団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~
月別アーカイブ  [ 2007年04月 ] 
≪前月 |  2007年04月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今から仙台に出発!(自転車旅行) 

輪行の準備もでき、いよいよ出発。

家から袋に入れてもって行く。最寄駅まではバスだ。
仙台には夕方に着く予定。そして友人と会ったあと、さっそく出発。
約55キロ離れている福島県の相馬駅にてホテルを予約しておいた。
仙台からは自転車で4時間くらいでいける計算だ。
11時くらいにはホテルに着く予定。

さて、いよいよ出発だ!
ipodにはナイナイラジオもあらたに入れた。
また、懐かしのアニメ特集のCDを借りてきて、こちらもダウンロードしたおいた。

出発の日に、このブログのアクセスカウンターが「1000」に達した。

では出発する。
あとは、携帯からアップしていく予定だ!!


ふと思い出した映画 

自転車旅行を始めるにあたり、ふと思い出した映画がある。
「オネアミスの翼」というアニメ映画だ。

この映画は確か高校くらいに見たと思う。
なんとなく日々をすごす主人公が夢に向かって行動に移すという話。
ストーリーもそうだが、坂本龍一の音楽が印象的だった。
王立宇宙軍~オネアミスの翼~ 王立宇宙軍~オネアミスの翼~
山賀博之、 他 (1999/08/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

▼音楽は坂本龍一ではないが。。



昔やろうと思った夢をあきらめず、行動に移すことの重要性を改めて思った。

100円ショップで輪行袋を購入!! 

自転車旅行は明日にすることにした。
今日は準備に費やした。100円ショップで色々と買ってきた。

●輪行袋
⇒バイクカバー、荷造りロープ、子犬用リード
20070428224507.jpg

●その他
⇒ドリンクホルダー、点滅バックランプ、地図(宮城、福島、茨城・・インディーすまん)

準備はだいたい整った。
輪行袋を100円ショップの商品で出来上がったのは満足だ。
あとは、明日の新幹線の混雑具合のチェックと事前にホテルを予約することが残っている。

いよいよ明日だ!
明日は昼すぎに仙台着、友達と飯でも食べて、夕方過ぎに仙台を発つ。
そこから3時間くらい走ったあたりで1泊をしよう思っている。

ちなみに、前回は12年前1995年8月8日に出発した。
その時手帳に書いた旅行記を見つけた。今回はそれを見ながら旅行する。
ただし、今回の旅行記はブログになる!

これがインド音楽だ! 

インド音楽のイメージがどんなものか共有する。

▼僕が買ったCDの曲とは若干異なるが、まあイメージはわくはず。


▼クーラシェーカー/ゴービンダ
以前このブログで紹介した、ロックとインド音楽を融合させたイギリスのバンド。
この曲は僕の求めている形に結構近い。

K K
クーラ・シェイカー (1996/09/11)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


ということで、インド音楽はカッコ良いのだ!
もっと注目されても良い!
[ 2007/04/28 11:24 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(0)

自転車旅行の直前準備! 

いよいよGWに突入。自転車旅行をいよいよ実施する。
本日の夕方に仙台に発つ予定でいる。

自転車については、折りたたみのMTBを使う予定だ。
ただ、輪行袋が無いため今からそろえる。
会社の上司から輪行袋のつくり方を教えてもらった。彼はトライアスロンなどかなりベテランなのだ。
輪行袋は100円ショップで自転車カバーを利用する予定だ。

また、マラソンの時と同じく「ナイナイのオールナイト」をipodにダウンロードすべくPCと格闘中だ。

今日の夜に仙台に着き、友達とご飯でも食べて、明日の29日(日)に出発する予定だ。

果たしてどうなるのか!?準備はほぼしていない状態だ。。

インド民族音楽CDを買った! 

昨日、民族音楽のCDを3枚買った。
会社の帰り道、駅中の露店で発見した。

1、インド音楽
すでに持っているが、これも良かった。ヨガ系だ。
2、中近東音楽
インド音楽との違いが今までよくわからなかったが、今回少しわかった。
アラビアンナイト系だ。
3、チベット音楽
これは完璧に宗教音楽だ。
基本的に音楽というより坊さんのお経が流れてる。

インド、中近東は大成功。うまくパソコンに取り込んでインド音楽、ロック、コンピューターをMIXさせたオリジナル曲を作る予定だ。

この3つの組み合わせは15年前から考えていた。
ただ、なかなかそういう曲がなかったのだ。

今は発想を転換し、自分で作ってしまおう!と燃えている。

ちなみに最近ヨガが流行っているので、インド音楽はもっと注目されても良いと思うのだ。
もしかしたら僕が作った曲ってヒットするかも!?とひそかな夢まで抱いてしまった。

いずれにしても、僕が聴きたい曲がなかなか無いなら、これからはどんどん作ってしまおう!!

懐かしの曲たち! 

どの曲も良い!なんて完成度なんだろう。







血沸き肉踊る!!

[ 2007/04/25 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今回の作曲支援ソフトは良いぞ! 

今回の作曲支援ソフトは良い!
ACID MUSIC STUDIO 6 ACID MUSIC STUDIO 6
Windows (2006/03/24)
フックアップ

この商品の詳細を見る

昨日ソフトが届き、さっそくいじってみたが本当に簡単にできる。
また、説明DVDも一緒に購入したんだが、この選択は正しかった。
▼「究極.com」で19,800円にて購入。満足。
http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/index.html

わかりずらいマニュアルを読むよりお金を出して映像で見た方が早い。
結局、操作習得までの時間を考えると安上がりだ。時間は金で買える。

さて、これからが本番だ。まず色々曲を作ってみよう。
完璧は求めず、たくさん作ろう。
質より量。量をこなすことにより、質も向上する。

僕の中では、まずこんな曲を作りたい。
テーマはディズニー、ファンタジー、サーカス。
▼Plus-Tech Squeeze Box (プラスティック・スクイーズ・ボックス)
最近久しぶりにヒットした日本のミュージシャン。

cartooom!(+3 bonus tracks) cartooom!(+3 bonus tracks)
Plus-Tech Squeeze Box (2006/07/19)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る


こんな曲も、このソフトなら不可能では無い気がする。
今回のソフト購入は、大袈裟に言うと人生の転機かもしれない。

あともう少し!自転車旅行!! 

もうすぐ自転車旅行。
ここにきて迷っていることがある。

「折りたたみのMTB」にするか、現地で購入する「ママチャリ」にするかだ。

先日、ネットで折りたたみMTBを購入して、現在最寄駅まで乗っている。
なかなか快適ではあるけど、以下の点が気になる。
1、お尻、手が痛い
2、ペダルが若干重い
3、カゴがない

また、輪行袋をまだ買っていないのだ。
やはり輪行するのは少し面倒だと思ってしまう。。

近頃は街中で走る自転車に目が行ってしまう。
一時期熱をあげてた小型の折りたたみ自転車は興味が薄くなってきた。

やはりマウンテンバイクかロードバイクに目が行く。
なんだかんだ言ってもロードバイクが良いのだろうか?
まあ、今からでは仙台~自転車旅行には間に合わないが。

そういえば、まだ宿も決めてないぞ!
ゴールデンウイークなので宿をとるのは難しそうだ。
また、仙台までの新幹線も席があるのかな?自転車を輪行するスペースは確保できるのか?

また、いつもの行き当たりバッタリ旅行になりそうだ。
まあ、それはそれで全然OKだけど。

「北斗の拳」はやっぱりスゴイ!パート2 

うぬ達に説明する必要など、もはや無いわ!!

[ 2007/04/23 23:03 ] 面白動画! | TB(0) | CM(0)

「曲」と「歌詞」の検討スタート!! 

曲と歌詞を検討開始だ。
まずは方向性を決めていくにあたり、イメージを表面化させていこう!

■■曲
作りたい曲のイメージをキーワードで羅列してみた。
大きくジャンルは2つだ。「みんなのうた系」と「ロック系」
次はこのイメージをもとに、近しい曲を5曲ほど選んでいくつもりだ。
●みんなのうた系
サーカス/メリーゴーランド/クリスマス
ディズニー/アコーデオン/バグパイプ
オルゴール/箱からの音楽/ハモるコーラス
波、風、小鳥の音
●ロック系
ワウギター/カッティングギター/インド民族音楽
ツービートドラム/うねるベース/フェードイン
フラメンコギターのイントロ/コンピュータ

■■歌詞
また、「みんなのうた」の歌詞についても検討開始する。
イメージするジャンルとキーワードを羅列してみた。
基本的に子供向けになる。
●自然:森、木、土、空、風、太陽
●季節
春:桜、入学式、卒業式
夏:夏休み、海、田舎、川遊び、虫とり、宿題
秋:十五夜
冬:クリスマス、雪合戦、大晦日、スキー、暖炉、雪だるま、サンタクロース
●にんげん:友達、お父さん、お母さん、弟、お兄ちゃん、いとこ、先生、、
●施設:保育園、小学校、老人ホーム
●イベント:運動会、演奏会、学芸会、映画
●旅行
●動物:犬、猫、ぶた、たぬき、きつね、ハムスター、ライオン、トラ、キリン、ゾウ
●乗り物:車、自転車、バイク、電車、飛行機、船、ロケット
●感情:楽しい、つまらない、うれしい、悲しい、笑う、
泣く、ほめる、怒る、やさしい、つめたい、
●天体:地球、月、星、夜空、流れ星、北斗七星、宇宙、天の川、ハレー彗星、銀河系、太陽系、光

■■■
ざっとこんな感じで書き出してみた。
次回はこれをもっと具体化させていこう。
曲であれば、実際にツタヤでCDを借りてきて、イメージに合う曲をピックアップ。
歌詞であれば、今回のテーマを決めて、より具体的なストーリーを組み立てる。

なんだか順調に進んでいるぞ!

僕をロックさせる曲たち(パート2) 

僕をロックさせる曲たちの第二弾!
やはり映像が付くと違う!これを聴いてロックせよ!

■ニルヴァーナ/スメルズ・ライク・ティーン・スピリット
ボーカルのカートコバーンは若くして死んだ。いまや伝説のカリスマ。
この曲のイントロは超有名。ギタリストなら一度は練習したことあるはず。

Nevermind Nevermind
Nirvana (1991/09/24)
Geffen

この商品の詳細を見る


■クーラシェイカー/ハッシュ
車のCMにも使われた、80年代のロックバンド、ディープパープルのカバー曲。
「K」というアルバムが大ヒット。インド民族音楽とロックの融合させた画期的なものだった。

ハッシュ ハッシュ
クーラ・シェイカー (1997/03/26)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

K K
クーラ・シェイカー (1996/09/11)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


■オアシス/ロックンロールスター
ブラーとともにブリティッシュロックの雄。90年代のビートルズという感じがする。
良くも悪くも、どの曲聴いてもオアシス。
歌いかたは、セックスピストルズのジョンライドンを意識していると思われる。

ストップ・ザ・クロックス ストップ・ザ・クロックス
オアシス (2006/11/15)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


[ 2007/04/23 22:12 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(0)

「北斗の拳」はやっぱりスゴイ! 

先日ラオウの葬式をやったそうな。
「あしたのジョー」の「力石」以来だとか。

もう10年以上もたっているというのに、この影響力。やはり、北斗の拳はスゴイ。
残念なのが、声優だ。今公開している映画の声優はオリジナルではない。
なので、僕は見ない。。ただ、ラオウのあの名言は改めて心に響いた。
リアルタイムを知らない今の若い人たちにも響くはず!
「我が生涯に一片の悔いなし!」



映画を見ない人は、これを見て熱くなれ!!
[ 2007/04/23 00:15 ] 面白動画! | TB(0) | CM(0)

作曲支援ソフトを買った! 

「みんなのうた」を作るという目標を達成するためには、ソフトを使うのが一番近道だとわかった。

そこで、僕が一ヶ月前に購入したソフト「バンド・イン・ア・ボックス」を色々いじりはじめた。
Band-in-a-Box 15 Windows Band-in-a-Box 15 Windows
Windows (2007/01/12)
カメオインタラクティブ

この商品の詳細を見る

このソフトはギター教室の先生に薦められて購入したのだが、今ひとつ使い方がわからない。。
なんとか使いこなさないと、と思いマニュアルを読み返したりしてた。


同時にパソコンからの作曲の仕方について、ネットで色々調べたりした。
僕が「リズムマシーン」と言っていたものは「DTM」というらしい。ようは作曲支援ソフトのことをいうのだ。

作曲サイトについて色々調べた結果、最終的に2つの良いサイトを見つけた。
▼DTM入門講座「作曲ソフト 究曲.com」
http://www.kyuukyoku.com/course/dtm/index.html
▼DTMとは?-コニーの非常識なDTM作曲講座
http://dtm.55-52.com/3/4/

その中で、お奨め作曲ソフトが紹介されていた。
どちらのサイトにも僕の「バンド・イン・ア・ボックス」が紹介されていない。。
そして、どちらのサイトに奨められているソフトが2つあった。
「もしかしたら、僕のソフトは駄目なのかな?」と思い始めた。

サイトの中で「作曲ソフト選びで人生が決まる」というフレーズがあった。
その言葉で買い替えようと決めた。前回買った1万円ちょっとのソフトはもったいないけど、使わなければ意味がないし。

色々検討した結果、以下ソフトに決定した。
ACID MUSIC STUDIO 6 ACID MUSIC STUDIO 6
Windows (2006/03/24)
フックアップ

この商品の詳細を見る


このソフトは一番使い勝手がよさそうだった。
初心者でも使いやすく、サンプル曲がたくさんある。
また、価格も一番安いのだ。僕はネットで1,3万円で購入した。

もうひとつ迷ったソフトもある。これは一番売れているソフトらしい。
「鼻歌を楽譜に変換できる」というのが売りだ!スゴイ!
ただ、若干使い勝手はアシッドには劣りそうだ。また、価格も若干高い。2万円超だ。
(ちなみに以下はバージョン6,0.検討したのは8.0)
Singer Song Writer 6.0 for Windows キャンペーン価格版 Singer Song Writer 6.0 for Windows キャンペーン価格版
Windows (2001/01/27)
インターネット

この商品の詳細を見る


とにかく新しい作曲ソフトを買った。
ネットで購入したので届くまで2、3日かかるだろう。
これで、より作曲が身近になるはず。
音楽に対して、「聴く」側から「作る」側に回るわけだ!!

「みんなのうた」を作る!活動開始! 

「みんなのうた」を作るにあたって、さっそく本屋に行ってきた。

まず楽譜を見てまわった。みんなのうた、童謡、アニメなど。
また、作曲入門みたいな本も何冊か読んだ。

どれも、あまりパッとしなかった。
結論として、家にあるリズムマシーンを使うことにした。
これが1番早そうだ。

ちなみに作曲始めようとしている人のブログも見てみた。
これはなかなか面白く、何かしらのリズムマシーンで曲を作ってた。

まずは何でも良いので作ってしまおう!!
それが1番早道だ!

ブルース・リーはスゴイ! 

カンフー映画で有名なブルース・リー。
彼は実はすごい男なのだ。

彼は、カンフーだけではない。
実は総合格闘技についてかなり昔から研究をしていたのだ。
現在の総合格闘技大会のプライド、あれは彼がいなかったら無かったかも知れない。
プライドで使っている「オープン・フィンガー・グローブ」、これは元々ブルース・リーが生み出したものなのだ。


ちなみに、「アチョー!」という言葉というか雄叫びがあるが、あれもブルース・リーが初めなのだ。
その珍しさからみんながマネをして、カンフーと言えば「アチョー!」になった。
ちなみに、彼は「ジークンドー」とう実践的格闘術も生み出している。
秘伝!!ジークンドー護身術―ブルース・リーが生みだした格闘術 秘伝!!ジークンドー護身術―ブルース・リーが生みだした格闘術
御舘 透 (1999/12)
大泉書店

この商品の詳細を見る


また、ご存知、格闘漫画「北斗の拳」のケンシロウもブルース・リーの影響を強く受けている。
北斗の拳 (1) 北斗の拳 (1)
武論尊、原 哲夫 他 (1984/03)
集英社

この商品の詳細を見る


映画「燃えよドラゴン」で彼の有名なセリフがある。
「Don't Think. Feel !」(考えるな、感じろ)
深いセリフだ。彼は大学で哲学を専攻しており、かなり深い人生哲学を持っている。
とてもカッコ良い男なのだ!
ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版
ブルース・リー (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

彼は若くして死んで、伝説になった。
死んだ歳は32歳。今の僕と同じ歳なのだ。

最後にこの人にブルース・リーを解説してもらおう。

「みんなのうた」を作ってみよう! 


近頃、図書館で「絵本」を借りたり、「名作アニメ」見たり、ユーチューブで「みんなのうた」を聴いたりしてた。

そこで、フツフツと沸き上がった感情が「僕も作ってみたい」だ。
そう思ったら「じゃあ実際にどうやれば良いのかな?」とふと思った。
このように考えることができるようになったのは成長だと思う。
このブログで宣言しているように、やりたいと思ったら、まず実行に移していこうと思っている。

そこでさっそく実現までのタスクを洗い出してみた。(できるかどうかは別として)


■目標:みんなのうたを作る(映像付き)
■ゴール:ブログで発表
■期日:07年大晦日
■方法
・歌詞(物語)を考える
・コード進行を検討する
・メロディーを考える
・ネットからイメージにあう写真や絵を検討する
・リズムマシーンを活用する
・本屋に行く
・みんなの歌の楽譜を買う
・ギターを使う
・すでにある絵本に曲をつけてみる
・ネットで色々調べる

とりあえず、こんな感じでざっくり書き出してみた。

やはりブログはスゴイ。ひとまず発表の場は簡単にできてしまう。
また、歌詞のネタは自分の日々のブログを読み返し、見つけるのもありだ。
ちなみに、ブログ以外でもユーチューブにアップするという手もあるな。

いずれにしても、スゴイ世界になったものだ。

あとは実行に移すのみだ!

ロッキー4で燃え上がれ! 

今度ロッキー・ザ・ファイナルがやるらしい。
ハッキリ言ってつらい。。やはり、ロッキー4でやめるべきだった。

近頃は、バッティングセンターに行く時、ロッキーシリーズをipodで聴きながら打席にたっている。
ものすごくやる気になる。
そして、子供のころ、このシーンを見るとかなり燃えた!
憧れの人だったスタローン。なんだか最近ツライものがあるが、頑張ってほしい。

便利な計算(人口編) 

昨日の新聞記事によると、昭和生まれの人が1億人を切ったらしい。
そして平成生まれが2000万人に。
すでに1/5が平成生まれなわけだ。スゴイ!

そこで、突然だけど一つ問題を出すので少し考えてもらいたい。

■問題■
昭和49年生まれ、現在32歳の僕と同じ学年で、東京在住の男性の人数はどれくらいか?


僕は、すぐに答えを出すことができる。
日々使っている結構便利で簡単な計算方法があるのだ。
覚えておいて損はないと思うので共有したい。
僕は、仕事でマーケティングする時にもよく使っている。


▽日本の人口:1、3億人
・東京は約1/10
・女性は半分
・世帯数は約半分
・労働人口は約半分
▽団塊、団塊Jr.はⅠ学年約200万人
▽大阪と神奈川、愛知と千葉はだいたい同じ人口

このデータを元に、さきほどの質問の計算方法を展開してみよう。

■解答■
僕と同じ歳→200万人
東京在住→1/10で20万人
男性→1/2で10万人

なので、答えは10万人だ


もちろん正確な数字ではないけど、だいたいは把握できる。
いくつか数字を組合せれば色々なデータがすぐできる。

僕は、他にもこんな数字もチェックしている。
▽楽器演奏人口:700万人(うち大人は400万人)
▽マラソン人口:2600万人

このように、自分が興味ある数字を4つ5つ覚えておくと便利だ。

統計データはたくさんあっても意味がない。
詳細はネットで調べれば良いわけだし。

日々、本当に使うものだけ、覚えておくことがポイントだ。


最後に。。。

■補習問題■
東京の男性で、マラソンをやっている人数は?


もうわかりますね?
[ 2007/04/18 19:05 ] 日々の気づき | TB(0) | CM(0)

ビバ!ノンノ! 

こんなん出ました!

[ 2007/04/18 00:32 ] 面白動画! | TB(0) | CM(0)

こんな男になりたい 

小学生のころから彼に憧れていた。
こんな男になりたいと思っていた。




懐かしい「みんなのうた」パート2 

前回の4曲に続き、また「みんなのうた」たちを追加したい。

▼およげ!たいやきくん


▼ケンカのあとは


▼メトロポリタン美術館
僕は知らなかったが、カミさんがお気に入りだったようだ。
なかなか良かったのでUPしておく。


▼ぼくはくま
宇多田ヒカルの曲。懐かしい曲ではないけど、とてもカワイイのでUPする。
こんな曲もつくるんだな。とても良い。


▼クロ
最近の曲。これは僕の好きなミュージシャンの遊佐未森が歌っている。
忙しすぎる毎日で、ライフバランスを崩しそうな時は彼女の曲を聴く。
ふと立ち止まってゆっくりとした時間を過ごしてみる。
彼女の曲も僕の人生のバロメーターだ。




以上、また「みんなのうた」特集をしてみた。
僕もこんな曲を作れたらどんなに良いだろうと思う。
「絵本」と「みんなのうた」は共通のものがある。
そこには「優しさ」があるのだ。それは「愛」に包まれている。

[ 2007/04/16 22:53 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(0)

僕をロックさせる曲たち (パート1) 

僕をロックさせる曲たちを紹介する。
これを聴くとトランス状態になれる。最高にロックな3曲だ!


▼プライマルスクリーム/ロックス
この曲は大学時代にバンドで演奏した。ギターを弾きながら歌ったのだ。
慣れるまでは難しかったが、とてもカッコいい曲だ!
まさに曲のタイトルそのまま、ロックだ!


●収録アルバム
Give Out But Don't Give Up Give Out But Don't Give Up
Primal Scream (1994/04/12)
Sire
この商品の詳細を見る




▼レニークラビッツ/自由への疾走
レニクラと言えばやはりこの曲!このギターの弾き方!ロックだ!!


●収録アルバム
自由への疾走 自由への疾走
レニー・クラヴィッツ (1993/02/26)
東芝EMI

この商品の詳細を見る




▼セックスピストルズ/アナーキー・イン・ザ・UK
もはや説明の必要がないかもしれない。
これはまさにロックの中のロック!まあ、ジャンルはパンクになるが。
彼らの生き方も含め、ロックとは何かを改めて思い知らされる。


●収録アルバム
Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols
The Sex Pistols (1986/10/01)
Virgin
この商品の詳細を見る





今回は以上の3曲を紹介した。どれをとってもロックだ!
自分が小さな枠にはまっていく大人になって行くと感じたら、この曲たちを聴いてロックする!!

[ 2007/04/15 22:29 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(0)

自転車が届いた!! 

昨日折りたたみ自転車が届いた。そのダンボールはなかなかの大きさだ。
Image121.jpg  Image122.jpg

Image123.jpg

5分くらいで完成した!なかなかカッコ良い!

Image124.jpg

さらに、スピードメーターを取り付けた。

あとは、外に繰り出すだけ。。。と思ったら、トラブル発生。
ブレーキ部分に不具合だ!

前輪のブレーキ部分が常にかかってしまった状態になっていた。
2時間くらい格闘したが、あきらめて自転車屋に持っていった。
自転車屋の兄ちゃんはまともに見てくれなく、
「メーカーに問い合わせた方が良いですよ」と言って簡単な調整だけしてくれた。

結局、昨日はこれ以上の調整はあきらめ、今日再度自分で調整した。
直った!!われながら頑張った。もちろん自転車メンテナンスのWEBサイトなども調べた。

また、スピードメーターも昨日はうまく稼動しなかったが、格闘の末こちらもOK。

ようやく、普通の状態になった。軽く家の周りをこいでみた。
なかなか快適だ。前輪にサスペンションがついているため、高級感がある。
ただ、お尻がいたくなりそうなサドルだ。

後は、仙台~東京旅行に向けて輪行袋をどうするかだ!

「サザエさんシンドローム」をぶっ飛ばせ!! 

今日は日曜。日曜日と言えばサザエさん。

4月になって、新しい環境で頑張っている人もたくさんいると思う。
大学生になって一人暮らしを始めた人。社会人になった人など。
そろそろ5月になるが、5月病と似ている言葉で「サザエさんシンドローム」というものがあるらしい。

◆ウィキペディアより抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
サザエさん症候群(さざえさんしょうこうぐん、Sazae-san Syndrome)とは、日曜日の夕方~深夜、特に日曜日の夕方6時30分からフジテレビ系列で放送される「サザエさん」を見た後、翌日からまた通学・仕事をしなければならないという現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。


そんな人達にはこんな映像はいかがだろう。元気が出ること間違いなし!


もういっちょ!


これで「サザエさんシンドローム」をぶっ飛せ!

懐かしい「みんなのうた」 

小学生の頃「ひらけ!ポンキッキ!」で見ていた懐かしい曲を見つけた。
もうかれこれ20年以上も聴いていない曲たちだ。
でも、今でも口づさむことができるとは!やはり音楽はスゴイ!!

▼まるさんかくしかく


▼ホネホネロック


▼赤鬼と青鬼のタンゴ


▼パタパタママ


▼コンピューターおばあちゃん


▼おっぱいがいっぱい
[ 2007/04/15 12:34 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(0)

「スノウマン」 最高のファンタジー 

YouTubeで色々とさがしていたら見つけた。

久しぶりに見た。本当に最高のファンタジーだと思う。
この映像と音楽を聴くたびに、鳥肌が立ち目頭が熱くなる。





[ 2007/04/14 20:28 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(0)

HPとブログを組み合わせて、自分のデータベースを作る!! 

現在、このブログで色々な目標(カテゴリー)を作っている。
マラソン、自転車、ギター、人生観など。

しばらくしたら、これらのカテゴリーをそれぞれ独立したブログにする予定だ。
マラソンならマラソン専門ブログを立ち上げる。
できればブログのプロバイダーもそれぞれ別々にしてリンクを張り合うようにしたい。

ゆくゆくは、ホームページとブログを組み合わせて、
僕のデータベースを作ろうかと考えている。

自分史、写真やビデオなども格納していく。
子供の頃書いた絵、聞いた曲をリンクなども。
当然、公開・非公開などセキュリティをかけるつもりだ。

コツコツやっていけば、結構良いデータベースができあがると思う。
すでに他にやっているいる人もいると思うから、色々調べてみよう。

▼こんな感じで、自分の人生ダイジェストも作れてしまうかもしれない!
"

YouTubeへのリンクを覚えた!! 

友人のブログがYouTubeの動画を使っていた。
これはスゴイ!僕もやりたいと思い、やり方を教えてもらった。

さっそく貼ってみた!やはり第一号はコレしかない!!
"


また、こんなのも見つけた!スペシャル版のようだが、面白かったのでリンクしてみた。

"
ちなみに楽天のリンク。
これまで、アマゾンしかリンクを貼ることができなかったので、
これもとても便利だ。


僕の今持っているギターはコレのダミーだ。1、4万円くらいで買った。
でもそっくりだ。

とにかく、友人のおかげで僕のブログもまたパワーアップされる!

ちなみにまだ、リンクがうまくいっていないようだが。。




ヘモグロビンが身体中に音楽を運ぶ! 

ヘモグロビンが身体中に音楽を運んでいる!

こんな感覚になることがある。

良いメロディやリズムを聞くと鳥肌が立つ。滅多にはならないが。
その時、身体の隅々に音楽が行き渡っていく、そんなイメージだ。
それがスゴクなると一種のトランス状態だ。

学生時代は毎日音楽のある生活だった。
高校時代はまだカセットTapeを10~20本も持ち歩いていた。
社会人になってからのここ4、5年は、音楽から遠ざかっていた。

去年iPodを手に入れ音楽と仲直りしたのだ。
今は身体中にだいぶ音楽が行き届いたし、定期的に補給もしている。

乳酸菌みたいな感覚だ。やはり定期的にとり続けないと身体によくない。

[ 2007/04/13 07:41 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


