団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姉妹ブログ達が頑張っている! 

僕の姉妹ブログ達が頑張っている。

僕は今、この初挑戦ブログ以外に3つのブログを作っている。
趣味ブログ、ギターブログ、ビジネスブログだ。

ビジネスブログについては全く更新してない。そろそろ閉鎖しても良いかと思ってる。

次にギターブログ。こちらは月に一二回の更新。ただなかなか閲覧してもらっているようだ。

最後に趣味ブログ。これが最近熱い。いろいろな趣味をユーチューブで紹介していくもの。
なかなか人気が出てきた。当然この初挑戦ブログより人気がある。


姉妹ブログ達の活躍は今後も楽しみだ。
いつかまた新たにブログを立ち上げるかもしれないし。
ただ、どんなに人気が無くなってもこの初挑戦ブログは続けていく。
初挑戦は終わらないのだ。

2008年3月を振り返る! 

それでは2008年3月はじめに立てた計画と結果を報告する。

1,ギター動画アップ
⇒まだ。デシカメ動画をパソコンに取り込む作業が少し手間だった。

2,第二回職場バンドのスタジオ入
⇒まだ。どの楽譜やどの曲をやるかなどは決まった。

3,チャリンコ通勤
⇒一日だけ実践。まだ寒いのと足のネンザがネック。

4,スノボー
⇒結局行けず。来年こそは!

5,ギター教室一日体験
⇒達成。4月から本格的通うことになった。

6,デジカメ動画の編集
⇒まだ。

7,ジャズフェスティバル参加を調べる
⇒大学友人にも声をかけた。来年出場が目標か。

8,やりたい曲のメドレーを作る
⇒リストアップはした。iPodに原曲を入れた。

9,新PCにiTunesを入れ替え
⇒達成。

10,早起きする(6時起き)
⇒結局一日だけ。6時半起きてる。やはり寝坊はなかなか治らない。

11,インプラント手術
⇒まだ。土台はできてるので早く被す。

12,一輪車に乗りながらギターを弾いてみる
⇒まだ。久しぶりに一輪車で山道は走った。


■その他
1,音楽ビジネスの企画を作る
2,趣味ブログが人気出てきた
3,仙台の友人、転職活動で上京
4,運転免許証の更新切れる
5,大学友人がゴルフで103出す
6,違うヘッドハンターから再び声かかる
7,弟の彼女が車と接触事故
8,近所の森林公園の野外ステージ活用案


■■まとめ■■

自分が一生かけて本当にやりたいこと(仕事)が少し見えた月だった。
音楽を中心にイベントを開催していくというもの。
転職という手もあるが、まずそのために今出来ることをやっていこうと思った月でもある。
例えば、バンド活動や音楽教室。また趣味ブログの充実など。

ゴルフもかなりはまってきた。週二ペースで打ちっぱなし。でもスライスばかり。


[ 2008/03/31 20:17 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2006年、2007年3月を振り返る! 

同月の今年、去年、一昨年を比較すると面白い。

3月は卒業シーズン。
なので何か新しいことをやりたくなる月なのかもしれない。

■2007年3月
1,詰め将棋本購入
2,大学友人がブログスタート
3,ママチャリ購入(自転車生活開始)
4,ギター教室に一日レッスン
5,トムソーヤ、ドラえもんDVDを見まくる
6,「死ぬまでにやるべき25なこと」本を購入
7,ゴールデンウイークに仙台~東京チャリ旅行を決意
8,荒川市民フルマラソン参加
9,ブログ公開
10,絵本に興味
11,映画「あらしの夜に」にはまる
12,図書館デビュー
13,トライアスロン申し込み
14,折りたたみ自転車興味

■2006年3月
1,インプラント手術
2,レーザー脱毛
3,自分史本購入
4,高校の同窓会(3校目)
5,カローラフィールダー購入(親)
6,布袋寅泰の自伝本購入
7,上司のあり方関連本読みあさる
8,地図関連本に興味
9,職場が引越し

[ 2008/03/31 08:03 ] ■過去の振り返り | TB(0) | CM(0)

大目標を小目標にしてみる! 

ここのところイベント開催について調べている。
例の音楽関連でやりたいことを実現するためだ。

■やりたいこと
1,ヤマハ音楽教室とスタバ提携
2,企業業向け出張音楽教室
3,各地で仙台ジャズフェスティバルを
4,企業対抗バンド大会

■対象:30、40、50代のサラリーマン
1,週末はゴロゴロしてる
2,趣味は何?と言われ即答できない
3,学生時代に少し楽器をやったことがある
4,仕事以外の仲間が欲しい
5,一度は目立ってみたい
6,なんとなく毎日張り合いがない


これらを実現するにあたり、まず今できることを考えた。
■今できること
1,企画書のタタキを作る
2,各地のイベントを調べる
3,イベント会社を調べる
4,今の仕事でできることと関連づける
5,職場の社内バンドでライブをやる
6,ヤマハ音楽教室のレッスンを受ける
7,地元の森林公園の野外ステージでイベントを企画する


目標は大きくて良い。ただその大目標を達成するために、小目標を用意してみる。
なるべく達成可能なハードルの低いもの。最終目標が大きければ大きいほどそのプロセスは増える。
一歩一歩近づいていけば良いのだ。一歩も踏み出さないより100倍良い。

一輪車再始動! 

日曜日、近所の友人と一輪車で森林公園へ行ってきた。
先週久しぶりに少しだけ乗ったので、無性に乗りたくなったのだ。

やはり一輪車は面白い。山道を走っていると実に癒される。
また、かなりの運動になる。フトモモとお尻の筋肉を使う。

足のネンザは完治していないが、そろそろ一輪車再始動だ!

やりたいことがまだまだある。八の字走行、ホッピング、逆送行など。

「継続は力なり」。コツコツ続けていくぞ!

ゴルフのスライス地獄から抜け出した! 

昨日の日曜日、ゴルフ打ちっぱなしへ友人と行ってきた。

ここ一ヶ月くらい、ずっとドライバーのひどいスライスに悩まされていた。
今回、とうとう長いトンネルから抜け出した!
ようやくある程度まっすぐ飛ぶようになってきたのだ!

図書館で借りてきたゴルフのスライス対策本を熟読研究した成果だ。
大きく変えたのはグリップの握りかた。あとはバックスウィング。

来月の12日に第三回ファミリーゴルフコンペがある。
あまりにスライスがひどかったのでドライバーを使うのはやめようと思ってたくらいだ。

この調子で練習していけば、もはやドライバーも怖くないぞ。

それにしても、ここ最近のゴルフ熱はスゴイ。少なくとも週に二回は打ちっぱなしに行っている。
早く100を切りたいぞ!

言葉にできない:似たものどうし編 



せっかくなので、もういっちょ。
[ 2008/03/20 06:19 ] 面白動画! | TB(0) | CM(0)

言葉にできない・・・ 




本当に久しぶりにパソコンからのUP。なのでユーチューブUPも久しぶり。こんなん出ました。
[ 2008/03/20 06:14 ] 面白動画! | TB(0) | CM(0)

会社バンドが始動! 

会社内で作ったバンドに動きが出た。
前回とりあえずメンバーが5人決まった。当然僕はギターだ。

より具体的に進めるべく、今日の昼食時にメンバー5人で集まった。
次のスタジオの日程や曲について話しあった。また僕からの提案で、当面の目標を決めることに。

その目標は、まずは一曲ユーチューブに演奏アップする、そして年内にライブをするという二点。
ライブは11月か12月にライブハウスか会社の忘年会でやってみる。

とりあえずまた一つ前進した。なかなか良い感じだ。
この調子でどんどん形にしていく!

ギター教室の申込完了! 

週末の日曜日、とうとうギター教室の入会手続きを済ませた!
アコギのグループレッスンだ。4月から開始。実にワクワクする!

ちなみにカミさんもピアノ無料レッスンを申し込んだ。

レッスン費用もバカにはできない。一ヶ月約1,1万円、年間14万円くらいか。
ただ自分の人生への投資と思えば、安いのではないか。

ちなみに僕も以前に比べ年間30万円以上節約している。
以前吸っていたタバコ代、新聞代や図書館を利用する前の書籍代などだ。


人生の費用対効果を考えて投資していかないとだ。
それは「お金」ももちろんだが、「時間」がより重要だ。
「何」に対してどれくらい人生の「時間」を投資するか?
これが重要だと思う。


とりあえずギターがもっと上手くなりたいぞ!一年後が楽しみだ!

一ヶ月半ぶりの一輪車! 

日曜日、約一ヶ月半ぶりに一輪車に乗った。実に気持ち良かった!

僕は足を捻挫してからずっと一輪車に乗れないでいた。

一緒に一輪車をしている近所の友人とたまたま出くわした。
その時彼は一輪車に乗っていた。
車輪の大きな24インチの一輪車はその友人に貸しているのだ。

少しの間、久しぶりに乗ってみたが、案外すんなりいけた。実に快適!

はやくまた隣町の森林公園までサイクリングに出かけたい。
もちろん帰りはスーパー銭湯だ!

図書館と公園と自転車。 

本日は日曜日のお決まりコースである図書館通い。本当に図書館は重宝している。
今は本屋で欲しい本があっても、まず携帯電話で図書館にないか検索。
たいがいはあるので予約し借りている。毎月30冊くらいだ。
まさに図書館バンザイである。

さて、うちの図書館の裏には自然公園がある。
今日はMTBでのんびりサイクリングしてみた。
ここは東京か?と思える自然の中を自転車で走るのはとっても癒される。

しかもこのNewチャリは本当に良い。
上りの山道もスイスイだ!なので階段などがあるとわざと走ってしまう。


これまでこんな日曜日の過ごし方も知らなかったとは!
図書館と公園と自転車。これらは僕の週末にはかかせないアイテムになっている。

ゴルフ熱!! 

ゴルフ熱を帯びてきた。

同じく昨年から始めた大学時代の友人が103というスコアを出した!
生意気だ!奴には負けたくない!

始めて家の近くで素振りを始めた。駐車場だ。
小学生時代の野球を思い出す。よくバッティングの素振りをしたものだ。


また、週末にブックオフ系列のハードオフに行ってきた。
カミさんのゴルフクラブ一式を購入。4200円と激安だった!
そして久しぶりに夫婦で打ちっぱなしへ。
なかなか面白かった。


来月は第3回ファミリーコンペだ。
何としても120台を出すぞ!あわよくば110台だ!! 


人生をかける事業を起こしたい! 

一生を通して何か社会を変革できるようなことをしたい。

今浮かぶテーマは「サラリーマンのアフター5と週末の充実」。
まずは音楽、具体的には楽器演奏を通じそれを実現したいと思う。

イメージはこんなだ。
●啓蒙活動
・ワークライフバランスと絡めて楽器演奏の有効性を啓蒙
・産業医、音楽療法士と提携

●演奏発表の場つくり
・仙台ジャズフェスティバルを各県に
・全国の音楽教室とスタバなどの飲食店と提携

これらを僕が実現するにはザックリ以下3つの方法がある。
1,今の会社で新事業として立ち上げる
2,それらが出来る会社に転職する
3,会社を起こす

ゼロから始めるのはウンコちゃんだ。協業とベンチマークが重要。
すでにあるインフラを最大限利用しといけば5年以内に何かしら実現できると踏んでいる。

今後、日本の経済成長は望めない。むしろ成長すべきは僕達の心の持ちようだ。
家族、友人などを含む自分の人生観を見つめ直していく時代になると思う。

各地の街や飲食店でアチュアの人々が気軽に楽器演奏できたらとってもステキだ!
楽器演奏は何も学生やプロだけの特権ではないのだ!

これらの実現に僕の人生をかける価値はありそうだと近頃思っている。


コポコポ・・・ 

プールに行ってきた。
足を捻挫してから初めてだ。

やはり良い。とくに「水中の音」。あの「コポコポ・・・」というやつ。

何か懐かしい音だ。
母親の胎内の記憶、はたまた太古の海中での記憶が遺伝子に組み込まれてるとか、、。
まあ単純に夏の海やプールを想い出すのではないかと思うのだが。

この「コポコポ・・・」、近頃プールに行っていなかったのである所で代替していた。
それは毎週行っているサウナ後の水風呂。
でもやっぱりプールには負けるね。


「コポコポ・・・」は最高のリラクゼーション音だ。

一週間に一回やりたいこと! 

前回一年に一回やりたいことリストをあげてみた。

■一年に一回やりたいこと
1,大学友人と旅行
2,大学友人とゴルフコンペ
3,日本縦断分割チャリ旅行
4,マラソン大会
5,仙台ジャズフェスティバル

今度はもっと日常に落とし込んでみた。
一週間に一回にやりたいことをリストアップしてみた。

■一週間に一回やりたいこと
1,部分チャリンコ通勤
2,スーパー銭湯
3,ギター教室
4,図書館通い
5,ゴルフ打ちっぱなし
6,整骨院
7,プール

この週一リストは習慣化させていきたい。
体、頭、心の3つのバランスを保っていく。


今後は年、半年、三ヶ月、月、週、日でやりたいことリストをあげてみよう。
まずは年と週ができたわけだ。
[ 2008/03/10 07:52 ] ■過去の振り返り | TB(0) | CM(0)

久しぶりのゴルフ打ちっぱなし! 

週末、久しぶりにゴルフ打ちっぱなしに行ってきた。
足の捻挫はいまだに完治していないものの、大分楽になってきた。

久しぶりの打ちっぱなしな面白かった。iPodでPodcastを聞きながら打っていた。
今回は猫背のフォームを直すべく、お尻を突き出すよう意識。

来月4月12日(土)に第三回家族ゴルフコンペがある。
これまで134、135というスコアだったので次は120代を目指す!

30分の早起きに挑戦! 

近頃、朝の時間の有効活用、とくに早起きについて挑戦している。
例によって5,6冊その手の本を読んでみた。

まずは今より30分の早起きを実践していく。

■これまで
6:00 目覚まし
6:40 二度寝を繰り返し起床
7:15 家を出る(電車通勤)
8:30 会社到着

■これから
6:00 目覚ましとともに起床
6:20 シャワー出る
6:45 家を出る(部分自転車通勤)
8:15 会社到着


通勤時間の活用についてはある程度満足している。
電車内で初挑戦リスト作成などをする時間にしているから。

ただ、いかんせん寝起きが悪い。これを改善すればもっと有効な時間になるはず。
これは週末などの休日も同様。なるべく早起きしたい。

これまでは昼過ぎまで寝てた。場合によっては夕方まで。これでは全くもったいない!
ただ、オッサンになったからか比較的早起きになってきた。
休日も9時には目指める。二度寝はせず起きだしている。

この前大学の友人と旅行に行った際も皆早起きだった。

「朝を制する者は人生を制す!」

しばらくはこれをモットーに挑戦だ。

部分チャリンコ通勤をした! 

昨日、とうとう部分チャリ通をやった。

走行距離は約11キロ、時間は45分弱、平均時速は22キロくらいだった。

気付いた点は以下。

・冬でも汗をかく
⇒夏場は替えのTシャツ必須

・時間に余裕をもって走るのが良い
⇒途中でコンビニ寄ったりとリラックスした時間にしたい

・ミラーが欲しい
⇒車道を走る際、毎回後方確認をしないといけない

・案外疲れた
⇒まずは週に1、2回から始めるべきだ

・チャリ通してる人は案外いる
⇒その中でもロードバイクはやはりメチャクチャ早い


まだ足の捻挫も治っていない。なのでそれほどアクティブにはなれない。
まずは4月から週1、2回ペースでスタートがよさそうだ。

胃もたれ感謝! 

先週末に胃もたれを起こした。3日間調子が悪かった。

それ以来、少し食生活に気を使い始めた。

僕は毎日コーヒーを約1リットル飲む。また肉が大好きだ。
揚げ物、しょっぱいものも好き。こりゃあ胃もたれもするわ!

で、ここ2,3日はコーヒーをほとんど飲んでない。かわりにお茶などにしている。

今後は食生活を見直さねば!

[ 2008/03/06 20:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ジャズフェスティバルin仙台に向けて。 

定禅寺ストリート ジャズフェスティバルin仙台に参加するにあたり、目標などを羅列してみた。

■目標
・仙台台ローカル番組「OH!バンデス」に取り上げられる
■バンドのありかた
・毎年楽しみにされるバンド
・オンリーワンのバンド
■選曲基準
・誰もが口ずさめる
・地元仙台にある程度特化
・楽しいもの
・子供も楽しめるもの
■曲候補
・ドリフ
・タイムボカン
・999
・ルパン
・笑点
・サザエさん
・青葉城恋歌
・福祉大校歌
・仙台ローカルCMのテーマ集


この調子でどんどん具体化していく。
実際、今年できるかはわからないが、書き出すなら無料だし。

音楽教室の無料レッスンを受けた! 

昨日、ヤマハ音楽教室の無料レッスンを受けてきた。

会社帰りに立ち寄って、そのまま見学参加させてもらった。楽器はもちろんギター。

ギターにも色々ある。エレキ、アコギ、クラシック、ジャズなど。
今回はアコギコースを受講させてもらった。担当の先生はクラシックもジャズもできる。さらに面白い。
3人でのグループレッスン。実に楽しかった。
レベルも中級くらいで調度良かった。

去年もエレキギターの個人教室で一日体験をやった。(5000円かかったが)
ただ今回の方が満足している。

ということで4月から受講しようと思う。月3回、一回一時間、3人でのグループレッスン。

楽しみだ!

2008年3月にやること! 

2月が終わり振り返りもした。CHECKだ。
今度は2月に出来なかったことも考慮し3月のやることリストをあげる。つまりACTIONとPLANだ。

ということで、引き続き人生のPDCAサイクルを回すとする。

1,ギター動画アップ
2,第二回職場バンドのスタジオ入
3,チャリンコ通勤
4,スノボー
5,ギター教室一日体験
6,デジカメ動画の編集
7,ジャズフェスティバル参加を調べる
8,やりたい曲のメドレーを作る
9,新PCにiTunesを入れ替え
10,早起きする(6時起き)
11,インプラント手術
12,一輪車に乗りながらギターを弾いてみる


さて、これらを日々実行DOし、3月の終わりに CHECKしよう!
[ 2008/03/01 21:36 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


