団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フルマラソン後。。 

次の日は月曜日なので、当然仕事だった。

思った程筋肉痛は無く、通常に過ごせた。
ただ夕方から右足の裏筋が痛くなってきて、とうとうビッコをひきはじめてしまった。
3日たった今日も湿布を貼ってビッコをひいている。

足の筋力が無いのはもちろんだが、
やはり靴が合わないことが判明した。

どこかのショップでは、機械で走り方を計って
適切な靴をコーディネートしてるらしい。

次回はそこで靴を買う!

また、思った以上に日焼けしてしまった。
海に行った時くらい真っ赤になってしまった。
次回は日焼け止めか帽子も必要だ。


さて、ここ一週間はマラソンできないな。
プール、筋トレなどで過ごすとするか。

【達成!!】初フルマラソン参加!(荒川市民) 

荒川フルマラソンに参加!http://www.runnet.co.jp/info/a/2007/arakawa/
無事にやりとげた!タイムは7時間11分!!
折り返し地点までの約20キロは走り、後半は歩いた。
「完走」というより半分は「完歩」だったけど、とにかくやった!

なんとなく健康のためにやろうと思ったマラソン。
2006年の大晦日になんか目標を立てようと思い、
勢いでネットから参加登録をしたのだ。
情けないタイムかもしれないけど、とにかくやった!それが重要だ!

▼ゴール時に撮った写メール。
Image119.jpg



~当日の詳細についてはここから~

■マラソン当日の朝、スタートまで
当日は、6時半に起き朝風呂に入って、電車で会場近くの最寄駅へ。
大会近くの浮間舟渡駅からは送迎バスが出ていた。
かなりの混雑!すごいイベントだ!!
何せ1,5万人の参加者だ。
「金八先生」の舞台、荒川沿いの土手を走るのだ!

▼最寄駅の様子
Image101.jpg

送迎バスで10分ほど、会場についた。
イベント会場はすごい熱気と人数だった。

▼荒川の土手から会場の様子(真ん中の人は関係ない人)
Image102.jpg

会場で、参加票を再発行手続きをして、受付登録をした。
ゼッケンやTシャツなどをもらった。
着替えなどしている間にもうスタートが迫ってきた。

■マラソンスタート!!
「選手の方はスタート地点に!」というアナウンスが響くが、混雑しているためスタートする場所がわからない。
さらに、荷物置き場もよくわらなかったので、適当に誰かのテント脇に置いておいた。
スタート地点はかなりの列だった。自分の番号に従って順番に並ばないといけないようだった。

▼スタート地点で待つ風景
Image105.jpg

僕の並ぶ場所がやはりわからない。あと1、2分でスタートだ。
結構あわただしく、ストレッチもほとんどできてない。
軽く屈伸をしたくらい。こんな奴いるのだろうか。。
緊張のためかトイレに行きたくなった。
そして、トイレの中でマラソン大会スタートの合図を聞いた。

人数が人数なだけに、スタートしてもしばらくは動かない。
なので、どさくさに紛れ、適当な列に入りこんだ!
列はスタート地点に向かい、ゆっくり歩いている。
いよいよスタート地点だ。まだ、歩いているが、そろそろだ!
僕は準備しておいたipodを準備した。
僕は、このマラソン大会ではラジオを聴くつもりだ。
前日にインストールしておいた、「ナイナイのオールナイト」だ!
ただ、スタート時になり、急に「ロッキー」が聞きたくなり、ipodの操作していた。

▼スタート!!
Image107.jpg

そうこうしているうちにスタートラインが近づいてきた。
もはや、間に合わずipod操作はやめて走りだした!!
9時5分くらいだったと思う。スタートから5分してようやくスタート地点を通過!!
いよいよフルマラソンが始まった!!

■気づいたこと
はじめの10キロはとても気持ちよかった。
これまで、最長で10キロしか走ったことが無い。
また、これまでの練習量もトータルで30キロほど。。
よくこれで参加したものだ。。
このマラソン大会参加者の中でも最低のレベルではなかろうか。

さて、走りだしてマラソン大会で気づいた点があった。
まず色々な人が参加しているということ!
1、ウエディングドレスの4,50代のおばちゃん
2、メイドの格好した4,50代のおばちゃん
3、幼稚園児の格好した4,50代のおばちゃん(全部おばちゃんか!!)
4、スパイダーマンの全身タイツの人
5、タラコの歌を歌ってる女の子の格好してるお兄さん
6、80代のおじいちゃん
7、目の見えない人(伴走者の人と手をつないで走ってる)
8、両手の無い人

いやあ、すごい!これだけでも何て色々な人がいるのだろうと思ってしまった。

また、沿道にいる人達が本当に温かかった!
正直、「人間ってまだまだ捨てたもんじゃないな!」と本気で思った。
1、ブラスバンドで応援する人
2、給水場で水やアンパン、角砂糖、バナナなどを配ってくれてる人
3、単純に応援してる人
4、自分で買ってきたチョコとかを配っている人

「がんばってくださーい!」と本気で応援してくれている。
僕は最初、「どこからかお金もらっているバイトなのかな?」などと考えていた。
ただ、彼らは単純に応援してくれているということがわかってきた。
すごい世界があったものだ。びっくりした。これは是非みんなにも経験してもらいたい。

もう一つびっくりしたのが、男は路上で立ちションをしているとうことだ。
マラソン用にコースには簡易トイレはある。
ただ、耐え切れず結構立ちションしているのだ!
当然女性はしてない。ちなみに僕も当然していない。


■折り返し
折り返し地点まではまあまあ順調で走ってた。
途中から足は痛くなってきたが。
折り返し点では、2時間45分。
僕の予想は2時間半~3時間だったので、だいたい予想通りだった。
▼折り返し地点
Image109.jpg

折り返してからは、少しストレッチをして、歩き始めた。

■長い歩き地獄!!
結局折り返しからは、全て歩いた。
歩くのがこんなに辛いとは!!
足が痛く、寒い!!荒川は当然川沿いのため、風が吹く。
さらに当日は結構寒かったのだ。
前半は走っていたので気持ちよかったが、折り返してからは汗もひいてしまい寒くて仕方なかった。

僕の中では、今回の大会は5時間が目標。ただ多分6時間くらいかかるだろうとも思ってた。
その予想が甘かった。それは「完走」した場合のタイムだ。
僕は後半は歩いたのだ。
前半の21キロは走って3時間弱。走って完走しても単純に6時間くらいかかる。
ただ、今回は足が痛く後半は歩くはめになった。
歩くだけでもかなり辛かった。寒さと痛さの戦いだった!
何度もタクシーに乗ってスタート地点まで戻りたいと思った。
何せあと20キロもあるのだ!!
救護車もたまに走り過ぎていった。リタイヤした人を乗せる車だ。
乗りたいとも思ったが、それは意地でもしないつもりだった。

▼35キロ付近の様子(皆歩いている)
Image113.jpg

30キロを過ぎたあたりから、まわりはみんな歩いていた。
歩くのもみんな辛そうだった。
あと、僕が恐れていたことは、制限時間を越えてしまうことだった。
たしか制限時間は7時間半だったはず。
ということは4時半には到着しなくてはならない!
▼35キロのタイム(2:43=5時間43分)
Image114.jpg

あと約1時間半で8キロ!!この8キロが長い!
ちなみに、この長い1人の時間を僕は「ナイナイのオールナイト」聴いてすごしていた。
ラジオか音楽が聴けなければ、絶対耐えられなかったと思う。

■ラストスパート!!
最後の力を振り絞ってどこからかスパートしようと思ってた。
35キロで一回走りだしてみた。一瞬走れたので、これはいけるか?と思ったが、100メートルほど走って歩きだしてしまった。
足が痛すぎる。。また、調子に乗って走ってしまったがために、その後歩くのが余計辛くなってしまった。
とうとう腰まで痛くなってきてしまった。

40キロの段階で、スパートしようかとも思った。
ただ、2、195キロは何気に長い!
多分走りきれないのでやめた。
ということで、あと1キロの標識のところから気合を入れて走りだした!
▼あと1キロの標識
Image116.jpg


足は痛かったが、実は体力は結構残っていた。
そこからは結構気持ちよく走れた。もはや、会場の設備も撤退しはじめていた。
すでにゴールをして帰っている人達ともたくさんすれ違った。
みんなから「がんばってください!あともう少し!」と声援をいただいた。
少々恥ずかしかったが、うれしかった。ここでも「まだまだ人間捨てたもんではないな。」と思ったりした。
ゴールが見えたときには、ナイナイのラジオを止めて走った。
▼ゴールが見えた
Image118.jpg

携帯でゴールの瞬間も写メールした!!
ゴールした!!達成だ!!
情けないタイムだが、とにかくやった!!

■ゴールして家まで
終わってからはすぐに着替えて撤収した。
いかんせん、周りはすでに片付けはじめている。
僕の後ろにはまだ走っている人もいた。
ただ、僕は本当に制限時間ぎりぎりのゴールだったはずだ。

家への帰り道は辛かった。足が痛くて、荒川の土手を登る階段は1段1段上っていった。
面白いことに、まわりのみんなも同じくビッコひきながら階段を上ってたところだ。みんなノロノロ歩いているのだ。

バス、電車、自転車に乗りようやく家に着いた。
本当に疲れた。とにかく足が痛かった。
まず風呂に入り、ゆっくりマッサージした。
本当は、銭湯に行ってマッサージを受けようと思っていたのだが、そんな余裕はなかった。

風呂から出て、簡単にストレッチをした後、僕はすぐに寝てしまった。

■最後に

僕の初挑戦はこうして終わった。
情けないタイムだったが、とにかくやった!
練習もほとんどしなかった。こんな僕でもやろうと思えばできるのだ!
ぜひ、みんなにも挑戦してほしい。歩いてもぜんぜん良いと思う。
当然、僕もまた挑戦するつもりだ!
ただ、今度はまずハーフマラソンを「完走」したいと思っている。
あと、練習はもうちょいしないとだ!!

ナイナイのオールナイトニッポンを久々に聴く!! 

今日は朝からパソコンの前で格闘していた。
明日のマラソン大会では、絶対にナイナイのオールナイトニッポンを聴きながら走りたかったからだ。。

新潟の友人にナイナイのオールナイトニッポンを聴ける方法を教えてもらった。
色々挑戦し昼過ぎにようやく聴くことができた!!

これで明日のマラソン大会も大丈夫。
だいたい5、6時間走る(歩く)からね。

今から楽しみだ。昔は毎週かかさず聞いていたオールナイト。
社会人になって、聴けなくなってしまっていた。

明日が楽しみだ!!

フルマラソン!いよいよ明日!!参加票なくした!! 

我ながら本当によく物をなくす。

本当は今日受付をしに行こうかと思っていた。
前日にも受付ができるらしいのだ。
当日の朝は混雑するので、下見も含めて前日に!

「よし、行こう!」と思ったら参加票がない。
探している間に受付終了。。

事務局に電話したら、200円払えば当日再発行してもらえるらしい。
やれやれだ。。


ちなみに明日は9時スタート。受付は8時半まで。
会場には8時頃には付いていたい。
なので、家は7時には出ないと行けない。
早起きは辛い。。しかも明日は寒そうだ。ある程度防寒しないとだ!

いよいよあさってフルマラソン!!実感なし!! 

ついに、あさってフルマラソンだ!
全然練習してない。

今年の一月一日から走り始め、今日まで40キロ走ったかどうかくらいだ。

しかも、途中一ヶ月走れなかったし。

こんなに練習せずに参加する人っているのだろうか?
もはや歩かずに完走するのは不可能だな。
目標は折り返し地点まで走って、後は歩いてゴール。

無理して心筋梗塞で死んじゃう人もいるみたい。
なので死なない程度に頑張ろう。

いやあ、しかし、こんな軽い気持ちで参加してる僕は、
我ながらスゴイと思う。

マラソン大会まであと1週間!! 

夜近所のジムに行ってきた。
ジムのマシーンで30分4,5キロを走った。

30分走でも途中で歩こうかと思ったくらいだった。
20分以降は楽になったけど。

この練習量でフルマラソンに出るとは、我ながらなんて無謀なのだろう。
ただ、途中で歩いてでも参加することが大事だ。
そもそも参加しなければ何もしないからね。

■走っている時にラジオを聴く■
僕は練習の際、Ipodを聴いている。
音楽ではなくポッドキャストを聴いている(インターネットラジオみたいなもの)
ビジネス関連、お笑い関連、本の紹介、サイエンス関連、雑学関連などテーマは豊富だ。

なので、フルマラソンの際はポッドキャストを聞きながら走るつもりだ。
今一番聴きたいのは、ナイナイのオールナイトニッポン。
これは、ポッドキャストでは扱ってない。
ただ、手に入れる方法があるらしい。これは友人に教えてもらい、格闘中だ。

いずれにしても、あと1週間!ケガしないで楽しむぞ!!
大会は何度でも出れるのだし。

荒川市民マラソン大会の参加票が届いた! 

荒川市民マラソン大会の参加票一式が届いた。

いよいよ来週の日曜日だ。

ヤバイ!全然走ってない。。
いまさらジタバタしても仕方ない。
とりあえず、ケガをしない程度に頑張ろう!

参加したという事実が重要だ。大きな一歩だ。
そもそも、普通に考えたら初めから無謀な挑戦だし。

ただ歩いてでも完走したい!!

湘南月例マラソン大会 

湘南でマラソン大会を毎月やってるらしい。

▼月例湘南マラソン
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kanaspo/getsurei.htm

500人規模の参加らしい。
日本の観光地をマラソン大会参加しながら巡るのも楽しそうだ。

岩手の遠野マラソンはあった!! 

昨日ネットで調べたら遠野マラソンはしっかりやっていた!

▼第24回ほのぼのマラソン大会
http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/1,5100,3,html

ほのぼのマラソンと言って、名所を走るというものだ。

やはり考えることは同じだな。遠野観光協会の方には失礼した。

いつか走ってみたいな。

ストレスと心拍数 

先週の木曜日に続き、昨日月曜日の夜走った。

心拍数を計りながら走っているが、今回は205までいってしまった。

理由は二つではないか。
1、単純に運動不足(3日ぶり)
2、ストレス

今回はストレス発散もしたく走り出したが、
始めから一気に190まであがり、その後しばらく200近くの心拍数だった。

10分くらいすると170前後で落ち着いてきた。

ちなみに、僕の年齢だと150~160くらいの心拍数を目安にした方が良いらしい。


電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


