団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今こそ仙台~東京チャリ旅行!! 


突如、仙台~東京チャリ旅行をしたくなった。

これまで二回実施している。国道6号、福島県相馬市、いわき市、茨城県日立市などを通るルートだ。

今ではまさに震災被害ど真ん中の地域。

でもやりたいな。ロードバイクを買ってからまだ一度もチャリ旅行してないし。

ロードバイクだとどれだけ楽なのだろうか。いずれにせよ、挑戦したいぜ!!


[ 2012/02/08 23:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

雪の中をロードバイクで! 


今週の仙台はよく雪が降る。

僕は通勤手段は自転車だ。五分。
雪でも自転車。しかもロードバイク。

近所の人にはちょっとした有名人かも。


[ 2012/02/03 21:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

自転車ライト交換! 


自転車のライトを交換した。
前と後。実にスッキリした!

最近、ライト故障で夜の運転が危険だったのだが、これで安心!


[ 2011/11/30 22:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

自転車のサドル改造。 


久しぶりに自転車の話。
僕はロードバイクに乗っている。ジャイアントのDEFY3だ。

近頃、ピスト系の方がカッチョ良いなぁと思ってた。
でも、今のロードがもったいないので改造を検討。

とりあえず、汚れを簡単に落とした。
そのあと、サドルを手前に移動した。
サドルとハンドルが離れていて、腕が届きずらかったのだ。

手前に移動しただけでだいぶ乗りやすくなった。
今後もちょこちょこメンテナンスしてこ。


[ 2011/11/08 21:14 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

自転車をお風呂に入れた! 


昨日の夜、東京は大雪だった。
相変わらず自転車通勤だったのだが、帰りは雪まみれで大変だった。

自転車はいつも駐輪場に置いている。
本来ロードバイクは家で保管するものらしい。

昨日は雪にまみれてかわいそうになり、思わず家に持ちかえった。
そして、寒そうだったので風呂に入れてやった。
しばらく洗ってないのでお湯で洗ってあげもした。

すっかり温まって生き返ったようだ。
ということで、今日からまた寒空の中を元気に走りまわるのだ。



[ 2011/02/15 23:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

しなやかなチャリ足! 


足の筋肉がしなやかになってきている。

11月にロードバイクを購入し、毎日往復20キロをチャリ通勤している。

先月までは、足や腕、広背筋にも筋肉がついてきた実感があった。
それは、パンプアップされた筋肉って感じ。

でも、ここのところ、少し細くなった気がする。
外面的な筋肉ではなく、筋肉が内部についた感じ。インナーマッスルってやつか?

そして、チャリ通勤でも疲れなくなってきた。
30キロも結構楽に出るようになってきている。

やはり継続は力だよなぁ。



[ 2011/02/06 00:28 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ダンシング!ダンシング! 


自転車の立ちコギのことをダンシングというらしい。
踊ってるようだからか?

ロードバイクの立ちコギは慣れないとちょっと難しい。
ようやく、この頃は違和感なく立ちコギできるようになってきた。

僕はペダルと靴がくっつく、ビンディングペダルと専用シューズでコギコギしている。
立ちコギもチャリと一体感がある。

ようやくロードを自分のモノにしてきた感がする!



[ 2011/02/03 22:10 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

自転車速度が上がってきた! 


じょじょに自転車のスピードが上がってきている。
30キロもチョコチョコ出るようになった。

ここ二日間ほど以下二点を試している。
1.ギアを重くして足の回転数を下げる
2.ビンディングを最大限に活用するため、引くのを意識する

これが効果を上げているようだ。

スピードが出ると嬉しい。
30キロなんて全然まだまだ遅いとは思うんだが、やっぱり嬉しいのだ。

今後も創意工夫で頑張るか。

なお、今回のブログ内容と写真はまったく関係ない。



[ 2011/01/15 01:28 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

サイクルコンピューターの感想。 


サイクルコンピューターを使っての通勤は2日目。

やはり面白い。「今、速度はどれくらいだろう?」とすぐ気になる。

残念だったのが、これまで「30キロくらいはでるんじゃね?」と思ってた速度が25キロくらいだったこと。

僕の速度は遅い!
だいたい24キロ前後だ。早くて28.9キロ。
30キロはなかなか出ないぞ!

まあ、スピードよりもペダリングや姿勢を含めて「キレイな走り方」を会得しよう。

でもやはり速度は気になる。


[ 2011/01/05 22:46 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ステムの逆付け! 


昨夜、家でサイクルコンピュータを取り付けを行った。
そして、ついでにステムの逆付けもやってしまった。

ステムとはハンドルを支える棒みたいなモノを言うらしい。
どうやら、コレを反対にして取り付けるとハンドルの高さが変わるみたい。

そう。ハンドルを低くして、よりロードバイクっぽい仕様にしてみたかったのだ。

実際簡単に作業は完了した。
自分でメンテナンスすると本当に愛着がわくなあ!



[ 2011/01/03 10:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


