団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱりソプラノか。 


ウクレレのコンサートサイズを弾きまくっている。

とても良い。何せ音が良いのだ。また弾きやすい。何かミニギターみたい。
やはり購入して良かった。

だが、コンサートサイズのウクレレを弾いて一週間、やはりソプラノが良いのではという気持ちになってきた。

やはり少しデカイのだ。かわいくない。持ち歩くのにもかさばる。

近頃は弾き語りにはまってる。弾き語りは気持ち良い。

弾き語りならなおさらソプラノで十分である。その方がウクレレらしい音がする。
深みがあって柔らかい音が出したければギターで良いし。

ウクレレはなんだかんだでソプラノに落ち着きそうである。




[ 2012/03/10 23:45 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

ウクレレのコンサートサイズ購入! 


ついに購入した!ウクレレのコンサートサイズを!
実は10日前に購入してたが、東京の家に郵送されていた。なのでようやく弾くことができた!

ウクレレのサイズは一般的なソプラノ、コンサート、テナー、バリトンのサイズで大きくなる。

これではソプラノだった。

前々から気になっていたコンサートサイズ。ネットで9000円弱で購入した。
とても良い音だ!満足である。

弦もワースのローG弦セットを同時に購入してたので張り替えた。

僕の好きなギターに近い音になった。
しばらくコンサートサイズで頑張る!


[ 2012/03/03 21:41 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

ウクレレ始めて半年! 


そうか。よく考えたらウクレレ始めて半年たったな。

あれは9月1日に開始したんだよな。
うちの施設で使えないかと購入してみたんだよな。

初めは「何だこのオモチャみたいな楽器は」と思った。「ギターに比べてちゃっちいなぁ」と。

チューニングもなかなか合わなかったし。。

今ではスッカリはまってしまった。

何せ、すぐ手にできる手軽さが良い!
また、ギターよりもラフなのが良い。
ギターを弾くとなると少しかしこまる。でもウクレレは自然体。

仮にストリートで演奏するにしても、ウクレレならさほど抵抗はない。
やはりアロハ楽器なんだろうな。あー、ハワイ行きたい!!

というわけで、今後もウクレレを続ける。一生ものの趣味を見つけた!


[ 2012/03/01 22:23 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

ウクレレをピック弾き 


ウクレレは基本指で弾く。
最近、ピック弾きに少し興味を持った。ちなみにアコギでも使う親指にはめるサムピックではない。

ためすと結構良い音が鳴る。
でも、音量や柔らかい音、硬い音などの調整は難しいか。

指弾きが一番だが、少し試すのもありだな。



[ 2012/03/01 22:09 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

歌うことの素晴らしさ 


ウクレレの弾語りをやっている。
これまではインストルメンタル、ソロだった。

何か近頃吹っ切れた。

ウクレレ奏者の勝誠二氏がインタビューでコメントしてた。「ウクレレは歌うためのツール」だと。

これは意外。
ジェイクシマブクロのように演奏の上手い彼が、歌うためのツールと言うとは。
歌ってる姿は確かに楽しそうだ。

そして僕のリスペクトするギタリストのローリーも。「ギターと歌に何割のパワーをかけますか?」「ギターに10割、歌に10割」と。

またボーイのギタリスト、布袋寅泰も今では歌ってる。決して美声とはいえないが、とても味のある歌声だ。

やはり、歌うことは音楽には必須なのだろう。

うちの施設のプログラムにも歌うことを取り入れている。やはりお年寄りの満足度は高いのだ。
今後はボイストレーニングとして、発声や歌を強化していく。

声を出す、歌を歌うという行為は人間の根源的なモノなのかも。

そう考えるとカラオケ大国日本も捨てたもんじゃないな。僕も久しぶりに行こう。


[ 2012/02/19 18:50 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

ウクレレで「イパネマの娘」 


コンサーティナからウクレレ熱移行中。

ボサノバの名曲、イパネマの娘を練習中。練習始めて2日くらいでだいぶ弾けるようになってきた。

この曲、ギターで何度も挑戦しては中途半端に終わっていた。ちなみに、楽譜によって弾き方が違う。それも戸惑っていた要因。

今回はしの後の言わず、今持ってるウクレレの楽譜で最後までやってみることにしたのだ。

ついに、イパネマが弾ける。これは自信につながるなぁ。


[ 2012/02/01 06:46 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

楽器練習の仕方を変更。 



ウクレレやコンサーティナの練習方法を変えようかと思う。

中途半端な完成度のレパートリーを増やすなら、これという数曲を極めるというやり方。

僕は飽きやすく、中途半端にチョコチョコ他の曲に手を出す。そして、結局中途半端に終わる。

結局、人前で弾いたりするのは1.2曲だろう。まずはこれを深める。これが成長にもつながる気がする。

■ウクレレ
クレイジーG
LOVE
フライミートゥーザムーン
禁じられた遊び
イパネマの娘

以上の5曲を極める!
でも既に多いな。。まあ、「イパネマの娘」以外はほぼ弾ける。どうしてもイパネマは弾きたい!

■コンサーティナ
かえるの歌
山の音楽家
オブラディ・オブラダ
イッツアスモールワールド
ビビデバビデブー
大きな古時計
もみのき

以上7曲。
これも多いなぁ。なんだかんだ多くなるなぁ。でも、これらはある程度弾ける。

■■
ということで、しばらくウクレレとコンサーティナの練習曲はこれらの曲に絞る!!





[ 2012/01/30 22:09 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

ウクレレ独自チューニング。 


今、僕のウクレレの4弦は1オクターブ低いlowG弦だ。

弾ける音階が広がり、ギターと同じようなスケールを弾けるようになった。

問題が一つ。4弦を中心にテンションかま低くなる。ポロンポロンという音からボロンボロンといった感じになる。

そこで、テンションを高くすることにした。4弦をGからAに変更。ソからラだ。

これにより、問題解決!とても良い音になった!

僕はソロで弾く。一人でウクレレを楽しんでいる。他の楽器と合わせることはない。

なので、チューニングが合わなくても問題ないのだ。自分が楽しく気持ち良く弾ければ問題ない。

しばらくこの方法で練習だ!



[ 2012/01/29 17:46 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

ウクレレの音の幅が広がった! 


lowGにして正解。音階が広がった。そして色々発見がある。

これまでのレギュラーチューニングでは主に1.2.3弦しか使わなかった。音階も1オクターブくらいしか使えなかった。

今回lowGにすることで4弦もフル活用。ギターと同じようなスケールも使うことができる。

ウクレレの可能性を広げることができた。ウクレレの神様、「オータさん」がlowGにしているのも納得だ。

一気にウクレレの指板に、音の世界が広がった感じがした。

よし、練習だ!



[ 2012/01/27 06:32 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

ウクレレのlowGチューニング再び! 


ウクレレには4本の弦がある。
4弦目を1オクターブ低く張ることをlowGチューニングという。

この場合、ソロなどで弾ける音階が増える。
そのかわり、ウクレレらしいポロンとした感じななくなる。少しギターに近くなる。

久しぶりにlowGにて練習してる。コンサーティナで弾ける曲を単音のメロディーで弾くためだ。

でも、案外lowGも悪くない。
ウクレレとコンサーティナに絞って楽器練習に励む!


[ 2012/01/26 22:06 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


