団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CSRに興味! 

近頃、CSRに興味が出てきた。

CSRとは「企業の社会的責任」つまり
「企業は社会の一員として決まりを守り、責任を果たしましょう」ということ。

地域社会との関わりに興味を持ち、NPOについて調べてみた。
友人とNPOを立ち上げようという話にもなった。

そこで色々と検討している段階でCSRにいきついた。

コンプライアンス、内部統制、説明責任、ワークライフバランス、エコ、ロハスなど
CSRはこれらのキーワードにすべて関わりがある概念だ。

さっそく図書館で5、6冊借りて読んでいる。
まあ、「当たり前のことを当たり前にやる仕組みを作ろう」という感じだ。

それがなかなか難しいのは良くわかる。
でも、そろそろやらないとマズイよね。


仮免からの取り直し!(最終話) 

先週の木曜日、とうとう念願の運転免許証の再発行ができた!

前日に有休を取って、近所の教習所で救急介護、高速講習などやった。
これは丸一日だ。
そして次の日、免許センターで発行手続き。

いやあ長かった。3月に免許証の更新切れが発覚して約3カ月。
1、更新手続き(×2回)
2、学科試験
3、技能試験(×2回)
4、教習所にて講習
5、発行手続き

こんな流れだった。

振り返ると、色々と勉強になって良い経験だった。
何せ約10年前に取ってる訳だから色々忘れてたし。

いずれにしても良かった!!

その日の夜、カミさんとスーパー銭湯に車で行ったのは言うまでもない。
[ 2008/06/30 07:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに「ブレアウィッチプロジェクト」を見た! 

映画ブレアウィッチプロジェクトを久しぶりに見た。9年前1999年公開作品だ。
これを昔見た時はかなり衝撃的だった。「こんな映画の撮り方があったのか!」と。
突然、もう一度見たくなりDVDを借りて見たのだ。



ジャンルは一応ホラー。
魔女がいるという噂の森についてドキュメンタリー映画を作成しようとする大学生の話。
彼らは実際に森に踏み入れ様々な不可解な出来事が起こる。

面白いのが、森に入った学生は消息を絶ち1年後学生が撮ったビデオフィルム見つかり、映画はそのフィルムを流すだけというとこ。
なのでほとんど映画製作費をかけてない。350万円くらいだ。

もちろんフィクションだが実にリアルだ。
この発想。実に勉強になる。

やはり発想力って大事だな。。

ヨーロッパ自転車旅行! 

僕には自転車で日本縦断挑戦という目標がある。

年に1、2回300キロくらいずつの分割自転車旅行で達成するつもりだ。
現在、仙台~東京~静岡まで実施している。次回は静岡~名古屋を予定。

さて、その自転車旅行だが、他にも面白そうな挑戦がありそうだ。

伊豆半島一周、伊豆大島一周など一日か二日で達成できるもの。
あとはヨーロッパを自転車旅行してみるもの。
会社の後輩がヨーロッパ横断をしたそうで、その話がかなりエキサイティングだった。
ちなみに彼は日本縦断も達成している強者だ。

負けていられない!
まだまだ、たくさんの初挑戦がありそうだ!

初のゴルフ山岳コースデビュー! 

週末、家族の父親と弟と3人で、初の山岳ゴルフコースに行ってきた。

これまで3回は河川敷でのゴルフだったのだ。

山は良い。アップダウンがあり景色が良い。天気も良く最高だった。
ちなみにゴールデンウイークに新潟で友人達とやったショートコース、
あれも山岳コースだった。

今回初めてカートに乗った。カートは良い!楽チンだ!
さらにちょっとしたハイキングみたいだ。ミニミニサファリパーク気分を味わった。

スコアはメチャメチャだった。126。
前回118で、今回110を切ることを目指してたんだが。。

まず、ドライバーがスライスしまくりだ。3回くらいOBを出しただろうか。
さらに18ホールのうちフタケタ数字が5つもあった。
これはマズイ!

次回からの目標は「フタケタを出さない」「パーを一つとる」にする。


まあ、今回は練習不足だった。。
ちなみにゴルフ場でついにサンドウェッジを購入した。
4200円の激安クラブだが、満足している。
また、初めて5番アイアンも使ったが案外良かった。


さあ次回に向けて練習だ!!

仮免から取り直し(路上講習編)! 

週末、金曜日、普通免許の技能試験(路上講習)を受けてきた。

結果は見事合格!ようやく今月末に免許証が再発行される!!

僕は免許更新を忘れ、再度仮免から始めているのだ。
学科試験は受かり、前回路上講習で落ちたわけだ。

今回も緊張した。前回より厳しそうな教官だったし。
ラッキーなことに順番は3番目で前回と同じコースを走った。

交差点の右左折を意識して走行し見事合格。
あとは切り替えし。これも縦列駐車でなく助かった。


いやあ、本当良かった。
これであとは近くの教習所で一日講習会。
そしていよいよ免許証だ!

これで毎週スーパー銭湯にいける!
(まあ今回も試験の後、入ってきたが)
[ 2008/06/16 09:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

web2.0が面白い! 

あらためてweb2.0が面白い。
Google、ユーチューブ、アマゾン、ウィキペディア、mixi、ブログ、セカンドライフなどがキーワード。

IT業界では今更感もなくはないが、今一度勉強すると奥が深い。

新しいビジネスモデルを作るにはもってこいだ。
僕からするとweb2.0は狭義のIT技術でなく、もっと広義な「新たな発想」という位置付けだ。
新たなマーケティング、ビジネスモデルが続々と生み出されている。

近頃とくにお気に入りなのがマッシュアップというキーワード。
元々は音楽用語。DJが曲と曲をつなげたりするやつだ。
これを利用すると、一から新たに開発しなくても、上手くAとBを繋ぎ合わせCという商品を作れちゃう。

一言でいえばバクれるとことだ。

この業界、なかなか面白いな。

ギターコードとスケールのお勉強! 

先週ギター教室退会手続きをした。
今月あと二回のレッスンで終わりだ。気分はスッキリだ。

最近ギターのコード理論、スケールについて再度勉強している。
いろいろと新たな発見があって面白い。

何気なく押さえていたコードの音の構成がじょじょに見えてきた。


ちなみに「和音」や「ハーモニー」ってすごく良いコトバだと思う。
もっとたくさんの和音を奏でたい。

「トトロの森」へ一輪車下見! 

日曜日、近所の友人と「トトロの森」へ行ってきた。
一輪車で山道を走る「マウンテンユニサイクル」が目的だ。

トトロの森は東京と埼玉の境にあり、僕の家から車で一時間もかからない距離だ。
多摩湖、所沢、東村山、西武園あたりにある。

メイのお母さんが入院していた「七国山病院」のモデルになった病院も行ってきた。

今回は一輪車に乗らず、いろいろと下見してきた。
東京もなかなか捨てたものではない。
うちからこんな近くにこんな自然が残されていたなんて!

次回は一輪車で散歩してみよう。

秋の松島ハーフマラソン大会の案内が届いた! 

手紙が届いた。次回の松島ハーフマラソンの案内だ。
昨年の秋、友人と参加し見事にリタイアした大会である。

マラソンについては去年初挑戦した。
3月に荒川市民マラソン。
初めからフルマラソンで一応完走(半分は徒歩だが)。
6月に昭和記念公園トライアスロン。
これはミニミニトライアスロンだ。マラソンで走った距離は1キロだけ。
そして10月に松島ハーフマラソンだった。

あれから例によって全くマラソンの練習をしていない。

僕の毎年やる目標があるが、その一つにマラソン大会出場がある。
ちなみに最終目標はホノルルマラソン出場というのも立てた。
恐ろしい。。

正直面倒だが、そろそろ身体作りをし始めるかな。
今回こそ完走だ!もはやリタイア収容バスには乗りたくないぞ!

新聞購読を再開しようかな。 

僕は新聞を読んでいない。
かれこれ10ヶ月近くになるだろうか。

以前は日経新聞の朝夕刊、日経産業、日経流通を読んでいた。
なので当時、僕の頭と心はビジネスに偏りがちだった。
これではいかんと思い、ライフバランスを整えるべく、まずはインプット情報を制限した。

それが新聞購読の中止だったのだ。これは実に良い判断だった。
おかげで感性が研ぎ澄まされてきた。
ちなみに、これまで新聞購読中止によりとくに不自由していない。むしろ余裕が生まれた。

ただ、最近また読みたくなってきた。単純にビジネス関連の情報が欲しくなってきたのだ。
この欲求は自然な流れと判断し、しばらくしたら駅の売店などで日経を再度買ってみようかと思う。
今度は義務感からでなく、知的好奇心からの購読なわけだ。

何でも義務感から行ってはダメなのではないかと思う。
僕が何かするときの判断基準は、単純に「面白いか、面白くないか」だ。

近頃は結局はそんなんで良いのではと思っている。

人生初のダイエット作戦!! 

生まれて初めてダイエットをしてみようと思う。
とりあえず3キロ減を目指す!

昨夜、食後に体重計に乗ったら66キロ強だった!
これは僕にとっては結構ショックなのだ。

僕は身長170センチ。通常65キロ弱。体脂肪13%前後。
まあ、平均的な身体かと思う。

ただ2年半前に禁煙してから間食と食べる量がやたら増えた。
たしかに近頃腹回りに脂肪がついてきてるし。ヤバイ!

それもそのはず。僕はかなり体に悪い食生活をしている。
ドカ食い、早食い、油っぽい、高塩分、間食、朝食抜き、9時以降の食事
など。。

ちなみに学生時代は太りたくても太らなかった。
当時の体重は62キロほど。
格闘技をやっていたため、逆にバナナを食べたりして体重が上げようと必死だった。

まさかこの僕がダイエットをするなんて!
やはりオッサンになったということだ。

82歳まで生きなくてはならないので、生活習慣病はダメ!

まずは食生活を見直そう!
レッツ初ダイエット!!

[ 2008/06/02 19:03 ] 日々の気づき | TB(0) | CM(1)

「ロッキー・ザ・ファイナル」を見た! 

ロッキー・ザ・ファイナルをDVDで見た。予想通りにつまらなかった。



やはり、ロッキー4で終わらせるべきだった。。

ロッキーはスタローンにとって特別な映画。
1976年当時無名の俳優のスタローンが主演脚本でデビューしたもの。
まさにリアルアメリカンドリーム。つまり彼にとって「ロッキー≒スタローン」なのだ。

はっきり言って駄作と言える映画だったが、スタローンの心意気は十分伝わった。
映画内のロッキーと同じく、スタローン自身も本作品を作成するにあたりかなり誹謗中傷があったはずだ。
にも関わらず自分の意思を通したことに敬意を払いたい。

さらに今度はランボーも公開される。
そんなスタローンは現在1946年生まれの61歳。僕の父親の1個上。

映画はどうであれ、感動したことは確かだ!ランボーもぜひ見たい!

2008年6月にやりたいこと! 

今月で2008年の上半期が終わる。
最終月のやりたいことリストを書き出す。

1、ギター教室退会
2、一輪車で里山デビュー
3、技能試験合格(自動車免許)
4、お義父さんの60歳誕生会
5、第4回家族ゴルフコンペ(初山岳コース)
6、転職活動内定
7、歯医者でインプラント再開
[ 2008/06/01 12:30 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2007年、2006年5月を振り返る! 

同月を3年分比較してみる。
今年と、去年(2007年)、一昨年(2006年)。

■2007年5月
1、仙台~東京チャリ旅行
2、サーフィンに興味
3、クラシックギター購入
4、プラネタリウム興味
5、スタバ、ヤマハ協業案

■2006年5月
1、結婚に伴い両親顔合わせ
2、足マッサージ器購入
3、近所の幼なじみと再交流
4、スポーツジム開始


[ 2008/06/01 11:57 ] ■過去の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年5月を振り返る! 

それでは恒例の月初に立てた目標に対し、結果どうだったかを記す。

1、新潟で大学友人とゴルフ
⇒新潟へ2泊3日の旅行。打ちっぱなしとショートコースへ。膝と背筋のフォーム修正。

2、第4回家族ゴルフコース
⇒雨のため中止になる。

3、コンサーティーナ購入
⇒コンサーティーナ教室見学、楽器屋での試奏した結果見送ることに。
ダイアトニック式アコーディオン、ピアニカという選択も検討。
ひとまず中断。ギター弾きに戻る。

4、転職活動
⇒異業種転職を決意。職務経歴、志望理由、自己PRを作成。
1社一次書類通過。月末2社目応募。

5、普通免許技能試験
⇒落ちる。路上講習で右左折がうまくいかなかった。次回は6月中旬。

6、第2回会社バンドスタジオ入り
⇒かなりまとまってきた。
iPodで曲を流しながらスタジオ演奏することにより効率があがることに気づく。
次は3曲目に突入。ルパン3世。

7、お義父さんの60歳誕生会
⇒やってない。来月予定。

8、アイリッシュ音楽を調べる
⇒タワレコでCD購入。図書館でCDを3,4枚借りる。、ユーチューブや本で調査。
高校時代に聴いていたポーグスというバンドがアイリュシュだったことが判明。
楽器コンサーティーナを演奏するために調べた。

■追加(当初目標外)
1、一輪車サークルを立ち上げ検討
⇒会社内でメンバーを募集。来月近所の友人と郊外の里山でマウンテン一輪車デビュー予定。

2、ホッピングに興味
⇒趣味探しブログがきっかけ。いつか買ってみたい。

3、ギター教室退会を検討
⇒入会して2か月、退会を検討。CD付き教則本で十分。また、クラシック曲の練習を開始。

4、Twitterツイッター(≒一言ブログ)開始

5、「のだめカンタービレ」にはまる


■■
今月は何と言っても転職活動だ。職務経歴書類作成にかなり時間を費やした。
また、大学友人とのゴルフ。定期的に旅行・同窓会を兼ねて開催したい。
一輪車熱も再燃してきた。里山へデビューする予定。サークルを作る話も現実味を帯びてきた。
音楽についてはやはりギターに落ち着いた。また「のダめカンタービレ」にはまりクラシックへの興味がでてきた。


[ 2008/06/01 11:51 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


