団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

半年以上ぶりにプールに行ってきた!! 

昨日、ようやくプールに行ってきた。かれこれ半年以上はたっている。

やはり、水泳は良い。一輪車とは違った体を使う。まさに全身運動だ。
特に股関節と上半身はよく使う。水泳が終わった後は胸がパンプアップされていた。

魚のようなドルフィンキックができるのようになるのが僕の夢。


週1回ペースでプールに行く習慣を復活させよう!
一輪車とプールの2段構えで行けば、健康生活一直線である。

もちろん癒しとしての「スーパー銭湯」も忘れてはいけない!


なんちゃってバタフライ! 

昨日は平日なのに充実していた。
会社が終わり、いったん家で一息ついた後がアグレッシブルだったのだ。

来週土曜日にせまった両親子ゴルフコンペに向け、カミさんと打ちっぱなしへ。
大分カミさんもサマになってきた。

その後は近所の総合運動場の室内プールへ。
久しぶりの水泳は実に気持ち良かった!

スーパー銭湯の水風呂も良いが、水泳は運動するので身体が心地良く疲れる。

今回、プールで初めてバタフライの練習をした。
とは言っても「なんちゃってバタフライ」だ。

水の中ではドルフィンキックを練習、息継ぎのタイミングを両手を開きバタフライみたいに。
平泳ぎと組み合わせているので楽チンだ。
また息継ぎは25メートルで3回くらいしかしてない。

今後は徐々に息継ぎ回数を増やし、本当のバタフライに近づきたい!


コポコポ・・・ 

プールに行ってきた。
足を捻挫してから初めてだ。

やはり良い。とくに「水中の音」。あの「コポコポ・・・」というやつ。

何か懐かしい音だ。
母親の胎内の記憶、はたまた太古の海中での記憶が遺伝子に組み込まれてるとか、、。
まあ単純に夏の海やプールを想い出すのではないかと思うのだが。

この「コポコポ・・・」、近頃プールに行っていなかったのである所で代替していた。
それは毎週行っているサウナ後の水風呂。
でもやっぱりプールには負けるね。


「コポコポ・・・」は最高のリラクゼーション音だ。

久しぶりに泳いだ! 

昨日の日曜日、久しぶりにプールで泳いだ。5,6ヶ月ぶりだろうか。

ちなみに、この日東京は大雪。
こんな大雪の中水泳してるっていうのも何だかおかしい。

やはり水泳は良い。全身運動できるし癒される。
近頃は「水」といえばスーパー銭湯の水風呂くらいだった。

今後は二週間に一回は行きたいな。


達成!!初めてのトライアスロン(ただし簡易版)!! 

トライアスロン大会「2007 Try This Tri 国営昭和記念公園」に参加してきた!!
国営昭和記念公園」は東京都の立川にある大きな公園だ。僕も今回初めて行った。

とても良かった!やはり参加して大正解だ!!
トライアスロンと言っても、この大会は本当にビギナーでも参加できる!
プール200メートル、自転車5キロ、マラソン1キロと総合距離は6,2キロ。
しかも使用した自転車はママチャリ!!これは公園のレンタルサイクルだ!

今回僕は一度も立ち止まらず完走できた!!
かかった総時間は30分!たった30分だったが、とても充実した時間だった!

w.jpg qq.jpg uuu.jpg


今回、参加した人数は200名。昨年は80名くらいだったようで、いかに人気が上昇しているのがわかる。
参加者も様々だ。小学生や友達同士の女性、学生、社会人など。男女比は7:3くらいだっただろうか。
また、ほとんどの人がトライアスロン初挑戦だったみたいだ。
 t.jpg y.jpg r.jpg u.jpg

本大会の司会をされていた方は、とてもすばらしい人だった!
トライアストン大会で優勝したりしていた方で、初心者でも気軽にできるこの大会を盛り上げてくれた。

■水泳■

まず水泳からスタート。公園内にある青空プールを半周ほどまわる。
よく遊園地にあるプールと同じ感じだ。深さも80センチ。いつでも立てる。
プールサイドは待機中の選手や応援の人で和気あいあい。とってもアットホームだ。

35人を1グループ。全部で6グループで3分おきにスタートしていく。
僕は2グループ目のスタートだった!
初めはクロールで勢いよく泳いでいたが、途中疲れて平泳ぎに切り替えた。
途中で立つ人も結構いる。でも今回僕は立たなかった。それと思ったより200メートルはすぐだった。

ee.jpg ww.jpg rr.jpg


■自転車■

泳ぎ終わったら、プールから出て自転車置き場まで約200メートル走る!
そこでTシャツと靴を履き、自転車を押してコースまで走る。

自転車は快適だった!公園を一周する。僕はノンビリと走った。
ベテランの人はMYチャリを持ち込んでいた。いわゆるロードバイクだ。そういった人達は早い!

tt.jpg yy.jpg qqq.jpg 

■ランニング■

最後はランニング!1キロなら余裕だろうと思っていたら、全然つらかった。。
何せ全く練習してなかったからなあ。
スピードを大分落としてでも、絶対歩かないようにした!

案外1キロは長かった。。

ようやくゴールへ!僕はゴールの時携帯で写真を撮った!
今回はフルマラソン並、それ以上に達成感があった!!

しばらくゴール付近で休んでいた。例の司会の人は一人一人をマイクで激励していた。
僕も思わずほかのゴールされる人を応援していた。素敵な一体感があった。

www.jpg eee.jpg rrr.jpg ttt.jpg


この大会では閉会式はなく、終わった人から自由解散。
たった30分だったが、とても充実した時間だった。この場を離れるのがさびしいくらいだった。

本当に参加してよかった。
トライアスロンのイメージが変わった。これなら比較的誰でも出来る。
ぜひ皆さんも来年は参加してみてはいかがだろう。

いやあ、スポーツはすばらしい!!

今から初めての「トライアスロン大会」へ!! 

以前より目標に掲げていた「トライアスロン大会出場」!
いよいよ当日になった!これから家を出て、現地へ車で向かう。

まったく練習していないぞ!何せ前日まで、何時スタートかもよくわかってなかったし。。
大会は11時15分に開会式。12時スタートだ。

今日は8時に起きて、シャワーを浴び軽くストレッチをした。
3月の「フルマラソン」、4月の「仙台~東京チャリ旅行」と同じく行き当たりバッタリだな。。
まあ何とかなるだろう!

しかし、このブログで宣言していなければ、多分行かなかっただろうな。
そういった意味でもブログの力はスゴイ!!

では行ってこよう!!

トライアスロン大会に申し込みをした!! 

以前から計画を立てていた「トライアスロン出場」。
そろそろ期限が近づいてきたため、今日事務局に申し込み書をFAXした。
出場する大会は今月末の6月30日(土)の「2007 Try This Tri 国営昭和記念公園」だ。

これは、初心者にはピッタリの大会だ!
何せ、200メートル泳いで、5キロ自転車を漕ぎ、1キロ走るだけなのだ!
これなら自分でもできそうだと思える!トライアスロンへのイメージも変わってくる。

以前読んだこの本に、トライアスロンにも色々な種類があることを知った。

誰でもできるトライアスロン―スポーツのある生活で健康に 誰でもできるトライアスロン―スポーツのある生活で健康に
トライアスロンを楽しむ会、日本トライアスロン連合 他 (2006/09)
学研

この商品の詳細を見る


また、参考になるサイトは「日本トライアスロン連合」になる。

2月に荒川市民マラソンに出て以来、まったく練習をしていない。
マラソンはしていないが、自転車は毎日乗っている。
フルマラソンの時と同じく、相変わらず行き当たりバッタリだ。。

今年の6月30日にトライアスロンに出る!! 


さっそくトライアスロンの日程を調べた。
東京都内で参加可能なもの。。。見つけた!!
6月30日  Try! This! Tri!! 昭和記念公園大会「誰でもできるトライアスロン」(立川市)
http://www.jtu.or.jp/race/jtu/pdf/2007/2007trithistri-yoko.pdf

水泳200メートル、自転車5キロ、ランニング1キロ
内容は初心者向けだ。これなら僕でも出来そうだ!!
さっそくだが、これを目標にしてしまおう!!


ちなみに都内でのトライアスロンのレースはたくさんある!
色々な世界があるもんだ。

http://www.jtu.or.jp/race/zenkoku/index.html#東京ブロック
● 東京ブロック

 3月11日  JTU東京ブロック認定記録会東京会場(日野市)
 5月 4日  町田市ジュニアインドアトライアスロン大会(町田市)
 5月26日  2007東京アイランドシリーズ第1戦新島トライアスロン大会(新島村)
 6月 9日  2007東京アイランドシリーズ第2戦伊豆大島トライアスロン大会(大島町)
 6月23日  2007東京アイランドシリーズ第3戦式根島アクアスロン大会(式根島)
 6月24日  練馬区アクアスロン大会(練馬区)
 6月30日  Try! This! Tri!! 昭和記念公園大会「誰でもできるトライアスロン」(立川市)
 7月 1日  第20回記念レディストライアスロン選手権国営昭和記念公園大会/
         第18回国営昭和記念公園トライアスロン大会(立川市)
 7月 7日  2007東京アイランドシリーズ
         第4戦新島オープンウォータースイミング(新島村)
 7月 7日  日野市アクアスロン大会(日野市)
 7月 8日  2007第1回 東京都アクアスロン選手権大会/
          東京都アクアスロン大会(日野市)
 7月 8日  調布市アクアスロン競技会(調布市)
 7月29日  東京都トライアスロン選手権東京都トライアスロン渡良瀬大会/
         2007東京ブロック選手権
 8月19日  墨田区アクアスロン大会(墨田区)
 8月19日  八王子市民アクアスロン大会(八王子市)
 8月26日  日本学園高校アクアスロン大会(世田谷区)
 8月26日  小金井アクアスロン大会(小金井市)
 9月 2日  青梅市キッズ&スプリント・アクアスロン(青梅市)
 9月 8日  武蔵野アクアスロン大会(武蔵野市)
 9月 9日  駒沢公園アクアスロン大会(世田谷区)
 9月15日  立川市トライアスロン大会/
         エネルゲンチームケンズカップトライアスロンin国営昭和記念公園大会(立川市)
 9月15日  第9回JTU全国高校生大会(個人、リレー、団体)(立川市)
 9月16日  第13回オールキッズトライアスロン国営昭和記念公園大会/
         ジュニアオリンピックカップ(立川市)
 9月22日  渋谷区アクアスロン大会(渋谷区)
 9月23日  世田谷区アクアスロン大会(世田谷区)
 9月調整中 杉並区民体育祭杉並区アクアスロン(杉並区)
9月下旬予定 町田市トライアスロン練習大会(町田市)
10月21日  第13回日本トライアスロン選手権東京港大会/
         2007NTTトライアスロンジャパンカップランキングイベント最終戦(港区)
11月 3日  国立市ミニ・トライアスロン大会(国立市)
 2月11日  カーフマンジャパン・デュアスロングランプリ2007・南関東ステージ/
         日本学生デュアスロン選手権(立川市)
 3月29日  町田市ジュニアインドアトライアスロン大会(町田市)
 調整中    板橋区アクアスロン競技会(板橋区)
 調整中    港区トライアスロンクリニック&レース(港区)

トライアスロンにも挑戦するぞ!! 

湘南OWSに出るという目標はあるが、それと同時にトライアスロンもやってみたい。

フルマラソン、OWS、自転車旅行。これを合わせるとトライアスロンになるではないか!

また、トライアスロンってかなり大変なものというイメージだったが、全く手が届かなくもなさそうだ。

▼誰でもできるトライアスロン
誰でもできるトライアスロン―スポーツのある生活で健康に 誰でもできるトライアスロン―スポーツのある生活で健康に
トライアスロンを楽しむ会、日本トライアスロン連合 他 (2006/09)
学研

この商品の詳細を見る

図書館で借りてきた本。
キムタクや草薙、スター錦野、リサスティッグマイヤー、ひろみ(B21)など芸能人でもやっているようだ。

また、トライアスロンも何パターンかあるようだ。
●トータル51,5キロ
水泳:1,5キロ  自転車:40キロ  マラソン:10キロ

これが基本らしい。ただこの距離の1/2,1/4まである。
何となくできそうではないか!

▼日本トライアスロン連合 オフィシャルサイト
http://www.jtu.or.jp/

まず、トライアスロンを雑誌やWEBサイトなどで調べる。
そして、大会をチェックして参加する日程を決める。
決めたら、それに向かってトレーングするのみだ!!

まだ、マラソンもろくにできてないのに、我ながら気が早い。。

フルマラソン後、久々のプール! 

1週間前のフルマラソン以来、久々の運動。
また、水泳自体ひさしぶりだった。
全身ストレッチができて、とても体が軽くなった感じだ。

さて、水泳の目標である湘南の遠泳について、そろそろ本格的に調べないと。
参加日程と種目を決めよう!

▼「湘南オーシャンスイム・シリーズ戦2007」
http://www.sports-buddy.jp/bud/07os-yoko.htm

▼湘南オープンスイミングのHP
http://www.ssf.or.jp/index_sows.html

僕はマラソンも水泳もそれ程得意ではない。
ただ、せっかくやるなら何か大会などの目標がほしい。
中学の頃、海で遠泳をやった。達成した時はうれしかった。
海での遠泳をOSW(オープンウォータースイミング)というらしい。この頃静かなブームだとか。
30代になった今、再度チャレンジしていきたいと思う。
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


