団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レッツ!チャリ孝行! 

自転車旅行に向け、そろそろMTBをメンテナンスしようと思う。

きっかけは会社の同僚が最近自転車通勤を始めたことだ。
このMTBを2月に買って、もう半年以上たつ。実は一度も空気を入れてない。。
マズイ!僕も自転車をいじらねば!

さっそく自転車屋で空気入れを購入!結果、とても走りやすくなった!
自転車も喜んでいるようだ。やはり定期的に手入れをしないと自転車がカワイソウだ。

次はタイヤ交換をしたい。
現在のMTB仕様のタイヤからロード用に変更したいのだ。
旅行では基本的に走るのはアスファルト。なので摩擦の少ないロード用にしてみる。

なるべく自分でいじってみようと思う。より愛着がわくから。

もっとチャリ孝行をしないとダメだ!レッツ!チャリ孝行!

「世界の名作」を漫画で読む! 

今回の連休はゴルフ三昧だったが、漫画も読みまくった。
通常の単行本サイズで計算すると、この連休で30冊分は読んだはず。

今回読んだものでは世界名作を題材にした5冊の漫画が面白かった。
・銀河鉄道の夜
・罪と罰
・カラマーゾフの兄弟
・変身
・赤と黒

これらは近頃コンビニにも置いてある。学生の夏休み読書感想文にも重宝されてるはず。
僕は名作を漫画にするのはとても良いことだと思う。

僕は「罪と罰」が大好きだった。もちろん小説で読んだ。
でも、今からいきなり小説で読むのは少しシンドイ。

世界名作の入門編としてこれらの漫画は十分機能している。
そもそも、世界名作を何人の人が読破したことがあるのか?
自分にとって漫画でツマラナイと思う名作は、原作もツマラナイ。
名作を全く知らないで死ぬより、漫画でそれらに触れた方が100倍良い。


さて、今回一番感動したのがドフトエフスキー作の「カラマーゾフの兄弟」だ。
この小説は学生時代に半分くらい読んだが、大学受験のため中断したままだった。
今回約15年ぶりに続きを読めて本当に良かった。そして感動した。

今後、まだ名作漫画が出てくるようだ。片っ端から読みあさろうと思う。

連休はゴルフ三昧! 

連休ゴルフ三昧には続きがある。
コース行った次の日はカミさん用のドライバーとユーティリティを買った。

コースでは僕のクラブを使っていたのだ。やる気をさらに出させるため、レディース用のクラブを買ってあげた。
ただし、中古なので2本で1万2千円。

そして、二人で打ちっぱなしへ行ってきた。
買ったクラブはなかなか調子が良いようでカミさんは満足していた様子。

さらに連休最終日は近所のショートコースへ。
前々からそのショートコースには行きたいと思っていた。
ただホームページもないし、場所がよくわからなかった。今回ようやく見つけて行ってきた。

7ホールありトータル800ヤード。最長は160ヤードと東京にしてはまあまあだ。
実際、僕が思っていた程ショボくない。一時間ほどプレイしたが、結構面白かった。また来たい。

家に帰ってもカミさんはパットの練習をしていた。。

今回の連休はゴルフ三昧だった。とくにカミさんのゴルフ熱はかなり高まった。
同じ趣味を持つのは良いことだと思う。

ネックは少し金がかかるということだけど。。

両家族ゴルフコンペ! 

連休はゴルフ三昧だった。
初日は父親とカミさんとカミさんの父親の4人でゴルフコースに行ってきた。
カミさんとお義父さんとは初ゴルフ。結果は僕が118で記録更新ならず。カミさんは145。
コース初デビューの彼女は今回150切りを目標にしていたので145は上出来だ。

それにしてこの日は暑かった。35度はあったのではないか。
ちょうど梅雨明け宣言もあった。

夫婦で4リットルの水分をもっていったが足りなくなってしまった。
凍らせたペットボトルのお茶が、後半はホットになってたし。

いずれにせよ、念願の両家族ゴルフコンペができた。
これをきっかけにカミさんもゴルフにハマるはずだ。

自転車で北海道縦断!(ただし半分) 

前にも書いたが、有休を利用して自転車旅行を考えている。

当初、静岡~大阪を考えていたが、今は稚内~札幌にしようかと思っている。
会社の同僚に薦められたからだ。たしかに北海道は夏しか無理だ。
そして、このような機会がないとなかなか行かない。

具体的な道ノリなどを地図を見つつ検討してみよう!

ホームページでやりたいこと! 

ホームページを簡単に作成できることはわかった。
まだまだ実験をしていく。今やりたいことは以下だ。

・パワーポイント共有(スライドシェア)
・ユーチューブなどの動画
・ネット検定(アンケート)
・SNS
・メルマガ(ステップメール)

このあたりをまず実験してみる。内容は無視してまず作ってみる。

次は中身だ。何を発信したいかを詰める。つまり目的の明確化だ。
ネットはツールに過ぎない。あくまで目的に対しての手段だから。

ただ、このツールの可能性はスゴイ!しばらくはツールを使いこなす実験だ!

有給休暇大作戦!! 

転職が決まったので有休を利用し、色々とやろうかと思う。
何せ一ヶ月半もあるのだから!

色々と事前調整した結果、約一ヶ月後の8月中旬~9月いっぱいが有休になる。
そして今考えている大きなイベントは以下。

■静岡~大阪自転車旅行
⇒初めは静岡~名古屋にしようと思ったが、せっかくの機会なので一気に進みたい。

■ハワイ海外旅行
⇒約2年ぶりに行きたい。バリなどのアジアという選択も悪くはない。

■大学友人と徳島旅行
⇒声をかけたら皆やる気だった。ゴルフやラフティングをやりたい。


なかなか充実した有給休暇になりそうだぞ!
[ 2008/07/11 08:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぷちビール中毒からの脱出! 

ここ3週間ほど、毎日ビールを飲んでいた。500ミリ~1リットルも。

僕はそんなにお酒が強いわけではない。
ただ、ビールは一度飲むと辞められなくなるようだ。
僕はそもそも炭酸飲料好きなのだ。
コーラも好きでひどい時は一日で1、5リットルを空けてしまってた。

今週からダイエットダイアリーを付けるにあたり、ビールも控えることにした。
ビールを控えると調子が良い。胃の負担もなくなるし、睡眠も深くなる。

ただ、昨日はどうしても飲みたくなって350ミリを一本だけ飲んでしまった。
なので今日は少し調子が悪い。。やはりダメだな。
[ 2008/07/11 07:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なんちゃってバタフライ! 

昨日は平日なのに充実していた。
会社が終わり、いったん家で一息ついた後がアグレッシブルだったのだ。

来週土曜日にせまった両親子ゴルフコンペに向け、カミさんと打ちっぱなしへ。
大分カミさんもサマになってきた。

その後は近所の総合運動場の室内プールへ。
久しぶりの水泳は実に気持ち良かった!

スーパー銭湯の水風呂も良いが、水泳は運動するので身体が心地良く疲れる。

今回、プールで初めてバタフライの練習をした。
とは言っても「なんちゃってバタフライ」だ。

水の中ではドルフィンキックを練習、息継ぎのタイミングを両手を開きバタフライみたいに。
平泳ぎと組み合わせているので楽チンだ。
また息継ぎは25メートルで3回くらいしかしてない。

今後は徐々に息継ぎ回数を増やし、本当のバタフライに近づきたい!


ダイエット日記を付け始めた! 

ヤフービューティのダイエットダイアリーが良い!

カミさんからのススメで昨日から付け始めた。
携帯電話でできるヤフーの無料ダイエット日記だ。
目標体重に対し、毎日の食事日記をつけていくというもの。
これまで全く意識しなかったが、カロリーというものを意識し始めた。

3ヶ月で3キロ減を目指している。
本来の目的は「食生活の見直し」なのだが、調度良い。

携帯電話で日々の食事を入力してると、いかに偏った食生活かが実感できる。
もうオッサンなので体をいたわらねばならないのだ!

さあどうなる!?人生初のダイエット!
[ 2008/07/08 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

転職活動で内定が出た! 

転職活動をしていたが、ついに昨日内定が出た!

ネットベンチャーだ。ここに決めようと思う。

今回の転職活動は4月から始めて約3ヶ月だった。
またしても人生を棚卸しするきっかけになる有意義な時間だった。

音楽、自転車、アウトドア、ポイントカード系、ボランティア系と多岐にわたる業界を検討した。
最終的にはWeb2,0系のベンチャーに落ちついた。

一部上場企業からまたベンチャーへ。リスクはあるが楽しみだ。
さあ、また新たな勉強の日々が始まるぞ! 

自分で検定を作ってみた! 

HPを作成したり、協会を作ったりいろいろ挑戦しているが、今回検定を作ってみた。
まずは試しに「Yahoo!みんなの検定」で「アコーディオン検定」を作った。

5問しかないので、試しにやってみてもらえるとうれしい。










現在検定について勉強しているが、これは遊びで作ったが勉強になった。
みなさんも簡単にできるので試しに何か作ってみてはどうだろう?

社会福祉系の協会を立ち上げる! 

ホームページ作成が面白い。

土曜日、大学時代の友人が東京にやってきた。
ある「協会」を立ち上げようという話で盛り上がった。

コレが実現すればかなり面白いと思う。基本的なジャンルは社会貢献だ。

僕たちは大学時代に社会福祉を学んだ。(とは言っても授業はほとんど出なかったが)
やはり根底には社会福祉に貢献したい気持ちはある。

とりあえずタタキでホームページを作成してみた。
今後は、大学時代の友人にも協力してもらいつつ、ぜひ実現していきたい。

良いHP作成ソフトを見つけた! 

ホームページ作成を始めた。
将来独立にあたり、ホームページ作成の知識は必須だから。

色々調べた結果、「コレだ!」というソフトとついに出会った。
ブログを作る感覚で簡単にできるスグレモノ。
それがコレ⇒Quick Homepage Maker

僕はWebマーケティングの知識はある程度はある。
何せ今の会社はWebマーケのコンサルもしてたりしてるしね。
ただ、僕には技術がなかった。ようやくこのブログだって出来るようになったくらい。

ホームページ、ブログ、SNS、メルマガを上手く組み合わせた仕組みを作ってみたい。
自分自身でやってみるのがポイントだ。

5年以内に会社を作りたいと思っている。
今のうちに試行錯誤してノウハウを貯めておこう!

2008年7月にやりたいこと! 

それでは今月2008年7月にやりたいことをあげる。

1,カミさん、父親、お義父さんと4人でゴルフコースデビュー
2,カミさんとサファリパーク
3,自転車旅行(静岡~名古屋)
4,会社同僚と一輪車
5,転職内定
6,SNS立ち上げ
7,インプラント手術
8,ラジコンヒコーキを買う

■■
もし、全て達成したらなかなか充実した月になるな。
[ 2008/07/02 18:12 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年上期を振り返る2! 

今度は年始に立てた目標に対しての結果ではなく、出来事をまとめてみた。

■■■
1,ヤマハ音楽教室に入退
2,転職活動開始
3,会社バンドスタート
4,自動車免許の再取得
5,ジャズフェスティバル目指す
6,エレガットギター購入
7,大学友人と松島旅行
8,MTB購入
9,大学友人と新潟旅行
10,デジカメ購入
11,24インチ一輪車購入
12,マンガドクターKにハマる
13,マンガのだめカンタービレにハマる
14,4月会社で大きな組織編制
15,部分チャリンコ通勤実施
16,コンサーティーナにハマる


■■■
大学友人との旅行、自転車関連、楽器演奏関連、転職活動などが大きな出来事だったようだ。

昨年はもっとアクティブだった気がする。
マラソン、クラシックギター、自転車旅行など本当の初挑戦が多かった。

下期はガンガン初挑戦していきたい。
[ 2008/07/02 17:59 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年上期を振り返る! 

これまでは、やりたいことについての毎月の目標に対し結果をみてきた。

今回は、2008年上期というくくりで振り返りたいと思う。
まずは2008年の正月に立てた「今年やりたいことリスト」を改めてみてみる。

「やりたいことリスト」は23あった。
マズいことに達成されたのはたったの2つだった!
●2、大学の友人とゴルフコースに出る
●10、ライブハウスで演奏を聴く


では個別にコメントを入れていく。

■■
1、草野球の試合をする
⇒友人とキャッチボール、バッティングセンターに行ったくらい。

2、大学の友人とゴルフコースに出る
⇒達成。松島旅行の際、ショートコースにて。
新潟旅行でもショートコースをまわった。

3、ゴルフのスコアを100台を出す
⇒いまのところ118が最高スコア。まだコース4回のみ。

4、一輪車の大会に出る
⇒まだ。一輪車協会でレース用の24インチ一輪車は購入。
マウンテン仕様にし、近所の森林公園で乗っている。

5、ハーフマラソン大会に出る
⇒まだ。10月の松島ハーフマラソンに再チャレンジ予定。

6、ギター演奏をユーチューブにUPする
⇒まだ。エレガットギターを購入したりヤマハに入会したりはしたものの。。

7、ストリートでパフォーマンスをする(ギター、アコーディオンなど)
⇒まだ。派生してアコーディンの代わりにコンサーティーナに興味を持つ。
また、仙台ジャズフェスティバルを目指したいと考える。
ついでにNPOを立ち上げることまでに派生。

8、作曲ソフトで曲を作ってブログにUPする
⇒やってない。作曲ソフトは全く使ってない。

9、ショートムービーを作成しユーチューブにUPする
⇒やってない。ショートムービーの作り方本を買ったり、いくつかユーチューブにアップはしたが。。

10、ライブハウスで演奏を聴く
⇒達成。吉祥寺の小さなバーでアコーディオンを中心としたライブ。

11、富士見パノラマリゾートでMTBのダウンヒルをやる
⇒会社同僚と行く話になったが、レンタル代など結構トータル費用がかかるため中断。
確かなんだかんだで2万近く。

12、バンジージャンプをやる
⇒まだ。やるなら遊園地の逆バンジーが早そう。

13、スキューバダイビングをやる
⇒まだ。やるならサイパンなどの海外旅行の際が良いかも。

14、スノーボードをやる
⇒やってない。

15、キャニオニングをやる
⇒やってない。

16、冒険サークルトムソーヤで旅行する
⇒やってない。松島旅行を達成とするのは微妙だから。

17、ラジコンをやってみる
⇒まだ。3000円くらいの格安ラジコンヒコーキを買うか。

18、トーキングテープを整理する
⇒やってない。コツコツやらないとダメだ。

19、チャリ旅行をする(静岡~名古屋か仙台~盛岡)
⇒やってない。次回は静岡~名古屋を考えている。

20、サファリパークに行く
⇒まだ。自転車免許の再発行も完了したので近々行く予定。

21、海外旅行に行く
⇒できれば9月に実施したい。転職が決まり有休を使って。

22、友人とセミナーを開き、講師デビューをする
⇒今年の1月、2月に開催予定で会場も押さえていた。
集客準備が間に合わず中断。いつかやりたい。

23、週末起業をする
⇒やってない。やるならネット利用は避けられない。
ホームページやSNSを立ち上げる。


■■■

達成されたのは2つだけだが、
それなりに何かしらの行動には移していたようだ。
上期の反省から下期である2008年後半戦に突入だ!

一つでも多く達成してくぞ!
[ 2008/07/02 17:48 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2007年、2006年の6月を振り返る! 

それでは恒例の去年、おととし6月を振り返る。

■2007年6月

1,バーチャルリアリティに興味
2,協会設立に興味
3,不動産投資勉強
4,週末起業
5,少年週刊ジャンプ卒業
6,ヤフオク興味
7,父の日をきっかけにゴルフ打ちっぱなしへ
8,スーパー銭湯はまる
9,クラシックギターで「禁じられた遊び」弾けるようになる
10,ミニミニトライアスロン大会出場(昭和記念公園)

■2006年6月

1,上司のコーチング本に興味「叱る本」
2,採用面接の仕方本
3,会社の部署メンバーに結婚発表
4,友人と父親に「自分史本」プレゼント
[ 2008/07/01 18:58 ] ■過去の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年6月を振り返る! 

2008年6月の目標に対して振り返る。

1、ギター教室退会
⇒無事退会。最終月は3回講義のところ、1回のみ参加。

2、一輪車で里山デビュー
⇒トトロの森を下見に行ったが一輪車では走っていない。

3、技能試験合格(自動車免許)
⇒無事、運転免許証再発行!

4、お義父さんの60歳誕生会
⇒イタリアンレストランにて。ゴルフ用シャツと帽子をプレゼント。

5、第4回家族ゴルフコンペ(初山岳コース)
⇒河川敷のゴルフ場以外では初。また初カート。
スコア実績は126。

6、転職活動内定
⇒まだ。いくつか面接実施。最終段階。

7、歯医者でインプラント再開
⇒やってない。 


1,転職業界の再検討
⇒音楽業界を諦め、IT業界再検討へ。
自転車、アウトドア業界も一次検討。

2,Web20を再勉強
⇒とくにSNSやマッシュアップ。

3,NPO立ち上げ検討
⇒友人とともにアイデア出しを実施。

4,CSRに興味
⇒NPOを調べていく過程にて。

ブログのアクセス数増加
⇒ブログのテンプレートを変更してからアクセス数アップ。
1日200アクセスを越えた日も。

■■まとめ■■
この月は転職活動が本格化した。いくつか面接も実施。
また車の免許がようやく再発行できたことが大きい。
[ 2008/07/01 18:44 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


