団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年1月の振り返り! 

今年から毎月の振り返りを実施していく。
これまでは手帳には記載していた。今年からブログにも書く。
ついでに去年おととしの同月も記載していこうと思う。

■2008年1月
1.デジカメ購入
2.漫画ドクターK、ターちゃん再読
3.シプシースウィングにはまる
4.仙台の友人上京し転職相談
5.チャリ通勤検討
6.New一輪車購入
7.一輪車で7キロの遠出
8.アコーディオンライブに参加
9.両親、カミさん、将来の子供を含めたライフプラン作成
10.二回目のゴルフコー
ス11.耳裏のデキモノ(ふんりゅう)切開
12.エレガットギター注文
13.カミさんがヤフオク開始

●まとめ
毎年、年初めの1月は充実しているが今年もなかなかだった。
スタートダッシュが重要だ!

今月は一輪車とギターの月だった
。またデジカメを買い、気軽に動画も撮るように。
そして2回目ゴルフにより完璧にゴルフにハマった。今後に期待だ。

「自分自身だけでなく周りの人とともに充実人生を送りたい」と思い始めた月でもあった。



■2007年1月
1,マラソン練習スタート
2,アウトドア興味
3,株で18万円の利益
4,「人生の100のリスト」本購入
5,「そのまんま東」本購入
6,資格に興味
7,マラソンで足裏捻挫
8,高野寛、渡辺美里を再聴
9,広島を調べる
10,友人に剣道をすすめる
11,野口手帳購入
12,カミさんバレエ再開へ

■2006年1月
1,禁煙開始
2,年間計画作成(手帳術)
3,親知らずを抜く
4,初のクレジットカード作成
5,iPod購入
6,株口座開設
7,DVDレコーダー購入


[ 2008/01/31 13:32 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

ヤフオクに初出品! 

うちのカミさんがヤフオクを始めた。服やバックを出品したようだ。

去年僕もやろうやろうと思ってできてなかった。
僕はまず色々調べてしまい、結局やらないことも多い。
カミさんは最低限のことだけ調べとにかくやってしまう。
見習う点が多々あるな。

とりあえず今後はカミさんにネットショッピング系は任せよう。
また色々新たな世界が広がる!

親孝行計画を立てる! 

ふと思った。僕の両親が体力的にも健康でいられるのもあと10年くらいではないかと。
今は60歳なのであと10年で70歳だ。

そこで、あと10年のうちに出来る親孝行は何かと考えた。

1、孫の誕生
2、孫の入学式参加
3、孫と一緒に旅行
4、家族でゴルフコース
5、家族で宿泊旅行
6、弟の結婚
7、弟の孫誕生


ざっくり羅列してみた。案外時間がない。
とくに体を使うようなことは、本当にここ10年間しかないかもしれない。
これまで迷惑をかけてきたので今から親孝行をしたいと思っている。

また近頃は自分だけでなく他の人が幸せになる手伝いもしたいと感じる。
とくにカミさんや友人の幸せは結局僕の人生の充実につながるから。

僕もだんだん大人になってきた。(まあ実際オッサンなのだが)

ついにエレガットギターを購入した! 

ついにエレガットギターを購入した。
例によってネットからの激安ギター。税込み1,5万円だ。

このエレガットギター(クラシックギター)はストリート用というより、自宅で毎日弾くため用だ。
またスタジオでも活躍するしユーチューブ対策にもなる。
以前スタジオでクラシックギターを弾いてた時は音をマイクでひろうやり方だった。ただあまり音がよくなかった。
またユーチューブ用に試しにギター演奏をビデオで撮ってみたが、音が小さくて聞こえなかった。

今回のエレガットギターであれば全て解決!
また今あるクラシックギターはいらない。アコギもこの際いらないだろう。

これからはエレガットギターで弾いた曲をユーチューブに公開していく。

ギターが届くのが楽しみだ。

ミニギターが欲しい! 

ミニギターが欲しい。
すでにギターが4本あり、今後の減らす方向と矛盾してしまうが。。

理由は大道芸用。もともと一輪車+アコーディオンで検討していたストリートパフォーマンス。

この組み合わせを一輪車+ギターに変更しようと思うのだ。

すでに弾ける上に、毎日なにげなく手をのばし弾いてしまうのも、やはりギターなのだ。
やはり僕はギタリストだった。

この際ストリートパフォーマンスの早期実現性
を考えると、一輪車+ギターの組み合わせが良い。
そこでミニギターなのだ。通常のギターはデカイから。

僕が目をつけたのは「ZO3ゾウサン」というアンプ内蔵型のミニエレキギター。
ギタリストならみんな知ってる有名なギターだ。
これならコンパクトで音も出る。見た目も「象さん」なのでカワイイ。

さっさく調べてみた。3~4万円くらいだ。
そして昨日楽器屋に行き試し弾きをしてきた。

ダメだ。。音が悪すぎる。。
ストリートで弾くには音が割れ過ぎだ。
ただ「ZO3ゾウサン」にはエレアコタイプもある。
その楽器屋にはおいてなかったので他で試し弾きしてみよう。


まずは近所の公園で試しに一輪車+ギターでの練習をしてみたい。
下手くそでも良い。それをビデオに撮ってみよう。とにかく行動に移す!

インディーズのワールドミュージックライブに行ってきた! 

この前、インディーズバンドのライブに行ってきた。
アコーディオンやバイオリンなどの入った素敵な演奏だった。
色々な実験的な試みもしており、曲は僕好みだった。

そのライブで感じたのは二つ。
やはり善くも悪くもアマチュアはアマチュア。
自分がやりたいことやる自己満足系ということ。
対してプロミュージシャンは客を喜ぶような演出がすごい。ライブもコミュニケーションだと思う。

もう一つはやはり僕はギターが好きということ。
そのバンドにはギターもいたが、やはりギターの音は良い。
アコーディオンの音色もとても良いが、ギターは最高だ!

また演奏する立場での一生の友はギターだ。
アコーディオンもチョコチョコ練習しつつ、やはりメインはギターだ!
僕はギタリストなのだ! 


やはりクラシックギターの音色は良い! 

近頃久しぶりにクラシックギターを弾いている。
最近まで友人に貸しており、その間はアコギを弾いていたのだ。

やはりクラシックギターは良い。そのやわらかな音が癒される。

どちらかに絞るならクラシックギターだな。そしてアンプを通せるエレガットギターをゲットする!

しかしギターが増えてきた。今4本。クラシック、アコギ、エレキ×2。
まあどれも超安物なのだが。
いずれエレガット(クラシック)とエレキの2本に絞りたい。


New一輪車で裏山へ! 

週末の日曜日、New一輪車で近所の裏山(野鳥の森公園)へ友達と行ってきた。

もう24インチには慣れた。とても良い。
何より安定性がある。またサドルが大きい上に手でつかめるモノがある。

もはやこの一輪車で当分は十分だ。まだまだ僕の技術が追い付いていないし。

近所の裏山は老人がよく散歩している。
以前はおじいちゃんに「最初は誰でも下手なんじゃよ」と励まされた。
今回はおばあちゃんに「お上手ですね」と声をかけられた。
上手と言っても山道を普通に走ってただけなんだが。

一輪車はやはり目立つ。またなかなか癒し系だと思う。
案外地域社会へ溶け込む良いツールな気がする。


ちなみに友人はいまだお子様用20インチ。多分近々買うはず。

とうとうNew一輪車を買った! 

とうとうNew一輪車を買った!

一輪車協会認定の24インチのものだ。それにマウンテン用タイヤをつけた。
とても良い。満足している。

昨日一輪車協会に電話をし、色々アドバイスをもらった。
丁寧に対応してもらい、その場で購入を申し込んだ。
価格は本体が約2万円。タイヤが2千円。なかなか本格的だ。
ちなみに今までのチャリは子供用で5千円もしなかった。

そして今日一輪車が届いた。
デカイ!やはり20インチと24インチは違う!

乗ってみると、はじめはその違いに戸惑ったが乗れた。
やはりタイヤが大きい分速く走れる。


さあ、これからこのNew一輪車をドンドン乗りこなしていくぞ!!

二回目のゴルフコースへ!! 

今日は二回目のゴルフコースに行ってきた。
ゴルフは楽しい。はまってきた!

メンバーは前回と同じく父親と弟の三人。
スコアは前回より1打悪く135。なかなか上手くいかないものだ。

コースが終わってそこの倶楽部で風呂に入った。
家族で風呂に入るのは何年ぶりだろう。もう20年くらいはたってるはずだ。

近頃家族との関係が良くなってきている。僕が家族に対し心を開くようになったのだ。
これからも定期的に家族でコースを回っていきたい。


ちなみに帰りにクラブを一本買った。ユーティリティというもの。

打ちっぱなしの練習では4本を中心にやっていく。
ドライバー、ユーティリティ、7番アイアン、アプローチウェッジだ。

今回は手首を痛めてたのであまり練習できなかった。
昨日かろうじて打ちっぱなし練習が。

ようやくゴルフにはまってきた。今年はゴルフを積極的にやるぞ!!


今度は盛岡~仙台チャリ旅行だ! 

チャリによる日本縦断計画が着実に進行している。

現在、仙台~東京~静岡までは達成している。
年始の目標通り、今年は盛岡~仙台、静岡~名古屋を実行に移したい。

まずはゴールデンウイークに盛岡~仙台を実施すべく行動を開始している。
今回の新たな試みは、友人達と一緒に走るというもの。
これまでの一人旅も面白かったが、友人達を入れれば面白さも倍増するはずだ。
メンバーは4、5人になるのではと思う。

これまでの経験から一日に走る距離は100キロまでに抑えた方がベターだ。
今回は初心者もいるのでとくにそう。

またあらかじめ宿は決めておく。これは重要。
目的地があると気分的にかなり安心するのだ。
これまでの一人旅では、行き当たりばったりでビジネスホテルに泊まってた。
夕方あたりに宿を決めてたが、そこからは安心して走れたものだ。

なので今回は温泉宿などをあらかじめ予約しよう。
もちろんこの旅はデジカメで動画を撮る。ユーチューブにもアップだ!

さあワクワクしてきたぞ!

部分自転車通勤の事前調査完了! 

今日、会社からの帰りにJR山手線の駅に途中下車してみた。
例の部分自転車通勤のための駐輪場を探すのが目的だ。

3ヶ所見つけた。そのうち1番良さそうなとこは年間5千円で利用できることがわかった。
ただ4月が更新時期のようだ。なので今からだと、たった2ヶ月だが3千円かかるらしい。

まあ、まずは試しに何回か部分自転車通勤をしてから契約しよう。
例によって三日坊主の可能性もおおいに有り得るので。

よし、これでだいたいの事前調査は完了だ。あとは実行するのみ!
難点は最近メチャクチャ寒いこと。。

New一輪車が欲しい! 

先週に続き、友人と一輪車で近所の森林公園へ行ってきた。

今日は自転車でも25キロ程走ってきたので疲れてた。
でも、やはり一輪車を乗り始めると面白い。とくに山道を走るのは実に楽しいのだ!

ちなみに以前に比べ僕たちは大分上達してきた。
前まで登れなかった坂道や降れなかった山道も走ることができるようになってることに気付く。
また先週の一輪車による8キロのミニ旅行が僕たちに自信をつけさせた。

今、僕たちは次のステージに移ろうとしている。New一輪車購入を検討しているのだ。
今僕たちが乗ってるのは子供用の20インチの一輪車。ノリで買った5000円もしないもの。
今度は一輪車協会認定の24インチのものが欲しいのだ。
それにより多分もっと走りやすくなるはずだ!

さあ、どうなるサンメリーズ!?

部分チャリ通の試走! 

昨日思いついた「部分チャリ通」。
さっそく試しに走ってみた。時間は45分。まあまあ時間かかった。
そして着いたJR山手線の駅前には駐輪場が見当たらなかった。
今度もう一度探さないとだ。

帰りは適当に違うルートで帰ってきた。
すると迷子になってしまい1時間半かかってしまった。。

疲れた。。今回気付いたのはやはり今の1万円MTBは重い。
よく仙台~東京~静岡旅行をやったもんだ。

いよいよある程度のグレードのMTBを買うか。買うならGIANTのROCK5000にしようと思っている。
3万円ちょっとで買えるわりになかなかの品質らしいのだ。

ギターと同じく自転車とは今後も末永く仲良くしていきたい。

部分自転車通勤に挑戦!? 

ふとひらめいた。自転車通勤してみようかな?と。

今はだいたい片道1時間15分の通勤時間だ。
最寄駅までは10分ほど自転車。その後は私鉄20分とJR山手線30分。

今回ひらめいたのは、JR山手線までを自転車通勤してはどうかということ。
会社までは遠すぎるし、僕は営業なので訪問先から直帰することもある。
なので部分自転車通勤だ!

早速、色々調べてみた。まず最寄のJR山手線までの距離。
約11キロ。結構あるな。40分くらいはかかりそうだ。

電車通勤と部分自転車通勤ではそれほど時間に差が付かないことがわかった。

経済的、健康的、精神的にも部分自転車通勤は良さそうだ。

まずは一日だけやってみるか!
しかし最近はメチャクチャ寒い。。

ライフマネージメントこそが重要だ! 

僕は営業であり一応管理職だ。
なので会社では今年度の営業戦略と施策を考える。
企業ではあたり前にやっていることだが、これを自分の人生にあてはめたい。

ライフマネージメントこそが人生では重要なのだから!


さて、正月に今年にやりたいことをリストアップしてみた。
現在それらを何月にやるのかを仮決めし、手帳に写して持ち歩いている。
企業でいうところの年度計画か。

今回は自分の一生を書き出してみた。企業でいうところの長期計画というやつだ。
自分が死ぬであろうまでの西暦を書き出し、カミさん、両親、将来の子供、孫の年齢を合わせてみた。
すると色々と見えてくる。

僕の両親は今60歳。なのであと20年前後しか一緒にいれないこともわかる。
たとえば僕の子供が小学校入学の時、僕は42歳、カミさんは36歳、両親は70歳、西暦は2017年。

頭でわかっていても、書き出してビジュアル化すると色々見えてくる。
このようなライフプランを以前も作ってみた。今回は子供や孫の年齢も入れてみたのが面白い。

ぜひ、友人にも一度書き出してみることをすすめたい。

過去、現在、未来をビジュアル化するのはとても大切なのだから!


一輪車ポタリング! 

昨日は近所の友人と一輪車で走ってきた。
近所の森林公園から8キロ離れたこれまた森林公園まで1時間半の小さな旅だ。

森林公園ではちょっとしたトレイル(山道走行)を堪能。その後は舗装された河川敷を走った。
実はこのコースは昨年9月くらいにマラソンで走ったことがある。当時は宮城県松島ハーフマラソン対策としてだ。

今回は友人と、しかも一輪車。実に快適だった。

ゴールした森林公園ではインラインスケート(ローラースケート)、スケボー、トライアルMTBをやる人達もいた。
一輪車はいなかったが。

ゴール後、森林公園近くのスーパー銭湯へ。実に癒された。
帰りはバスで最寄駅まで帰ってきた。

2人のオッサンの小さな冒険は大成功。
今後も月一ペースでやりたいな。

色んな音楽達とお知り合いになりたい! 

音楽はやはり良い。
人生を充実させるツールとしてこれほど有効で簡単なものはなかなかない。

近頃はワールドミュージックを中心に新しいミュージシャンを開拓している。
まだまだ僕の知らなかった素敵な音楽がある!

これまでのロック、パンク、ヘビメタ、スカ、ソウル、ハウス、歌謡曲、演歌、民謡、クラシック、童謡。。
さらにはラテン、ボサノバ、シタールなどのインド音楽、スコットランドのバグパイプ、アイリュッ音楽、アルゼンチンタンゴ、シャンソン。。
近頃はパリのミュゼット、ジャズの一つであるジプシースウィングなどに興味大。

まったく、なんて音楽は種類豊富なのだろう。
一生で聴ける音楽は限られている。
人生82年とすると、約3万日、72万時間となる。

僕たちはどれくらいの時間を音楽と過ごすのか。
せっかくなら色んな音楽達とお知り合いになりたいものだ。



クラシックギターかアコギか? 

ここのところギターについて再検討している。クラシックギター、アコギ
の選択についてだ。

去年から始めたクラシックギター。指弾きにも大分慣れ、さまになってきた。
前々からの目標どおり、今年はギター演奏をユーチューブにアップしていく予定。
そこで問題は音だ。生で弾いた音をビデオで拾うのは困難。
なのでアンプを通して演奏する必要がある。それにはエレガットギターといってアンプをとおせるクラシックギターを買わないといけない。

そこでまた再検討が始まったわけだ。エレアコも良いのでは?と。

というのもフィンガーピッキングの有名なソロギタリストはアコギの人が圧倒的に多い。たとえば押尾コータローとか。

基本的に僕はクラシックギターのナイロン弦の音が好きだ。
ただアコギにナイロン弦を張るということも一応できる。
さっそくいくつか楽器屋をまわり、弾き比べをしたり店員に相談した。
想定どおり店員は基本的にアコギを推薦してくる。

本来ギターの選択はどんな曲を演奏したいかによっておのずと決まってくる。
ただ僕はジャンルは広い。何より飽きやすい僕にはなるべく汎用的な方が良い。
そう考えるとやはりエレアコか。。

という感じでとりあえず家にある安物のクラシックギターとアコギを交互に弾きながら思うこのごろだ。。


ユーチューブでちわわ写真集を作った! 


お正月は動画作成についてお勉強している。
だいぶわかってきた。ということでユーチューブ第三弾は「ちわわ写真集」だ。



ここまでできるのに結構いろいろ試行錯誤した。いったん分かれば簡単なのだが。
ちなみにこの映像はすべて無料のソフトを使っている。ウィンドウズのムービーメーカーだ。(詳細⇒コチラ

ここにたどり着くまで同じくウィンドウズの「フォトストーリー」を使ったり、すでにPCにインストールされているソフトやデジカメやビデオカメラに付属していたソフトを使ったりと試行錯誤。他にもこんなことに苦労していた。
・itunes(ipod)の音楽をバックに流したい
・写真をつなぎ合わせて動画のようにしたい
・写真にタイトルなどをつけたい
・作ったムービーをユーチューブにUPしたい

結論としてはムービーメーカー一本でOKということ。
一度覚えれば非常に簡単なので一度作ってみることをぜひおすすめる!

Windows Vistaでらくらく作るホームビデオWindows Vistaでらくらく作るホームビデオ
(2007/05)
池田 利夫

商品詳細を見る



ここまでくれば、仙台チャリ旅行や静岡チャリ旅行のムービーを作るのも余裕だ!
色々作成していこう!
[ 2008/01/04 11:14 ] ペットと暮らす!! | TB(0) | CM(1)

ユーチューブの活用開始!! 

ユーチューブの活用を開始し始めた!

まずはこれを見てもらいたい。わが家の楽器たちを写してみたのだ。
この前のネコ動画よりパワーアップしている。バックに音楽を流すようにしてみた。



ちなみに、元旦にとうとうデジカメを買ってしまった!
このデジカメは動画も撮れる。されにユーチューブ用に自動変更してくれる優れものだ!
CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) Hi-ZOOM シルバー EX-V8SRCASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) Hi-ZOOM シルバー EX-V8SR
(2007/09/14)
不明

商品詳細を見る


今年はデジカメや動画を利用して、どんどんユーチューブにしていこうと思う!
[ 2008/01/03 01:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2008年の目標を書き出してみる!! 

あけましておめでとうございます!

さあ、とうとう2008年!今年もどんどん初挑戦していくぞ!
去年は07年にやりたいことを書き出していたおかげで色々と実現できた。

今年も書き出してみようと思う。

1、草野球の試合をする
2、大学の友人とゴルフコースに出る
3、ゴルフのスコアを100台を出す
4、一輪車の大会に出る
5、ハーフマラソン大会に出る
6、ギター演奏をユーチューブにUPする
7、ストリートでパフォーマンスをする(ギター、アコーディオンなど)
8、作曲ソフトで曲を作ってブログにUPする
9、ショートムービーを作成しユーチューブにUPする
10、ライブハウスで演奏を聴く
11、富士見パノラマリゾートでMTBのダウンヒルをやる
12、バンジージャンプをやる
13、スキューバダイビングをやる
14、スノーボードをやる
15、キャニオニングをやる
16、冒険サークルトムソーヤで旅行する
17、ラジコンをやってみる
18、トーキングテープを整理する
19、チャリ旅行をする(静岡~名古屋か仙台~盛岡)
20、サファリパークに行く
21、海外旅行に行く
22、友人とセミナーを開き、講師デビューをする
23、週末起業をする

tomu.jpg


さあ、今年も充実した1年にするぞ!!
[ 2008/01/02 20:40 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


