団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~
月別アーカイブ  [ 2007年08月 ] 
≪前月 |  2007年08月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【お笑い】サイクロンZ 



「小島よしお」に続くか?僕はかなり好きなんだが。

[ 2007/08/31 22:15 ] 面白動画! | TB(1) | CM(0)

「二次元」と「三次元」≒「人間」と「神」 

この映像はスゴイ!技術もさることながら、この発想。

▼アニメーター対アニメーション!


二次元世界を創造できる三次元世界に住む我々。
この二次元の映像でいうところの「神」は「アニメーターを作っている三次元世界のアニメーター」だ。


「ソフィーの世界」という哲学をモチーフにしたファンタジー小説を思い出した。
この小説は哲学入門書の要素もありとても面白い。
小説の途中に「二次元」と「三次元」≒「人間」と「神」を考えさせる箇所がある。
また読みたいな。

ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙 ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙
ヨースタイン ゴルデル (1995/06)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

【ギター】コード変換ソフトがあった! 

昨日「スノーマン」の楽譜を買った。でもコードがふっていない曲があり困った。
そこで、さっそく調べたら「自動コード変換ソフト」があるみたい。バンドプロデューサーというソフトだ。
CDで曲をかけると自動でコードをふっていくらしい。スゴイ!!欲しい!!
バンドプロデューサー バンドプロデューサー
Windows XP (2006/08/30)
河合楽器製作所

この商品の詳細を見る


あ、やべー。。
そういえば、以前二つも作曲支援ソフトを購入したな。(⇒コチラ
クラシックギターを弾く方が面白くて、あれ以来いじってないな。。
あーー!!下手こいたー!!


おしりかじり虫 



今、この曲が子供たちの間で大流行らしい。
昔はやっただんご三兄弟以来のヒットだとか。僕はだんご三兄弟の方が好きだけど。

スノーマンの楽譜を買った! 

今日「スノーマン」の楽譜を買った。

やさしいピアノの絵本 スノーマン やさしいピアノの絵本 スノーマン
(1998/12/10)
全音楽譜出版社

この商品の詳細を見る

これで念願だったスノーマンが弾ける!ただしギターの楽譜でなくピアノの楽譜しかなかった。
僕は楽譜は読めない。ギター用の「TAB譜」でないと無理だ。

でも、この楽譜にはコードがふってあるため、ひとまず弾き語りはできるぞ。
ただ、全6曲のうちコードがふってあるものは1曲だけ。
なぜ他の曲はコードをふってないのだろう?完璧でなくてもふってあれば助かるのに。。
まあ、今回コードがふってあった曲が、僕が1番弾きたい「Walking in the air」だったので良しとする。
なんとかしてコードをつけていきたい。

以前ブログで紹介したが(⇒コチラ)、「スノーマン」は最高のファンタジーだと思う。
曲も最高だ。目頭が熱くなる。

▼スノーマン「Walking in the air」





ブログの構成を変更してみた! 

久しぶりにブログの構成を変更した。
少しゴチャゴチャしてきたので、シンプルにしてみた。

まず、「カテゴリー」と「達成した挑戦」をスクロール付にしてみた。
また、最新記事、コメント、トラックバック5~10件から3~5件に。
月間アーカイブはプルダウン方式に変更。ほかにもいらない項目は削除。これでだいぶスッキリした。

また、アマゾンを利用して好きな本を表示させてみた。今度はユーチューブも表示させたい。

この前立ち上げたギター専門ブログの「【You Tubeユーチューブ】みんなのギター演奏発表会」
このサイトではユーチューブを使って色々試してみるつもりだ。
試しにランキングに参加してみたら4位にあがっていた。よし、もう少し続けてみよう。

ブログは面白い。僕のように大して知識がなくても色々と作れてしまう。
ブログパーツはみんなの知識の集大成。まさにweb2,0だ!
僕にとってブログの勉強は、本業でもとても役にたっている。まさに一石二鳥なのだ。

意外と知られていない Web2.0の謎を解く (意外と知られていない) 意外と知られていない Web2.0の謎を解く (意外と知られていない)
秋好 陽介 (2006/11/20)
C&R研究所

この商品の詳細を見る

できるポケット+ You Tubeでドキドキ!わくわく!動画ライフを楽しむ本 (できるポケット+) できるポケット+ You Tubeでドキドキ!わくわく!動画ライフを楽しむ本 (できるポケット+)
津田 大介/できるシリーズ編集部 (2007/06/30)
インプレスジャパン

この商品の詳細を見る

カラオケUGA(パンダ侍編) 

僕のお気に入りのCM。必ず笑ってしまう。


新作のロック編はコチラ
[ 2007/08/26 14:14 ] 面白動画! | TB(0) | CM(0)

動物おもしろハプニング集(にゃんこ編) 



にゃんこ動画。やはり奴らは野良が面白い。
いつかうちの団地に住みついている「カツラ猫」の動画を撮ってユーチューブにUPしたい。
[ 2007/08/24 23:31 ] ペットと暮らす!! | TB(0) | CM(0)

将棋の加藤九段1000敗! 

久しぶりに将棋の話。
うちの家族はアマチュア五段の父親と二段の弟がいる。
僕も小学生の時、学校の将棋クラブにはいっていた。
このブログでも初段を取るという目標を掲げている、

本題に入る。新聞を読んでいたらこの記事に目が止まった。
「将棋の加藤九段1000敗」公式戦1000敗は囲碁将棋界通じて史上初めてとのことらしい。

加藤九段は14歳で史上最年少でプロデビュー。
18歳で八段になり「神武以来の天才」と呼ばれたらしい。

今回の件につき、加藤九段は「長年精いっぱい戦ってきた結果なので、恥ずかしいという気持ちはない」とのこと。
めちゃめちゃカッコイイおっさんだ!!

1000勝ではなく1000敗!イチローもスゴイがコレも負けずにスゴイ。
負けることは恥ではない。挑戦しない方が恥ずかしい。
僕も失敗を恐れずどんどん挑戦を続けようと思ったしだいだ。

▼これも史上初??公式戦で二歩で反則負け!


ポールダンス!! 

ポールダンスが女性に人気らしい。
よく外国映画で金髪女性が踊ってるものとは少し違う。
エクササイズのニュアンスだ。

新たなフィットネスとして今後に期待が出来そうだ。
ポールダンス教室はどんどん開設されているようだし。
コレはなかなか面白そう。目の付け所が良い!



来るか!?第二のビリーズ・ブート・キャンプ!

クロスバイクか?マウンテンバイクか? 

先週末の金曜日、NEWチャリがパンクした。
歩道の段差に気付かず直進したためだ。以前のマウンテンバイクなら何でもないことなのだが。。

このNEWチャリであるクロスバイクはタイヤがめちゃめちゃ細い。
競輪のロードバイク型チャリと同じ細さだ。道路との摩擦を極力無くしているので速い!そして軽い!
ただしパンクしやすいらしいのだ。また、地面の振動がダイレクトに伝わる。
なので、歩道のちょっとした段差でも、手の平とお尻にひびくのだ!

チャリ本によると初心者にはマウンテンバイクがオススメらしい。
マウンテンバイクは走りは安定しているしパンクしない。とにかく丈夫だ!


今後クロスバイクでチャリ旅行をする時は、自分でパンクを直せるようになってないとダメだ。
予備のチューブを持っておきパンクしたらまずそれを使う。宿などでパンクした方のチューブを修理する。
チャリ本によると、これがお利口さんな方法らしい。

しかし、今回のパンク事件でクロスバイクでのチャリ旅行に一抹の不安を覚えた。

もう少しグロードの高いマウンテンバイクにも乗ってみたいな。
今使ってる1万円のマウンテンバイクより軽快なはずだから。

クロスバイクか?マウンテンバイクか?もう少し吟味していこう!



JAZZに興味が出てきた! 

クラシックギターをやるようになって、聴く音楽の幅が広がってきた。
以前はUKロックが中心だったが、押尾コータローのようなインストルメンタルの曲も聴くようになった。

基本的にギターのみで流れるインストCDを聴いている。
ボサノバ、クラシック、スクリーンミュージックなど。
そして近頃とうとうJAZZにも興味が出てきた。

JAZZギターとはどんなものだろう?
今ひとつよくわからなかったため、例によってCD付きギター教則本を買ってきた。
ソロ・ギターのしらべ 至上のジャズ・アレンジ篇 ソロ・ギターのしらべ 至上のジャズ・アレンジ篇
南澤大介 (2002/11/29)
リットーミュージック

この商品の詳細を見る


僕はギター教則本付属CDをipodに入れて通勤中などで聴いている。
ギター練習曲のイメージトレーングになるし、JAZZスタンダード曲もわかる。
この方法は僕にとって一石二鳥なのでとっても気に入っている。

JAZZギターもできたらお洒落だな。
でもやっぱり弾くギターはクラシックギターが良いな。ナイロン弦の音が好きだから。





アメリカ発世界同時株安!! 

久しぶりに株の話。
今回アメリカ発世界同時株安がおきた。個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題だ。

とうとうそれに僕も巻き込まれた。
まだ元本の300万円は割ってないものの、ビギナーズラックもここまでか!?と思っていた。
2007年2月の上海発の世界同時株安もうまく(マグレで)凌いだのだが。。

ここ1,2週間の株価は荒れていた。ところが、先週末17日(金)にFRB(米連邦準備制度理事会)が公定歩合引き下げを実施した。
これを受けて欧米株が急反発。

これは、週明けの月曜は日本の株価も反発間違いなしだ!と思い、いったん損切りした約200万円分買い戻した。
そして今日、案の定値上がりした。ひとまず良かった。
ただ、今回の値下がり分の利益確保はまだだ。

それにしても徐々に株価予測がつくようになってきた。これも成長だな。

経済はまさにグローバルだ。とくにアメリカの株価の影響は、思いっきり日本に影響すると今回痛感!

やはり、世界は一つなんだなあ。

ユーチューブのユーザー登録をした! 

今、本当に可能性を秘めているユーチューブ
もっと活用してみようと思い、ユーザー登録をした。これにより色々と可能性が広がる。

これで動画をUPすることができるようになったわけだ。
ギター演奏、自転車旅行などなど。まずはギター演奏をUPしたい。

すでにユーチューブ内でギターのコミュニティーができているので参加した。もちろん世界中に参加者がいる。
世界レベルのSNSが出来上がっている。世界版ミクシィだ。スゴイ時代だ!

ギター発表、チャリ旅行記、ショート映画などなど色々なものが全世界に発信できてしまう!
そればかりか、何かコミュニティーを立ち上げることもできるのだ。


この前ユーチューブでとってもステキな使い方をしているものを見つけてた。
ユーチューブ+デジカメ+グーグルアース+音楽をうまく使いこなしている。
多分、大学の自転車サークルかと思う。これはとても良い思い出になるはず。
僕も頑張って仙台、静岡チャリ旅行をこんな感じで仕上げてみたい!



ギター専門ブログを作ってみた! 

以前ブログで「楽器演奏の場を作る」という目標をたてた。
まず第一歩として自分でブログを作ってみた。

▼【ユーチューブ】みんなのギター演奏発表会
~ソロでのクラシックギターやアコギのを中心に、
ユーチューブにアップされているみなさんのソロギター演奏を紹介します。 ~

まずは仮にサクっと作ってみた。タイトルなど多分変更していくと思うけど。
ブログの良いところは僕のような技術者じゃなくてもサクっと作れるところだ。

会社の同僚とも作る予定だけど、まずは自分でも作ってみたくなった。
他にも試しに作ってみても面白いかもしれない。


色々なギターの仲間たち! 

ギターにも色々仲間がいる。
ウクレレ、三味線、琵琶など。またインド音楽で使われる弦楽器とか。

ユーチューブで遊んでいたら色々見つけた。



これらの弦楽器は、世界各地で独自の民族音楽を作りあげてきていたようだ!
スゴイぞ!奥が深いぞ!ギターの仲間たち!!

【クラシックギター】次は同時に9曲挑戦中! 

クラシックギターで「禁じられた遊び」が弾けるようになり、次の曲の練習をしている。
今度は同時に9曲練習を進めている。
少し変わっているのは、それぞれ弾けるとこまでやってみるというやり方をしているとこだ。
飽きやすい僕には良い方法だと思っている。今練習中の曲は以下。

1、ニュー・シネマ・パラダイス
2、たらこ・たらこ・たらこ
3、遥かなる影(カーペンターズ)
4、エデンの東
5、アルビノーニーのアダージョ
6、ゴッドファーザー愛のテーマ
7、太陽がいっぱい
8、君をのせて(天空の城ラピュタ)
9、エーデルワイス

これら曲は譜面通りには弾かず、ある程度弾きやすいようアレンジしている。
その方が上手く聴こえるし、弾いていて気持ち良い。なので一応少しは弾けてるように聴こえる。

また、毎日右指のトレーニングも始めた。中指と薬指での連打だ。
これがなかなか難しい。アルペジオなどでは薬指を使うのも大分なれたのだが。。

ギターは面白い。どんどんハマる。どんどん好きになる!




鎌倉でサイクリングしてきた 

おとといの日曜、鎌倉にカミさんと行ってきた。今回は電車だ。僕の最寄駅から一時間半くらいで着く。
約二週間前のチャリ旅行できた鎌倉。すでに懐かしい。今回は駅前でママチャリをレンタルした。
k1.jpg k2.jpg


由比ヶ浜を通って、稲村ヶ崎へ。前回は夜だったし立ち寄らなかったのだ。
桑田佳祐が監督した映画「稲村ジェーン」の舞台。期待してたのに何もなかった。。まあ景色はキレイだったが。
k4.jpg Image2915.jpg Image2926.jpg Image2937.jpg

次は逗子方面へ行ってみた。逗子マリーナというリゾートホテルがある一帯を走ってみた。
めちゃめちゃ雰囲気がよく、ハワイのようだった。ちょっと日本という感じではない。
Image2948.jpg Image2959.jpg

最後に鎌倉に戻り鶴岡八幡宮にお参りしてきた。
k3.jpg Image1322.jpg Image1323.jpg

鎌倉サイクリングはなかなか良かった。こんなに早く実現するとは。
自転車で日本縦断も引き続きやるけど、観光地でレンタサイクルをすることも実に面白い。
今度もまたやってみよう!!

お台場の花火大会行ってきた 

先週の土曜日お台場に花火大会に行ってきた。「第20回東京湾大華火祭」だ。
先日の「せいせき多摩川花火大会」に続き、初めて参加する花火大会だ。

お台場は好きな街だ。その日は雰囲気がとくによくハワイの夜を思い出した。
レインボーブリッジを見ながらの花火はなかなかステキだ。
また、花火も客も多摩川より多かった。

d1.jpg d6.jpg

d2.jpg d3.jpg d4.jpg d5.jpg

花火大会の後、混雑緩和もありお台場のジョイポリスで遊んで行くことにした。
ジョイポリスはめちゃめちゃ面白い。以前ブログで書いた「バーチャルリアリティ」を色々体験できた。
またゆっくり来たいぞ!

j1.jpg j2.jpg

[ 2007/08/14 21:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は32歳最後の日! 

もうすぐ32歳も終わる。なかなか充実した歳だった。
結婚、初海外(ハワイ)、ギター復活、チャリ復活、株、初ブログ、フルマラソン、仙台チャリ旅行、ミニミニトライアスロン、クラシックギター挑戦、静岡チャリ旅行、、

32歳は2度目の16歳だ。それは2度目の青春の始まりを意味する。
1度目の16歳の時はベクトルが「反社会的」に向いていた。
今はとっても健全な方向に向いている。ただ、どちらもやりたいことを探して実行に移していた行為は同じだが。

この「青春は二度やってくる法則」に従うと、「17歳は34歳」「18歳は36歳」「19歳は38歳」「20歳は40歳」になる。
「10代の1年」は「30代の2年分」に相当する。つまり16歳の1年は32、33歳分だ。
また40歳になって再度社会人としての成人式を迎えるということになるわけだ。

この前、僕の父親が還暦を迎えた
「60歳になった感想は?」と聞いた時「いよいよ第4コーナーを回ったという感じかな」との言葉が強烈に印象に残っている。
僕の父親の兄や父は60歳で死んだ。なので父親も当然「死」を意識している。

僕は今これから第二の青春時期を迎える。「いかに‘死’を意識し、悔いのない人生を過ごすか」を考え、実行する時期になる。
そして、60歳を迎えた時、今度僕はどんな感想を言うのだろう。
そのまんま東氏の本のように、60歳で人生のピークでいたいものだ。

自分では、僕の32歳の人生の通信簿は「よくできました」をあげたい。



さあ、33歳もどんどん色々と挑戦していくぞ!!



【チャリ旅行】次回は一ノ関(岩手)~仙台!! 

約2ヶ月後に松島ハーフマラソンに参加する。
その時、岩手から仙台までチャリ旅行しようと思っている。
せっかく仙台に行くなら時間を有意義に使わないと。

マラソンは日曜日だから、金曜日に仕事が終わったら夜に岩手へ。
岩手で一泊して土曜日に仙台までチャリ旅行。
土曜日は仙台に泊まり、次の日にマラソン大会。

疲れを残さないために走行距離は100キロ以内にしたい。
岩手の盛岡~仙台は何気に180キロあるらしい。なので80キロの一ノ関にしようと思う。

チャンスを見つけてコツコツとチャリ旅行をすることで、チャリで日本縦断の目標達成も近づいていく。
出張があった時も上手く利用してみたり。

ふむ。この前買ったNEWチャリがいよいよデビューだ!

父親が還暦を迎えた 

今日8月9日、僕の父親が60歳になった。還暦だ。
僕たち夫婦ですぐ近くの実家に夕飯を食べに行ってきた。
誕生日プレゼントのスイカと巨峰を買って。

うちの父親も60歳か。。一昔前なら60歳といえばおじいちゃんだ。
でもやはり若いな。彼は最近短歌や絵にはまっているようだ。
嬉しそうに僕たちに先日行ったイタリア旅行のイメージして描いた絵を話す。

ちなみに母親は2月にすでに60歳になっている。二人ともすでに悠々自適の引退生活。
毎日楽しそうで何よりだ。僕も大人になった。じょじょに親孝行できるようになってきた。

さて、僕ももうすぐ33歳になる。僕が60歳になるときは何を思うのだろうか。
突然「銀河鉄道999」のテーマが僕の頭に流れた。
いずれにしても充実した人生を送りたいものだ。




懐かしの「ハイスクール奇面組」特集 

前回ハイスクール奇面組についてブログに書いていたら、
懐かしくなって思わずオープニングとエンディングを集めてみた。
いやあ、懐かしい。どの曲も名曲だ!!

当時の僕は登場するキャラクターをかなり覚えていた。
もう一回マンガ読み返してみようかな。






















[ 2007/08/07 23:27 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(0)

「せいせき多摩川花火大会」に行ってきた 

今日は会社を6時と早めに切り上げ、花火大会に行ってきた。
東京の「せいせき多摩川花火大会」だ。

多摩川の河川敷で行われる。この花火は初めてだが良かった。やはり川沿いは良い!
川沿いの一本後ろの民家前には屋台が並んでいた。毎年この時期は民家の人は大変だな。

Image321.jpg Image276.jpg


Image022.jpg Image275.jpg Image314.jpg Image317.jpg Image320.jpg


Image277.jpg Image318.jpg Image269.jpg Image316.jpg Image315.jpg


ちなみに帰りは少し早めに駅へ向かった。なので、うまくラッシュを避けることができた。
メデタシ。メデタシ。



[ 2007/08/07 22:56 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

【3日目・最終日】静岡チャリ旅行の写真 

一週間前の静岡チャリ旅行の3日目・最終日の写真をUPする。
(三島~沼津~富士~清水~静岡)
ちなみに当日のメモはコチラ

●三島駅(宿泊ホテル)
Image354.jpg Image355.jpg Image356.jpg Image357.jpg Image358.jpg


●沼津駅(祭り)
Image359.jpg Image360.jpg Image361.jpg


●富士海岸(千本浜)~富士マリンプール~吉原駅
Image362.jpg Image363.jpg Image364.jpg Image365.jpg

Image366.jpg Image367.jpg Image368.jpg Image369.jpg


●富士駅~道の駅富士~富士川
Image370.jpg Image371.jpg Image372.jpg Image373.jpg

Image374.jpg Image375.jpg Image376.jpg Image377.jpg


●浦原~由比
Image378.jpg Image379.jpg Image380.jpg Image381.jpg Image382.jpg

Image383.jpg Image384.jpg Image385.jpg Image386.jpg Image387.jpg


●由比~清水のバイパス海岸沿い
Image388.jpg Image389.jpg Image390.jpg Image391.jpg


●清水駅
Image392.jpg Image393.jpg Image394.jpg Image395.jpg Image396.jpg


●東静岡駅
Image397.jpg Image398.jpg Image399.jpg


●~静岡駅!!(ゴール)
Image400.jpg Image401.jpg Image402.jpg Image403.jpg Image404.jpg

Image405.jpg Image406.jpg Image407.jpg Image408.jpg Image409.jpg


●輪行
Image410.jpg Image411.jpg Image412.jpg Image413.jpg

Image414.jpg Image415.jpg Image416.jpg


●自宅の駐輪場 お疲れ様でした。
Image417.jpg



最終日はお尻と膝が痛かった。やはり前日の箱根峠越えが響いたか。
また、清水駅にちびまる子色が無かったのには驚いた。
今回の旅で一番足りなかったのは「富士山」。なんと一回も見れなかった。。

この旅も楽しんでできた!この調子で日本を縦断していくぞ!!

【2日目】静岡チャリ旅行の写真 

一週間前の静岡チャリ旅行の2日目の写真をUPする。(藤沢~湘南~小田原~箱根~三島)
ちなみに当日のメモはコチラ

●湘南海岸サイクリングロード
Image292.jpg Image293.jpg Image294.jpg Image295.jpg Image296.jpg

Image297.jpg Image298.jpg Image299.jpg Image300.jpg Image301.jpg


●小田原(駅、城、城内の小動物園)
Image305.jpg Image307.jpg Image308.jpg Image309.jpg Image310.jpg Image311.jpg Image313.jpg Image314.jpg Image315.jpg 
Image317.jpg Image321.jpg Image322.jpg


●箱根峠越え
【小田原~箱根湯本】
Image323.jpg Image324.jpg Image325.jpg Image326.jpg

【箱根湯本駅】
Image327.jpg Image328.jpg Image329.jpg

【箱根峠スタート】
Image330.jpg Image331.jpg Image332.jpg Image333.jpg Image334.jpg

【太平台駅~宮下駅(富士屋ホテル)~彫刻の森美術館】
Image335.jpg Image336.jpg Image337.jpg Image338.jpg

Image339.jpg Image340.jpg Image341.jpg Image342.jpg

【箱根国道1号最高地点】
Image343.jpg Image344.jpg

【芦ノ湖、箱根】
Image345.jpg Image346.jpg Image347.jpg Image348.jpg

Image349.jpg Image350.jpg Image351.jpg

【「道の駅箱根峠」・・峠の最終地点】
Image352.jpg Image353.jpg



2日目が今回の旅で一番充実していた。湘南~小田原~箱根。
とくに箱根峠越えは本当につらかった。。でもとても良い思い出になった!


【1日目】静岡チャリ旅行の写真 

一週間前の静岡チャリ旅行の1日目の写真をUPする。(東京練馬~多摩川~鎌倉~湘南~藤沢)
ちなみに当日のメモはコチラ

●多摩川
Image268@.jpg s1.jpg

●チャリのカギ紛失事件
Image273.jpg Image274.jpg

●北鎌倉駅~鶴岡八幡~鎌倉駅
s2.jpg s3.jpg sImage277.jpg Image278.jpg

●湘南海岸・江ノ電(鎌倉駅~藤沢駅)
Image280.jpg Image281.jpg



多摩川沿いは実に住んでみたいと感じた。鎌倉の街も自転車で走るとすごく気持ちが良かった。
また夜の湘南海岸もとても気持ちよい。

初日は、鎌倉についてからようやく旅を始めたという実感がでてきた。





チャリ旅行の音楽特集 

東京~静岡チャリ旅行から一週間たった。
今回の旅の音楽テーマは80年代だった。聴いていたのは以下。
長渕剛、ピンクレディー、薬師丸ひろ子、青春歌年鑑1989、スーパー戦隊、おニャン子クラブ、ナイナイオールナイト

▼長渕剛
彼の前期のベストだ。僕は高二(91年)までは長渕を聴いていた。
それからほとんど聴かなくなっていた。久しぶりに聴くと良いな。まさに「男」って感じだ!
いつかの少年 いつかの少年
長渕剛 (1994/12/01)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

▼ピンクレディー
どこかで聴いたことのある曲が多い。ちゃんとCDで借りたのは初めてだった。
当時の流行曲の集大成という感じだった。今聴いても色あせない名曲ぞろいだ。
このリズム、コード進行。洋楽的要素がふんだんにちりばめられている。
今風に曲をカバーしても全然いける曲ばかりだ。
〈COLEZO!〉ピンク・レディー ベスト 〈COLEZO!〉ピンク・レディー ベスト
ピンク・レディー (2005/03/09)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

▼薬師丸ひろ子
何気に名曲がある。このメロディーラインはとてもキレイだ。
まさに80年代といったコード進行とメロディーラインは素敵だ。
僕は小学生の頃に聴いた「Wの悲劇」がとっても好きだ。名曲だと思う。
ゴールデン・ベスト ゴールデン・ベスト
薬師丸ひろ子 (2002/11/20)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

▼青春歌年鑑 1989
二枚組。これは良かった。プリプリに光ゲンジと懐かしかった。
ちなみに89年は僕が中三の時だ。88年も借りたい。
青春歌年鑑 1989 青春歌年鑑 1989
オムニバス、プリンセス・プリンセス 他 (2000/11/22)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

▼スーパー戦隊
サンバルカンやデンジマンなど入ってる。20年以上聴いてないのに口ずさめた。
音楽ってスゴイ!歌詞と歌い方が面白い。まさに「どんだけ~!」っいう具合だ。勧善懲悪のストレートなメッセージ!ステキだ!
CDツイン スーパー戦隊 オープニング・テーマ曲ベスト CDツイン スーパー戦隊 オープニング・テーマ曲ベスト
テレビ主題歌、岩崎貴文 他 (2006/02/22)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

▼おニャン子クラブ
僕のおニャン子クラブのイメージは「夕焼けにゃんにゃん」と「ハイスクール奇面組」だ。
とくにハイスクール奇面組。ジャンプに掲載していた漫画だけど、
アニメではおニャン子クラブが歌っていた。
懐かしいぞ「うしろゆびさされ組」。
おニャン子クラブ A面コレクション Vol.1 おニャン子クラブ A面コレクション Vol.1
オムニバス、おニャン子クラブ 他 (1999/03/17)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

▼ナイナイオールナイト
これはラジオ。マラソンの時もお世話になった。今回も箱根を越える時はずっと聴いていた。
13年くらいリスナーだった。最近は生ラジオで聴いてなくネットからダウンロードして聴いている。
ナイナイオールナイトは現在チャリ旅行やマラソン大会の必須アイテムになっている。

■■
今回のチャリ旅行の音楽も良かった。
生きているうちに聴ける曲は限られる。
たとえば15年以上聴いていない曲たちを再度聴いてみる。
それって脳にも心にも栄養を与えている気がする。

素晴らしきかな音楽!!


アコギよりクラシックギターが好き。 

どうやら僕はアコギよりクラシックギターが好きみたいだ。

20070618202915.jpg


なによりクラシックギターのナイロン(プラスチックみたいなヤツ)弦が好きなのだ。
弾く感触が柔らかいし、音も深く柔らかい。
アコギはスティール(鉄)弦なので少々痛い。また音が軽い。ただ握った感触はエレキに似てる。

当然、僕の持っているギターは安物なので高級になれば違うとは思う。
でもやはりアコギとクラシックギターは違う。

昨日、楽器屋に立ち寄ってみた。どうやらクラシックギターでもエレアコのようにアンプを通せるものがあるようだ。
またネックが細いものもある。なるほど、クラシックギターにもいろいろ種類があるんだと再認識。

「ソロギター」と「フィンガーピッキング」と「ナイロン弦」。
これが現在の僕のギターテーマだ。「クラシックギターを一人で指で弾く」ということ。



電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


