」の検討スタート!! 

曲と歌詞を検討開始だ。
まずは方向性を決めていくにあたり、イメージを表面化させていこう!

■■曲
作りたい曲のイメージをキーワードで羅列してみた。
大きくジャンルは2つだ。「みんなのうた系」と「ロック系」
次はこのイメージをもとに、近しい曲を5曲ほど選んでいくつもりだ。
●みんなのうた系
サーカス/メリーゴーランド/クリスマス
ディズニー/アコーデオン/バグパイプ
オルゴール/箱からの音楽/ハモるコーラス
波、風、小鳥の音
●ロック系
ワウギター/カッティングギター/インド民族音楽
ツービートドラム/うねるベース/フェードイン
フラメンコギターのイントロ/コンピュータ

■■歌詞
また、「みんなのうた」の歌詞についても検討開始する。
イメージするジャンルとキーワードを羅列してみた。
基本的に子供向けになる。
●自然:森、木、土、空、風、太陽
●季節
春:桜、入学式、卒業式
夏:夏休み、海、田舎、川遊び、虫とり、宿題
秋:十五夜
冬:クリスマス、雪合戦、大晦日、スキー、暖炉、雪だるま、サンタクロース
●にんげん:友達、お父さん、お母さん、弟、お兄ちゃん、いとこ、先生、、
●施設:保育園、小学校、老人ホーム
●イベント:運動会、演奏会、学芸会、映画
●旅行
●動物:犬、猫、ぶた、たぬき、きつね、ハムスター、ライオン、トラ、キリン、ゾウ
●乗り物:車、自転車、バイク、電車、飛行機、船、ロケット
●感情:楽しい、つまらない、うれしい、悲しい、笑う、
泣く、ほめる、怒る、やさしい、つめたい、
●天体:地球、月、星、夜空、流れ星、北斗七星、宇宙、天の川、ハレー彗星、銀河系、太陽系、光

■■■
ざっとこんな感じで書き出してみた。
次回はこれをもっと具体化させていこう。
曲であれば、実際にツタヤでCDを借りてきて、イメージに合う曲をピックアップ。
歌詞であれば、今回のテーマを決めて、より具体的なストーリーを組み立てる。

なんだか順調に進んでいるぞ!

作曲支援ソフトを買った! 

「みんなのうた」を作るという目標を達成するためには、ソフトを使うのが一番近道だとわかった。

そこで、僕が一ヶ月前に購入したソフト「バンド・イン・ア・ボックス」を色々いじりはじめた。
Band-in-a-Box 15 Windows Band-in-a-Box 15 Windows
Windows (2007/01/12)
カメオインタラクティブ

この商品の詳細を見る

このソフトはギター教室の先生に薦められて購入したのだが、今ひとつ使い方がわからない。。
なんとか使いこなさないと、と思いマニュアルを読み返したりしてた。


同時にパソコンからの作曲の仕方について、ネットで色々調べたりした。
僕が「リズムマシーン」と言っていたものは「DTM」というらしい。ようは作曲支援ソフトのことをいうのだ。

作曲サイトについて色々調べた結果、最終的に2つの良いサイトを見つけた。
▼DTM入門講座「作曲ソフト 究曲.com」
http://www.kyuukyoku.com/course/dtm/index.html
▼DTMとは?-コニーの非常識なDTM作曲講座
http://dtm.55-52.com/3/4/

その中で、お奨め作曲ソフトが紹介されていた。
どちらのサイトにも僕の「バンド・イン・ア・ボックス」が紹介されていない。。
そして、どちらのサイトに奨められているソフトが2つあった。
「もしかしたら、僕のソフトは駄目なのかな?」と思い始めた。

サイトの中で「作曲ソフト選びで人生が決まる」というフレーズがあった。
その言葉で買い替えようと決めた。前回買った1万円ちょっとのソフトはもったいないけど、使わなければ意味がないし。

色々検討した結果、以下ソフトに決定した。
ACID MUSIC STUDIO 6 ACID MUSIC STUDIO 6
Windows (2006/03/24)
フックアップ

この商品の詳細を見る


このソフトは一番使い勝手がよさそうだった。
初心者でも使いやすく、サンプル曲がたくさんある。
また、価格も一番安いのだ。僕はネットで1,3万円で購入した。

もうひとつ迷ったソフトもある。これは一番売れているソフトらしい。
「鼻歌を楽譜に変換できる」というのが売りだ!スゴイ!
ただ、若干使い勝手はアシッドには劣りそうだ。また、価格も若干高い。2万円超だ。
(ちなみに以下はバージョン6,0.検討したのは8.0)
Singer Song Writer 6.0 for Windows キャンペーン価格版 Singer Song Writer 6.0 for Windows キャンペーン価格版
Windows (2001/01/27)
インターネット

この商品の詳細を見る


とにかく新しい作曲ソフトを買った。
ネットで購入したので届くまで2、3日かかるだろう。
これで、より作曲が身近になるはず。
音楽に対して、「聴く」側から「作る」側に回るわけだ!!

「みんなのうた」を作る!活動開始! 

「みんなのうた」を作るにあたって、さっそく本屋に行ってきた。

まず楽譜を見てまわった。みんなのうた、童謡、アニメなど。
また、作曲入門みたいな本も何冊か読んだ。

どれも、あまりパッとしなかった。
結論として、家にあるリズムマシーンを使うことにした。
これが1番早そうだ。

ちなみに作曲始めようとしている人のブログも見てみた。
これはなかなか面白く、何かしらのリズムマシーンで曲を作ってた。

まずは何でも良いので作ってしまおう!!
それが1番早道だ!

「みんなのうた」を作ってみよう! 


近頃、図書館で「絵本」を借りたり、「名作アニメ」見たり、ユーチューブで「みんなのうた」を聴いたりしてた。

そこで、フツフツと沸き上がった感情が「僕も作ってみたい」だ。
そう思ったら「じゃあ実際にどうやれば良いのかな?」とふと思った。
このように考えることができるようになったのは成長だと思う。
このブログで宣言しているように、やりたいと思ったら、まず実行に移していこうと思っている。

そこでさっそく実現までのタスクを洗い出してみた。(できるかどうかは別として)


■目標:みんなのうたを作る(映像付き)
■ゴール:ブログで発表
■期日:07年大晦日
■方法
・歌詞(物語)を考える
・コード進行を検討する
・メロディーを考える
・ネットからイメージにあう写真や絵を検討する
・リズムマシーンを活用する
・本屋に行く
・みんなの歌の楽譜を買う
・ギターを使う
・すでにある絵本に曲をつけてみる
・ネットで色々調べる

とりあえず、こんな感じでざっくり書き出してみた。

やはりブログはスゴイ。ひとまず発表の場は簡単にできてしまう。
また、歌詞のネタは自分の日々のブログを読み返し、見つけるのもありだ。
ちなみに、ブログ以外でもユーチューブにアップするという手もあるな。

いずれにしても、スゴイ世界になったものだ。

あとは実行に移すのみだ!
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。