団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~
月別アーカイブ  [ 2007年05月 ] 
≪前月 |  2007年05月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やるぜ!銭形のとっつぁん! 

名シーンですな。しっかり最後まで見てください。

[ 2007/05/31 22:58 ] 面白動画! | TB(0) | CM(0)

カーテンなしでも、外から室内が見えない! 

僕の家は団地だ。
カーテンを全開にすると部屋がまる見えになってしまう。
なので白いレースのカーテンは必須だ。

僕の家は南向きで日当たりはとても良い。
なので、レースカーテンも全開にしたいとこだ。

そこで考えた。カーフィルムが使えなかと。
あれは、車内から外は見えるが、外からは車内が見えない。
半年前、実際にオートバックスに行って買ってきた。ただ、面倒なのでまだ貼り付けてないが。。。
ただ、これは絶対使えると思う。ぜひみんなも試してほしい。

▼窓の縦幅が大きいガラスに最適!涼しい断熱マジックミラーフィルム
カーフィルム マジックミラーワイド



このカーシルド、一般家庭の窓シールド用として販促したら結構売れるかもしれない。

同じ商品でも売り方を変えれば違った市場ができる。
何か商品があった場合、違った角度から考えてみると面白い。
たとえば。。。
・男性用→女性では?
・室内用→屋外では?
・女子高生向け→シニアでは?
・法人向け→一般消費者では?
・首都圏市場→地方展開は?
・人間用→動物では?

固定観念を外し、常に頭を柔軟にしておかないとだ!

ちなみに、こんなサイトがあるので試してみてはいかがだろう?
▼脳年齢鑑定:http://homepage2.nifty.com/shimicha/brain/brain3.html
ちなみに僕は25歳でした。(実年齢32歳)

水中プラネタリウムは幻想的! 

近頃、家庭用プラネタリウムが、癒しグッズとして静かなブームだ。

部屋やお風呂場を真っ暗にして映せば、幻想的な空間に早変わりだ
お香を焚いて音楽をかければ、癒されること間違いなし!僕もほしい!!
ホームシアター
家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックシルバー 家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックシルバー
(2006/12/07)
セガトイズ

この商品の詳細を見る



さて、ここでまた考えた。
「水中プラネタリウム」も面白いかもしれないと!

前回のバーチャルスキューバと同じ発想だ。
ダイビングスクールで使うような深いプールを利用する。
真っ暗の水中をプラネタリウムの空間にする。

水中なので、まるで宇宙遊泳しているかのような感覚になれる。
ヘッドフォン付けて音楽を流せば、ますますイリュージョンの世界だ。
夏の遊園地のアトラクションとしても面白いかもしれない。

「水中プラネタリウム」。それは、とても幻想的な空間だ!

T014914A.jpg

プールと水族館を融合させる! 


僕は、毎回プールで泳いでいて思うことがある。
この味気ないプールを、何とか海で泳いでるようにならないものか。

そこで考えた。プールに魚を離してしまえと!
ただ、本当に一緒に泳ぐのではなく、ガラスの仕切りを設け、まるで一緒に泳いでるようにするのだ。
トンネルをくぐりながら見る水族館があるが、イメージはそんな感じだ。
しながわ水族館
b1_11.jpg

逆に水族館の中を泳ぐのもありだ。人間用の仕切りを作って。

ただ、水槽や魚の餌などのメンテナンスが必要だ
その場合、壁や仕切りにバーチャル映像を写すのも面白い。
鑑賞用熱帯魚をデジタルスクリーンで見たりするものがある。それの大きい版のイメージだ。
AQUAZNE
AQUAZONE Open Water 琉球珊瑚の海 AQUAZONE Open Water 琉球珊瑚の海
Windows (2006/07/14)
イーフロンティア

この商品の詳細を見る


スキューバダイビングだってできる。
今はやりの「バーチャルゴルフ」ならぬ「バーチャルスキューバ」だ。
サイパン、タヒチなど各国のダイビングスポットを疑似体験できる。
またクジラ、ジンベエザメ、マンタにだって逢える。
室内であれば、暗くして深海の映像を流し疑似体験もできる。

遊園地、スポーツジム、スキューバダイビングスクール、水族館あたりのプール施設を利用するというのが妥当か。

なかなか夢が広がるではないか!




賢いお弁当屋さん!! 

仕事中にお客さんから聞いた面白い話がある。
それはあるお弁当屋さんの画期的な出店方法だ。

出店についてのプロはコンビニだ。
彼らは出店にあたり、専門部署でしっかりマーケティングをしている。
GISという地図分析システムを使い、商圏分析をしっかりやる。

sam1_5.gif

では、そのお弁当屋さんはどうやって出店計画を立てるのか!?
なんと!コンビ二の隣に出店するのだ!!

コンビ二のお弁当より、お弁当屋の方が温かくておいしい。
確かに、同じ値段なら隣のお弁当屋を選ぶかもしれない。

こうして、高価なシステム導入もせず、高度なマーケティング調査もしないで
効果的な出店計画を短期に立ててしまうのだ!

賢い!これが知恵というものだ!

また、夕方になると、近くの団地に自転車や車で回り、夕食を検討している主婦にお弁当を販売してしまうらしい。
今後はコンビ二も「待ち」から「攻め」へとシフトするという話題がのぼっている。
ただ、ここでもお弁当屋さんに先を越されたわけだ。

スゴイぞ!お弁当屋さん!!

ニュー・シネマ・パラダイスで泣く。 

久しぶりに見た。やはり良い。
この映画に流れる曲はメチャクチャ良い!聴くだけで鳥肌が立つ。
ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版
フィリップ・ノワレ (2000/09/22)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

知っていると思うが、この映画は映画好きの子供トトと、父親のように慕っていた映画館で働くアルフレードとの友情の話。
また、青年時代の恋愛の話もあり、映画、恋愛、友情をテーマにした名作だ。

アルフレドが死んだとの知らせがあり、有名な映画監督になったトトは30年ふりに故郷に帰る。

この映画は結構長い。エンディングシーンで、大人になったトトがアルフレードからの遺品のフィルムを見るシーンがある。
このエンディングシーンは知っていたが、思わず泣いてしまった。

まだ見たことの無い人が万が一いたら、すぐに見るべきだと思う。
素晴らしき哉、人生!


自分でモノを持たない時代になる! 

この前、新聞クリーニング屋の面白い記事を見つけた。

オフシーズンの洋服を郵送し、クリーニング後そのまま最長6ヶ月間保管してくれるというもの。
今はやりの貸し倉庫ビジネス(例:キューラーズ)とクリーングを合わせた面白いビジネスモデルだ。

新聞に出ていた会社とは違うと思うが、同様のビジネスモデルの会社。
▼喜久屋:http://e-closet.com/index.html
begi_okomari.gif

この会社はスゴイ!HPがとってもわかりやすい。WEBマーケティングの基本をおさえている。

僕の家でもさっそく利用しようかと検討している。

これからは、自分でモノを持たない時代になると思う。アウトソーシングの時代だ。
「モノ」とは物質だけでなく情報もそうだ。情報はあふれている。
うまく「モノ」をコントロールしていく知恵をつけなくてはならない。

クラシックギターを購入した! 

クラシックギターを買った!
▼ネットの楽天で買った。6000円と格安だ!

自転車の時もそうだが、ネットは安い!最初はそれで十分だ。

「クラシックギターとアコースティックギターの違い」が今ひとつ解らなかったので調べてみた。
クラシック・ギター】:弦はナイロン。指弾き。クラシック、ボサノバ、フラメンコなどの曲を弾く。
アコースティック・ギター】:ネックは細い。ミスチルやゆずなどの弾き語り向き。見た目では弦のボディ側の止め口がピンになっている。

ギターにも色々な種類がある。エレキ、フォーク、アコギ、クラシックなど。
それぞれの違いについてはこちらを参考に。

楽器屋に行くと圧倒的にアコギが多い。クラシックギターはほとんど置いてなかった。
僕がやりたい曲はクラシックギター向きだ。ただ、アコギでできなくはない。

いずれにしても、まずはエレキ以外のギターで早く指弾きの練習だ!
まずはこれくらい弾きたいな。





ペットと暮らしたい! 

新たに目標に追加した。ペットと暮らすことを。

僕は動物が大好きだ。本当に好きなのだ。
ただ、これまで僕の家は団地なので飼えなかった。
そして、今も団地に住んでいるため飼えない。

何とかペットと暮らしたい。充実した人生には欠かせない。
やはり、金持ちになってペット可のマンションに引っ越すしかないのか。

現在は、カミさんの実家のチワワを、月に2回ペース週末かりて泊まらせている。
とてもかわいい!ただ、こう見えてももう9歳の老犬だ。。
06-02-10_21-12.jpg 03-12-21_22-54~00.jpg 06-02-11_15-13.jpg 06-04-22_00-37.jpg


飼うなら、イヌもネコも両方欲しい!

▼イヌ特集

▼ネコ特集


やはりペットは良い!!
[ 2007/05/27 02:21 ] ペットと暮らす!! | TB(0) | CM(1)

お金もちになる考え方を身につける! 

この前、不労所得でセミリタイヤという目標を立てた。
では、まず「お金もちになるための考え方」を身につけよう。

お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる! お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!
泉 正人 (2007/03/02)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る

本日、本屋で見つけた。なかなかの良書だ。
わかりやすい言葉で端的に書かれている。
中谷彰宏氏のようにうまくキーワードを使っている。
「お金もちになるには、テクニックよりもまずは考え方を学ぶべき」という主張が大変共感がもてた。

「考え方」というのは本当に重要だ。
ある人は、1500時間かけて中小企業診断士の資格を取り、より条件の良い会社へ転職。
そこで1000万円の給料をもらう。優秀なためさらにどんどん仕事もこなす。
・・・実に理想の従業員だ。
ただし、金持ちなら彼を1500万円で雇って、年間1億円稼がせる。
この考え方の違い。ここで大きな差が出てしまう!

◆過去「お金に対する考え方」を教えてくれた本◆
▼金持ち父さん
やはり、これが一番だ!5年前くらいだったと思うが、本当に衝撃的だった。
今まで一生懸命仕事に取り組んでいたが、
それはあくまで理想の従業員になるためだった、ということが分かった。
この本は、今の金持ち関連本のルーツだと思う。
金持ち父さん貧乏父さん 金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ (2000/11/09)
筑摩書房

この商品の詳細を見る


▼大好きことをしてお金持ちになる
本田健氏も若くしてセミリタイヤしている。
「お金と幸せ」という視点で何冊か本を書いている。
お金を増やすテクニックというより、やはりその考え方を重視している。
大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ 大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ
本田 健 (2003/02/22)
フォレスト出版

この商品の詳細を見る

「グーグルアース」はメチャクチャすごい!! 

皆さんはすでにやったことがあるだろうか?
検索サイト大手のgoogle社が開発した無料ソフト[google earth]を。

google社のビジネスモデルについては何回かにわけよう。
ここは本当にスゴイ!同じIT業界に身をおく人間としてダイレクトに感じる。
ヤフー、マイクロソフトでは、もう到底かなわない。

さて、グーグルアースについては、説明よりも見る方が早い。まずはどうぞ。


これが無料で見れる。検索して自分の家も当然見れる。
バーチャルでの世界一周旅行も設定をすれば出来てしまう!
さらに、地図上に情報を書き込んでいくことも出来るのだ。スゴすぎる!

僕は半年前くらいにハマって、さっそく本も買った。
皆さんもぜひダウンロードしてみよう!⇒http://earth.google.co.jp/

▼参考本
地球を新体感!Google Earth入門 地球を新体感!Google Earth入門
阿久津 良和、オンサイト 他 (2006/09/14)
翔泳社

この商品の詳細を見る

「はとバス」携帯を使って飲酒運転防止策! 

これは、昨日新聞を読んで面白いと思ったもの。
▼KDDI事例 http://www.kddi.com/business/case_study/hatobus/index.html

はとバスは東京などの観光バスをやっている会社だ。
▼はとバス http://www.hatobus.co.jp/
飲酒運転防止のためにこの仕組みを取り入れたらしい。
p_index_01.gif

運転手が出発する前に、
1、携帯の写真を使い本人認証。
2、GPSにて所在地の確認も実施
3、携帯に付属されたアルコール探知器に息を吹きかける
4、本部では、どの運転手が・どこで・いつ・検査を実施したか・その結果をデータ化。

面白い仕組みだ!すでにある機能をうまく利用している。
実は、今の僕の仕事内容から遠くもない。とても参考になった。

ヤマハ音楽教室とスターバックスを提携させる! 

まずは、僕が思いついて面白そうだと思ったビジネスモデルの第一弾だ。

「ヤマハ音楽教室とスターバックスの提携」
▼ヤマハ音楽教室http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html
▼スターバックスコーヒーhttp://www.starbucks.co.jp/

これは何かというと、
ヤマハ音楽教室で習った生徒の演奏の場を、スターバックスが提供するというものだ。
(別にヤマハやスタバでなくてもよいがイメージしやすいため)

たとえば、僕は今ギターの練習をしている。
でも発表の場はあまりない。路上ライブというのは勇気がいる。
また、ネットで配信という手もあるが、ライブにはかなわない。

そこで、音楽教室で受講した生徒は、提携先のスタバのお店で時間限定で演奏できるというメニューを入れる。

音楽教室の生徒はやる気が出る。
また、スタバからすると話題になるし、音楽教室の生徒もお店に集まってくる。
そして、スタバでコーヒーを飲んでいた客は、自分もやってみたいとヤマハ教室に入る。。
という感じで相乗効果になる!!なかなか面白い!ワクワクする!



このビジネスモデルは絵画などでも良いと思う。
絵画教室で描いた絵を、各店舗に飾ってもらうわけだ。
自分の絵が飾られていたら、周りの友人に見せたいものだ。
友人を連れてスタバに訪れる。またまた同じく相乗効果!

他業種がうまく協業することによって、このように色々なサービスの可能性が広がる!

まだまだビジネスモデルのアイデアはあるので、
今後もチョコチョコUPしていこうと思う。

お金もちになる仕組みを考えよう!! 

このブログでは、あまりビジネス関連の話題はふれたくなかった。
ただ、充実した人生とビジネス関連は切っても切れない。

なので、あくまで以下のスタンスでいこうと思う。
「充実した人生」というアウトプットのためのビジネス関連の話題。

さて、あいかわらず「お金持ちになる方法」的な本があふれている。
僕も以前は結構読んでいた。つい最近仙台の友人より薦められた本がある。

33歳で資産3億円をつくった私の方法 33歳で資産3億円をつくった私の方法
午堂 登紀雄 (2006/02)
三笠書房

この商品の詳細を見る

このタイトル!!引くわ!
でも、異様なタイトルとは違ってなかなか良かった。もし彼に薦められなければ絶対買わなかったと思うが。

この本で言っていることは、別に新しいことではない。
ガムシャラに働いて人生を浪費するより、
「いかにお金を増やすか」ということに本気で取り組もう!というものだ。

彼の考え方には非常に共感できた。
あくまで仕事やお金は充実した人生を送るための手段というスタンスなが良い。
久しぶりにお金関連のモチベーションもあがってきた。
そこで不労所得でセミリタイヤという目標を立てるとする。
働かなくても、お金が自動的に入ってくる仕組みを作るということだ。

まずは、面白そうなビジネスモデルをどんどんUPしていこうと思う!

色々なクラシックギター!! 

どれもスゴイ!!ここまで弾けたらどんなに良いだろう!
エレキギターがかすんでしまう。。

▼押尾コータロー系




▼フラメンコ系






クラシックギターにトライしてみよう!! 

クラシックギターに魅かれる。
僕はエレキギターが大好きだが、クラシックギターの魅力に負けそうだ。

さっそくクラシックギターの教則本を買ってきた。1時間も本屋で検討した。

聞いて・見て・弾ける!ソロ・ギター入門―DVDのお手本をまねるだけ! 聞いて・見て・弾ける!ソロ・ギター入門―DVDのお手本をまねるだけ!
ゲイン (2006/12)
エス・アンド・エイチ

この商品の詳細を見る


エレキギターとクラシックギターの最大の違いは右手にある。
ギターは左手で弦を押さえ、右手でその弦を弾く。
一本ずつ弾けばメロディーになり、同時に弾くと和音(コード)になる。

エレキギターはそのどちらかしかできない。右手はピックを使って弾くので弦との接点は一カ所になる。
クラシックギターは指で弾くため同時に四カ所まで接点可能だ。
なのでベースとメロディーと和音を同時に出すこともできる。

エレキギタリストとクラシックギタリストを比較すると
学生と社会人くらいの差を感じてしまう。
勢いだけのエレキ、聴かせるクラシックみたいな。

■マリオブラザーズの曲で比較してみよう。
▼エレキ版


▼クラシック版


クラシックギターを弾けるようになりたい!
まず右手の使い方だ!レッツトライ!!

トムソーヤ復活の具体的内容を検討! 

そろそろ、冒険サークルトムソーヤのメニューを検討しなくてはならない。

まずは以下の3つのジャンルが候補だ。
 ◆川・・・キャニオニング(滝くだり)、ラフティング(ゴムボート)、カヌー
 ◆空・・・パラグライダー
 ◆山・・・ダウンヒル(自転車山くだり)
ほかにも海、雪山などもあるが、今回は見送った。

今回はツアーに参加するのが得策かと思っている。
▼例)キャニオンズ・アドベンチャー・ツアーより
ラフティング+パラグライダーなど1日ツアーなどがある。
http://www.canyons.jp/Combo_J.html
【各メニューのビデオ映像】
http://www.canyons.jp/video_choose.html

■■
まずは隊員たちに映像を見せて、オッサンになった彼らの士気をあげていかねばならない!
これを見て心揺さぶらない者は、例によってウンコちゃん決定だ。
▼キャニオニング

▼ラフティング

▼カヌー

▼パラグライダー

▼ダウンヒル

クラシックギタリストもスゴイ!! 

クラシックギター特集のCDを何枚か借りたり買ったりした。
ギターのみ曲が構成されておりとても良い。やはりギターは奥深い!
クラシックギターを覚えたくなる。

僕の周りにロックとアコギ、僕はどっちのイメージか聞いている。
みんなロックのイメージと言う。
まあ、どちらにしても新たなコード進行の本も買い、毎日弾いている。

ギターは死ぬまで続けられる趣味になりそうだ。
昨年ギターと仲直りして本当に良かった。音楽はやはり最高だ!

▼村治佳織 
彼女はクラシックギタリスト。海外でも色々と賞をとっているらしい。
当たり前だが、調べるとクラシックギタリストも色々といる。
スゴイ!押尾コータローだけではない!


ESTELLA(エステーラ)~Kaori Muraji SELF BEST ESTELLA(エステーラ)~Kaori Muraji SELF BEST
村治佳織 (2004/02/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

図書館が好き! 

ここのところ毎週図書館に行っている。
とても良い習慣だと思っている。

ほしい本がある場合は、あらかじめネットから予約をしておく。
また、図書館に行くときは必ず、自分の家で不要になった本や雑誌も持っていく。
すると嬉しいことに、必ず寄付した本は次の週にはなくなっている。

近くの図書館はそんなに大きくなくてこじんまりしている。でも、僕は大好きだ。
図書館でぶらぶら本を見た後、子供の絵本コーナーにも立ち寄ることにしている。

図書館の横にはちょっとした広場がある。ベンチがあり、そこで読書ができる。
目の前にクローバーが生えている草があり、子供たちが四葉のクローバーを探している。

幸せの空間というものは、こういうものかと思う。

Image151.jpg Image152.jpg

燃える!懐かしのアニメ音楽! 

▼009
やっぱりカッコ良い!昔の音楽はオーケストラを使うケースが多いと思う。
子供のころは、この歌詞がいまひとつわからなかった。
今聴いても少し難しい語彙を使っている。でも、とにかくカッコ良い!


▼ガンバ
トムソーヤ隊員には必修の曲!
[ 2007/05/19 22:04 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(0)

慎吾ちゃんが好き! 

ルーと同じく彼も好きだ!

このキャラ!素敵すぎる!必ず笑ってしまう!!

[ 2007/05/18 23:07 ] 面白動画! | TB(0) | CM(0)

モノゴトはシンプルに考えた方が良い!! 

「いやあ大変だったよ」
「どうした?」
「一言じゃ説明できないね。話が複雑すぎて一時間あっても難しいくらいだね。」

出たー!ウンコちゃん!!

説明力とくに要約力のないウンコちゃんの典型だ!
彼にかかれば、地球の誕生から現在までの説明も46億年必要だ。

ビジネスで5W1Hという報告の基本がある。
なぜ(Why)、何を(What)、誰が(Who)、どこで(Where)、いつ(When)、どのようにして(How)。
これをもとに「いつ、誰が、誰に、何を、どうした」という報告をするもの。
この方法ならどんな複雑なことも要点の絞った報告ができる。

ウンコちゃんは客観事実と主観をゴッチャにしてしまう。
そしてモノゴトを勝手に複雑にしてしまう。
でもモノゴトの事実は実にシンプルだ。

僕は人生でも同じだと思っている。
一見複雑なことも実はシンプルなんだと。なので常にシンプルに考える癖をつけたいと思っている。

僕は複雑な事柄に出くわして迷ってしまった場合、次のどれかを心で叫ぶ。
・ちっちぇーなー!
・どうせ死にやしない
・ロック!
だいたい自分が思っているほどモノゴトは複雑ではないようだ。
やはりシンプル・イズ・ベストだ!!

以下の本も参考になる。
シンプル・シンキング 単純に生きる100のヒント―不要なもの、よけいな考えを捨てれば人生はラクになる シンプル・シンキング 単純に生きる100のヒント―不要なもの、よけいな考えを捨てれば人生はラクになる
ヴェルナー・ティキ キュステンマッハー、マリオン キュステンマッハー 他 (2003/10)
日本文芸社

この商品の詳細を見る

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと 小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと
リチャード カールソン (2000/06)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る

ルーが好き! 

ここでもローリーの言っていた「音楽は10年周期」説が実証された。
(僕は15年くらいかと思っているが)

近頃また彼が静かなブームのような気がする。
このキャラ!やはり素敵だ!



これ読んでみようかな。
ルー 炎上! 恥かけ、汗かけ、涙しろ ルー 炎上! 恥かけ、汗かけ、涙しろ
ルー 大柴 (2007/04/19)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る
[ 2007/05/18 01:26 ] 面白動画! | TB(0) | CM(0)

仲間と冒険! 

仲間と冒険をすることは僕の人生で重要な位置をしめる。
これは人生の80対20でいうところの間違いなく20に入る。

学生時代に立ち上げた「冒険サークルトムソーヤ」を復活させることは重要なテーマだ。

その前にまず僕自身が実行に移さなくてはならない。
フルマラソン、自転車旅行と土台はできたと思う。

今年の夏からスタートだ。
まず隊員達にこれを見せて熱くさせよう。熱くならない者はウンコちゃんと認定だ!

人生のアウトプットを意識する!! 

たまにこんな人がいる。
「週3回英会話教室に通い、TOEIC700点を目指している。」
とっても立派で向上心あふれる人にみえる。
でも、実は海外旅行にあまり行く方でもなく、行っても日本人の添乗員付きパッケージツアー。
なのでほとんど英語を使わない。
現在の仕事は英語とは無縁の業務。しかも転職する気もない。

僕はこうゆう人間をウンコちゃんと認定している。

僕はビジネス関連の資格をもっていない。
中小企業診断士、シスアド、簿記、販売士、MBA、英会話(TOEIC)、などが僕の仕事に直結する資格だと思う。
ただ、現時点でそれらの資格を取るつもりはない

それならギター、ピアノ、絵画、サーフィン、スキューバ、ゴルフ教室などに通いたい。
また将棋の初段試験、地理歴史の勉強、世界の名作読破などに時間を使いたい。

ビジネスではアウトプットを意識しないインプットは意味がない。
投資対効果の低いつまり結果の伴わない作業は無駄なのだ。

ここでビジネスの枠を外し、人生の視点で考えてみたい。
費やした時間と労力に対し、どちらが自分の人生にとってプラスなのか?

僕にとっての人生のアウトプットの定義は、「充実した人生」だ。
言い換えれば「我が生涯に一片の悔いなし!と言って死ぬ」ことだ。

たとえば中小企業診断士を取るためには一般的に1500時間を費やさないといけないらしい。
それなら、ギター教室通った方が僕にとっては人生のアウトプットは大きい。

先の「週3回英会話教室に通っても英語を使わない」という事例は、
膨大なインプットに対しアウトプットがあまりに小さい。
アウトプットを大きくするかインプットを小さくする必要がある。
この事例のウンコちゃんはアウトプットの定義もなく、インプット自体が目的となっている


今一生懸命やっていることが、本当に自分の人生のアウトプットにつながっているのだろうか?
本当にそれを求めていたことなのだろうか?
日々の暮らしでもこの視点を忘れないようにしたい。

僕は、子供のころの僕に尊敬される大人になっていたい。

懐かしのスミス! 

実に懐かしい。イギリスのバンド「スミス」。

ボーカルは詩人のモリッシー。素敵なサウンドを奏でるギタリストのジョニー・マー。
高校時代は本当に好きだった。あまりに懐かしくて思わずUP。

▼スミス/アスク

▼スミス/パニック

ザ・スミス・ベスト ザ・スミス・ベスト
スミス (1998/06/25)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


[ 2007/05/15 01:19 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(0)

ギターを惚れなおした! 

近頃ギターのことを惚れなおしている。
ギターには悪いが、これまでは楽器としてピアノには敵わないと思っていた。

ただ、昨年押尾コータローのギターを聴いて、ギターの奥深さを再認識してしまった。
スゴイ!一本のギターでここまでの音を出せるなんて!

COLOR of LIFE COLOR of LIFE
押尾コータロー (2006/11/29)
SE

この商品の詳細を見る

ピアノも少し習いたい気もするが、楽器についてはもう少しギターを極めたい。
ピアノを覚える時間、よりギターの練習に費やしたい。
僕はまだまだギターの世界に入れてもらえてない。
ある一定の境界を越えないとそこには入れないと思うのだ。

また、近頃僕が目指すべきギターサウンドについて考えている。
プライマルスクリームのようなロックなギターなのか。
押尾コータローのようなアコースティックなギターなのか。
どちらも捨て難い。目指す方向で練習方法は若干変わってくる。
▼プライマルスクリーム/Jailbird

Give Out But Don't Give Up Give Out But Don't Give Up
Primal Scream (1994/04/12)
Sire
この商品の詳細を見る

どちらにしても、今僕がやるべきことは、コードを覚えることだと思っている。
当然、ある程度コードはわかるし弾ける。
やるべきは定番のコード進行と少し特殊なコードを覚えることだ。

今、図書館で借りた作曲の本を読んでいる。
作曲をするにあたり、コード進行はやはり重要だ。
裏口からの作曲入門―予備知識不要の作曲道 裏口からの作曲入門―予備知識不要の作曲道
御池 鮎樹 (2006/08)
工学社

この商品の詳細を見る
作曲本~メロディーが歌になる~ 作曲本~メロディーが歌になる~
野口 義修 (2005/06/07)
シンコーミュージック

この商品の詳細を見る


最後にギターと仲良くなるために毎日やるべきことを決めた。
1、1日1曲コピー
2、1日教則本1レッスン練習
宮脇俊郎のわくわく・ギター教室 宮脇俊郎のわくわく・ギター教室
宮脇 俊郎 (2007/02)
リットーミュージック
この商品の詳細を見る


サーフィンにも挑戦しようかな。 

我ながら色々と興味がいく。
今度はサーフィンに興味が出てきた。


理由は、職場の同僚や後輩たちとご飯を食べている時に、
「サーフィンやったらどうですか?」と薦められたからだ。

マラソン、自転車などの陸上系はとりあえず実践してみた。
たしかにマリンスポーツも早くやりたい。
僕の中ではスキューバ、カヌー、水上バイク、ラフティングを検討していた。

サーフィンはチャラいイメージがあったのだ。今さらサーフィンという気もしていた。
ただ、サーフィンは基本的に個人競技。一人で行って現地でも基本は一人なのだそうだ。
その辺は僕に向いている。スキューバは必ず二人一組。
また、スキューバより手軽でお金もそれほどかからなそうだ。

極めつけは、後輩に「スキューバよりサーフィンが向いてますよ!」の一言だった。
すぐにその気になる僕は、一気にテンションがあがったわけだ。

さて、まずはさっそく本屋に行って色々とサーフィンについて調べよう。

▼彼でも出来るなら、僕でも出来そうだ。



夕焼けが好き! 

昨日の土曜日、久々MTBに乗った。約2週間ぶりか。
もちろん通勤の際に自転車には乗っている。ただMTBはあの旅行以来乗っていなかったのだ。
いかんせん、お尻がいたくなるので。。

近所のジムへ泳ぎに行き、その後いつもは車で行っているバッティングセンターまで自転車で行ってみた。
距離は約7,5キロ離れている。30分くらいで着いた。

いつもは車で行っている道のりだが、自転車で行くと違う街並みだ。
こうも違うものなのか。色々ときづく。また、サイクリングをしている人にも3,4人出会った。
今まで気にしていなかったが、自転車に乗るようになると、結構サイクリングしている人がいることに気づく。
しかもだいたいオッサンだ。オッサンになると走りたくなるのだろうか。

そんな感じで、とても気持ちよくサイクリングしながらバッティングセンターに向かったわけだ。

▼三丁目の夕日
夕焼けの詩―三丁目の夕日 (1) 夕焼けの詩―三丁目の夕日 (1)
西岸 良平 (1975/11)
小学館

この商品の詳細を見る

夕方だったので、夕焼けがキレイだった。
夕焼けを見ると懐かしい気持ちになる。また心が洗われるような何とも言えない気分になる。
今回の自転車旅行でも感じた。

僕は夕焼けが好きなのだ。これに今日気づいた。
また、僕は風が好きだ。なので風が吹いている夕焼けがとても好きということだな。
夕方に自転車に乗っていれば両方満たすわけだ。
32歳にしてはじめて気づいた。今後、夕方になったら自転車でブラブラしてみよう!

読書ライフ革命! 

僕の読書ライフに革命が起きた!

近頃、図書館を活用し始めた。今の図書館はスゴイ!
ネットから自分が読みたい本を検索し、予約が可能なのだ。
さらに、最寄の図書館に欲しい本がなくても他館から取り寄せるサービスもあり、かなり便利だ!

▼練馬区立図書館のHP
http://www.lib.nerima.tokyo.jp/index.shtml

これまでは欲しい本は普通に本屋かブックオフで購入していた。
だいたい3日もあれば読み終えるので、本棚がすぐいっぱいになってしまう。
なので、しばらくしたらブックオフに売りに行く、これを繰り返していた。
今では気になる本があれば、図書館のデータベースを検索してみる。
そして、ヒットした本をアマゾンでコメントなどを確認したりする。
▼アマゾンのHP
http://www.amazon.co.jp/
うちの図書館では10冊まで3週間借りることができる。
もちろん無料だ。3週間ごとに返却するので本もたまらない。
また、いらいない本を寄付することもできるのだ。
ブックオフに持っていっても売れなさそうな本などは寄付すればよい。

ちなみに今日図書館に行った際、自由に置いていってよい本棚に15冊ほど寄付した。
15分もしないうちに1冊残して誰かが持って帰ってくれたようだ。
なんだか嬉しくなる。捨てるより全然気分が良い。
▼寄付した本の一冊
ブックオフで買った中谷彰宏氏の文庫を10冊くらい寄付。
中谷氏は大好きだ。とてもわかりやすいキャッチフレーズを使う。参考になる。
週末に生まれ変わる50の方法 週末に生まれ変わる50の方法
中谷 彰宏 (1999/09)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


図書館はスゴイ!今後はヘビーユーザーになりそうだ。
さらに、書籍代も結構浮きそうだ。どうしても欲しい本だけ購入すれば良いのだから。
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


