団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年4月を振り返る! 

それでは月末恒例のその月の振り返りを実施する。
月初に立てた目標に対しどうだったか、というもの。

1,趣味ブログを充実させ、一日100アクセス
⇒未達成。最高は95。平日は40~50のアクセス。

2,一輪車協会に入会
⇒申し込み実施。会費1000円をまだ振り込んでいないため、正式会員ではまだない。

3,自動車免許更新
⇒有休取って筆記テストを受けに行くも、遅刻のため受けれず。
二度目は見事合格。あとは来月に技能試験。

4,第三回親子ゴルフコンペ
⇒自己最高記録。118を出す。
ようやくドライバーのスライス地獄は脱出し、現在アプローチの修業中。

5,チャリンコ通勤
⇒未達。

6,ヤマハギター教室開始
⇒開始。楽譜の読み方的なことを学ぶ。

7,ユーチューブ動画アップ
⇒未達。

8,ギター、フィンガーピッキングライブに参加
⇒参加せず。

9,同僚の結婚式二次会参加
⇒参加。懐かしいメンバーが集合。

10,小学校時代の友人の結婚式
⇒参加はしてない。これを機に小学校の同窓会を開始したいところ。

11,朝6時起き
⇒未達。やはり6時半起き。

12,ゴルフでスライスの克服
⇒達成。近頃はたまにフックすることも。また、弾道が低いのが悩み。

13,会社バンドでスタジオ入り
⇒達成。初のフルメンバー五人でのスタジオ入り。
課題曲はチェッカーズのジュリアとRoom。なかなか上手くいった。
今後は二週間に一回ペースでスタジオ入りしていく。

14,写真の整理(毎週少しずつ)
⇒やってない。


■追加
1,NPOに興味
⇒大道芸派遣や育成を通し地域復興に貢献するようなもの。
まずは情報収集。

2,転職活動開始
⇒同僚が次々転職。またヘッドハンターから再度声がかかる。
広告業界、IT業界を調べる。

3,コンサーティーナが欲しい
⇒久々にアコーデオンを弾き、再度コンサーティーナが欲しくなる。
アイルランド音楽にはまる。


■■■まとめ■■■

新しい期が始まった。
一番大きいのは転職をしようと決意したことだ。
また、音楽がより生活に密着してきた。
ギター教室と社内バンド開始。またコンサーティーナも欲しくなる。
またゴルフは毎週打ちっぱなしに行っている。毎月コースに行く予定がある。

さあ、何かまた新しいことが起きそうだぞ!
スポンサーサイト
[ 2008/04/30 08:18 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

コンサーティーナが欲しい! 

今年の1月にも欲しかったのだが、再燃した。
アコーディオンの仲間であるコンサーティーナが欲しいのだ!

コンサーティーナは小さなアコーディオンみたいなもの。
アイルランド音楽でよく使われる楽器だ。

きっかけは会社バンド。
「アコーディオン弾いてますか?」と言われ、そういえば弾いてないので久々弾いてみた。

「かえるのうた」「きらきらぼし」程度なら両手で弾けるようになっていた。
ある意味目標は達成したというのと、大道芸用には一輪車+ミニギターの方が手っとり早い
ということでしばらくアコーディオンを弾いていなかったのだ。

ところで今回のコンサーティーナ。これはなかなか良い。
アコーディオンの場合、「重い」のと「音がでかすぎる」というのがあって、なかなか手が伸びないのだ。
コンサーティーナであれば手軽に弾いてみたくなる。ちなみに音はアコーディオンに似ている。

コンサーティーナは大きく2種類ある。ハーモニカとよく似ているのだ。
●ディアトニック式:アングロ・コンサーティーナ
蛇腹を開いた時と閉じた時で異なる音階が出るタイプで、ハーモニカが吹き吸いで異なる音階が出るのと同じ。
習得が容易なわりに奥深いテクニックもあり、押引の繰り返しでメリハリのある奏法が可能。
●クロマチック式:別名イングリッシュ・コンサーティーナ
蛇腹の押し引きで同じ音階がでる。半音が全てカバーされており、半音も自在に弾けます。
なのですべての曲を弾くことのできる潰しのきくタイプ。

さっそくお茶の水の楽器屋に行き、コンサーティーナを試奏させてもらった。
質問もバンバンして、なんだかんだで40分くらい弾かせてもらっていたかもしれない。
ちなみにクロマチック式については教室に1日体験レッスンの申し入れをしてみている。

今のところ、色々と調べた結果、ダイアトニック式にしようとは思っている。
ネックは高いとろこだ。僕が欲しいダイアトニック式は7万円もするのだ。。

いずれにしてもまた新たな楽器に挑戦することになりそうだ!





[ 2008/04/29 03:17 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

会社バンド、初の曲合わせ! 

金曜日、とうとう会社のバンドメンバー全員でスタジオ入りをした。

曲はチェッカーズの「ジュリア~」と「Room」の2曲。

初めてのわりになかなか上手く合った。
ただ、いつも個人レッスンをしているドラムとギターの僕が足を引っ張っている。
曲の構成とコード進行をまだ覚えていない。iPodに入れて聞き込まなければ!

ちなみに今後は二週間に一回ペースでスタジオ入りしていく。
ゆくゆくはユーチューブやiTunesに曲をアップしようと盛り上がった。

どんどん音楽が生活の一部に取り込まれてきた。良い感じだ!

車の学科試験合格!! 

木曜日に有休を取って免許センターへ行ってきた。
普通免許の学科試験を受けるためだ。

結果は見事合格!!めちゃめちゃ嬉しかった。

当初、ゴールデンウイーク中の28日(月)に行く予定でいた。
ただせっかくの連休が潰れるのが嫌だったので前倒ししたのだ。

久しぶりの試験勉強。合格発表の時は緊張した。

今回の試験勉強で忘れてた車の知識が再度注入された。結果オーライだ!

次一ヶ月後には技能試験。これが難問。
帰りにDVD付きの技能本を買った。一発合格目指して頑張るべ。

ちなみに今回も帰りはスーパー銭湯へ寄ってきた。毎回これが楽しみだ。
試験中も合格して帰りにスーパー銭湯に入ることばかり考えていた。

次回も楽しみだぞ!

[ 2008/04/26 12:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゴルフのアプローチ研究! 

近頃はゴルフのアプローチを研究している。僕はこれまでアプローチの練習をほとんどしていない。
ドライバーで遠くに飛ばすのも気持ち良いが、スコア100を切るには必須だ。

例によって図書館でアプローチの本を借りてきてお勉強。
週末は打ちっぱなしでアプローチを中心に練習。
さらに友人とショートコースに行ってきた。

打ちっぱなしの横に併設されている小さなコースだ。
1時間2000円。コースは6つ。だいたい15~30ヤードくらいのコースだ。
アプローチの練習には良いだろう。
おじさんがカゴに20~30個のゴルフボールを入れながらアプローチの練習をしていた。
これはなかなか良いアイデアだと思い、僕たちもボールを2個使いながらコースをまわった。


ゴールデンウイークには大学の友人とショートコースを回る予定だ。

アプローチ練習漬けの日々は続く。

NPO法人設立に興味! 

NPO法人設立に興味が出てきた。
「アマチュアによる音楽や大道芸などのイベントで地域活性」こんなことをやりたいと思っている。
ただし、これについては利益をあげるビジネスモデルではないような気がしていた。

そこで思ったのが週末を利用してのボランティア活動。さらに進んでNPOの設立というわけだ。

まだ調べてる途中だが、どうやらNPOは単なるボランティア団体ではないようだ。
収益をあげていっても全く構わないのだ。株式会社、個人事業主に続く第三の選択肢としてもよい。

社会起業家、コミュニティビジネスなど気になるキーワードを引き続き調べていく。

会社バンドメンバーと個人練習へ! 

昨日、会社のバンドメンバーと二人でスタジオ入り。
来週金曜にバンドメンバーでの初曲合わせに向け、事前練習をしてきた。
僕はエレキギター、もう一人はドラム。ドラムは初心者なので簡単に僕がレクチャーしている。

チェッカーズの曲を聞きながら楽譜を見て練習した。
実は僕は全く練習しておらず、初めて曲を聞き楽譜もみた。
ギターは案外簡単。ドラムもなかなか上手くいってる。

それなりに曲になった。来週もう一度二人で事前練習することに。

やはりバンドは良い!

ゴルフで118のスコアが出た! 

週末ゴルフコースに行ってきた。
これで3回目になる父親、弟の家族3人でのゴルフ。

今回のスコアは118。僕的には満足なスコアだった。
これまでは134、135というスコア。今回は110台を目指していたのだ。

前日まではドライバーを使うのをやめようと思っていた。
あまりにもスライスしてしまうためだ。
いくつか本を読んだり、自分のスイングをビデオに撮ったりと研究していたのだが。。

ただ、当日ゴルフ場で練習したところ、案外調子良くドライバーの封印もやめた。


やはり面白い!今年中に100を切るのが目標だ!

スーパー銭湯はもはや生活の一部だ! 

運転免許証がなくなり一番困っていることがある。
それは毎週通っていた「スーパー銭湯」だ。
僕たち夫婦が通っているスーパー銭湯は車でないと不便な場所なのだ。

先週、久しぶりにスーパー銭湯に行ってきた。弟に車で送り迎えをしてもらったのだ。

やはり良い!もはや生活に欠かせない!
一週間の身体の疲れを取ったり、ストレス解消の癒し効果もある。

そんな大事なスーパー銭湯。免許再取得まで、しばらくはバス通いになりそうだ。。

仮免から取り直し! 

先月運転免許の更新をしていないことに気付き、再度仮免から始めることになった。

現在学科試験の勉強をしている。
これがなかなか楽しい。結構忘れていることが多く為になる。

学科試験が終わったら次は技能試験だ。技能試験はかなり難しそう。。

普通免許を取って、約10年。学科と技能を再度見直すには調度良い機会かもしれない。

ただ、かなり面倒臭いことは確かだ!できれば5月中に取りたい!
[ 2008/04/11 17:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギター教室と社内バンド 

久しぶりの更新。
4月に会社の人事異動がありドタバタしていた。
また、趣味探しブログに力をかけていた。

さて、4月に入りギター教室を既に2回やってきた。
曲を弾きながら、譜面やリズムの取り方の勉強もしている。
この調子で続けていく。

また、会社内バンドについても、4月末にスタジオ入りすることが決定した。
フルメンバーでは初の練習になる。合わせる曲はチェッカーズだ。

今後もどんどん音楽を生活の一部に取り込んでいく!

2008年4月にやりたいこと! 

2008年4月にやりたいことリストを書き出す。
4月は新しいことをやるには調度良い。どんどん挑戦だ!

1,趣味ブログを充実させ、一日100アクセス
2,一輪車協会に入会
3,自動車免許更新
4,第三回親子ゴルフコンペ
5,チャリンコ通勤
6,ヤマハギター教室開始
7,ユーチューブ動画アップ
8,ギター、フィンガーピッキングライブに参加
9,同僚の結婚式二次会参加
10,小学校時代の友人の結婚式
11,朝6時起き
12,ゴルフでスライスの克服
13,会社バンドでスタジオ入り
14,写真の整理(毎週少しずつ)

[ 2008/04/01 14:49 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。