団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~
月別アーカイブ  [ 2007年06月 ] 
≪前月 |  2007年06月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

達成!!初めてのトライアスロン(ただし簡易版)!! 

トライアスロン大会「2007 Try This Tri 国営昭和記念公園」に参加してきた!!
国営昭和記念公園」は東京都の立川にある大きな公園だ。僕も今回初めて行った。

とても良かった!やはり参加して大正解だ!!
トライアスロンと言っても、この大会は本当にビギナーでも参加できる!
プール200メートル、自転車5キロ、マラソン1キロと総合距離は6,2キロ。
しかも使用した自転車はママチャリ!!これは公園のレンタルサイクルだ!

今回僕は一度も立ち止まらず完走できた!!
かかった総時間は30分!たった30分だったが、とても充実した時間だった!

w.jpg qq.jpg uuu.jpg


今回、参加した人数は200名。昨年は80名くらいだったようで、いかに人気が上昇しているのがわかる。
参加者も様々だ。小学生や友達同士の女性、学生、社会人など。男女比は7:3くらいだっただろうか。
また、ほとんどの人がトライアスロン初挑戦だったみたいだ。
 t.jpg y.jpg r.jpg u.jpg

本大会の司会をされていた方は、とてもすばらしい人だった!
トライアストン大会で優勝したりしていた方で、初心者でも気軽にできるこの大会を盛り上げてくれた。

■水泳■

まず水泳からスタート。公園内にある青空プールを半周ほどまわる。
よく遊園地にあるプールと同じ感じだ。深さも80センチ。いつでも立てる。
プールサイドは待機中の選手や応援の人で和気あいあい。とってもアットホームだ。

35人を1グループ。全部で6グループで3分おきにスタートしていく。
僕は2グループ目のスタートだった!
初めはクロールで勢いよく泳いでいたが、途中疲れて平泳ぎに切り替えた。
途中で立つ人も結構いる。でも今回僕は立たなかった。それと思ったより200メートルはすぐだった。

ee.jpg ww.jpg rr.jpg


■自転車■

泳ぎ終わったら、プールから出て自転車置き場まで約200メートル走る!
そこでTシャツと靴を履き、自転車を押してコースまで走る。

自転車は快適だった!公園を一周する。僕はノンビリと走った。
ベテランの人はMYチャリを持ち込んでいた。いわゆるロードバイクだ。そういった人達は早い!

tt.jpg yy.jpg qqq.jpg 

■ランニング■

最後はランニング!1キロなら余裕だろうと思っていたら、全然つらかった。。
何せ全く練習してなかったからなあ。
スピードを大分落としてでも、絶対歩かないようにした!

案外1キロは長かった。。

ようやくゴールへ!僕はゴールの時携帯で写真を撮った!
今回はフルマラソン並、それ以上に達成感があった!!

しばらくゴール付近で休んでいた。例の司会の人は一人一人をマイクで激励していた。
僕も思わずほかのゴールされる人を応援していた。素敵な一体感があった。

www.jpg eee.jpg rrr.jpg ttt.jpg


この大会では閉会式はなく、終わった人から自由解散。
たった30分だったが、とても充実した時間だった。この場を離れるのがさびしいくらいだった。

本当に参加してよかった。
トライアスロンのイメージが変わった。これなら比較的誰でも出来る。
ぜひ皆さんも来年は参加してみてはいかがだろう。

いやあ、スポーツはすばらしい!!

スポンサーサイト

今から初めての「トライアスロン大会」へ!! 

以前より目標に掲げていた「トライアスロン大会出場」!
いよいよ当日になった!これから家を出て、現地へ車で向かう。

まったく練習していないぞ!何せ前日まで、何時スタートかもよくわかってなかったし。。
大会は11時15分に開会式。12時スタートだ。

今日は8時に起きて、シャワーを浴び軽くストレッチをした。
3月の「フルマラソン」、4月の「仙台~東京チャリ旅行」と同じく行き当たりバッタリだな。。
まあ何とかなるだろう!

しかし、このブログで宣言していなければ、多分行かなかっただろうな。
そういった意味でもブログの力はスゴイ!!

では行ってこよう!!

僕をロックにさせる曲たち!(邦楽) 

懐かしい。今聴いてもロックだ!!
フリッパーズギターの小山田圭吾のコーネリアス!
彼の音楽センスはスゴイと思う。

当時この曲が流れてた頃、スピーカー片手に歌うのがはやってたな。



69/96 69/96
cornelius、かまやつひろし 他 (1995/11/01)
ポリスター
この商品の詳細を見る



[ 2007/06/29 23:48 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(2)

「で、あなたは何するの?」 

必ず会社に一人はいる。
現状批判は得意だが、結局自分は何もしない評論家先生が。

僕は彼らをウンコちゃんと認定している。

「他人に変わってもらいたいなら、まずは自分が変わる。」僕の好きなフレーズだ。
現状批判をする前に、まず自分がそれを変えるよう行動しようということ。

批評家になってはいけない。常に行動者にならなくては!

そんなウンコちゃんを簡単に見分ける素敵なフレーズがある。
結構色々と活用できるので紹介したい。

例えば、もっともらしいことを話している人に、「で、あなたは何すんの?」と質問してみよう。
相手が答えに詰まる場合はウンコちゃんに認定だ!

もちろん面と向かって言わないで心で思っても良い。
テレビ見てる時、出演者の発言に対しても活用できる。「で、あなたは何すんの?」と。

でも、このフレーズを一番有効に活用できるのは「自分自身」に対してだ。

例えば仕事で現状に不満を持った時など「で、僕は何すんの?」と自分に質問してみる。
すると、それまで他人のせいにしていた自分に気付く。
恥ずかしい気持ちになるはずだ。「しまった!今僕はウンコちゃんだった!」と。


このフレーズを自分に言い聞かせ、常に行動する人でありたい!

「産業用バーチャルリアリティ展」に行ってきた! 

今日は営業で外回りしている合間をぬって東京ビックサイトに行ってきた。
TVで取り上げられている「東京おもちゃショー2007」ではなく、
そのとなりで開催されていた「第15回産業用バーチャルリアリティ展」に行ってきた。

bbb.jpg


少し前、バーチャルリアリティーについて興味を持ち勉強してた。
その時、この展示会を知って、今回参加してきたわけだ。

会場に入ると目の前に「ソリッドレイ研究所」のブースがあった。
少し前までは全く知らない会社だったが、「これがあの本に載っていた会社か」と少し感動した。
Image269.jpg Image270.jpg Image275.jpg


ソリッドレイ研究所は「多機能ハンドソリューション」のデモをやっていた。
大型ディスプレイに三次元空間があり、マウスを使って色々つかむというデモしていた。
すごかった!デモに参加した人からも感嘆の声が!

今回の展示会は「産業用」つまり企業向けのバーチャルリアリティのテクノロジーになる。
全ての出展社をみてまわった。
Image271.jpg Image273.jpg Image274.jpg


今回感じたことは、これらのテクノロジーはまだまだ一般家庭用まで普及していないということ。
ゲーム業界が一番近いだろう。
セカンドライフ」をはじめゲームソフトのテクノロジーはかなりスゴイ。
任天堂のWiiなどもバーチャルリアリティの部類だろう。

これらのテクノロジーを社会のどこに活用するかで、可能性はまだまだ広がる。
バーチャルリアリティ業界、今後もウォッチしていこう。

ちなみに、今回わかったことはバーチャルリアリティ業界で先頭にいるのは「ソリッドレイ研究所」ということだ!

【静岡チャリ旅行対策】サドルカバー購入!! 

チャリのサドルカバーを購入した!

1.jpg 2.jpg


結構コレはスグレモノ。なんとカバーにジェルが入っている!

これまでの自転車旅行では、お尻の痛さにずっと悩まされていた。
前回の「仙台~東京チャリ旅行」では100円ショップでスポンジを購入。
それをズボンの中に入れていたけど、すぐズレてしまい途中で使わなくなった。
スノボーの尻パットも検討したけど薄すぎる。サドルを変えようと購入するもサイズ合わず。。

色々と苦労したけど、ようやく解決だ!これで来月の「静岡チャリ旅行」も快適になるはず!

さあ、一ヶ月後が楽しみだぞ!

3.jpg 4.jpg

以外に身近だった「アルピニスト野口健」 

アルピニストと呼ばれている野口健さんをご存知だろうか。
登山家であり「富士山から日本を変える」をスローガンに、環境問題普及を提唱している人だ。
タレント活動もしている。詳しくは公式ホームページを参照。

で、何が言いたいかと言うと、実は「彼は僕のイッコ上」だったのだ!
今朝、新聞を読んでいたら、たまたま野口健さんが特集されていてそれを知った。
以前ネットで調べてみたら、僕と同じ年の有名人は色々いた。
参考:テレビでよく見る有名人の誕生日など
野口健はもっとオッサンかと思っていたら、同じく団塊ジュニアだったのだ!

ちなみに正月に冒険、探検系の本はいくつか読んだ。こんな身近に冒険家がいたとは!
頑張れ!ちょっとオッサン野口健!!

冒険家になるには 冒険家になるには
九里 徳泰 (2006/02)
ぺりかん社

この商品の詳細を見る

オオカミは怖くない! 

図書館で借りた動物の本に面白いことが書いてあった。

動物の世界では一夫多妻が普通だ。
でも、オオカミはいったん夫婦になると、一生一緒に過ごすのだそうだ。
子育ては夫婦一緒に行う。また、親がいない子供は群れで育てる。

絵本や昔話で悪者のイメージがあるオオカミ。
でもとてもやさしい動物だった。

かくありたい。

動物園のへぇー!? 動物園のへぇー!?
小宮 輝之、さとう あきら 他 (2005/10)
学習研究社

この商品の詳細を見る

【衝撃映像】ダイナマイト・サーフィン!! 

このユーチューブの映像はスゴイ!!

ヨーロッパの若者が河にダイナマイトを投げ込み、その爆風で波を立たせてサーフィンしてる!

間違いなく捕まるぞ!!



でも、こいつらマジでロックだ!!

[ 2007/06/26 21:50 ] 面白動画! | TB(0) | CM(0)

「団塊ジュニア」と検索したら20番目に表示された! 

前回、僕のブログ「団塊ジュニアの初挑戦!!」のアクセス数をアップしていく方法をいろいろ勉強した。
⇒「ブログのアクセス数をあげていく!」

GoogleやYahoo!などの検索サイトで上位表示させる方法をSEOという。
そのSEO対策がなかなか効果が出てきたので経過報告。

6月26日現在で「団塊ジュニア」と検索すると、20番目(2ページ目の1番下)に僕のログが表示されるようになった。
ちなみに「団塊ジュニア 趣味」だと5番目。(1ページ目の真ん中)

これはメチャクチャ嬉しい!

「団塊ジュニア」は結構使われるキーワードだ。「団塊ジュニア」というキーワードは月1714回検索されている。
そのキーワードで20番目に僕のブログが表示されるなんて!

ちなみにキーワード回数については前回のブログで紹介した「キーワードアドバイスツールKEY造(きいぞう)」を利用。
KEY造はとても便利だ。僕は仕事でも使いはじめている。

10日前に比べアクセス数もあがってきた。
【平日】10~15⇒30~40 【休日】25~30⇒40~50

何ごとも効果が現れるとやる気が出る!!

癒し空間「スーパー銭湯」!! 

僕たち夫婦はほぼ毎週近所の「スーパー銭湯」に通っている。
「スーパー銭湯」は安く手軽に非日常を体験できる癒し空間だ!

僕たちがよく通っている「スーパー銭湯」は休日700円。
この値段で設備はキレイで充実している。
おふろの王様」というチェーン店。僕はここがかなり気に入っている。
20070625221258.gif

ほかにも「極楽湯」というスーパー銭湯も近くにある。
そこは全国チェーンで株式公開もしている。株主になれば優待券がもらえる。
でも、僕は断然「おふろの王様」派だ!何せキャラが良い!!

みなさんも月に一回は近所の「スーパー銭湯」に行ってみてはいかがだろう?
癒されること間違いなし!

20070625221248.jpg

【二日目】ゴルフの打ちっぱなしに行ってきた! 

昨日に続きさっそく打ちっぱなしに行ってきた。
今日はカミさんと二人で行ってきた。初心者二人で大丈夫か?

今回は昨日とは違う場所にしてみた。広さは昨日の倍くらいか。
1時間ほど、50発くらい打った。
ちなみに僕が使用しているクラブは7番アイアンでカミさんは9番だ。
まだ、全然芯に当たらない。やはりなかなか難しい。

20070624192410.jpg

夫婦で一緒に出来る趣味が出来てよかった。
僕の趣味はどれも自分ひとりで楽しむものが多いから。
それに、一緒にレベルアップできるので良い。

これからは毎週打ちっぱなしに行くことになるだろう。
次回はカミさんのお義父さん達と打ちっぱなしだな。

早く芯に当てられるようになりたい!
これからは駅のホームでゴルフスィングをしちゃうのかな!?

「禁じられた遊び」の練習開始!! 

映画音楽22曲が詰まったCD付き楽譜を買ってきた。
そして、いよいよクラシックギターで「禁じられた遊び」の練習を開始した。

アコースティックギタープレイ すぐ弾ける スクリーンミュージックギターソロ (模範演奏CD付) アコースティックギタープレイ すぐ弾ける スクリーンミュージックギターソロ (模範演奏CD付)
平倉 信行 (2006/07/10)
ドレミ楽譜出版社

この商品の詳細を見る


思っていたより簡単だった。1週間あれば弾けるかもしれない。
ようやく曲を弾き始めたけど、やはりコードを弾いているよりと楽しい。

ニューシネマパラダイス」「天空の城ラピュタ」なども楽譜に入っているのでどんどん練習していく。

今回の楽譜にはなかったけど「スノーマン」も12月までにはぜひ弾きたい。楽譜を探そう!

初めてのゴルフ打ちっぱなし!! 

ゴルフの打ちっぱなしに父親、母親とカミさんと4人で行ってきた。
初めてのゴルフ。とてもワクワクした!

今回、約2時間練習して、50発くらい打っただろうか。
比較的運動神経は良い方なのだが、思っていたより難しいぞ!
なかなかボールが芯に当たらない!でも面白い!

クラブの握り方や姿勢など、基本的なところはだいたいわかった。
初めの練習では父親の指導で十分だ。何より父親が教えたがっているし。
「秋頃を目安に家族でコースに出よう」ということになった。

これから僕のゴルフ人生がスタートする!
ゴルフは水泳、マラソン、自転車などと同様に生涯スポーツだ。
一生付き合えるスポーツと今日出会ったわけだ。頑張るぞ!!

今後はバッティングセンターに行っていた時間が、ゴルフの打ちっぱなしに変わる!!

Image262.jpg Image263.jpg

「未知なるもの」への思い 

僕は人一倍「未知なるもの」への憧れはある方だと思う。

超能力、ネッシー、幽霊、UFOなど大好きだった。
ただ、近頃「未知なるもなの」のレベルが一般的に低すぎる気がする
スピリチュアル、占い、超能力、幽霊、など。。あまりにヒドイ!
提供するメディアも視聴者もレベルが低すぎる。これはもうウンコちゃんだ!!

仕事で判断力のある人間でもすぐに騙されてしまう。
これまで学んできた学問は何だったのだろう?
それを根底から覆すものばかりなのに、見たまま受け入れてしまう。思考力の停止だ!

単純な物理、心理、数学を理解していればわかるものがほとんどだ。
高校時代まともに授業に出ていなかった僕でもわかる。

マジシャン、占い師、詐欺師、カルトあたりはこのあたりをよく理解し、商売に利用している

判断力を身につける。言いかえれば騙されないようにする。
これは充実した人生を送るには非常に重要なポイントだ。

実は、僕も「騙す」側の仕事を以前していたことがある。
なので騙される人、すでに騙されている人がいかに多いかを知った。
しかもそういった人は自分が騙されていることに気付いていない。

「だまし」の心理学 「だまし」の心理学
安斎 育郎 (2007/04/21)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

むかしむかし、ある村で嵐が起きてイナズマが鳴り響きました。
村長は叫びました。「天空で金色の龍神様がお怒りになった!」と。
それからその村では龍神様を讃えるようになりました。

昔の人が「未知なるもの」に対する畏敬の念を持ったのは、こんな感じからだろうか。

僕は、人一倍「未知なるもの」が好きだったし、今でも好きだ。

なのでもう少しメディアが提供する「未知なるもの」のレベルを上げてもらいたい。
そのためには僕たちのレベルもあげなくてはいけない。

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 スピリチュアルにハマる人、ハマらない人
香山 リカ (2006/11)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


ふと思った。
僕のブログの「初挑戦」たちも「未知なるもの」ではないかと。

なにもスピリチュアルだけが「未知なるもの」ではないのだから。


クラシックギターで「禁じられた遊び」を弾く!! 

僕のブログの音楽関連カテゴリーで
ギターで路上ライブをする」という挑戦がある。

最近、音楽関連で色々とブログに書いていたため複雑になってきた。
なので、最初の挑戦を4つに細分化した!
曲を作ってブログで公開する!」と「ロックさせる音楽!」と
クラシックギターで『禁じられた遊び』を弾く!」を新たに分離させた。

クラシックギターを弾いているが、やはり目標がないとだれる。
なので、クラシックギターで一番有名な曲である「禁じられた遊び」を弾けることを目指すことにした。
期限はあと約1ヶ月間。7月中には弾けるようになることを目指す!
さっそくユーチューブでイメージトレーングだ!!


僕の会社でもビジネスブログを立ち上げる! 

ブログはスゴイ!!実際のビジネスでもかなり使える!

システム管理者でない担当者が、簡単に更新できログ解析もできる。
本当にスゴイ!「ビジネスブログ」というのもはやっている。

さっそくうちの会社のメンバーを集め、自社のあるサービスをビジネスブログでやろうと提案した。
メンバー合意を得て、さっそくプロジェクトを立ち上げた。
実際、僕の会社にはWEBマーケティングの専門化がいる。今回彼らをうまく巻き込む。

自分の勉強のため、以下サイトから無料で資料をダウンロードしてみた。
ホームページ作成ラボ
ブログ型ホームページ作成入門」(ダウンロードするにはメルマガ登録する必要あり)
今日印刷して帰りの電車で読んでいた。

これから色々な取り組みができそうだ!
実戦でビジネスブログを勉強していこう!

ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ! ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!
齋藤 伸也、小暮 正人 他 (2005/04/09)
秀和システム

この商品の詳細を見る

『アクセス解析』と『キーワード解析』ツールがスゴイ!! 

約10日前に「週末起業」を決意して色々と勉強した。
ネットはスゴイ!IT関連の業界にいるのに知らないことが多かった!!

■アクセス解析
一番驚いたのがアクセス解析だ。
アクセスした人が、どの時間、どの地域、何回アクセスしたかわかる。
さらにどのキーワードで検索たかまでわかる。
たとえば「団塊ジュニア」で検索してたどり着いたのか、「初挑戦」でたどりついたのかなど。

このブログの左上の緑色のアイコンがアクセス解析ツールだ。
僕は2つ使っている。FC2と、ITギアのものだ。

すでにアクセス解析をしている人も多いはず。
僕は以前から登録はしたけど、上手く使えなかくて分析できてなかった。
今回、ようやく使えるようになった。先週の金曜からだけど実に面白い!

■キーワード検索
またキーワード検索にも驚いた!これが無料だとは!!
「団塊ジュニア」と何回検索されたか、また一緒にどんなキーワードで検索したのかまでわかる。
なので、より検索しやすいキーワードをタイトルにしておくと良いわけだ。スゴすぎる!!

僕が利用しているのは以下3つ。
キーワードアドバイスツールKEY造(きいぞう)
オーバチュア社の「キーワードアドバイスツール」
アドワーズ広告の「キーワードアドバイス機能」

さっそく仕事でも取り入れてみよう!
まだまだ知らないことがありそうだ。ワクワクする!!

全部無料でつくる行列のできるブログ 全部無料でつくる行列のできるブログ
ジャムハウス (2006/08/03)
翔泳社

この商品の詳細を見る

クラシックギターに慣れきた! 

以前購入したクラシックギターが案外弾けるようになってきた!

20070618202915.jpg


指で弾くことに大分慣れ、抵抗はない。
右手の小指以外の4本で弾くフィンガースタイルだ。ちょっとカッコイイぞ!

今は以前買った教則本ではなく、コード進行本を使って定番のコード進行を弾きまくっている。
もともとエレキで弾いていたフレーズを指でアルペジオにして弾いている。

さて、そろそろ教則本に移り基礎レッスンをしていくか!

▼押尾コータロー 一人メンバー紹介


スゴすぎる!!


来週、父親とゴルフの打ちっぱなしに行く!! 

今日は父の日。
実家でご飯を食べた。僕とカミさん、弟と彼女、6人での団らんだった。

一昔前では信じられない光景だ。
何せ僕は両親に対してかなりジャックナイフだったからだ。

ちなみに先日までうちの両親は3週間にわたってイタリア旅行に行ってきた。
その旅行のお土産をもらうということもあり、兄弟が召集されたわけだ。
イタリア旅行の写真を見て、旅行話をさんざん聞かされて、一息ついたときに例の件を切り出した。


「近所でゴルフの打ちっぱなしをするならどこが良いかな?」
「そろそろ俺もゴルフやろうかなと思ってさ。。」

かなり照れくさかったが、うまく話は進んだ。
来週の土曜日に父親と打ちっぱなしに一緒に行くことになった。

もちろん父親はとても嬉しそうだった。父親の夢は家族でゴルフコースに出ることなのだ。

そろそろ僕も大人になってきた。少しずつだが親孝行をし始めている。

20070617235625.jpg

やっぱりジブリ映画は良いですな。 

先日「天空の城ラピュタ」がテレビで放送されていた。

この作品を最初に見た時は小学生だったな。もう何回見ただろう。
宮崎駿監督のジブリ作品はどれも大好きだ。とくに「天空の城ラピュタ」は好きだった。

天空の城ラピュタ 天空の城ラピュタ
田中真弓、 他 (2002/10/04)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


●印象的で好きなセリフがある。

「ラピュタは本当にあったんだ!!」 (パズー)
「人間は土から離れては生きていけないのよ!」(シータ)
「見ろ!人がゴミのようだ!!」(ムスカ)
「目がぁ~目がぁ~!!」(ムスカ)

やはり良いぞ!ジブリ作品!

三鷹の森ジブリ美術館」にまだ行ったことがない。案外近所なのでいつか行ってみよう!

▼ビバ!ジブリ作品!!


ゴルフ場を見学してきた。 

そろそろ「ゴルフ始めてを父親とゴルフコースに出る」という目標期日も近づいてきた。

さっそく、近所のゴルフ場を見学してきた。
初めてゴルフ場の中に入った。バッティングセンターとはやはり少し違う。
そちなみに、このゴルフ場は男(オッサン)だらけだった。

クラブでボールを打つ時の音には少しビックリした。なかなかの迫力だ!

20070616151829.jpg


受付でレッスンについて確認した。ここは、平日のコースと土日のコースがある。
僕がやるとすれば休日コース。休日は担当プロによる個人レッスンらしい。
予約制はなく順番でレッスン開始らしい。何だかサービスがいまひとつだ。。

料金は25分で2500円!高い!!(普通なのか?)
これなら、うちの父親に教えてもらおうかと思った。

明日6月17日(日)は父の日。実家で家族そろってご飯を食べることになっている。
僕は両親には散々迷惑をかけてきたので、少しずつ親孝行をしたいとは思っている。

父の日に「ゴルフの練習を始めるから教えて」と言ってみようかな。
僕がそんなことを言い出すなんて両親は思いもよらないはず。
父親にとっては一番のプレゼントだと思う。

そして8月の父親の誕生日に一緒にコースを回る。こんなことを考えている。

20070616152932.jpg

僕のブログがネット検索でひっかかるようになった! 

SEO対策の結果が少しづつできてきた。

以下のキーワードでgoogleで検索すると僕のブログが一番上に表示される。
団塊ジュニア 挑戦」「トムソーヤ隊長」「水中プラネタリウム

以前は「団塊ジュニアの初挑戦」とフルで僕のブログ名を記入しても表示されなかった。
今では「団塊ジュニア」だけでgoogle4ページ目にヒットしている。スゴイ!!

ただ、GoogleとYahoo!だと検索結果が変わってくる。
Googleでは結構上位に表示されるけど、Yahoo!ではまだまだ。

日本では1番使われている検索エンジンはまだYahoo!らしい。
なのでYahoo!対策もせねば!!

しかし、ネット検索で僕のブログがヒットするなんて!
僕のブログが『団塊ジュニア 挑戦』と検索すれば出る!コレはすごい!!
まだまだ勉強していこう!!

全部無料でつくる行列のできるブログ 全部無料でつくる行列のできるブログ
ジャムハウス (2006/08/03)
翔泳社

この商品の詳細を見る

トライアスロン大会に申し込みをした!! 

以前から計画を立てていた「トライアスロン出場」。
そろそろ期限が近づいてきたため、今日事務局に申し込み書をFAXした。
出場する大会は今月末の6月30日(土)の「2007 Try This Tri 国営昭和記念公園」だ。

これは、初心者にはピッタリの大会だ!
何せ、200メートル泳いで、5キロ自転車を漕ぎ、1キロ走るだけなのだ!
これなら自分でもできそうだと思える!トライアスロンへのイメージも変わってくる。

以前読んだこの本に、トライアスロンにも色々な種類があることを知った。

誰でもできるトライアスロン―スポーツのある生活で健康に 誰でもできるトライアスロン―スポーツのある生活で健康に
トライアスロンを楽しむ会、日本トライアスロン連合 他 (2006/09)
学研

この商品の詳細を見る


また、参考になるサイトは「日本トライアスロン連合」になる。

2月に荒川市民マラソンに出て以来、まったく練習をしていない。
マラソンはしていないが、自転車は毎日乗っている。
フルマラソンの時と同じく、相変わらず行き当たりバッタリだ。。

今日のカツラ猫 

僕の団地の駐輪場に住み付いている野良猫「カツラ猫」。

今日は雨だった。雨の凌げる駐輪場にいるかと思ったら、、、やはりいた!!

今日もバイクの下にいた。近づくとやはり逃げる。そして睨んでくる。

070614.jpg



ちなみに、以前ペットショップで「猫じゃらし」を買ってみたことがある。
当然「カツラ」に近づくための道具として。

でも、まったく反応せず。。恐るべし!カツラ猫!!



[ 2007/06/14 21:52 ] カツラ猫に触る! | TB(0) | CM(0)

一ヶ月以内にヤフオクに出店する!! 

ネット起業にはいくつも方法があるが、まずはヤフオク出店に絞る。
理由は初心者の僕には1番手っ取り早いからだ。

ちなみにうちのカミさんも巻き込んだ!
カミさんは無駄なことはしない。僕のように必要以上に情報収集に走らない。
女性は男性よりもモノゴトの優先順位付けが上手いと思う。

最初の商品はカミさんの服になるはず。
これで加速度的にヤフオク出店の話が進むはずだ!
出店期日は一ヶ月以内に決めた。

また、今日会社の人にヤフオク出店について聞いてみた。
2,3人に聞いたけど出店経験者はいなかった。経験者に聞くのが1番近道だ。明日も探してみよう!

ヤフオクは色んな可能性があると思う。
たとえば、「一人暮らしの老人向けに半日話し相手になる」みたいなサービスを売るのはどうなのだろう?
それは、さすがに無理かな。でも、自分で作った音楽CDや本などは当然売れる!(買いたい人がいるかは別として)

とてもワクワクする!!

ヤフオクについて調べる!! 

仕事の合間に本屋に立ち寄った。
ネット起業関連の本を何冊か読み、そして以下2冊を購入した。

ネットで儲ける!ヤフオク ネットで儲ける!ヤフオク
オークション研究会 (2006/09/20)
翔泳社

この商品の詳細を見る

全部無料で儲けるネット副業 全部無料で儲けるネット副業
(株)ユニゾン (2004/09/03)
翔泳社

この商品の詳細を見る


ヤフオクは商売をする上で全ての基本を学べると思う。
ネット副業について、今までマユツバな感じがあったが、そんなことはない。

喰わず嫌いは駄目だ!アフィリエイトやドロップシッピングなども勉強しなくては!

ネットであれば少ないリスクでトライ&エラーを多く経験できる。

安く仕入れて高く売る、在庫はなるべく持たない、ニーズのある商品を見極める
、、、など商売をする上で当り前のことを再認識させられる。





ネットで販売する商品を決めた!! 

とりあえず週末起業するにあたり、何を売るかを仮決めした。
そうすることにより、すべてが具体的に進むからだ。机上の空論では駄目だ!!

以前ブログで書いた、『カーフィルムを一般家庭の窓用として販売する』を具体的に検討する。

▼窓の縦幅が大きいガラスに最適!涼しい断熱マジックミラーフィルム
カーフィルム マジックミラーワイド

ニーズはメチャメチャあると思う。だいいち僕が欲しい。
都心の道路沿いや線路沿いのマンションやアパートにはもってこいだ。

まずは、すでにそのような商品があるか競合調査だ。
ただ、少なくとも身近にはそのような商品を見たことがないが。
いずれにしても、僕から買うメリットがなければ意味がない。
これからやることをザックリ羅列した。

仕入調査/収益分析/導入メリット/マーケット分析/ネーミング
【拡販方法】
・ブログ、メルマガ、アフィリエイ
・楽天、ヤフオク、まぐまぐ登録
・自分の家で試し、ビフォーアフター写真
・不動産屋、リフォーム会社、ディスカウントショップ
・口コミ影響力のある人に紹介してもらう
・ポスティング(線路・道路沿いのアパート・マンション)

商品を決めただけで大分具体的にイメージされてきた。
駄目でも良い。まずは行動に移そう。トライ&エラーだ!

今回、公表しようかと迷った。ただ、このブログでは色々な目標についてのプロセスを書いてきた。
今回も、失敗も含めて様々な奮闘ぶりを公開するから良いのだと思う。

まずは半歩くらい前進したと思う!さて、どうなるだろう。楽しみだ!


カツラ猫その2 

うちの団地の駐輪場に住む猫、通称「カツラ猫」。
その「カツラ猫」に何とかして触るまでのプロジェクト続報。

06-01-27_20-31.jpg


近頃暑くなってきたので、カツラは自転車のカゴを棲家にしていないようだ。
毎日仕事の行きと帰りは確認しているがそこにはいない。

ここのところ、カツラのお気に入りはバイクシートの上のようだ。
近づくと案の定逃げられた。そしてまたスゴイ顔で僕をにらんでくる。

Image0.jpg Image023.jpg


いつになったらカツラに触れるのか?また報告していく。
[ 2007/06/11 23:16 ] カツラ猫に触る! | TB(0) | CM(0)

まずはインターネット起業からだ!! 

週末起業にあたり、いくつか「起業」「投資」関連のメルマガに登録した。
こうすることによって毎日「起業」について嫌でも意識する習慣がつく。

もはやメルマガは古いのではないかと思ったが、そうでもなさそうだ。
まだまだやり方次第だと思う。このあたりも再度勉強してみよう。
自分でメルマガを発行することもできるようだし。

一昔前はHP+メルマガの組み合わせだった。今はHP+ブログ+メルマガだろうか。

やはりまず週末起業をするには、ヤフオクでもよいのでやってみることだと思う。
とにかく行動に移すことだ!

ちなみに、僕は色々な会社にマーケティングや営業のコンサルティングをする仕事をしている。
上場企業から中小企業まで様々だ。また商談相手は役員や部長以上の方になる。
僕のような小僧には、とってもありがたい環境で日々勉強させてもらっている。

ただ、今回あらためて痛感したのが、
僕自身はまだヤフオクもやったことがないウンコちゃんということだ!
何でもそうだが、他人に教えることと自分で実際やるのとでは大違いだ!
どんどん自分自身で試していかねば!

ということで、会社帰りに本を買った。
やはり、まずはネット起業が一番リスクも低く、すぐに始めれそうだと思う。
遅くとも今年中には何かしら始めてみよう!

インターネット起業入門 インターネット起業入門
坂口 直大、沢 孝史 他 (2005/11/09)
かんき出版

この商品の詳細を見る


電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。