団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~
月別アーカイブ  [ 2007年07月 ] 
≪前月 |  2007年07月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次回のチャリ旅行に備えクロスバイク購入!! 

静岡チャリ旅行から1日たった。
太ももが筋肉痛だ。やはり箱根越えがきいているいるようだ。

今回の旅で思ったのが、さすがに1万円の折りたたみMTBは限界があるかもしれないということだ。
MTBは重い。今回の旅でママチャリのオバちゃんにも抜かれた。。
また、ハンドルが曲がっているチャリを乗った本格派のオッサン達はさっそうと走っていた。
まあ、そこまでいかなくてもせめてオバちゃんには負けたくないぞ。
そこで、昨日家に帰ってから、すぐにネットで色々調べた。

自転車は大きく3種類あるようだ。ロードレーサー、マウンテンバイク、クロスバイクだ。ザックリ説明するとこんな感じか。
●ロードレーサーとはハンドルが曲がってるチャリ。蛍光色のタイツのような服とへんてこなメットをつけて走る。
舗装された道を走るには良い。タイヤは細く抵抗が少ない。まさにレース用。
●マウンテンバイクとは山とかを走るチャリ。今まで僕が乗ってたやつ(といっても超安物だが)。
ガッチリしており、タイヤも太く重い。アウトドア向き。
●クロスバイクはその中間。ロードレーサの初心者版みたいな位置づけか。今これが人気らしい。街乗りにも出来るし。

さて、この「日本縦断チャリンコの旅」はもちろん今後も続ける。なので、少し良いチャリを買おうと思った。
ただ、ロードレーサーはまだ早い。そこでクロスバイクにした。色々調べ「ジャイアント 07 ESCAPE-R3 」に決定。
この車種はネットなどで調べると評価がスゴく高い。コストパフォーマンスも優れている。僕のようなビギナーにはピッタリだ。
ネットから購入しようかと思ったが、近くの自転車屋に行って実際見てその場で購入した。
色々つけて約4,8万円。もちろん安く無いが、色々考えれば決して高い買い物でもない。

もちろん、輪行もしやすい。車輪と取りはずしが容易なのと、何せ軽い!
さっそく乗ってみるとMTBにくらべ振動が伝わってくる。思ったほどスピードは出ないようだが。
今日は軽く家の周りを一周してみただけだ。明日から毎日使うぞ!!

自転車はギターと同じくライフワークになりそうだ!

ESCAPE_R3_red.jpg


【3日目:最終日】静岡チャリ旅行 

静岡チャリ旅行の3日目。最終日。
今回も携帯で最後のメモをアップする。
走行距離は三島~沼津~清水~静岡で77キロ。時間は約7時間半。

■■
9:30 起き、シャワー浴びる。かなり筋肉痛。ちなみにこのホテルは近代的だった。
10:00 出発。三島駅に少し立ち寄る。
10:40 沼津駅到着。沼津はデカイ。アーケード街などあり三島より栄えている。祭をやっていた。
10:50 駅前のファミレスのサイゼリアで朝兼昼ご飯。
静岡までの道のり確認。遅くとも6時にはつくはず。
11:30 出発
11:45 富士海岸(千本浜))に着く。湘南の時のように海岸沿いを走る。
12:33 富士マリンプール通過。少し休憩。携帯で調べたら東たごのうら駅とよしわら駅の間くらい。
12:46 出発。富士駅までもうすぐ。
13:00 吉原駅着く。
13:30 富士駅着く。案外開けていた。また、富士は想像と違い工場が多い。
富士山と緑の街と勝手にイメージしてた。。
13:46 新富士駅近くの新幹線の線路を通過。帰りはココを新幹線で通るのだ。
13:55 道の駅富士に立ち寄り。
14:00 富士川越える。偶然にも多摩川の時と同じく美空ひばりの「川の流れのように」が流れる。思わず笑ってしまう。
14:20 国道1号バイパス(富士由比バイパス)横の浦原町立東小学校通過。
14:32 浦原駅通過
14:40 由比本陣公園通過。このあたりはなかなか風情がある。
由比漁港立ち寄り。由比は海老の街らしい。至る所に海老の看板がある
14:52 由比駅通過
15:10 高速とバイパスが交差した海岸沿いのテトラポッドにて休憩。
今回もってきた「東海道を歩く」という本の裏表紙の写真の場所だ。
15:22 出発。ちびまる子の街、清水駅まであと少し。
16:02 清水駅到着。案外小さい駅だった。街はそこそこ栄えている。
ここが「ちびまる子」の舞台か。感動だ。
16:22 清水駅横のアーケード街を探索してみた。以外にもちびまる子の面影は全くない。
さてここからは終点静岡駅を目指す!
17:10 東静岡駅通過。DoCoMoタワーが目立つ。
17:26 静岡駅到着!!到着した北口はロータリーを工事中。ついに到着だ!
これから輪行に備える。準備してない!

■■■■

静岡駅に着き、駅内のトイレへ。
ウェットティッシュで体を拭き、服を着替える。
南口にも行ってみる。そして新幹線の切符購入。
余裕を持って19:11発のひかり。なんと東京駅の到着時間は20:13!1時間2分で着くのだ!!
いよいよ輪行の準備へ。南口の奥まった所で準備。10分程で完成。
結局100円ショプで買った300円分で輪行袋完成。
しかし、これからはちゃんとした物が欲しい。恥ずかしいから。。
19:11 新幹線出発。2分で東静岡駅通過!
チャリで走ってる時、派手な看板の葬儀屋だと思ったら新幹線対策だった!
新幹線からとてもよく見えるように配置されていた。
確かに線路沿いの店の看板ってデカデカと乗客にアピールしているな。
19:29 三島駅着。僕の今日1一日分が20分足らず!!
20:15 東京駅着。僕の3日分が約1時間だ!スゴすぎる!!
山手線では一本見送り1番空いていた最終車両に移動。
そこの車イス用に確保されているイス無しスペースに、自転車を確保できた。
21:28 自宅の最寄駅着。自転車を輪行袋から出し組み立て。
少しトマドル。10分くらい格闘。
21:57 自宅の駐輪場着。自宅の玄関まで行った時カギがないことに気付く。
カミさんは友達とご飯食べにいってる。近くの実家にスペアをもらいに。
22:11 今度こそ本当に自宅着。ちょうど静岡駅出てから3時間。

お疲れ様でした!!楽しかった!!

旅の写真などはあらためてパソコンでアップ予定。

【2日目】静岡チャリ旅行(携帯より) 

静岡チャリ旅行の二日目。今回も携帯でメモをアップする。
現在、静岡の三島駅近くのホテル。
走行距離は藤沢~小田原~箱根~三島で92キロ。時間は11時間半。
・三島から熱海までの海岸沿いサイクリングコース
・小田原城と城内のゾウと猿
・メチャクチャ辛かった箱根山
・峠を越えてからの下り坂はサイコー

09:00 藤沢駅のホテル出発
海岸通にでる。マラソンする人、塩出しマラソン大会、サーフィン、オートボート、サーフィンを乗せる自転車がたくさん。
10:07 茅ヶ崎サザンビーチ
10:20 サイクリングコース終わり。休憩。サイクリングコースは最高だった。
10:45 平塚駅付近通過
11:10 大磯通過。太平洋岸自転車道路へ。
11:35 二宮駅通過。小田原まで14キロ、静岡まで107キロ
11:53 国府津駅通過。 富士不動産にちびまる子の絵。富士だから??
12:00 ガストで朝兼昼ご飯。それにしても我ながらガスト好きだ。自転車旅行ではガストかラーメン屋は必須だ。
携帯から三島駅近くの宿をとる。昨日決めたとおり、今回の旅はノンビリ静岡までとする。
宿が決まっているのは安心だ。箱根峠が終わったら三島が最初の街だし。
13:10 ガスト発
13:40 小田原駅着く。郡山に少し似てるかな。
13:45 小田原城。駅からメチャクチャ近い。以前来たことあるけど覚えてないな。なぜか城の中に小さな動物園が。ゾウや猿がいる。スゴイ空間だ。。
14:30 小田原城を出発。Tシャツ着替え箱根に向けて気合いいれ。緊張する。
15:05 箱根湯本駅通過。どこからが箱根の入口かわからなかった。
15:20休憩。 やはり山はキツイ。歩道はないため、車道の端を走る。汗ダク。タオルをバックから出し首に巻く。
しかし箱根を海パンとビーサンで越えるヤツもいないよな。
16:00 太平台温泉郷着く。疲れた。50㍍ごとに一休みしてた。
16:25 宮ノ下温泉郷。 富士屋ホテルはジブリ作品「千と千尋の神隠し」に出てきそうな素敵な温泉!
16:55 箱根彫刻の森美術館へ。5時閉館のため中に入れず。隣のお土産屋で雰囲気を味わう。
山道から500㍍外れたとこにあり。しかも下る。なので再度上るのがシンドイな。
17:12 出発。なかなか良さそうだった。今度は入りたい。
18:17 芦ノ湯温泉通過
18:25 国道1号最高地点874㍍。峠越えたということか??ちなみに携帯に不具合。電池を外し再起動。直った!!
18:35 元箱根に着く。芦ノ湖に着く。やはりあれから下り坂。最高だった!!芦ノ湖にも着いたしとりあえず峠は越えた!
18:58 箱根やすらぎの森通過。また上り坂。。
19:08 道の駅箱根峠。初めてチャリダーに出会う。ここまでまた上り坂だった。あとは三島まで下り坂であってほしい。。先を見ると上り坂が見えるが。。
出発し、100㍍走ってから財布を忘れたことに気付く。
やはりずっと下り坂。途中財布、iPod、携帯を海パンのポケットからリュックへ移す。
落として探しに峠を上るのはカンベンだ。また、スゴイスピードが出る。車と同等のスピード。
後ろからの車も気になるためiPodは外し、五感をフル回転して下る。
結構緊張する。
20:00 三島駅着。やはり下りは早い!!ちなみになんか見たことあると思ったら、静岡の後輩の結婚式の時に泊まった駅だった!!
そうか三島駅だったのか。
20:15 ホテル着。駅からすぐ近くだが、よくわからず交番で聞く。

しかし箱根峠からは本当に快適だった!!ずっと下り坂でまさにダウンヒルだった!!

でもチャリでの箱根越えはもうやりたくないな。。

【1日目】静岡チャリ旅行(携帯より) 

携帯にてメモをアップする。
結局小田原には着けず、鎌倉を越え藤沢駅で一泊することに。
練馬~藤沢約10時間。チャリメーターによると走行距離は82キロ。色々迷ったためだ。


12:16 練馬の自宅出発。環八を南下。
13:43 多摩川到着 美空ひばり「川の流れのように」を聴いていた。名曲。
多摩川は良い。こんな河川敷に住みたい。仙台の広瀬川と雰囲気が似ている。東京にもこんなとこがあるんだと再認識。
14:07 丸子橋を越え、神奈川県へ。
14:20 日吉駅近くのヤマハを写メ
14:37 セブン箕輪店 トイレとジュース。一休み。
15:40 大口で国道1号へ。小田原という標識が出る。安心感。
16:45 保土ケ谷駅。何だか迷子。鎌倉までの道がいまひとつわからない。
16:52 国道1号に再度戻る
17:20 ガストでご飯。東戸塚付近。鎌倉方面に行くか、国道1号を直進して小田原に向かうべきか迷う。あと小田原までは45キロほど。
やはり遠回りしてでも鎌倉、湘南の海岸沿いを走り、今日は平塚あたりに泊まる方向に。
18:06 ガスト出発しようとしたら大事件。自転車のカギが無い。店内も捜し回る。
今回の旅はここで中断か、と本気で考える
近くのホームセンターまで自転車を引いて行き、ペンチで切ろう。
たまたまガストの隣にバス停留所が。ペンチを借りた。ペンチでは切れずあきらめかけた時、バスの運転手が近くの人に交渉。
なぜかその人が電機ノコギリ持っており、切ってくれた!
この旅をあきらめかけてたので良かった!人間も捨てたもんじゃない。
18:45 再度出発
20:06 北鎌倉駅。小さい!ここが憧れの鎌倉か。マンガの鎌倉物語を思いつつ。
20:17 鎌倉のハ幡宮に着く。鎌倉駅の方向がわからず地図をチェック。鎌倉駅に着き、今日はここに泊まろうとホテル捜す。
どこも満室。携帯から藤沢駅近くのホテルを予約し、出発。
21:10 ついに海岸へ。由比ヶ浜に出る
21:20 稲村ヶ崎通過。映画「稲村ジェーン」の舞台。
22:25 藤沢駅のホテル着。藤沢駅はどこか水戸駅に雰囲気が似てるかな。また藤沢と言えばSMAPの中居。
やっぱり海沿いは良い。


明日は昼間に海沿いを走る。楽しみだ。

今から静岡自転車旅行に出発!! 

さて、前回のゴールデンウィークの仙台~東京チャリ旅行に続き、
いよいよ今から静岡までのチャリ旅行の出発だ!例によってあまり実感がない。

今日は9時に起きて、それから旅の準備をした。
基本の格好はTシャツ、海パン、サンダルだ。我ながらテキトーだな。。

まずは、練馬の自宅から鎌倉・湘南へ向かう。ここから3,4時間くらいか。
今日は小田原まで行くつもり。ノンビリ行くつもりなので、着くのは夜だな。10時か11時?

1日目:東京~小田原
2日目:小田原~静岡
3日目:静岡~浜松

今回の旅はこんなプランで行く予定だが、色々と変わりそうだな。。

昨日ツタヤで、また80年代音楽を借りてきた。
長渕ベストと青春歌年鑑89年版、スーパー戦隊オープニングテーマ曲ベスト。
これをダウンロードして、持って行く。今回の旅での音楽テーマは80年代だ!

さて、大分予定より遅れているのでそろそろ行かないとだ。もう12時過ぎる。

ちなみに、今日は真夏の天気。暑そうだ!!夏休みって感じで良い!

アコギが届いた!! 

ついにアコギが届いた!カッコ良い!とくに色が良い!

Image267~00.jpg


クラシックギターに比べて、やっぱりネックが細い。エレキギター並の細さだ。
また、アコギはスチール弦(鉄)だ。なので、弾く時の感触が若干固め。
音は軽く、シャラ~ンといった具合。

Image268.jpg


左側がクラシックギター。どちらも良い。圧倒的にアコギが良いというわけではない。
思った以上にクラシックギターも良いということがわかった。

しばらくは両方の違いを楽しみながら弾いていこう!

+++++++++++++

ランキングに参加してみました。今日もポチっとしてもらえると嬉しいです!

ギターの指弾きは面白い! 

クラシックギターでの右手の使い方大分慣れてきた。

僕は右手では4本の指を使って弾いている。親指、人指し指、中指、薬指だ。
ベース音である4、5、6弦は親指で弾き、メロディーラインである1,2,3弦を残り3本で弾いている。

今までコードは単純にジャラ~ンと弾いていたが、
アルペジオにしたりボサノバ風に弾いてみたりと工夫して遊んでいる。
ちなみに「禁じられた遊び」もほぼ弾けるようになってきた。

指弾きは面白い。どんどん体に馴染んできた。よしこの調子だ!!



いよいよ今週末、東京~静岡チャリ旅行!! 

今週末に静岡チャリ旅行だ!
まだ実感は無いものの準備を始めた。地図、音楽、運動について。

●地図
図書館で湘南鎌倉、箱根などの地図を借りてきた。
途中の観光名所を調べてみる。結構見所があるようだし。

●音楽
走ってる時に聴く音楽をTSUTAYAで借りてきた。
今回は80年代特集だ。ピンクレディー、ヒロミゴー、薬師丸ひろ子、おにゃんこクラブだ。
ヒロミゴー以外まともにCDを聴いたことがなかったので、今回挑戦してみた。

また、恒例の「ナイナイのオールナイトニッポン」の準備。約放送10回分をダウンロードした。

これで旅のお供はできたぞ!

●運動
最後は体力作り。この前ミニミトライアスロンに参加して以来、週一でジムに通い始めた。
ルームランナーで2、3キロ走り、下半身と上半身の筋トレをしている。
また、例のビリーズブートキャンプでなくスレンダートーンを毎日やっている。これは楽チンで本当に良い!

あとは宿の予約と輪行の準備だ。はたしてちゃんと輪行できるかな。

さあ、もうすぐだ!じょじょにテンションを上げていこう!!

アコースティックギターを注文した!! 

アコースティックギターを注文した。
以前クラシックギターを買ったばかりだが、とうとう我慢できなくなった。

僕がエレキギターからクラシックギターに変更した理由は指弾きをしたかったからだ。
それは押尾コータローのギターに衝撃を受けたのがキッカケ。
指弾きをするためのギターとしてクラシック、アコースティック、フォークなどの違いについて調べてみた。
そして結局クラシックギターを買ったわけだ。

その時も思っていたが、なぜかクラシックギターはあまり売っていない。
でも、アコースティックギターはやたらある。

クラシックギターを買ってしばらくたった。結論として僕がやりたい曲はアコースティックギターでできる!

そう思ったらいてもたってもいられなかった。激安のアコギを購入!色々ついて7800円!!
アコギについて調べ始めた。アコギにも種類があるようだ。
今回はフィンガーピッキング(指弾き)がしやすい種類を選んだ。

良い買い物をした。何でもそうだが、初心者のうちは1番安いもので十分だと思っている。

ここ1年足らずで、レスポール、クラシック、アコースティックと計3本のギターを買ったことになる。
でも合わせて3万円もいってない。

ちなみに今利用している「折りたたみマウンテンバイク」も1万円だ。

僕のような「下手の横好き」的な人間には安物で調度良い。
人生短し!レッツトライ!!

img10074093117.jpg

松島ハーフマラソン大会にエントリーした! 

松島ハーフマラソンにエントリーした!
あと約三ヶ月。今回は友人と一緒に参加だ!

僕は東京出身で今も東京に住んでいる。
ただ大学時代は宮城県の仙台で過ごしていた。なので宮城は第二の故郷なのだ。
今回は、日本三景の一つである宮城県の松島の景色を楽しみながらマラソンする。なかなか良いな。

今回は完走したい。前回、3月の荒川市民フルマラソンでは後半は歩いてゴールだった。
なので、今回タイムはそれ程気にしていない。一応2時間半くらいを目標としておく。
フルマラソンの時でも折り返しで2時間45分だったし、それほど困難なタイムでも無いはず。

また新たなイベントが出来た。社会人になるとなかなかイベントは無い。
学生時代であれば、体育祭、学園祭、中間テストなどあったが。。

マラソン大会のようなイベントにエントリーすることにより、生活にメリハリが出てくる。

常に生活にメリハリが出るよう、何かしらイベントを用意していこうと思う!

うんじゃらげ 



やっぱ最高だわ!
[ 2007/07/20 00:17 ] 面白動画! | TB(0) | CM(0)

楽器演奏者に発表の場を提供したい! 

昨日から、会社の同僚とある計画を練っている。
それは、楽器演奏者に発表の場を作ろうというもの。

その同僚と昨日昼ごはんを食べた時、以前このブログで紹介した「ヤマハ音楽教室とスタバの提携」プランについて話したのだ。
つまり、「音楽教室を卒業した人がスタバで演奏できたら面白いよね」というもの。
その話をしたら、すぐに意気投合。じゃあいっちょネットで作ってみるかということにになった。

彼はうちの会社のIT技術者。ITスキルは客観的にみてもかなり高い。
また、彼もサックス教室に通っている。

僕はもっと楽器演奏者が発表する場があったほうが良いと思う。
今のところ、楽器演奏者が発表する場はこんな感じだ。
音楽教室、ジャズ喫茶、コンクール、LIVEハウス、路上ライブ、ユーチューブ。。。

まずは、全国の「音楽教室」、「JAZZ喫茶」、「演奏者」のデータベースを作り、
お互いをマッチングできるサイトを作ってはどうかと思っている。
昨日から色々と音楽関係のWEBサイトを見て研究して、WEBサイトのコンセプトを検討している。

これはあくまで無償のボランティアで行うつもりだ。何より自分のためにやってみたい。

演奏発表がもっと身近になれば、とても素晴らしいことだと思う!

レッツトライ!!
+++++++++++++

ランキングに参加してみました。今日もポチっとしてもらえると嬉しいです!

まわりからどんな「決めつけ」をされてるか? 

最近職場でマラソンを始める人が増えてきた。

面白いことにみんな僕に報告してくる。
「今度ハーフマラソン申し込みましたよ」「東京マラソン申し込みましたよ」など。
何も僕に報告しなくても、、と思うのだが。
多分、3月にフルマランに参加したことを職場で言いまくっていたからだろう。
みんなの中で「マラソン=トムソーヤ隊長(仮)」というイメージができたのだ。

情報を発信する人には、関連する情報が集まるという。今回それを実感している。

今後もどんどん情報発信をして「自分ブランド」を自ら作り上げてしまおうと思っている。
たとえば「トライアスロン」「自転車旅行」などなど。
まあ、このブログのタイトル通り「色々と初挑戦していく人」という自分ブランド作りが良いかな。

良い意味で、まわりからの「決めつけ」を作り出すことにより、自分自身も本当にそのようになってくる。

ふむ。それでは、どんどん「決めつけ」てもらおうではないか!

+++++++++++++

ランキングに参加してみました。今日もポチっとしてもらえると嬉しいです!


ライブカメラはスゴイ!! 

僕の第二の故郷「仙台」。
僕は東京に住んでいるので、そうちょくちょくは行けない。
ただ、今現在どんな状況かリアルタイムでわかる仕組みがあるのだ!

それがコレ⇒▼宮城県のライブカメラ

これにはビックリした!IT革命ではないか!
(と言っても職場では遠隔会議などでいつも使っているけど。。)

それはさておき、これで仙台の状況がすぐわかる。
現在の駅前の状況や、今度マラソンをする予定の松島の状況まで!スゴイ!

ちなみに、他の地域もあるのか?と調べてみたら、、、、あった!
それがコレ⇒▼LiveCamJapan
これは日本各地の観光地や町などにあるライブカメラのリンク集。スゴすぎる。。

IT技術が生活に密着してきたと、あらためて痛感した。

+++++++++++++

おかげ様で5位以内になりました!今日もポチっとしてもらえると嬉しいです!

[ 2007/07/17 00:15 ] 面白動画! | TB(1) | CM(0)

仲間と一緒に「松島ハーフマラソン大会」を検討! 

10月7日(日)にある松島ハーフマラソンへの参加を検討する。
松島は宮城県の仙台近くの街。日本三景の一つでもある。

僕は大学時代は仙台で過ごした。なので、仙台は第二の故郷なのだ。

今回、僕の友人が松島ハーフマラソンに参加するかもしれない。
なので、それなら僕も一緒に参加しようかと思ったわけだ。
これまで一人で参加していたスポーツイベント。仲間と一緒に参加すればまた面白さ倍増のはず!
トムソーヤ隊員にも声をかけてみるかな。

大会まであと約3ヶ月。まあ、トレーング調整にはちょうど良いな。

+++++++++++++

おかげ様で5位以内になりました!今日もポチっとしてもらえると嬉しいです!

ひさしぶりに「川本真琴」を聞いた! 

前回のブログで「10年前はどんな曲が流れていたか?(1997年7月)」という記事を書いた。
それから、懐かしくて思わずツタヤでCDを借りてきてしまった。

僕が、中学の頃から大好きだった天才ミュージシャン「岡村靖幸」の妹分としてデビューした彼女。
いやあ、懐かしい。。


川本真琴 川本真琴
川本真琴 (1997/06/25)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


+++++++++++++

おかげ様で5位以内になりました!今日もポチっとしてもらえると嬉しいです!

[ 2007/07/15 23:53 ] ロックさせる音楽! | TB(1) | CM(0)

大道芸人に興味あり! 

大道芸」について、少し調べてみた。
以前、東京都が大道芸人を認定する制度を作ってた記憶はある。ヘブンアーティストというものだ。
今回驚いたのが、なんと大道芸のワールドカップもあるらしいのだ!しかも日本の静岡で!!
さらに大道芸人を派遣する会社まであるようだ。スゴイ。。

そして発見したこの映像。ギター、ドラム、ハーモニカなどを一人で演奏してしまう「ワンマンバンド」。



▼日本で有名なファニートンボ氏。
僕も今回初めて知ったが、彼は僕と同い年の団塊ジュニアだ!


とても夢がある。子供の頃に読んだ絵本「ハーメルンの笛吹き」を思い出した。
週末に大道芸人っていうのも良いかも。
僕がもしやるならドラムも多少できるので、「ギター+ドラム」のワンマンバンドだな。

いやあ、また新しい世界に触れることができた。今度一度見に行ってみよう!

+++++++++++++

おかげ様で5位以内になりました!今日もポチっとしてもらえると嬉しいです!

「東京マラソン2008」に申しこんだ! 

今年の3月に達成した初フルマラソン大会出場
今回はいよいよ「東京マラソン2008」に参加する。
ただし、コレは抽選だ。なので、まずは当選しないと参加は出来ない。

前回の第1回大会の「東京マラソン2007」も出場しようかと思っていた。
初マラソンが東京マラソンというのも良いかと思って。
ただ、陸連に登録していないと申し込めない、ような条件があったのでやめたのだ。(勘違いかもしれないが)

今回はシッカリ調べ、「一般」で参加申込みをした。
想定する完走時間は「6時間」にしておいた。前回は7時間超だったので。。

今回のマラソン大会は2月17日。
偶然ウチのカミさんの誕生日。ちなみに母親の誕生日も同じ日だったりする。

よし!やるか!

+++++++++++++

おかげ様で5位以内になりました!今日もポチっとしてもらえると嬉しいです!

僕をロックさせる曲たち!(U2編) 

僕は学生時代は洋楽を聴きまくっていた。
そして一番初めに聴いた洋楽のミュージシャンがU2。
今から18年前、僕が中学2年生の時だった。。


Pop Pop
U2 (1997/03/04)
Island

この商品の詳細を見る

このオッサン達は本当にスゴイ!ロックだ!
U2は初期の頃からドンドン変化している。そこが僕が好きなところだ。
一番ビックリしたのが、初期の名作「ヨシュア・トゥリー」から
ガラリと変わった「アクトン・ベイビー」を出した時!
まさにメタモルフォーゼだ!

頑張れ!ロックなオッサン達!!

+++++++++++++

おかげ様で10位以内になりました!今日もポチっとしてもらえると嬉しいです!
[ 2007/07/12 21:06 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(0)

男性諸君のための「レーザー脱毛Q&A」 

レーザー脱毛の続き。
それでは必ず聞かれる質問を共有したい。コレで不安を解消してもらえたら嬉しい。

■本当に効くのか?
→効く。後悔はしないはず。
■痛くないのか?
→痛い。とくに鼻の下はかなり痛い。僕は涙が出た。ただし回数を重ねるごとに痛みは軽くなる。
■いくらかかるのか?
→トータルで10万円~25万円くらい。アゴ、口まわり、頬の3ヶ所を想定。
■どれくらい期間通うのか?
→5~10回くらい通う。1~1ヶ月半の間をおき、一年くらい通うことになる。
ちなみに一回では脱毛はできない。毛には毛周期があるからだ。*詳しく知りたければ「ココ」。
■一回あたりどれくらいの時間か?
→15分くらい。
■危なくないのか?
→大丈夫。ただし目だけは気をつける。必ず目を保護するシールドをつけるから平気。
■永久脱毛なのか?
→そう思ってよい。ただ学術的には証明されていない。
■針なら永久脱毛できると聞いたけど?
→そんなことはない。針脱毛はかなり古いやり方だ。今さらポケベル使っているくらい古い。
学術的な説明は省くが、男性諸君は素直にレーザー脱毛だ!
■エステや通販の脱毛レーザー機器ではダメなのか?
→ダメ!そもそもパワーが足りないため効かない。万が一脱毛できても、時間がかかる。
■肌に悪くないのか?
→むしろ良い。毎日ヒゲ剃りで肌を痛め続けるより肌には優しい。
また、毛穴がひきしまり、5歳若く見えるとう効果もある。
■どこのクリニックに行けば良いか?
→エステでなく医療クリニックであればまず問題はない。一応「日本医学脱毛学会の会員クリニック」を紹介しておく。
ちなみに僕は神奈川クリニックで脱毛をした。カナクリ(業界人はそう呼ぶ)は全国にあり、症例数も多く、価格も標準レベルだ。
迷っているならカナクリにしておけば問題はない。

●●さあレーザー脱毛をしよう!!●●
今、あなたが僕と同い年なら、あと40年以上生きるだろう。
毎日ヒゲを剃り続けるとカミソリ代やシェービングクリーム代もバカにならない。
肌にも負担がかかり、色素沈着といって肌が黒ずんでくる。
これからは、朝タオルで顔を蒸らして逆ゾリというテクニックを駆使しなくても大丈夫だ!
カミソリ負けをして、顔にバンソウコウを貼る必要もない!

さあ!勇気を持ってレーザー脱毛に挑戦しよう!

+++++++++++++

おかげ様で10位以内になりました!今日もポチっとしてもらえると嬉しいです!

[ 2007/07/12 20:11 ] 未分類 | TB(2) | CM(0)

男性諸君!レーザー脱毛をしよう! 

僕は去年ヒゲを脱毛した。
以前はかなり濃かった僕のヒゲ。今では実にサッパリしている!

昨日、たまたま男の友人にヒゲ脱毛について相談を受けた。
この際、他にもいるであろう悩める男性諸君のためにブログで共有したい!

僕はよく脱毛について男女問わず相談される。
なぜなら以前「医療用レーザー機器メーカー」にいたからだ。
美容外科クリニックなどに脱毛レーザーなどを卸す立場だった。

また日本美容外科学会などにも参加していたので、
当時は下手なドクターや看護婦さんよりレーザー脱毛については詳しかった。
今では忘れてしまったことも多いが、少しは男性諸君のお役に立てるはずだ。

まず最初に気をつけたいのが「ヒゲ脱毛したいならエステに行っちゃダメ!」ということ。
行くなら必ず医療機関にしよう!

エステでのレーザー機器と医療機関のソレは別物だ。まずパワーが違うのだ。
脱毛の仕組み等は次回にするが、
とにかく女性よりも美容関連にウトい男性諸君は黙って医療機関に行こう!

多分僕の友人の何人かは挑戦するに違いないと踏んでいる。
ぜひ勇気を持って挑戦しよう!

つづく。。

+++++++++++++
ブログランキングに参加してみました!今日も一押ししてもらえると嬉しいです!

↑クリックすると現在のランキング順位がわかります!
[ 2007/07/11 14:55 ] 未分類 | TB(2) | CM(1)

その情報は本当に必要か? 

今週から日経産業新聞の購読をやめた。
これまで日経(+夕刊)、日経流通、そして日経産業と3紙をとっていた。

この3紙は僕の仕事に直結する記事が載ってるので、役にも立っていた。
ただ、ふと「ビジネス関連の情報が多過ぎる」と思い、2紙に絞ることにした。

同じ時間を費やすなら、世界地理を勉強した方が僕には有意義だと思ったのだ。
以前ブログに書いた旅行地理検定を目指す方が楽しいし、脳に新たな刺激を与えることになる。

「情報」もバランスを考えないといけないと思う。
偏った「情報」では駄目だ!脳の健康に良くない。また「情報」についても「捨てる技術」が必要だ。

ひとつの情報が多すぎては脳は飽和状態になる。
まだまだ脳にキャパシティがありあまっているジャンルがあるはず。

「情報」も慣れてしまっては駄目だ!つねに「情報」に対しても初挑戦だ!!

「捨てる!」技術 「捨てる!」技術
辰巳 渚 (2005/12)
宝島社
この商品の詳細を見る


+++++++++++++
ブログランキングに参加してみました!今日も一押ししてもらえると嬉しいです!

↑クリックすると現在のランキング順位がわかります!



通勤ラッシュが創作意欲をかきたてる! 

ブログのネタは朝の通勤電車の中で思い付く。
それを携帯電話の「メール下書き機能」を使って書いている。
このことについては以前ブログで書いたことがある。

通勤電車の中はとてもはかどる。それは理想とのギャップがあるからだ。

僕は東京に住んでいるので毎朝通勤ラッシュだ。
約一時間かけて会社に向かう。駅に着くと会社に向かう人の群れ。

それを見ているとますます創作意欲がわいてくる。

ある意味でなかなか充実した通勤時間だ!

+++++++++++++
ブログランキングに参加してみました!今日も一押ししてもらえると嬉しいです!

↑クリックすると現在のランキング順位がわかります!

60歳まで続けられる趣味を持つ!! 

今年の正月に以下の本に出会った。以外にもとても良書だった。隠れた名著だと思う。

60歳を人生ピークにもっていく法―今日からできる、誰にでもできる! 60歳を人生ピークにもっていく法―今日からできる、誰にでもできる!
そのまんま東 (2005/11)
ロングセラーズ
この商品の詳細を見る


当時の僕はマラソンについて調べていた。
マラソン雑誌にそのまんま東が掲載していたので、少し気になり彼の本を探したのがキッカケ。

この本を読んで時に思ったのが、そのまんま東はかなりの読書家だということ。
この本には彼の哲学がある。
なかなかやるな「そのまんま東」!と思ってたら、その後すぐ「東国原宮崎県知事」になってしまった。

それはさておき、この本で衝撃だったのがタイトル通り「60歳を人生のピークに持ってくる」ということだ。
すばらしい考え方だと思う。かなりのインパクトがあった。

それから僕の趣味探しにも新たな考えが追加された。
・歳を取っても続けられる趣味
・歳を重ねるごとに上達する趣味

そして今思う60歳になっても続けていたい趣味はこんな感じだ。
自転車旅行、海外旅行、ギター演奏、マラソン、ゴルフ、スノボー、将棋。
そして、サーフィンとスキューバもこれからだけど、60歳でも続けていたい。
60歳でも続けている趣味を持つには、今から色々と挑戦してみる必要がある!

そのまんま東氏の唱える『60歳ピーク説』
これはもっと評価されても良い! スゴイぞ!そのまんま!

+++++++++++++
ブログランキングに参加してみました!今日も一押ししてもらえると嬉しいです!

↑クリックすると現在のランキング順位がわかります!

「趣味探し」のポイントは2つ!! 

この前会社にて。僕と同じ年の同僚との会話。
同僚:「週末は何してるの?」
僕 :「ギターやったり、プール行ったりかな。あとは最近ゴルフも始めたよ。」
同僚:「スゲーな。なんか健康的だなー。」

以前、お客さんから同じ質問をされた。
その時は何も答えられなかったが、今では自信を持って答えられる。
あれから趣味探しを始めて、じょじょに充実した週末を過ごせるようになってきた。

▼色々な趣味について書かれた本
オヤジデビュー50歳から始めるライフワーク オヤジデビュー50歳から始めるライフワーク
(2007/03)
ワニブックス

この商品の詳細を見る

趣味探しは案外簡単だ。
たった二つのポイントを押さえるだけ。「やってきたこと」と「やりたいこと」の整理だ。
それには少し自分を棚卸ししてみる。「過去」「未来」そして「現在」を。
■過去
「やってきたこと」は過去の整理。
楽しかったこと、やり残したこと、やってきた部活などをふりかえってみる。
■未来
「やってみたいこと」は未来の整理。
楽しそうなこと、欲しいもの、なりたい自分など想像を膨らませてみる。
■現在
過去と未来がわかったら、それを元に今何をやるべきか?何をやめるべきか?を検討する。

まあ、むずかしく考えず「やってきたこと」と「やりたいこと」を合わせて50個くらい書き出してみると良い。
あとは「行動する」だけだ!!

何度も紹介しているけど、とっても良い本なのでまたまた紹介しておく。

▼小学生のころに流行った出来事などもわかる良書。
脳を活性化する自分史年表 脳を活性化する自分史年表
藤田 敬治 (2005/01)
出窓社
この商品の詳細を見る

▼色々な質問を通して自分自身を再認識できる良書。
目標設定練習帳 新装改訂版 目標設定練習帳 新装改訂版
リチャード・H・モリタ、アーサー・R・ペル博士 他 (2006/07/01)
イーハトーヴフロンティア

この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加してみました!今日も一押ししてもらえると嬉しいです!

↑クリックすると現在のランキング順位がわかります!

ブログランキングに参加しよう!! 

友人のブログがなかなか調子が良いようだ。
ブログランキングに参加し、10以内には常に入っているとのこと。

僕は、以前登録しただけで、何もメンテナンスしていなかった。
ということで、「ブログランキング」を少しちゃんとやってみようと思う。

彼によるとコツはあまりたくさんの「カテゴリー」に参加しないことだそうだ。
以前は5つのカテゴリーにしっかり入ってた。音楽、絵本、マリンスポーツなど。。

今回は「趣味実用/その他」に100%で登録してみた。

さて、では1週間でどんな感じになるのだろうか。
ほかのブログランキングに参加されている先輩に学んで、こんなコメントもつけてみた。

まあ、まずはこんなとこか。ぜひ応援を!

*************************************************

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しました。ポチっと押していだける嬉しいです!

次は「武蔵野アクアスロン大会」を検討!(トライアスロン) 

先週達成した「初めてのトライアスロン大会参加」。
この「Try This Tri 国営昭和記念公園」という大会はとっても参加しやすい大会だった。
まさにミニミニトライアスロン!

あれから1週間、昨日行った近所のスポーツ施設で「武蔵野アクアスロン大会」なるものがあることを知った。(大会情報pdf
これは、「水泳、自転車、マラソン」の3種目を行うトライアスロンではなく、「水泳、マラソン」の2種類で行う競技らしい。
これも初心者でも参加しやすそうだ!

大会開催場所の武蔵野総合体育館は案外近所だった。今まで知らなかったな。。
案外近所でもトライアスロンやアクアスロン大会が開かれているようだ。

よし!いっちょまた参加するとするか!!
大会は9月8日(土)。あと2ヶ月ある。今度はもう少し練習しとかないと!
[ 2007/07/08 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10年前はどんな曲が流れていたか?(1997年7月) 

ちょっとユーチューブで調べてみた。懐かしい!
僕は当時大学3年生だったな。青春時代を支えたの曲たちだ!
曲を聴くと当時を一瞬に思い出す。やはり音楽はスゴイ!!

▼SINGLE RANKING 1997.7 1stweek's 3-1(Time: 01:17 )
Every Little Thing/Le Couple/広末涼子


▼SINGLE RANKING 1997.7 1stweek's 10-4(Time: 01:19 )
電気グルーヴ/ポケットビスケッツ/河村隆一
/GLAY/J/MY LITTLE LOVER featuring AKKO/Moon Child


▼SINGLE RANKING 1997.7 1stweek's 20-11(Time: 01:19 )
PENICILLIN/TUBE/CHARA/DA PUMP/
氷室京介/hitomi/安室奈美恵/YŪKI/工藤静香/SMAP


▼SINGLE RANKING 1997.7 1stweek's 30-21
華原朋美/PUFFY/TMRevolution/TWO-MIX/森高千里/大黒摩季/藤井フミヤ/
今井美樹/小松未歩/ 華原朋美/PUFFY/T.M.Revolution/TWO- MIX/
森高千里/大黒摩季/藤井フミヤ/今井美樹/小松未歩/猿岩石 with バーサス


▼SINGLE RANKING 1997.7 1stweek's 40-31(Time: 01:11 )
松 たか子/セキララ~つぶやきと桜井~/黒夢/河村隆一/
The gardens/D&D/松 たか子/スターダスト・レビュー/ 松 たか子/セキララ~つぶやきと桜井~/黒夢
/河村隆一/The gardens/D&D/松 たか子/スターダスト・レビュー/鈴木雅之/米良美一


▼SINGLE RANKING 1997.7 1stweek's 50-41(Time: 01:04 )
Bonnie Pink/CASCADE/THE YELLOW MONKEY/澤地美欧/七尾 香/広末涼子/
薬師丸ひろ子/相川七瀬/川本真琴/Bonnie Pink/CASCADE/THE YELLOW MONKEY/
澤地美欧/七尾 香/広末涼子/薬師丸ひろ子/相川七瀬/川本真琴/スピッツ



実に懐かしい気持ちになった。同時にあれから10年色々あったとあらためて実感。
さて、また「新たな挑戦」を続けていこう!!
10年後の今、2017年7月はもっともっと色々な冒険をしているはずだ!!


[ 2007/07/07 10:02 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(0)

僕をロックさせる曲たち!(クーラシェーカー編) 

このバンドは以前2回紹介している。それくらい好きなバンドだ。
僕をロックさせる曲たち(パート2)」  「これがインド音楽だ!
彼らは90年代のUKロックシーンで出てきたバンド。ロックとインド音楽の融合を図っている。

上記の「僕をロック~」で紹介した「Hush」という曲は、CMに使われたのでみな一度は聴いたことがあるはず。
ギタリストなら誰でも知っている「ディープパープル」という80年代のロックバンドのカバー曲だ。

クーラシェーカーとの出会いは、もう15年くらい前になるだろうか。
僕がまだ高校生(1校目)のころに友達に紹介してもらい、衝撃を受けたのを覚えている。
その一発目の曲がコレだった。
このカッティングギター、このドラムのリズム!そしてインド音楽との融合!ロックだ!!

▼クーラー・シェーカー/HEY DUDE


そして、よりインド音楽色が強い曲がコレ!
▼クーラ・シェーカー/Tattva


名曲は今聴いても色あせない。
[ 2007/07/07 08:52 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(0)

いるべき場所~カツラ猫に学ぶ~ 

僕の団地の駐輪場に住み着く通称カツラ猫。彼(先日オスだと判明)に触れるまでの試みの続報。

「カツラ猫」はスゴイ。彼はいつも最適な環境に身をおいている。
寒い冬には駐輪場にある自転車のカゴで過ごしていた。
カゴにはタオルやビニールが敷いてあり、風を通さず快適なのだ。

06-01-28_02-27.jpg 06-01-26_23-46.jpg


そして夏の今はコレ!!タオル無しのカゴの中!!
Image264.jpg

確かに風通しがよくとても快適そうだ!!
ちなみにこの自転車は「冬の住家」である自転車の隣にあるのがウケる。

彼はいつも「いるべき場所」にいる。
「寒い日」「暑い日」「雨の日」「風の日」つねに自分にとって快適な場所にいる。
なるほど、「自分の置かれた環境に嘆く前に、自分で快適な環境をつくれば良い」ということか。とても勉強になる。

いろんな意味でカツラに近づくのは大変だ!
 0707.jpg

[ 2007/07/06 22:51 ] カツラ猫に触る! | TB(1) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


