団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンサーティナが上達してる。 


毎日、コンサーティナを弾いている。
例によって超短期集中である。

近頃、上達してきているのが自分でもわかる。ここ2.3日で新たなステージに登った。

コンサーティナでメロディーを弾く時、単音では少しさみしい。アコーディオンや複音ハーモニカに負けちゃう。

そこでハモり技。3度低く同時に弾くのだ。ミファソであれば3度低いドレミを同時に弾く。
3度高くても問題ないが、どうやら低い方がしっくりくる。

そして左手の伴奏側。これもコツを覚えた。これも1度と3度で問題ない。1.3.5の3和音でなくても良いのだ。

アングロコンサーティナは押し引き異音だ。これが逆にやりやすかったりする。
押す音と引く音はそれぞれ3度ずつ隣合わせなのだ。なので左手と右手で適当に弾いていても不調和音になりずらい。

コンサーティナは可愛いヤツだ!もっと上手くならねば!



[ 2012/01/23 00:00 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

コンサーティナ良いわぁ 


我ながら熱しやすく冷めやすい。

現在、コンサーティナ熱真っ只中。ウクレレも一応毎日触っている。

以前のコンサーティナ熱は3.4年前か。購入した時だな。その時はカエルの歌と山の音楽家が弾けるようになって終わった。

今回は、色々発見がある。もっと感覚ベースで弾いている。楽譜に頼らず、自分の感覚を重視してる。

また、良い意味で適当に弾くことを覚えた。完璧主義はダメなのだ。

音楽は面白い。今の仕事は音楽に関わる仕事だ。実に面白い。


[ 2012/01/19 23:58 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

コンサーティナの楽譜 


コンサーティナ熱が再燃中。車の中などで毎日弾いている。

とりあえず、慣れることに重点をおいている。押す場所が微妙に異なる左右のドレミファソラシドを体に覚えさせてる。

コンサーティナの配列の意味や法則がある程度わかるようになった。要はハーモニカと同じ配列なのだ。

そこで、閃いた。ハーモニカの楽譜をコンサーティナに転用できそうだと。

基本コンサーティナは右手がメロディーで左手が伴奏である。そこで、右手のメロディーをハーモニカの楽譜代用する。

メロディーが決まれば、それに合わせてコードをつくれば良い。コードがわかれば左手も決まる。

何か方向性が見えてきたぞ!レッツトライ!!


[ 2012/01/18 00:09 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

コンサーティナ再燃中! 


週末、東京に戻り楽器の街、御茶ノ水へ行ってきた。

現在のコンサーティナの下取りと20ボタンコンサーティナの試奏をしに行ってきたのだ。

結論。今の30ボタンコンサーティナを継続する!

20ボタンは安く音も良い。だが、半音が出ない。そして、下取りしても2.3万円の持ち出しになる。
ランクダウンして持ち出しもないだろう。店の人にも30ボタンのままをすすめられたし。

ということで、30ボタンのアングロコンサーティナで続けることにした!

さて、今回の再燃期間でどこまで成長するか楽しみである。


[ 2012/01/15 17:29 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

ウクレレとコンサーティナ 


コンサーティナ熱復活中。

コンサーティナはミニミニアコーディオンみたいなもの。弾くと結構大きな音がする。

昨日から車に持ち込んで、信号止まった時や待ち時間に弾いてみた。

以前弾いてた感覚を取り戻してきたぞ。そして、コツもつかめてきた。

ウクレレとコンサーティナ、小さくてカワイイやつらだ!


[ 2012/01/14 14:51 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

久しぶりのコンサーティーナ! 


ミニミニアコーディオンのようなコンサーティーナ。久しぶりに弾いた。

なかなか面白い。そして可愛い。少し再燃の予感。

今持ってるコンサーティーナを売って、新しいコンサーティーナを買いたいと思ってしまった。

欲しいコンサーティーナは今のコンサーィーナに比べ安いものだ。なので楽器としてのレベルも違う。

下取りしてもらって、その金額で新しいのに替えるのがベスト。

ウクレレ、クラシックギターに加え、コンサーティーナでも、数局ひきたいな。


[ 2012/01/12 23:38 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

久しぶりにコンサーティーナを弾いた! 

3月に7万円も出して購入した楽器コンサーティーナ。
コンサーティーナとはアコーディオンのミニミニ版みたいなカワイイ楽器。
昨日久しぶりに演奏してみた。かれこれ4か月程演奏していなかった。

きっかけは近所でピアニカを弾く音が聴こえてきたことだ。
また、テレビで老人がハーモニカを吹いているのを見たこと。
やはり良い音だ。実に癒される。

僕の趣味熱は2,3か月の周期でやってくる。
そろそろ楽器熱が復活する頃か。

楽器演奏と自転車は一生やっていく。
なので無理せずノンビリ続けていくつもりだ!






[ 2009/08/16 11:11 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

コンサーティーナに絞る!! 

ここのとろこボタン式アコーディオン熱におかされていた。
色々と検討した結果、やはりコンサーティーナに絞ろうと思う!

小さい、手軽、珍しい

やはりコレがポイントだろう。

すでにある程度弾けるようにもなってきたし。
コツコツといろいろな曲が弾けるよう練習していこう!!

[ 2009/04/19 17:37 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

アングロコンサーティーナの練習! 

コンサーティーナはあきずに弾いている。
やはり、小さくてすぐに手を伸ばしやすいのがポイントか。

ちなみにアコーディオンと同じくコンサーティーナも結構音がうるさい。
うちは団地なので夜弾くと迷惑になる。。
アコーディオンを弾かなくなった理由のひとつでもあった。

ただ、コンサーティーナの場合、良い方法を見つけた!
布団だ!布団をかけて弾くのだ。そうすることでかなり消音される。
これで夜であったも平気だ!

また、コンサーティーナを弾く曲として楽器屋でピアノの楽譜を探していた。
結局、すでに家にある、カミさんが前に買った楽譜で練習することにした。

思い切ってコンサーティーナを買って正解だった。
一輪車と同じく、波はあるかもしれないが、長く続けられそうな気がしている。



[ 2009/04/09 21:46 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

コンサーティーナのタブ譜を考える! 

今のところ毎日飽きずにコンサーティーナの練習中。

ギターをやっている人ならわかるが、ギターにはTABタブ譜というものがある。
僕のような楽譜の読めないギタリストにはとってもありがたい優れモノ。

これをコンサーティーナに活用すべく色々検討している。
試行錯誤の上、良い感じコンサーティーナ用のタブ譜ができてきた。

押引異音のダイアトニック式の30ボタンのアングロコンサーティーナ。
この仕様がある程度世界標準ではなかろうか。
まずは自分の持っているこの30ボタンのアングロコンサーティーナでタブ譜を作りあげる!

ところで今の練習曲は「山の音楽家」。左手で伴奏(コード)、右手はメロディー。
なかなか面白い。週末中には弾けるはず。

アコーディオンに比べ小さく持ち運びが便利なコンサーティーナ。
ソファーに置いておいてもサマになる。

思わずすぐに手を伸ばして弾きたくなる。
これが飽きずに続けれられるポイントかもしれない。


[ 2009/03/28 10:48 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


