団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広島県から講演依頼 


さてさて、また仕事の話。
近頃仕事ネタ多いな。まあ良いか。

3週間ほど前、広島県から講演依頼がきた。うちデイサービスでやってるプログラムについて。

いやあ、ありがたい。
まだ一年もたたない施設なのに、全国大会の場で講師とは。。
でも、以前よりサービス内容については自信はあったけどね。

そろそろメディア戦略も本格的に
やっていこうかとも思っている。
新聞は載ったので、次は地元テレビ局。

いずれにせよ、今後もやるぜ!


[ 2012/02/28 22:12 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

母校で講演 


仕事の話。
昨日、僕の母校東北福祉大学で講演してきた。僕らのデイサービスの取り組みを発表したのだ。

学生時代、ほとんど学校には行ってなかった。まさか教壇に立つ立場になろうとは。。笑える。

今後も色々なところで講演していく。
どんどん啓蒙活動して介護業界の意識改革をはかる必要がある。


[ 2012/02/27 23:06 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

雄勝町の大川小学校 


また少し仕事の話。
ほぼ毎週石巻に出張している。

被災地は結構見た。

これまで行った中で一番キツかったのが雄勝町にある大川小学校かも。

70人の小学生が津波で流された。校庭のすぐ隣に裏山がある。当日はみな校庭で待機してたらしい。

この場所は胸が詰まるわ。安らかに休んでほしい。

天国ではみんなと遊んでるに違いない。


[ 2012/02/17 15:12 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

石巻は確実に復興している! 


仕事の話。
僕の会社は石巻復興に微力ながら寄与してると思う。

仮設住宅にて高齢者向けのリハビリ体操教室を実施している。去年の10月から毎月やっている。もう15回近くか。

石巻地域のほとんどの被災地は行った。もはや石巻では結構有名なのだ。

さて、そんな石巻。震災直後からちょこちょこ行ってるのだが着実に復興している。

瓦礫や車が無くなっている。そして石巻の日本製紙工場。ここの煙突の煙を見たとき、復興の力強さを感じた。

去年の4月に行った時、あまりのヒドさに正直もう街としては終わったと思った。

しかし、一年もたたずにこの復興のスピード。人間はスゴイ。街は生きている。今では石巻は必ず復興すると確信している。

我々も微力ながら寄与したい。


[ 2012/02/16 00:18 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

講演依頼。 


少し仕事の話。
昨年6月に仙台でデイサービスを立ち上げ、何とかやっている。

最近は色々とプログラムの見直しなど行っている。どんどん良くなってきていると自負している。

そんなおり、広島県から講師依頼がらあった。僕がやっている施設の取り組みを発表してほしいと。

ありがたい話だ。

今月末も我が母校の東北福祉大学でも講演する。昨年末には新聞にも取り上げてもらった。

当初の予定より伸びは少ないものの、着実に評価はされてきていると実感。
何よりお客さんが喜んでいる。これは当初の予定より上回るものだ。

やるぜ!


[ 2012/02/10 23:04 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

経営判断に偉人の名言集を! 


久しぶりに会社の話。
僕は経営者だ。社長である。うちはパートも含め9人の会社である。

日々、決断の日々だ。決断、実行、修正の日々。とにもかくにもスピードだと実感している。

これまで従業員として8社経験している。この経験はとても貴重だった。
取り引き先のたくさんの企業も見れたし、8社の内情も見れた。これは宝である。

また、ビジネス書も読んで来た。年間200冊は読んでいる。

この実地の経験とビジネス書、さらにこれまでの僕の人生経験を総動員して、現在の経営判断をしている。

その中で、近頃判断基準としているのが、偉人達の名言集だ。僕は名言集が好きだ。その人の人生観の集大成だから。

これまで500ほどの名言をデータベース化した。今でも毎日5.6個は新たに蓄積している。


インプットは散々してきた。今はそれらを総動員してアウトプットしている。

経営判断というアウトプット。今は一番エキサイティングな冒険だ!


[ 2012/01/11 00:15 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

心身共に鍛える! 


ジムにまだ通ってる。職場のすぐ近くなのが良い。

もっぱらプールと風呂だけにしている。風呂はサウナもあるのでかなり良いぞ。

以前はジムでウォーキングもやったのだが、まだ身体が出来上がってないからか膝が痛くなった。

しかし、やはり運動は良いな。さっぱり。東京で働いていた時も会社帰りに何度かジム行ったもんな。

もうオッさんだし、頑張って続けよ!
しばらくはプールとお風呂のコンビネーションだ!



[ 2011/11/01 23:15 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

Facebookって何かなぁ。。 


久しぶりに仕事の話。
Facebookセミナーがあって参加。セミナーでうちの会社が事例にあがった。

僕はFacebookのアカウント登録してない。でも事例紹介までされたら登録するしかない。
とりあえず登録して閲覧してみた。

いるいる。以前の会社の奴ら。スゴイスゴイ。
さすがIT系。ほとんどの知り合いがFacebook登録してる。

皆、僕がFacebookやTwitterなどやってないのが不思議だろう。
ネット検索しても僕のことはあまりヒットしないし。

今のところ、あえて露出を少なくしている。Web関連はとくに。水面下で動いている。

それに、何かバーチャル的なつながりってどうもなぁ。なんか嫌。
まあ、まさにその手のど真ん中の企業にいたんだが。。

いずれにせよ、皆の近況がわかり面白かった。
さて、このアカウントをどうするかな。



[ 2011/10/19 01:54 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

スポーツジムに入会! 


今日からスポーツジムに通い始めた!

年齢的にも経営者としても身体に気を使わなければならない。

一番、同窓会の時の、友人の影響だ。
ジムに通っており、マラソン大会にもエントリーしたとか。

ヤバイ。負けてられん!

スポーツジムは、以前東京でも少し通ってた。
今回は店舗のすぐ近くにスポーツジムがある。

今日はプール、ウォーキング、風呂というメニューをこなした。
実にサッパリだ。
今後もやるぜ!





[ 2011/09/28 23:28 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

地域夏祭りに参加してきた! 


うちの施設の前で夏祭りがあった。
地元の祭りなのでスタッフと参加してきた。

想像以上の盛り上がり。
震災の影響か?みな何かしら発散したいのかも。

とても楽しい祭りだった。
やっぱり日本は良いね。祭りに花火。風情があるわぁ。


[ 2011/08/20 13:30 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


