団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カミさんより長生きする! 

僕は32歳、カミさんは26歳。

去年から健康について気を使い始めた。

体力が落ちてきたなど理由はある。
ただ1番の理由はカミさんより一日でも長生きすることだ。

寂しがり屋の彼女は、僕が先に死んで一人ぼっちは堪えられない。

なので、彼女の最期は僕が見届ける。その後に僕は死ぬ。
本当は僕も見届けられて先に死にたいのだが。

まあこれが夫婦というものかもしれない。

そんな訳で禁煙もしたし、水泳、マラソンも始めた。
女性の平均年齢を考えると90歳くらいまで生きてないと駄目かな。

この目標はなかなか大変だ。

てきとー 

僕はよく「てきとー」だと言われる。

自分自身はそれほど適当だとは思っていないのだが。
ただ、僕はそう言われることは嫌ではない。

近頃「鈍感力」という本を書店でみかける。

鈍感力 鈍感力
渡辺 淳一 (2007/02)
集英社

この商品の詳細を見る

ある程度、適当なのも必要だ。
きまじめすぎて、ウツになってしまう人もいると思う。
その点僕は適当なので大丈夫だ。

そういえば、会社の役員と言われる人たちは、だいたい「適当」だ。
よく言えば、大きいということ。小さいことはきにしない。

一昔前、僕はよく後輩にこう言っていた。「ちっちぇーなー!」。
その気持ちはサラリーマンとなった今も忘れないようにしたい

エスカレーター 

20070228132605
名古屋に出張した時、面白かったので写メしてみた。

二列になるような配慮だ。
電車の座席でも真ん中一人分だけ、色を変えている車両もあったりする。

小さなアイデアだけど、結構効果があるような気がする。

何気ない日常も、少し手を加えるだけで変化する。

ちなみに、これを撮影するのは少し大変だった。
人がいたら痴漢と思われかねないから。。
[ 2007/02/28 13:23 ] 日々の気づき | TB(0) | CM(0)

路上ライブの内容は?? 

仕事中、駅中でギターを弾いてる人をみた。

フラメンコギターだった。

僕がやる時は何にしよう。
基本的にアンプをつないでのエレキギターにするつもりだ。
歌は無しの方向。

ボサノバ系かロック系か。ジャズはよくわからんし。

ただサックスが加わればかなりよさ気なのだが。。

まずは一人でやるので、ロック系がメインにはなる。

こんなことを考えてみた。
続きは夜ギターを弾きながら考えよ。

渓流下りと洞窟探検 

先週の土日、岩手の遠野に大学時代の友人達と旅行した。

その帰り、渓流下りと洞窟探検をした。

全然ハードな内容ではないが、なかなか楽しかった

以前、冒険サークルトムソーヤ復活にあたり実行したいことを列挙した。
・キャニオニング
・カワクダリ
・さわくだり
・洞窟探検
・カヌー、カヤック
・マウンテンバイク
・スカイダイビング
・パラグライダー

これがあったため、今回の旅行での経験につながった。

帰り道に洞窟探検ができるところがある。
以前なら気付いても面倒なので、
また今度で良いやと思っていたかもしれない。

チャンスは案外あふれてる。
それに気付くかどうか、そして実行に移すかどうかが重要だと教えられた。

ストレスと心拍数 

先週の木曜日に続き、昨日月曜日の夜走った。

心拍数を計りながら走っているが、今回は205までいってしまった。

理由は二つではないか。
1、単純に運動不足(3日ぶり)
2、ストレス

今回はストレス発散もしたく走り出したが、
始めから一気に190まであがり、その後しばらく200近くの心拍数だった。

10分くらいすると170前後で落ち着いてきた。

ちなみに、僕の年齢だと150~160くらいの心拍数を目安にした方が良いらしい。


津軽海峡横断 

実家が青森の津軽方面の友人がいる。

彼いわく津軽海峡横断というイベントがあるとのことだった。

海外のドーバー海峡横断にも負けない程のイベントだ。
40キロくらいの距離があるらしい。

なるほど、それを目標にしてみるのも一つではある。

ただ、僕は現実的に手の届きそうな目標をまず立て、
段階的に到達していくことにしている。

なので、やっぱり湘南5キロ遠泳出場が初めの目標となる。

それすら本当にやりとげるには、それなりの準備が必要なのだから。

ゴルフを始めてみるか 

ゴルフはオヤジのやるスポーツ。
これが僕の感覚だった。(今もまだ少し思っているが)

ただ、以下の理由からいよいよオヤジへの道を歩き出そうと思う。

・カミさんと一緒にできる
・年をとってもできる
・父親とコースを回り親孝行する
・久しぶりに会う友人達との共通の趣味として
・仕事に役に立つ


ということで、まずは近所の打ちっぱなしを調べてみる。
また、そこにレッスンプロがいるかの確認だ。

マラソン大会を企画して町起こし!! 

今回、大学時代の友人との旅行で泊まったのは岩手県の遠野だ。

遠野と言えば、日本昔話で出てくる河童で有名。

とても良い町だったが、今ひとつパンチが足りない。

もっと河童をアピールしても良いのではないかと感じた。
例えば、巨大な河童の象を作るとか。
観光名所がいまひとつパンチにかけるのだ。

そして、マラソン大会の企画だ。

「河童マラソン大会」などと銘打ち、遠野の観光スポットを走るのだ。

その日は色々なイベントも行えば相乗効果間違いなし。

あまり派手過ぎるのも考えものだが、
もっと遠野の良いところを全国に広められる気がした。
そのきっかけはマラソン大会から。

なかなかマラソン大会も奥が深いなあ。

友人と松島ハーフマラソン出場案 

僕は来月の初マラソン出場について、周りの人達には宣言しまくっている。

今回の大学時代の友人との岩手旅行でも当然宣言した。

僕としては友人も巻き込んで一緒に楽しみたい。
宮城でもマラソン大会がある。秋にある松島ハーフマラソンだ。
まずはこの大会に向け、各自切磋琢磨するということになった。(実現するのか?)



本を出版し、講演をする 

1、ブログ公開
2、人気ブログに
3、ブログ内容をまとめて本を自費出版
4、ブログ・メルマガで本の宣伝および販売
5、本の内容で講演

こんな道のりを考えてみた

思ったほど本を出版するのは難しくないことがわかった。
50万円くらいの資金があればできてしまう。

「本を出す」、こんなことは全く夢の話かと思っていたけど、だれでも出来てしまうのだ。

その事実だけでも色々と夢が広がってくる。
[ 2007/02/25 17:27 ] 本を出版する!! | TB(0) | CM(0)

ブログ公開日決定 

3月18日(日)にこのブログを公開することに決めた。

その日は、初マラソン大会の日だ。

現在13コの趣味目標を掲げている。
その内、1番早く実現するのが「初マラソン出場」だ。

このブログを公開した時は、二つの目標が達成される時になる。

1、初のフルマラソン出場への道のり
2、ブログ公開までの道のり

達成されたときは、ブログのカテゴリーの最初に
【到達!!】の文字を入れる予定だ。

到達すれば、次に到達すべき目標を掲げる。

この方法は結構使えると思う。

早く到達したい。

新潟まで友人と自転車旅行案 

24、25日と大学時代の友人達と岩手に旅行してきた。

その一人は、僕と同じく自転車で実家まで帰った経験がある。
仙台から青森だ。

あれから約10年。
もう一度やってみたい。

今、僕は東京、彼は宮城に住んでいる。
そして今回の旅でも一緒の友人は新潟。

こんなのはどうだろう。
今度は新潟まで自転車で行く。
出発点は違うが、途中で合流し一緒にゴール。
なかなかおもしろそうだ。

やはり、友人を巻き込むと夢は広がってくる。

ブログを使って自己実現 

ブログ本をまた二冊購入した。

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル 超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
百世 瑛衣乎 (2005/04/19)
翔泳社

この商品の詳細を見る


「手帳ブログ」のススメ 「手帳ブログ」のススメ
大橋 悦夫 (2006/04/20)
翔泳社

この商品の詳細を見る



今後は自己啓発系の本もブログ利用は避けて通れない気がする。
これまでの夢実現系、手帳術系の本は、
だいたい以下の内容に集約される。

1、やりたいことを紙に書き出す
2、それに期限を決める
3、手帳に書き込み常にチェックする

プラスするとすれば、
0、過去を棚卸しして自己分析する
4、回りの人達に自分の夢を宣言する

まあ、こんなとこか。

ブログでは、最後の「他人に宣言する」ところで物凄い威力を発揮する。

さらに身近な人だけてなく、全く面識のない人にも宣言できてしまう。

極めつけは回りからアドバイスをもらえることだ。

近所の公園を久しぶりに走る 

夜ジムでなく、近所の公園を3キロほど走った。

今日は走るのをやめようかと思ったが、
週末は旅行に行くから走れない。

それにフルマラソンまであとわずか。
やはり走ることにした。

走って良かった。
3キロくらいはもはや余裕だ。
タバコを吸ってた頃は信じられない進歩だ。

あとは下半身の筋肉をつけていくよう心掛ける。

無理はしないが継続的に走らねば!

地理の勉強 

次の海外旅行はイタリアだ。

イタリアはヨーロッパの歴史そのものだと思う。

世界史は好きだったのでイタリア旅行を期に再度勉強したい。

今は世界地理を勉強してる。旅行するのに必要だし。

脳を鍛える!書き込み式地理ドリル 脳を鍛える!書き込み式地理ドリル
篠原 菊紀 (2006/08)
永岡書店
この商品の詳細を見る


地理はなかなか面白い。
一般的に去年あたりからブームだ。
本屋でも色々な地図本が出ている。

グーグルアースも物凄いヒットだ。

なんで地理がブームなのかよくわからないが、
それにおもいっきり乗っかりたい。

あと、旅行地理資格なるものを取ろうかともさりげなく思っている。
http://www.jtb-hrs.co.jp/tgta/

自分史をつくる!! 

昨年自分史を買った。
とても良い本なので友人に薦め、父親にはプレゼントした。

本来、団塊世代以上の人がこれまでの人生を振り返るために使うのだと思う。
ただ、僕は31、32歳は棚卸しの時期にしていた。ルネサンスだ。
いったんこれまでの人生を振り返り、今後の方向性を決めるにはちょうど良いと思う。

脳を活性化する自分史年表 脳を活性化する自分史年表
藤田 敬治 (2005/01)
出窓社

この商品の詳細を見る


「17歳は二回来る」という本がある。
ポッドキャストで山田ズーニーさんがしゃべってた。

35歳前後は第二の思春期らしい。
この時期は転職や家庭環境などでいろいろな悩みがあるらしい。
17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3) 17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)
山田 ズーニー (2006/05/18)
河出書房新社

この商品の詳細を見る



ちなみに以下サイトもかなり便利だ。
20世紀の来事、流行語、音楽、ドラマなどがデータベース化されている。
【ザ・20世紀】
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/index.html


やりたいことを見つける早道は、
過去の自分を棚卸しすることからだと思う。

死ぬまで何回ご飯を食べれるか?? 

伊藤洋一さんがポッドキャストで言っていた。

なかなか面白い発想だ。

僕は全然グルメでない。団子みたいなもの一個で一日分の栄養がとれたら良いなあ、と考えていた。

ただ、生きている限り食べることはやめられない。
食べることを楽しめるようになれば、人生も楽しくなる。

ちなみに僕のカミさんは美味しいものを食べるのが好きだ。
以前、食に興味のない僕をかわいそうだと言っていた。

なるほど、今後はなるべく美味しいものを食べに行こう。

一年前に禁煙してから少しずつ食べ物が美味しいと感じるようになってきたことだし。


バッティングセンター 

■到達率30%

去年から1ケ月に一回ペースで近所のバッティングセンターに行っている。

近頃は左打席でもそれなりに打てるようになった。

小学2年生から少年野球をやっていた。

中学は校庭が狭く、野球部がなかった。
もしあれば甲子園を目指す球児になってたはず。


そこで今回の目標は、草野球チームに入ることにした。
月一くらいで楽しく試合をやりたい。

まず例によってネットで検索。結構ヒットした。

この続きはまた。

マラソングッズ 

●到達率50%(あと26日)
20070220223006
今はいているNIKEのシューズ。ipod対応だけど使ってない。


後ろから見るとわかるが、かなり踵への負担を和らげるような構造になっている。


ただ、この靴のせいなのか未だにわからないけど、足をけがしてしまった。


もしかすると僕の足にはあわないのかも。単純にトレーニング不足か走り方が悪いのかもしれないけど。20070220223612
ちなみに心拍計つきの時計も購入してある。


はじめは心拍数200を越える数値が出たりした。


あまり心臓に負荷をかけてはマズイ!MAXでも170あたりにしておかないと。


心拍数を意識したトレーングは初めて。なかなか面白い!


20070220223705 


 


 


それにしても写メールのブログUPはうまくいかない。。。


ひさしぶりに走った! 

●到達率50%(あと26日)

夜、近所のジムでひさしぶりに走った。
1月20日(土)に10キロを走って以来なので、ちょうど一ヶ月!!

今日は30分間、距離にして4,4キロ。
久しぶりのランニングではふくらはぎの横の筋肉が痛くなった。
来月の初フルマラソンに向け、再度筋肉をつけていかないと。

また、心拍数も170を上限として調整しながら走った。
びっくりしたのが、このジムのマシーンは走るだけで自動で心拍数が計れてしまうということ!

レッグカール、レッグプレスなどの下半身の筋トレも行った。

ちなみに足の痛みはもうない。
これからスパートをかけていく。



ブログをいかに活用するか! 

また、新しいアイデアがひらめいた。
各カテゴリー(テーマ)について書くとき、冒頭で到達率を記入していくのはどうか。

たとえば、以下のようなイメージだ。

+++++++
■ギター 路上ライブへの道
*到達率20パーセント

今日は。。。。。

++++++

なので、このブログのカテゴリーにも目標を決めないと。。

■■

そんなこんなで帰り道、ふらっと寄った本屋でブログ本を購入してしまった。
題名は少々恥ずかしいものがあったけど、今僕が考えていることに近いものがあった。
チラッと立ち読みしたところ、なかなか面白そうだ。
熟読する。


日記ブログで夢をかなえる 日記ブログで夢をかなえる
経沢 香保子 (2006/12/08)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る




ブログのカテゴリー 

ブログのテーマについて検討中。

ただ漠然とブログを書いても面白くない。
まして、公開するとなると目的・テーマを決めることが重要だと思う。

そこで、今取り組んでいる趣味について考えた。
各趣味の目標を決め、それに向かって行動するプロセスを書きとめていく。

なかなか面白そうだ。
自分自身にとってもやる気がわいてくるし。

ということで、とりあえず以下のようにカテゴリを決めた。

■■素晴らしきかな人生への道

■マラソン ホノルルへの道
■自転車 仙台~東京までの道
■ギター 路上ライブまでの道
■スキューバ サイパンへの道
■格闘技 キックアマチュア試合への道
■野球 草野球チーム入団までの道
■映画 名画に出合うまでの道
■動物 ペットと暮らすまでの道
■海外旅行 イタリア旅行までの道
■冒険 トムソーヤ復活への道


また、良いアイデアがあれば変えていく。

ギター教則本購入 

宮脇俊郎のわくわく・ギター教室 宮脇俊郎のわくわく・ギター教室
宮脇 俊郎 (2007/02)
リットーミュージック

この商品の詳細を見る


この教則本を購入し練習を開始する。
付属のCDをIpodに落とすとより使いやすくなる。

来月3月10日、いよいよギター教室スタート。
それまで、ある程度進めておく。

ちなみに以下の教則本もあるが、まずは先に紹介したものからこなしていく!

ドンドン上達!究極のギター練習帳―ギター・マガジン (進化篇) ドンドン上達!究極のギター練習帳―ギター・マガジン (進化篇)
宮脇 俊郎 (2006/06)
リットーミュージック
この商品の詳細を見る



ブログ本購入 

全部無料でつくる行列のできるブログ 全部無料でつくる行列のできるブログ
ジャムハウス (2006/08/03)
翔泳社

この商品の詳細を見る



ブログ本購入。色々立ち読みしてみて決定した。

FC2ブログが本当に良いのか少々不安だったが、選択に間違いはなかったようだ。

本日の進み具合。

■プラグイン機能追加
・ユーチューブ
・時計

ブログの勉強 

昨日からブログを開始したが、なかなか面白い。

現時点では非公開にしているが、近いうちに公開にする。

昨日は以下を学んだ。
1、ブログの書き方
2、画像アップの仕方
3、アマゾンとのリンク

今日は
1、URLのリンク
2、携帯からの作成(この書き込みは携帯から)


勉強すればもっと面白くなりそう。

つづく

本 

目標設定練習帳 新装改訂版 目標設定練習帳 新装改訂版
アーサー・R・ペル博士、リチャード・H・モリタ 他 (2006/07/01)
イーハトーヴフロンティア

この商品の詳細を見る




「ライフワーク」で豊かに生きる 「ライフワーク」で豊かに生きる
本田 健 (2006/09/16)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


ブラック・ジャック 1 [新装版] (1) ブラック・ジャック 1 [新装版] (1)
手塚 治虫 (2004/10/12)
秋田書店

この商品の詳細を見る


火の鳥 (1) 火の鳥 (1)
手塚 治虫 (2000)
講談社
この商品の詳細を見る



東京マラソン開催! 

今日、東京マラソンが開催された。
雨のため中止になるかと思っていたが、よかったよかった。
http://www.tokyo42195.org/outline.html

大晦日にどのマラソン大会参加しようかと思ってとき、「
東京マラソン」を検討していた。
ただ、以下の理由で断念した。
1、参加基準(陸連に参加してなくては駄目とか)
2、お金が高い(1万円)
3、初めての開催のため、準備など万全ではなさそう。

来年は参加したいと思う。
また、来月は本番の荒川マラソンがある。 がんばらねば!!
東京マラソン20070218121203.jpg

お金 

06年12月より株開始。

現在約10万円の利益。
原資は300万円だ。

お金の知識を増やしていく!

格闘技 

大学時代にキックボクシング・空手を少々かじる。


小さい頃から決闘は大好きだった。


ブルースリーやジャッキーチェンなどのカンフー。



シルベスタ・スタローンのロッキー、ランボーなど。


20070217175845.jpg DM1.gif20070217180140.jpg


中学時代に少林寺を習う手前までいったが、親に止められ断念。 大学に入り、アルティメット大会、シュート、シューティング、グレイシー柔術、KIに熱を入れる。 とうとうキックに入門し、まずは目標は達成された。ただし、試合などをしたわけではない。
■ アマチュアのためのキックボクシ
ング大会などを調べた。近くのキックボクシングジムも調べ、入会するか検討している。 目標はアマチュア大会に出場すること! 現在のプレイオリティーは若干低いが、常に入会の準備はしておく。


電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


