団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年の目標を振り返る! 

今年の初めに立てた23の目標に対しての結果を書きこむ。
すでに上期に一度振り返ったので、さらにそれに追記する。


結論から言うと23のうち、達成したのは以下6つだった。
目標を立てた当時と比べ、状況も変わるので同時にやりたいことも変わる。
ただ、目標があるのはやりがいになる。

2、大学の友人とゴルフコースに出る
10、ライブハウスで演奏を聴く
15、キャニオニングをやる
16、冒険サークルトムソーヤで旅行する
19、チャリ旅行をする(静岡~名古屋か仙台~盛岡)
21、海外旅行に行く

■■
1、草野球の試合をする
⇒友人とキャッチボール、バッティングセンターに行ったくらい。
⇒⇒やってない。

2、大学の友人とゴルフコースに出る
⇒達成。松島旅行の際、ショートコースにて。
新潟旅行でもショートコースをまわった。
⇒⇒上期の通り。

3、ゴルフのスコアを100台を出す
⇒いまのところ118が最高スコア。まだコース4回のみ。
⇒⇒達成せず。下期はほとんどゴルフコースに出ていない。打ちっぱなしも行ってない。

4、一輪車の大会に出る
⇒まだ。一輪車協会でレース用の24インチ一輪車は購入。
マウンテン仕様にし、近所の森林公園で乗っている。
⇒⇒出てない。大会に出るより山に行く方にシフト。

5、ハーフマラソン大会に出る
⇒まだ。10月の松島ハーフマラソンに再チャレンジ予定。
⇒⇒大学友人と埼玉の戸田マラソンにエントリーしたが、風邪のため参加中止。

6、ギター演奏をユーチューブにUPする
⇒まだ。エレガットギターを購入したりヤマハに入会したりはしたものの。。
⇒⇒してない。

7、ストリートでパフォーマンスをする(ギター、アコーディオンなど)
⇒まだ。派生してアコーディンの代わりにコンサーティーナに興味を持つ。
また、仙台ジャズフェスティバルを目指したいと考える。
ついでにNPOを立ち上げることまでに派生。
⇒⇒やってない。結局楽器はクラシックギターということに落ち着いた。
ただ、後半、仕事を始めてからは音楽熱が下がった。

8、作曲ソフトで曲を作ってブログにUPする
⇒やってない。作曲ソフトは全く使ってない。
⇒⇒上期に同じ。

9、ショートムービーを作成しユーチューブにUPする
⇒やってない。ショートムービーの作り方本を買ったり、いくつかユーチューブにアップはしたが。。
⇒⇒上期に同じ。

10、ライブハウスで演奏を聴く
⇒達成。吉祥寺の小さなバーでアコーディオンを中心としたライブ。
⇒⇒上期に達成。

11、富士見パノラマリゾートでMTBのダウンヒルをやる
⇒会社同僚と行く話になったが、レンタル代など結構トータル費用がかかるため中断。
確かなんだかんだで2万近く。
⇒⇒やってない。やるなら奥多摩あたりだ。

12、バンジージャンプをやる
⇒まだ。やるなら遊園地の逆バンジーが早そう。
⇒⇒やってない。

13、スキューバダイビングをやる
⇒まだ。やるならサイパンなどの海外旅行の際が良いかも。
⇒⇒やってない。グアムでシュノーケルはやったが。

14、スノーボードをやる
⇒やってない。
⇒⇒やってない。

15、キャニオニングをやる
⇒やってない。
⇒⇒達成といってよい。四国旅行で大学友人とラフティングを実施。

16、冒険サークルトムソーヤで旅行する
⇒やってない。松島旅行を達成とするのは微妙だから。
⇒⇒達成。四国旅行は冒険だった。ラフティングやゾーブを経験。

17、ラジコンをやってみる
⇒まだ。3000円くらいの格安ラジコンヒコーキを買うか。
⇒⇒上期に同じ。

18、トーキングテープを整理する
⇒やってない。コツコツやらないとダメだ。
⇒⇒上期に同じ。

19、チャリ旅行をする(静岡~名古屋か仙台~盛岡)
⇒やってない。次回は静岡~名古屋を考えている。
⇒⇒達成。静岡~静岡旅行。

20、サファリパークに行く
⇒まだ。自転車免許の再発行も完了したので近々行く予定。
⇒⇒行ってない。

21、海外旅行に行く
⇒できれば9月に実施したい。転職が決まり有休を使って。
⇒⇒達成。グアムに行ってきた。

22、友人とセミナーを開き、講師デビューをする
⇒今年の1月、2月に開催予定で会場も押さえていた。
集客準備が間に合わず中断。いつかやりたい。
⇒⇒やってない。本業では講師はしているが。

23、週末起業をする
⇒やってない。やるならネット利用は避けられない。
ホームページやSNSを立ち上げる。
⇒⇒やってない。ただ、独立の意思はかなり高くなってきた。ネットの勉強もかなりしている。
[ 2008/12/31 20:29 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年12月を振り返る! 

今年最後の月を振り返る。目標に対しての結果だ。


1,新規事業立ち上げを成功させる
⇒まあまあ。セミナー講演、新聞や雑誌への取上も成功。

2,前職や前職OBとの関係をより深める
⇒飲み会も開いたり、前職場に顔だしたりとかなり深めた。

3,プールに一回は行く
⇒行ってない。寒さのせいでかわりにスーパー銭湯に行っていた。

4,一輪車で近所の雑木林に行く
⇒行ってない。正月中に行く。

5,久しぶりにアコーディオンで一曲弾いてみる
⇒やってない。音楽熱は下がっている。

6,2009年の目標を書き出す
⇒書き出した。

7,2008年を振り返る
⇒振り返った。転職、グアム、松島、四国旅行、静岡~京都チャリ旅行など。

8,人生でやりたい100のリストを更新する
⇒まだ。2009年の目標は書き出したが。

9,ゴルフの打ちっぱなしに行く
⇒行ってない。

10,バッティングセンターに行く
⇒行ってない。

11,ソロギターであと一歩の「G線上のアリア」を完成させる
⇒やってない。音楽熱は下がっている。

12,来年のマラソン大会(10キロ)にエントリーする
⇒してない。エントリーできる大会がほとんどなかった。

13,面白そうなDVDを3本見る
⇒見たがそれほどおもしろくなかった。「ダークナイト」「最高の人生の見つけ方」など。

14,クリスマスアニメ「スノウマン」を見る
⇒見た。やはりあの歌は良い。

15,映画や本などで感動の涙を流す
⇒無理だった。
 
■追加
1,おじさんが亡くなった。
2,ITシステムの勉強。
3,リラックマのぬいぐるみ購入

■■まとめ■■
今月も仕事中心だったが、ようやく一段落した月でもあった。
また、初資格であるITパスポート試験を目指すなど、ITシステム関連の勉強をしている。
来年からは趣味関連にも時間をさいて行こう。
[ 2008/12/31 20:05 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年を振り返る! 

2008年を振り返る。
ブログで毎月振り返りを記述しているので、楽ちんだ。

さて、すでに上期はまとめてあるので下期を振り返ってみる。

■2008年7月~12月
1、転職
2、静岡~京都チャリ旅行
3、親知らず抜いて顔腫れる
4、2010年に独立する意思がかなり固まる
5、会計の勉強
6、四国でラフティング
7、大学友人と四国旅行
8、グアム旅行
9、カミさん・お義父さん・僕と・父親の4人でゴルフへ
10、初のダイエット
11、カラマーゾフの兄弟を読む
12、プラネタリウムに行く
13、北京オリンピック

■まとめ
下期は大きく二つにわかれる。
前半は5年勤めた会社を辞め、有休を利用し色々とリフレッシュしたこと。
後半は転職し、新たなな業界で再び仕事に燃えたということ。
どちらも充実した日々を過ごすことができた。


●●
それでは、参考までに以前まとめた2008年上期を以下に記す。

過去ブログ記事⇒2008年上半期を振り返る

1,ヤマハ音楽教室に入退
2,転職活動開始
3,会社バンドスタート
4,自動車免許の再取得
5,ジャズフェスティバル目指す
6,エレガットギター購入
7,大学友人と松島旅行
8,MTB購入
9,大学友人と新潟旅行
10,デジカメ購入
11,24インチ一輪車購入
12,マンガドクターKにハマる
13,マンガのだめカンタービレにハマる
14,4月会社で大きな組織編制
15,部分チャリンコ通勤実施
16,コンサーティーナにハマる





[ 2008/12/30 13:09 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年12月の目標を書き出す! 

今月は2008年の総決算。

やり残したことがないよう、事前にチェックだ。
ある意味「今月死でも後悔しない」を目指したい!

1,新規事業立ち上げを成功させる
2,前職や前職OBとの関係をより深める
3,プールに一回は行く
4,一輪車で近所の雑木林に行く
5,久しぶりにアコーディオンで一曲弾いてみる
6,2009年の目標を書き出す
7,2008年を振り返る
8,人生でやりたい100のリストを更新する
9,ゴルフの打ちっぱなしに行く
10,バッティングセンターに行く
11,ソロギターであと一歩の「G線上のアリア」を完成させる
12,来年のマラソン大会(10キロ)にエントリーする
13,面白そうなDVDを3本見る
14,クリスマスアニメ「スノウマン」を見る
15,映画や本などで感動の涙を流す

[ 2008/12/03 08:52 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年11月を振り返る! 

さて、今月も最後。月初にたてた計画に対してどうなったかを検証する。


1、戸田マラソンin彩湖 10キロコースに参加。11月16日(日)
⇒風邪のため不参加。友人も雨のため不参加。ただ、楽しい日曜日にはなった。

2、一輪車復活
⇒やってない。今月は風邪と抜歯のため体調がすぐれていない。

3、ギターを2曲覚える
⇒やっていない。たまに弾いたが、覚えるための練習ではなかった。

4、仙台友人と週末起業について打ち合わせ
⇒マラソン大会の時に話す。彼らは順調に進んでいるようだ。
僕は現在の会社での新規事業に精を出す。

5、新会社で営業マーケティングの仕組み化を推進
⇒かなり推進中。広報部門も担当。部下にも役割をあたえ作業をふっていく。

6、プールに2回以上行く
⇒いっていない。風邪をひいてしまった。。

■追加
1、会計本にはまり、約10冊ほど読む
2、新規事業で簡単な講演実施。
3、風邪をひいて長引く(3週間くらい)
4、親知らずを抜いて、顔がマンガ並にはれる。

■■まとめ■■
新しい会社に入って2か月。色々と取り組んでいる。
とくに会計系は勉強した。だいぶ腹におちてきた。
趣味系の割合が減ってしまい、仕事関連にかける割合が増えた。
やはり、僕は仕事好きなのだろう。。
[ 2008/11/30 17:46 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(1)

2008年11月にやりたいこと! 

2008年11月にやりたいことを書き出す!

1、戸田マラソンin彩湖 10キロコースに参加。11月16日(日)
2、一輪車復活
3、ギターを2曲覚える
4、仙台友人と週末起業について打ち合わせ
5、新会社で営業マーケティングの仕組み化を推進
6、プールに2回以上行く

仕事も2か月目なので、さらにエンジンを入れていく。
また、週末の趣味も引き続き実施していく。
[ 2008/11/02 10:00 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年10月を振り返る! 

それでは、恒例の毎月の目標に対しての振り返りを実施する。

1、社会人復活
⇒達成。案外すんなりだった。

2、新会社での居場所(ポジショニング)を作る
⇒うまく居場所を見つけた。営業マーケティング関連をまとめていく立場。あと新規事業立ち上げ。刺激的であり、やり甲斐あり。

3、新聞購読再開
⇒日経を読み始めた。やはり一度再開すると物足りない。今の仕事では日経MJも有効なので購読するか悩む。
またウェブニュースもチェック開始。iGoogleを使い、気になる50程のカテゴリをチェック。
現在の仕事に関係ありそうな本も10冊程読む。ビジネスモードになりアンテナの精度は高まった。

4、ゴルフ再開
⇒打ちっぱなしに二ヶ月ぶりに行ってきた。
マズイことにゴルフクラブ一式が紛失していた。
多分二ヶ月前に車から降ろし、そのまま道端に忘れてたっぽい。
今回は父親のクラブを借りたのだが。。

5、前職との交流を再開し、現職とつなげる
⇒前職の経験はとても役に立っている。人脈しかり。ビジネスにならなくとも良い関係は保っている。

6、ギターの曲を2曲覚える
⇒イパネマの娘、G線上のアリアを練習中。G線上のアリアはあと4小節。
とは言ってもかなり下手くそ。でもとりあえず新曲が増えるのはうれしい。


■まとめ
やはり新会社開始が1番大きい。
これまでビジネス関連にあまり力を入れてなかったが、環境が変わり新たな刺激を受け知識欲も出てきてる。
これで6社目。次は独立か。

また、ギター熱が復活した。色々な楽器も検討したが、やはりギターだ。
それもナイロン弦のクラシックギターだ。
40歳までに100曲のレパートリーを持ちたい。
[ 2008/11/01 08:18 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年10月にやりたいこと! 

さて、ようやく今月の目標までたどり着いた。
2008年10月にやりたいリストを書き出す。(とは言っても半月経ってしまったが。。)

1、社会人復活
2、新会社での居場所(ポジショニング)を作る
3、新聞購読再開
4、ゴルフ再開
5、前職との交流を再開し、現職とつなげる
6、ギターの曲を2曲覚える


この月は2008年の中でも重要な月だ。新たな人生が始まる月だから。
[ 2008/10/18 10:32 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年9月を振り返る! 

ブログの更新が滞っていた。
人生のPDCAサイクルを回すにはブログ更新は必須だ。

さて、さっそく9月分の振り返りをUPする。
9月は有給休暇の最終月だった。

1、大学友人と四国旅行
⇒5泊6日の長期旅行。かなり充実していた。
高知、徳島、香川と四国を満喫。

2、ラフティングを経験
⇒徳島旅行で達成。かなり面白かった。

3、カミさんとグアム旅行
⇒3泊4日にて。海がとてもキレイだった。日本人が多い。。

4、静岡~大阪自転車旅行
⇒静岡~浜松~名古屋~草津~京都と3泊4日にて。
やはり自転車旅行は良い。

5、インプラント手術再開
⇒やってない。次の会社はインプラントの歯医者の近所なので年内には!

6、大学友人が仙台から近所に引っ越し
⇒友人の東京就職が中断。なので無しに。

7、日経新聞の購読再開
⇒月末から開始。

8、広島旅行
⇒やらず。広島にはカミさんのお祖母がいるため年内には。

9、奥多摩で一輪車トレイル
⇒達成せず。図書館で場所などは調べたが大雨が続き中断。

■追加
1、マンガを100冊ほど読破。
⇒ホーリーランド、イワマル、サイコドクター、ギャラリーフェイクなど。

2、ギター再開
⇒ボサノバ曲を始める。2週間に1曲ずつ新曲を弾けるようになりたい。

3、ダイエット
⇒カロリー計算、自転車旅行などで3キロ減に成功。

4、筋トレ
⇒腕たて、腹筋、スクワット。腹筋がつき、腹がへっこんできた。

5、自分史手帳に興味

6、サンドバックスタジオに興味


■■まとめ
9月は長い休暇の最終月だったので十分に遊んだ。
徳島、グアム、京都自転車旅行ととっても充実した。
やはり旅行は良い!
また健康にも気を使い、ダイエットという概念が生まれた。
[ 2008/10/18 09:59 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年9月にやること! 

それでは今月、2008年9月にやることを書き出す。

1、大学友人と四国旅行
2、ラフティングを経験
3、カミさんとグアム旅行
4、静岡~大阪自転車旅行
5、インプラント手術再開
6、大学友人が仙台から近所に引っ越し
7、日経新聞の購読再開
8、広島旅行
9、奥多摩で一輪車トレイル

今月は有給最後の月。充実した月にしたい!
[ 2008/09/02 11:46 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(2)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


