団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビジネスブログを作ってみた! 

ビジネスブログを作ってみた。これでブログは3つになった。
基本であるこの「団塊ジュニアの初挑戦!」のブログ。
ギター専門ブログである「【ギター動画】YouTubeユーチューブで演奏発表会」
そして今回の「レバレッジマーケティング」だ。

ブログ名など変更するかもしれないが、とりあえず作ってみた。
ブログはすごい。簡単に作れてしまう。悩んでいるなら作っちゃえ!という感覚だ!

来月、友人とビジネスセミナーを開催するわけだが、そこで話す内容をブログにしていこうと思う。
体裁はこれからじょじょに整えていこう!

友人もビジネスブログを立ち上げたらしい。このように切磋琢磨していく!

週末起業はここから始まるのだ!


ようやく見つけた!ストリートオルガン!! 

ここのところ毎週図書館に行っている。
図書館は本当に良い。本はもちろんCDも借りれる。

僕は前からワールドミュージック、民族音楽が好きだ。
ただ一般のレンタル屋ではあまり置いてない。なので買うしかない。

ところが図書館は何気に置いてある!
この前は「ストリートオルガン」のCDを借りてきた。

ストリートオルガン!これだった!
僕が昔からイメージしていた西欧の旅人が流す音楽は!
アコーディオンに似たメロディー。ただ、もっとレトロだ。笛のような音がする。

ストリートオルガン!この音色!ようやく見つけた!



アコーディオンとギターのユニット名決定! 

昨日の日曜に友人とスタジオに入り、きらきら星とチューリップを合わせた。
僕がアコーディオンで友人がギターとボーカル。

初めて曲ができた!簡単な曲だが感動した!一応ちゃんと曲になったのだ!
少し前なら全く弾けなかったのに。実に感慨深いものがある。
まずは童謡を中心に10曲ほどレパートリーを増やすぞ!

ちなみに帰り道ユニット名を決めた。「サンメリーズ」だ。
高校時代、僕らがバイトしてたパン屋の名前からとった。
なんだかオムツの名前みたいだが、とりあえずよしとする。

頑張れ!サンメリーズ!

友人と一緒にセミナー開催に初挑戦! 

仙台の友人とセミナーを開催することになった!

ここ2,3日、自分の強みや講演テーマを書き出してみていた。
今のところやはり「営業・マーケティング」系にしようと思う。
(残念ながら「趣味探しアドバイザー」は保留だ。)

僕はキャッチセールスから一部上場企業のコンサルまで経験している。
これまで約3万商談。現在年間100名以上の経営層と面談している。
また、上場企業を中心に50社以上の代理販売制度を立ち上げ、技術アライアンスも提携してきた。

これらで得た知識と知恵は他人に話しても参考になるはずだ。
僕がまずテーマにしようと思っているのは「裏技マーケティング」の方法だ。

まずは、来月か年明けに10人~20人くらいの少人数向けでやってみようと思う。
僕はほぼ毎日プレゼンをしているし、たまに講演もやったりする。
ただ一個人としては当然初めてなのでワクワクする!

■セミナー本で参考になった本

プロ講師になる方法―講演は自分を活かす新しい舞台だ! リピートがどんどんくる成功ノウハウのすべて プロ講師になる方法―講演は自分を活かす新しい舞台だ! リピートがどんどんくる成功ノウハウのすべて
安宅 仁、石田 一廣 他 (2007/03)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 (DO BOOKS) 誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 (DO BOOKS)
松尾 昭仁 (2006/06/23)
同文舘出版

この商品の詳細を見る

○×コンサルタント、△□アドバイザーを目指す! 

先週末に仙台から友達が来ていた。
彼と起業についていろいろ会話をした。彼はとうとう個人事業主として独立したのだ。
いろいろとビジネスについて話したのだが、何かセミナーをやろうということになった。
彼の強みを棚卸しして、それをノウハウとして展開するわけだ。

まだどうなるかはわからないが行動に移す人は必ず結果がついてくる

さて、それを聞いていて僕も考えた。僕が人に話せるようなモノってなんだろう?
営業・マーケティングくらいか。これなら毎日仕事でプレゼンしているしノウハウはある。
他にはないだろうか?「趣味探し」とかはどうだろう。
今実際に僕のブログでやっていることだ。これらを体系立ててみるのは?
趣味探しは人生を見直すキッカケ。自分探しでもある。
その内容を講演して一人でも多く新たな趣味を始めた人が出て来たらすごい!

「趣味探しアドバイザー」こんな肩書で講師になったら面白い。
なかなかワクワクする!


ついにアコーディオンで曲が弾けた! 

ようやくアコーディオンで曲を弾けた!
もちろん両手でだ。左手のコードは3つだけ。Cド、Fファ、Gソだ。
曲は「きらきら星」。めちゃめちゃ簡単な曲だけど感動した!
初めは音すら出なかったのだから。

とにかく嬉しい!この調子でどんどん練習していくぞ!!
目指すはアコギの友人とストリートライブだ!!

アコーディオンが両手で弾けるようになってきた! 

アコーディオンが届いたのが11月1日の夜。それからだいたい2週間弱たった。
毎日だいたい10分くらいは練習している。練習と言っても適当に触って音を出しているだけだが。
でも、ようやく両手で弾いて音が出るようになってきた!

僕のアコーディオンは左手側がボタンで右手側が鍵盤になっている。
音を出すのは、左手側はコード、右手側はメロディーという構成だ。
はじめはなかなか両手で弾いても音が出なかった。ただ、昨日あたりからコツがわかってきた。
とは言っても本当に簡単なものだ。ドレミファソラシドを右手で弾きながら、左手でC(ド)F(ファ)G(ソ)のコードを弾いている。

少しずつ上達している。この調子でコツコツ続けていこう!!
まあ、とりあえず何かの曲を弾きたいな。



エレキギターを久しぶりに弾く! 

先週末に友達とスタジオに入ってから、久しぶりにエレキギターを弾いている。

久しぶりのエレギターキもなかなか良い。
今まで指でギターの弦を弾いていたので、ピックで弾くのも久々だった。
エレキはクラシックギターに比べ、ネックも細く握りやすかった。

また、コードをカッティングしながら弾くならやはりエレキだね!

何だか昔の友人に出会った気分を味わった。


四角いスーツケースを持った旅人に憧れる 

旅人、ピエロ、大道芸人、ハーメルンの笛吹。。

昔からそんな人達に憧れる。
なんか四角いスーツケースを持ち歩き、帽子とコート姿で街から街へと旅をするのだ。
街では一週間くらい滞在し、演奏などをして多少のお金をもらったりする。

そんなことを思ってたらうちのカミさんに言われた。
「あんた寅さんみたいな生活って似合うよね」と。

僕の憧れてたのは西洋のイメージだったんだが。。
まあ、方向性は合ってるということか。

スタジオでギターとアコーディオンを合わせた! 

幼なじみの友人と久しぶりに音楽スタジオに入った。
まずは彼はアコギ、僕はクラシックギターで曲を合わせてみた。
フリッパーズギターの曲をとりあえず合わせてみた。

時間が空いたときなどは、二人ともドラムを叩けるので適当に叩いたりしてた。

また、友人はアコギ、僕はアコーディオンで適当に3コードで演奏してみた。
C-F-Gの3コードだ。とっても単純だったがなかなか面白い!
彼とは、ギターとアコーディオンのデュオを組むつもりだ。

これからは毎月1、2回はやっていこう!やはり演奏は楽しい!
スタジオの2時間があっという間だった。実に充実した時間だった。
目指せ!ストリートデビュー!!


一輪車) ついにスタート時も手すり無しで出来た! 

近所の友人と一輪車の練習をした。
前回は手すり無しで走れるようになったので、今回のテーマは「スタート時も手すり無しでできるようになる」だった。
見事!二人とも達成した!まあ、3回に1回くらいの成功率だが、それでもとても嬉しい!
これで、何もつかまるところのない普通の道路でも乗ることが出来る!

しかも、今回は少し一輪車で遠出してみた。近所の森林のある公園に行ってみたのだ。
まさにトレイル!マウンテンユニサイクルだ!少々雨が降っていたが実に面白かった。

ちなみに、一輪車をやっていると目立つ。そして声をかけられる。
今日も小学生から「あー!一輪車だー!」と声をかけられた。
さらにおじいちゃんからは「誰でも最初は下手なんじゃ」となぐさめられた。
スゴイぞ!一輪車パワー!

20071111174632.jpg

映画「アメリ」のサントラは良い!! 

何度も言っているけど、アコーディオンの音色が大好きだ。
タンゴなど色々とCDを借りてきたりしたが、映画「アメリ」のサントラは最高だ!

映画ももちろん見た。不思議な雰囲気の映像と音楽が流れる。
アメリの曲をアコーディオンで弾いてみたい。それほど難しくなさそうな気がするんだが。

あと気づいたんだが、アコーディオンに鉄琴はとてもよく合う。
いずれにしてもアコーディオンとギター、この二つの楽器は一生続けたい!


AMELIE FROM MONTMARTRE 「アメリ」オリジナル・サウンドトラック AMELIE FROM MONTMARTRE 「アメリ」オリジナル・サウンドトラック
サントラ (2001/10/24)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

両手でアコーディオンを弾く! 


昨日、頼んでいたアコーディオンの教則ビデオが届いた。
DVDは一つ持っているのだが、もう一つ購入した。
アコーディオン初級コース「速成アコーディオンの奏法」という教則本の併用ビデオだ。

これまで、ギターも弾きつつチョコチョコ練習していた。
左手がベース音とコード、右手がメロディー。難しいのが同時に弾くとメロディー音が出ないこと。
ただ、少しコツをつかんできた。やはり蛇腹(ジャバラ)が重要だ!この開け閉めのタイミングと強弱だ。

この調子でコツコツ練習していこう!!

ちなみにお笑いのバナナマンの日村もどうやらアコーディオンの練習をしているとか。
また、一輪車も練習しており、一輪車に乗りながらアコーディオンを弾くのが目標らしい!
何気に僕と同じ目標を持つ人がいた!!僕と友人も一輪車と楽器演奏で大道芸をする!という目標を掲げているのだ!

一輪車もアコーディオンもまだまだ初心者。コツコツ続けていこう!



死にたくない!! 

久しぶりに恐ろしい夢を見た。
僕はガンか何かの病気であと二週間くらいしか生きられないのだ。

実に恐ろしかった。それこそ死ぬ程ビビった!
どんなにカッコイイことを言っても実際その立場になればやはりビビる!。いやチビる!
夢の中でも「死にたくねー!」という気持ちでいっぱいだった。「なんで俺が!?」と。

夜中に目が覚めた時「本当に夢で良かった・・」と思わず声が出た。


僕もいつかは死ぬ。これは間違いない。
やはりつねに死ぬまでにやりたいことを意識しないとダメだ。
それを先延ばしせず一日一日を大事しないと!
これらはよく言われることだが、あらためて心から思った。

●おまけ
以前少年ジャンプでやっていた「DEATH NOTE」が好きだ。
初めて読んだ時、ドストエフスキーの「罪と罰」をすぐに思いだした。
そのあたりは次回書くとして、DEATH NOTEの主人公の最後が好きなのだ。
つねにクールだった主人公は自分の死期を悟ったとき、もの凄く取り乱す。
それはもう本当に情けないくらいだ。「死にたくないー!」と喚き散らすのだ。
そのリアリティさが好きだ。

ふとそんなことを思い出してみた。

ギターとサックスでデュオ結成!? 

昨日、会社の同僚との会話で突然出て来た話だ。
ギターとサックスで一回スタジオで曲を合わせてみようと。

彼はサックスを習っているのだ。僕はクラシックギターで合わせることに。
まずは曲はボサノバにする。今月中にスタジオに入るつもりだ。
実に楽しみだ!

一輪車で50メートル走れるようになった!! 

ようやく一輪車で手放しで走れるようになってきた。
コツがつかめてきたので、50メートルくらい走れるようになった。

今はだいたい週末に30分くらい練習している。ノンビリとマイペースでやっている。
でも毎週じょじょに上手くなってきている自分に気づいていた。

良いぞ!!この調子だ!!コツコツと続けていこう!!

ギターとアコーディオンのコンビは良い!! 

ギターとアコーディオンはどちらも大好きな楽器だ。
このふたつをコンビで演奏したら面白そうだ!
色々とユーチューブで調べてみた。この組み合わせは実に良い!




うーむ。すばらしい!僕もやりたい!友達かカミさんとコンビを組むか!

アコーディオンが届いた!! 

20071102185458.jpg


とうとう昨日アコーディオンが届いた!!実に良い!
色は赤と黒から選べたのだが、赤にして正解だった。アコーディオンっぽいし。
また、箱付なので持ち運びもOKだ。素人の僕には安物には見えない。

さて、さっそく弾いてみたのだが弾けない!!ドレミファソラシドも弾けなかった!
アコーディオンは何気に大変だ。ジャバラを開閉して音を出すわけだが、それがなかなか出来なかったのだ。
ストラップのつけ方もよくわかなったが、ようやくストラップを付けることにより、音が出やすくなった。
アコーディオンはストラップを付けて抱えながら弾くと開閉しやすく音が出やすいみたい。

ひとつ困ったのが、音がデカイ!うちは団地なので夜中はつらいかも。
音がでる箇所にタオルか何かを貼ってみようかな。

いずれにしても感動した!良い音だ!今後もちょこちょこいじっていこう!!

電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


