団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マンガ「ドラえもん のび太の大魔境」を読んで。 

「ドラえもん のび太の大魔境」を読んだ。
近頃はドラえもんの映画シリーズをマンガで読んでいる。やはりドラえもんは面白い!

さて今回の話はこうだ。
冒険に憧れるのび太たち。でも世界中冒険しつくされているので、もはや未開の地は無いと嘆く。
ここでドラえもんの道具が登場だ!「衛星を打ち上げ写真を撮る」というもの。これで未開の地を探そうとする。
すると、アフリカ奥地のジャングルに不思議な石造が写ってるのに気付く。。。という冒険の話だ。

久々にユーチューブで予告編をアップしておく。
◆映画ドラえもん のび太の大魔境 予告編◆



今回マンガを読んでいて思ったことが、
少しずつドラえもんの道具が実現してきているということだ。
「空から衛星写真を撮る」道具はまさに「グーグルアース」で実現できるではないか!


すごい便利な世の中になった。
と同時に本当に未開の地は無くなった。冒険がどんどんやりにくくなってきている。

この映画は1982年に公開。今から26年前だ。僕が7歳、小学2年生だ。
その時代ですら、「もはや未開の地は無い」といっていたとは。。
すべてを知りつくし、分かってしまうのは実に寂しいものだ。

ただ、手塚治虫氏の「ネオ・ファウスト」でファウスト博士が言った面白いセリフがある。
「私は人生の全てを学問に費やしたが、結局人生が何であるか何も分からなかった」

そうだ。僕もまだまだ分からないことだらけだ。冒険するところはたくさんあるぞ!


普通免許再取得への道(技能試験編) 

今日は有休を取って免許センターに行ってきた。
現在、免許の更新を忘れ、仮免からやり直し状態なのだ。
約一ヶ月前に学科が受かり、今回は技能試験の路上講習だ。

結果は見事に不合格!!

どうやら右左折がダメだったようだ。悔しい。

これでまた免許取得が遠のいた。。
週末スーパー銭湯生活も遠のいた。。

ただ免許センター帰りは必ずスーパー銭湯に寄っていってる。もちろん今回もだ。

早くいつものスーパー銭湯に毎週通いたい!!

やはり免許が無いと何かと不便だ。
[ 2008/05/30 18:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギター教室をやめようかと思う。 

ギター教室を始め二ヶ月がたった。
近々やめようかと思っている。

独学と大差が無いのが原因だ。
CD付き楽譜やDVDの教本などで十分っぽい。
月々1万2千円、一回のレッスンで約4千円だ。
もったいない。。

今、会社バンドやカミさんと合わせる曲など練習する曲は結構あるのだ。

近頃、義務感からレッスンに通ってる気がしてきた。これはダメだ。
ただ来月からボサノバのレッスンになる。
これはかなり楽しみだ。なのであと一ヶ月様子を見て判断する。

要は楽器演奏を楽しめれば良いのだから。

かわいそうな人 

先日仕事でかわいそうなビジネスマンに会った。ある上場企業の役員だ。
2時間程、彼の半生と仕事についての考えを聞かせてもらった。
いかに自分が仕事のためにプライベートを犠牲にして頑張ってきたか、といった具合だ。

いわゆる「できる経営者」と言われる人と会話をすると、例外なく仕事をマネージしていることに気付く。
残念ながら今回の役員は仕事にマネージされているようにうつった。
さらに彼はプライベートもマネージできてないようだ。
これまで妻や子供との生活は無いに等しい。

そして現在はさらに仕事に追われ、うつ病の初期症状が見られるに至っている。
ただ、それでもまだ頑張り続けようとしているのだ。つらすぎる。。

人生の大先輩に対し、大変失礼だが「もっと余裕を持った方が良いのでは?」と思ってしまった。

「頑張る」より「見切る」力が重要だと思うのだ。

仕事も大事だが人生をマネージする力はもっと重要だと改めて思った。


ブログのアクセス数が増えている。 

ここ一週間くらいブログのアクセスが増えてる。
姉妹サイト「趣味探しブログ」の1日のアクセス数を超えている。

1年半ぶりにブログの背景を変えたのが原因か。
今まで茶色だったが明るく白色に変えてみたのだ。
ついでなのでサブタイトルやプロフィールも少しいじってみた。

まあ、あまりアクセス数にはこだわらずやっていこう。
ただ、自分のためにも、もっとブログを見やすくする努力はしていこう。

これも日々勉強だ。

昨日より一小節でも進む! 

週末買ってきたクラシック曲を集めたギターの楽譜。
毎日付属CDを聴いて練習している。

これまでのギター練習では楽譜通りには弾かなかった。
練習嫌いの僕は、すぐに全体を流して弾きたくなる。
なので適当にコードでアルペジオを弾いていた。
コードは間違ってないので、一応ちゃんと曲にはなる。

ただ、これでは成長が無いではないか!
100%でないにしろ、今後は楽譜通りに弾いてみよう!

ちなみに昨夜練習ルールを決めた。「昨日より一小節でも進む!」と。
これで少し気が楽になった。

やはり何事も一足飛びには行かないな。コツコツが重要。
そうして昨日の自分よりほんの少しずつ成長していくんだな。

ギターでクラシック曲を弾く! 

クラシック曲の入ったCD付きの楽譜を買ってきた。

うちのカミさんと合わせるのが目的だ。
彼女はここのところ毎日キーボードの練習をしている。

コンサーティーナ教室見学の際見たコンサーティーナとギターのセッション。
あれ以来、ふっ切れたようにギターを弾いている。
ギターはスゴイ。ある本によるとピアノの歴史は300年、ギターは6000年!
どんなジャンルの音楽にも合わせることができる。

とにかく弾ける曲のレパートリーを増やせねば!

一輪車で里山デビューするぞ! 

久しぶりに近所の友人と一輪車に乗った。

うちの会社に一輪車仲間ができ、がぜんやる気が出てきたのだ。
彼は僕と同い年で小学生の頃チームに所属し、全国大会も出てたらしい。
最近、また一輪車を始めたいらしく、かなり盛り上がった。

さて、近所の友人との一輪車だが、いよいよ来月は郊外の里山に進出しようということになった。
僕の目指すマウンテンユニサイクルだ。アウトドア一輪車ということ。

そのためにはもっと練習せねば。8の字とホッピングはできないと。
まずは8の字走行からだ!

5番アイアンで練習! 

ゴールデンウイーク後、久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。

今回は5番アイアンを使ってみた。なかなか調子が良い。
膝を曲げる、背筋を伸ばす、お尻を出す、この3つを意識して練習。

来週は第4回家族コンペ。118を切り、さらに記録更新できるか!?

ゴルフの5番アイアン! 

これまでゴルフのクラブは5本しか使ってなかった。

アプローチ、9番、7番、ユーティリティ、ドライバー。
ドライバーに近づくほど飛距離が伸びるわけだ。

どうやら7番アイアンとユーティリティの間に5番アイアンを入れた方が良いらしい。
飛距離の差がありすぎてたみたいなのだ。

来週末、第4回家族コンペがある。
さっそく今週末は5番アイアンで練習だ!あとサンドウェッジも買わないと。

今年中に100を切る!

人生逃げるが勝ち!! 

「逃げるが勝ち!」
僕がここ1、2年で身につけた素敵な習慣だ。

比較的色々なことに挑戦している僕だが、辞めるのも早い。

ビジネスでは新規プロジェクトを立ち上げる際、撤退条件を明確化しておく。
(実際そんなプロジェクトをほとんど見たことはないが。)

僕は仕事柄いろいろなプロジェクトに立ち会った。
基本的に勢いで進めて、いつの間にかフェードアウトしていくのが大半。

すべてのプロジェクトをまともにやっていたら心身ともにおかしくなってしまう。
見切りをつける力「見切り力」が重要だ。

例によって人生に置き換える。

僕にとって人生のプロジェクトは「面白いかどうか?」が撤退条件だ。
なのでどんどんプロジェクトを立ち上げる。そしてガンガン撤退する。

挑戦だけでは疲れてしまう。逃げることも重要なのだ!

達成!ブログのアクセス1万突破! 

今週、とうとうブログのアクセスが1万件を越えた。
これでまた一つ挑戦が達成された。

「ブログのカウンターを1万にする!」

2007年2月17日に始めたので、1年半かかったわけだ。

当初はアクセスアップのためにランキングに参加したり色々勉強してみた。
今でもその知識は役にたっている。でも今はアクセスアップはさほど関心はない。
少なくともこのブログについては。

この前、姉妹ブログの趣味ブログが一日のアクセス100を越えた。
もしこの調子が続けば約三ヶ月で1万を越えることになる。

「団塊ジュニアの初挑戦」ブログは今のペースで良い。

達成できるかは別として、今後も色々なことにコツコツ挑戦していきたい。

転職活動、一次審査通過! 

転職活動だが、ウェブからの一次書類審査は通過した。とても嬉しい。
次は履歴書、職務経歴書、自己PR書類の提出による二次書類審査だ。

今回、これらの書類作成には結構時間をかけた。
これで落ちたら諦めがつくくらいに。

僕の志望理由と入社後にやりたいことは、かなり具体的だ。
それもそのはず、僕はこれまで「自分のライフワークは何ぞや?」を常に考えてきた。
今回はある意味その集大成なのだ。

不採用であれば、また違った手段で実現するまでだ。

さあ、どうなる?俺!
つづく!

「のだめカンタービレ」にハマる! 

「のだめカンタービレ」が我が家でブームだ。
少し前、カミさんがビデオに夢中になっていた。
そして古本屋で「のだめカンタービレ」の漫画を4冊買ってきたのだ。

週末、僕もとうとう読んでみた。めちゃめちゃ面白い!
久しぶりにヒットした漫画だ。以前から存在は知っていたが、ここまでとは!

ちなみに「のだめカンタービレ」とは音大に通う若者達のお話だ。
僕は2、3ページ読んですぐ虜になってしまった。
コメディー要素が強く、かなり笑えるのだ。

あまりの面白さに、今度は僕が残りの18巻まで買ってきたくらいだ。
クラシックはそれほど好きではないが、今後好きになりそうだ。

やはり音楽は良いのぉ。

会社バンド、二回目のスタジオ入り! 

会社バンドでスタジオに入った。これで2回目になる。

今回は前回に比べ、格段に成長した。ちゃんと曲になっていた。
僕もシッカリ曲の構成を覚えてきたし。
僕とドラムは個別でスタジオに入って練習してるのだ。

会社バンド、なかなか良い感じだ。
今の練習曲は二曲。次回あたりから、もう一曲追加していく予定だ。

やはりバンドは面白い!

携帯電話はステキなデジタルメモ帳だ!! 

前にも書いたが、携帯電話はかなり使える。

現在、職務経歴などは携帯電話のメモ機能で書いている。
このブログも携帯で書いているが、とっても便利だ。

「アイデアはメモ帳に」という類いのビジネス本は多数ある。
僕は携帯こそアイデアをメモするにはピッタリだと思う。

企画書だって携帯でできてしまう。
何もパワーポイント10枚が企画書ではない。
むしろ1枚で端的に伝える企画書が主流だ。

携帯はすばらしいデジタルメモ帳なのだ!

転職活動は面白い! 

現在、転職活動を開始している。
人材バンクやヘッドハンティング会社とも会った。
当然ながら僕の経歴上、IT業界を進められる。

ただ、異業種だが、音楽演奏に関わる仕事を探している。
サラリーマンのアフター5と週末の充実と地域社会の復興に貢献したいと思っている。
以前ブログで書いたが、NPOを立ち上げるなら仕事にしちゃえ!という発想だ。

さて、職務経歴や志望理由、自己PRを書いているのだが、これがなかなか楽しい作業なのだ。
自分の棚卸しには調度良い。自分を売り込むポイントが客観的に見えてくる。

面白いのがレジュメの書き方次第で全く異なる経歴になるということだ。
これまでの経験の何にスポットを当てるかがキーだ!
僕は結構いろいろやってきたので、そこがかなり重要になる。

ふむ。実にパーソナルブランディングの勉強になる!

さあ、またまた転職をするわけだが、どうなるか?好ご期待である。


コンサーティーナ教室見学に行ってきた! 

土曜日、カミさんとコンサーティーナ教室見学に行ってきた。

コンサーティーナにはクロマチック式とダイアトニック式の二種類。
アイリッシュ、ケルト音楽、ミュゼットなどにはダイアトニックが良い。
ニューミュージックやクラシックなどはクロマチックだ。
今回の見学はクロマチックだった。

結論から言うとコンサーティーナ熱はおさまってきた。
ただ、そこで見せてもらったアコギとコンサーティーナの演奏は実にステキだった。
とくにそのアコギがメチャクチャ音色をしていた。
コンサーティーナについてはピアニカでも代用できそうと思った。

見学の後はまた楽器屋に行き、コンサーティーナやダイアトニック式アコーディオンを試奏させてもらった。
その後本屋で楽譜を購入。ジブリのピアノ曲だ。
僕がギターでカミさんがキーボードをする。

ひとまずコンサーティーナの代わりに今あるキーボードでやってみる。
また今日のギター演奏を聞き、またまたギター熱が。
やはりギターの音色は良い!


ギターとビアノは万能楽器だ。どんな曲でもいけるから。
[ 2008/05/11 00:58 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

新潟ゴルフ旅行! 

ゴールデンウィーク後半、大学時代の新潟の友人宅へ行ってきた。
今年の2月に大学友人5人で仙台旅行をしたが、今回はそのメンバーのうち3名。
新潟の友人とそのカミさん(彼女も友人だ)、あと仙台の友人(彼はゴルフ初心者だ)。

2泊3日の旅は、ゴルフ三昧だった。
打ちっぱなし2回とショートコースを2回(3回)。
ここのショートコースはなかなか。ちょっとした本コースみたいだった。
仙台のショートコースやうちの近所のショートコースとは全く違う。

さてゴルフだが、やはり友人達とやるのは面白い。
また、僕のフォームも指摘を受けやや改善することができた。
ヒザを曲げることと重心を少し前傾に。また背筋はまっすぐに。。
「そろそろレッスン受けなくては」と思い始めた。

また、今回友人にサンドウェッジSWを借りてみたが、実に良い。
アプローチショットが格段に良くなった。僕はSWを持っていないのですぐに買わないとだ!

ちなみに、東京でももっと良いショートコースが無いか調べてみた。
すると二子玉川付近にあるではないか!今度行かねば。
ゴルフは良い。同窓会などにはもってこいのスポーツではなかろうか。
ゴルフを始めて本当に良かった。

2008年5月にやりたいこと! 

ゴールデンウィークももうすぐ終わるが、5月にやりたいことを書き出す。

1、新潟で大学友人とゴルフ
2、第4回家族ゴルフコース
3、コンサーティーナ購入
4、転職活動
5、普通免許技能試験
6、第2回会社バンドスタジオ入り
7、お義父さんの60歳誕生会
8、アイリッシュ音楽を調べる

[ 2008/05/06 06:29 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2007年、2006年4月を振り返る! 

それでは今回も去年、一昨年の同月である4月に
何をしていたかを振り返る。

■2007年4月
1,タイムボカン、世界名作劇場のCDレンタル
2,5月の10キロマラソンエントリー
3,楽天で1万円の折りたたみMTB購入
4,マラソンシューズ購入
5,ブログでユーチューブができるようになる
6,「みんなのうた」に興味
7,作曲ソフト(二つ目)購入
8,インド音楽に興味
9,仙台~東京自転車旅行スタート

■2006年4月
1,前職の飲み会(花見)参加
2,プロポーズ(4月9日)
3,結婚式場決定
4,バイクと自動車接触事故
5,人事評価の勉強
[ 2008/05/01 18:01 ] ■過去の振り返り | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


