団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルース・リーはスゴイ! 

カンフー映画で有名なブルース・リー。
彼は実はすごい男なのだ。

彼は、カンフーだけではない。
実は総合格闘技についてかなり昔から研究をしていたのだ。
現在の総合格闘技大会のプライド、あれは彼がいなかったら無かったかも知れない。
プライドで使っている「オープン・フィンガー・グローブ」、これは元々ブルース・リーが生み出したものなのだ。


ちなみに、「アチョー!」という言葉というか雄叫びがあるが、あれもブルース・リーが初めなのだ。
その珍しさからみんながマネをして、カンフーと言えば「アチョー!」になった。
ちなみに、彼は「ジークンドー」とう実践的格闘術も生み出している。
秘伝!!ジークンドー護身術―ブルース・リーが生みだした格闘術 秘伝!!ジークンドー護身術―ブルース・リーが生みだした格闘術
御舘 透 (1999/12)
大泉書店

この商品の詳細を見る


また、ご存知、格闘漫画「北斗の拳」のケンシロウもブルース・リーの影響を強く受けている。
北斗の拳 (1) 北斗の拳 (1)
武論尊、原 哲夫 他 (1984/03)
集英社

この商品の詳細を見る


映画「燃えよドラゴン」で彼の有名なセリフがある。
「Don't Think. Feel !」(考えるな、感じろ)
深いセリフだ。彼は大学で哲学を専攻しており、かなり深い人生哲学を持っている。
とてもカッコ良い男なのだ!
ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版
ブルース・リー (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

彼は若くして死んで、伝説になった。
死んだ歳は32歳。今の僕と同じ歳なのだ。

最後にこの人にブルース・リーを解説してもらおう。

ロッキー4で燃え上がれ! 

今度ロッキー・ザ・ファイナルがやるらしい。
ハッキリ言ってつらい。。やはり、ロッキー4でやめるべきだった。

近頃は、バッティングセンターに行く時、ロッキーシリーズをipodで聴きながら打席にたっている。
ものすごくやる気になる。
そして、子供のころ、このシーンを見るとかなり燃えた!
憧れの人だったスタローン。なんだか最近ツライものがあるが、頑張ってほしい。

ゲーセンで蹴っ飛ばす! 

20070303194806
近所のバッティングセンターにはゲーセンがくっついている。

ゲーセンをブラブラ歩くと面白い。

昔、僕は小学生か中学生の頃たまにゲーセンに行ってた。

今はタイコ、ギター、バスケ、ダンス、競馬のゲームまである。

その中でキックマシーンに興味惹かれた。
少々恥ずかしいものがあったが、挑戦。

100円で二回できる。
これまでの最高スコアも出てた。

502が最高スコア。
僕は369だった。

久々に蹴った。
気持ち良い!!

たまにやって、早く400までスコアを上げよう。


格闘技 

大学時代にキックボクシング・空手を少々かじる。


小さい頃から決闘は大好きだった。


ブルースリーやジャッキーチェンなどのカンフー。



シルベスタ・スタローンのロッキー、ランボーなど。


20070217175845.jpg DM1.gif20070217180140.jpg


中学時代に少林寺を習う手前までいったが、親に止められ断念。 大学に入り、アルティメット大会、シュート、シューティング、グレイシー柔術、KIに熱を入れる。 とうとうキックに入門し、まずは目標は達成された。ただし、試合などをしたわけではない。
■ アマチュアのためのキックボクシ
ング大会などを調べた。近くのキックボクシングジムも調べ、入会するか検討している。 目標はアマチュア大会に出場すること! 現在のプレイオリティーは若干低いが、常に入会の準備はしておく。


電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


