団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大みそか一輪車乗り納め! 

大みそか。近所の幼馴染の友人とお茶をした。
話の流れで一輪車をすることに。2人でやるのは4カ月ぶりくらいだろうか。

久しぶりの一輪車。
友人はベンチからの飛び降りができるようになった。

今乗っているトライアル用一輪車は今年購入した。ずいぶん昔に感じる。
また、奥多摩に一輪車を乗りに行ったのは正月の1月3日だった。
このときは、友人の一輪車は子供用だったのだ。

・奥多摩でマウンテンユニサイクル
・トライアル一輪車購入
・38段の階段降り
・ベンチへの飛び乗り
・仙台の友人もトライアル一輪車購入

今年の一輪車トピックスはこんな感じだ。
来年もコツコツ続けて行こう!



スポンサーサイト

一輪車のペダルを交換!! 

一輪車のペダルを変えた。
鉄製で色は青。1500円ほどで購入。

少しだけ乗ってみたが、だいぶ乗りやすくなった!
以前のペダルより横幅が広く、また滑り止めもついているためかなり安定。

ちなみにこのペダルは友人のものと一緒だ。
これでまた上達しちゃうな。コツコツ続けていこう!

一輪車ペダル



一輪車でベンチからベンチへ飛び乗り! 

久しぶりに友人と一輪車で遊んだ。
夕方から近所の森で二時間ほど満喫してきた。

久しぶりの一輪車はタイヤの空気が抜けていた。
さらに乗って早々ペダル(正確にはクランク)が取れてしまった。
やれやれ 。。とりあえず一旦中断し、自転車屋で修理。

徐々にホッピングが上達してきた。
ベンチからベンチへの飛び乗りや階段上りができるようになってきた。

やはり一輪車は面白い。実にナイスなスポーツである。

一輪車でベンチ飛び乗り成功!! 

今日の夜、公園で一輪車の練習実施。
ついにベンチ飛び乗りに成功した!!
感動だ。成せばなるということだ。

今日はメジャーを持って行き、高さを測ってみた。
いつも飛んでる段差が25センチくらい。今回のベンチは37センチ。

はじめ、ベンチはまだ早いと思ったのだが、挑戦してみると案外いけそうな感触。
そこで何度か挑戦したところ、見事達成!
やはりやってみるものだ。

とりあえず、今日のベンチ乗り成功は大きな前進になったぞ!

一輪車の高跳びで130㎝!! 


一輪車で130cmジャンプしとる!スゴいのお。。




せめてベンチに飛び乗れるようになりたい。。

一輪車ダイエット! 

僕は別に太っているわけではないし、ダイエットをやっているわけではない。
でも、ふと思ったのだが、一輪車はダイエットに最適だと思うぞ。

ジョーバやロデオボーイなどの電動マシーンがあるけど、それと同じ効果があると思う。いや、それ以上だな。


ざっと思いつくだけでも、腹筋、背筋、ふとももが鍛えられる。
また、バランス感覚も得られるし、有酸素運動にもなるし。
ちなみに僕はホッピングもやるので、かなりの有酸素運動になっている。

ピョンピョン跳ねるホッピングについて言えば縄跳びと同じ効果だ。
ボクシングなどでは縄跳びをトレーニングに取り入れている。
これはスタミナとリズム感を養うには持ってこいだからだ。

こう考えると一輪車は「腹筋、背筋、スクワット、縄跳び」と同じ効果を得られる数少ないスポーツなのだ。
スタミナアップ、健康維持、ダイエットなどには持ってこいだ!

ちなみに僕の場合、森でやっているので森林浴効果もある。
まさに万能スポーツではなかろうか!!

一輪車のホッピング向上! 

今日、友人と近所の森へ久しぶりに一輪車をやりに行ってきた。
ブログを見るとどうやら一か月以上やってないようだ。
最近はMTBの方に力を入れていたからなあ。

同じ森を走るのでも、MTBと一輪車では違う。どちらも良い。癒される。
ただ僕の場合、一輪車の方がハードだ。今日も汗ダクだ。

さて、ベンチへのホッピングでの飛び乗りだが、まだ出来ない。
ただ、だいぶ高く飛べるようにはなった。20~25㎝くらいだろうか。
もう少しでベンチに飛び乗れそうな気がする。

この調子でコツコツと続けていこう!!

週末の趣味、マウンテン一輪車! 

今週末も友人と近くの森に一輪車をやりに。
もはや、週末の趣味となったマウンテン一輪車。

技術的にはまだまだだが、だいぶ上達したとは思う。
今一番やりたいことは、森などにあるベンチへ、ホッピングで飛び乗ること。
これができればかなり楽しい。飛び降りることはできるのだが。

2か月くらいあればできるのではなかろうか。

森を走りまわったり、木の階段を降りたりはもちろん楽しい。
ベンチ飛び乗りができれば、楽しさ倍増間違いなし!!




久しぶりに近所でマウンテン一輪車実施! 

久しぶりに、かれこれ2か月振りくらいに一輪車をやってきた。
3月はずっと風邪をひいていたためできなかったので。

近所の森林公園で友人と軽くマウンテン一輪車。
久しぶりの一輪車は気持ちが良い。
今日は花見客がまだいたので結構な込み具合。一輪車は目立つ!!

今回は軽く流した感じ。
階段降りやホッピングでの障害物越えも軽くにしておいた。

ちなみに仙台の友人も一輪車を始めそうないきおいだ。
マウンテン一輪車はお金もかからず健康にも良い。週末の趣味には良いと思うのだ。

さて、風邪も治ったし、季節も良い感じだし、今週から一輪車復活だ!!

一輪車の装備! 

一輪車の装備を少し変えた。

まずチャリ屋でマウンテンバイク用のペダルに変更。
今までのは少し滑りやすかったのだ。

また、スポーツショップでサッカー用シンガード(スネあて)を購入。
一輪車に乗っているとペダルの跳ね返りでスネに当たってしまうのだ。

あとは転倒時用に手首と手の平用サポーターも検討したがやめた。
これはローラーブレード用なのだが。

やめた理由はユーチューブで見てても、そんなのを使ってる人は誰もいないから。
また、僕がもう少し上手くなったら、それほど必要ないかなとも思った。

ついでたけど、リュックも買った。
一輪車練習時は着替えなどを入れる用にいつもリュックをしょっているのだ。
リュックは毎年実施している「自転車で日本縦断計画」でも使える。


いずれにせよ、徐々に一輪車も本格的になってきたぞ!
ただコツコツ続けていくのが重要だ!
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。