団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついにプラネタリウムに行ってきた! 

そういえば今週の金曜日、池袋サンシャインにあるプラネタリウムに行ってきた。

前々から行きたいと思っていたのだが、ようやく実現した。
前回は多分小学生の頃、家族と行ったのが最後だと思う。
なので25年くらいぶりではなかろうか。

サンシャインのプラネタリウムは平日の割に混んでいた。
一人で行ってきたので、すこし恥ずかしいものがあった。

場内の雰囲気は映画館に似ている。ただイスは天井を見る角度に背もたれを倒すのだ。
45分間の上映ではバーチャル体験ができ、なかなか素敵だった。

上映プログラムは3つあるようだ。また季節によっても変わるらしい。

またぜひ行きたい!まあ次はカミさんとだな。
[ 2008/08/31 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「戸田マラソンin彩湖2008」の10キロ部門にエントリーした! 

宣言通り、さっそく大会にエントリーした!これで逃げられない。

イベントがあると生活に張りが出る。
そういう意味でマラソン大会はとても良い。費用対効果も高いと思う。

また、今回せっかくなので大学時代の友人にも声をかけた。
以外にも参加の可能性がある。実現すれば3人で参加することになる。実に楽しみだ!

生活を充実させるためには行動しないとダメなのだ!

唐突だけどマラソン大会参加を検討!(戸田マラソン) 

唐突だけど、ついさっきマラソン大会に参加したくなった。
多分北京オリンピックや24時間テレビの影響ではないかと思う。

検討しているのは埼玉県の「戸田マラソンin彩湖」だ。
この大会は初心者向けで大会100選にも選ばれている。僕にはピッタリだと思うのだ。

僕には毎年の目標の一つに「マラソン大会に出る」がある。
去年は宮城県の「松島ハーフマラソン」に参加した。これは途中でリタイアという残念な結果になったわけだが。。
今年も友人と松島ハーフに出る予定だったが、友人が体を壊し不参加にすることにした。
なので今年はマラソン大会参加という目標は見送ろうかと思っていた。
でもなぜか突然参加したくなったというわけ。

戸田マラソンはハーフが最長。ただ僕は例によって練習をしていない。なので10キロに参加しようと思う。
検討したら即実行に移すのが僕の良いところだ。逃げ道を断つためにも、早めにエントリーしよう!!

あと2か月半ある。まあ10キロなら大丈夫だろう。ゆっくりノンビリ。参加することに意義がある!

腕立て伏せを始めた! 

近頃は毎日運動をしている。
2日に1回はプールで泳いだりしている。

また今週から腕立て伏せを始めた。懐かしいトレーニングだ。
今後はスポーツジムではなく基本に戻りシンプルトレーニングを実践していく。

腕立て、腹筋、背筋、スクワットの4つの基礎トレーニングをできるだけ毎日やっていく。
通常筋トレは1日おきが基本なのだが、これらの基礎トレーニングは毎日やっても問題ないだろう。

最近は食事もカロリーや野菜摂取を意識している。

何をやるにしても身体が重要だ。体力が衰えたら気力も衰える。
僕はまだまだ色々挑戦したいことがある。

体力作りは自分への投資なのだ!
[ 2008/08/29 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

奥多摩でトレイル一輪車だ! 

今日は久しぶりに東京は晴れだった。
近所の雑木林で一輪車をやりたかったのだが出来なかった。
ホッピングをやり過ぎて足を痛めてしまったのだ。。

また、マウンテン一輪車をすべく東京近郊の山を調べてる。
東京にも何気に自然が多いことに気付く。奥多摩あたりは特に。

図書館で10冊程ハイキングや登山本を借りてきた。またネットでMTBやトレイルランニングについても調べた。

どうやら家から車で1時間半~2時間くらいで行けそうだ。
よし、レッツ!トレイル一輪車!できれば月に1回くらいは行きたいぞ。

そう考えると東京も悪くない。

一輪車熱再燃中! 

今週、東京は雨ばかり。
ただ僕の一輪車熱が再燃している今、これしきの雨はヘッチャラだ。

近所の駐車場で引き続きホッピングの練習。もはや100回でもできるぞ。
ただ、ホッピングで階段を登ったりはまだできない。まずは簡単な障害物を越える練習だな。

8の字走行も大分できるようになってきた。
もちろんまだまだ下手くそなのだが、少しずつ成長している実感が心地良い。

またアイドリングという技があるのだが、これは全然できない。
その場で前後にタイヤを回転させるという一輪車の基本技だ。
何とかコレも達成したい。

僕は何に対しても熱しやすく冷めやすい。なので熱してるうちにどんどん前に進まねば!

ちなみにホッピングで手のマメが破れてしまった。。

ゴルフクラブの3番ウッド(スプーン)をゲッツ! 

久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。

僕は父親から34歳の誕生日プレゼントに、3番ウッド(スプーン)をもらった。
2週間ほどたつが、まだ試し打ちをしてなかったのだ。

久しぶりの打ちっぱなしは良かった。スプーンもなかなかよく当たった。
これでゴルフクラブが全てそろったわけだ。

ゴルフは一生できる趣味だと思う。慌てずに、ユックリと長く続けていきたい!

今年61歳になった父親と回れるのもあと10年くらいだろうか。
もともとゴルフは父親への親孝行として始めたものだった。
友人などとやるゴルフは楽しいだろう。ただ家族とのゴルフは優先して回りたい。

早く父親を越えねば!それにはまず100を切ることからだが。。

身体のメンテナンスにはスーパー銭湯だ!! 

このブログで何度も書いているが、僕たち夫婦は毎週スーパー銭湯に通っている。
会員のため一人530円と手頃な価格で利用できる。

このスーパー銭湯は、身体のメンテナンスにはもってこいだ。
毎回風呂に入る前と後に体重計に乗っている。だいたい出る時は1キロ分の汗をかいている。

今回、出る際計ったら本当に久しぶりに62キロ台が出た!62、8キロだ。これまでは64キロ台だったのだ。
ここ2、3日は野菜スープをとるなどダイエットを意識した食事をしていたからだ。
一昔前は体重が増えるために色々努力してたのだが。。。

もはやスーパー銭湯は生活の一部であり、なくてはならない。
たとえば僕にとっては以下の効用があるのだ。
■1、サウナと水風呂の組み合わせにより新陳代謝を活発化。また色々とリセットする感覚を得れる。
■2、色々な世代の裸を見ることにより、自分の身体付きも客観視できる。
■3、体重を毎回計ることにより、食べ過ぎかチェックできる。
■4、何より癒される。


30代になり、ますます充実した楽しい毎日を過ごすには身体のメンテナンスは欠かせない!
今後も引き続きスーパー銭湯にお世話になる!
[ 2008/08/24 01:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一輪車でホッピングに成功! 

今日も近所の雑木林に一輪車を乗りに行ってきた。
今回は大きな進展があった。ついにホッピングができるようになったのだ!

ホッピングとはその場でピョンピョン跳ねる技術だ。
たまたま跳んでみたら、20回くらいできてしまった。
「偶然か?」と思い、再度挑戦したがもう体が覚えたようだ。

本当に不思議なものだ。出来る前は全然なのに、コツを掴めば簡単に出来てしまう。

このホッピング技術習得は大きいぞ!トライアルをやるにも必須だし。
まずはホッピングでちょっとした段差を越える練習をしてみよう!
ますます色々楽しめそうだ!!

近頃オッサンになったと感じる項目! 

この前34歳の誕生日を迎えた。
僕たち団塊ジュニア世代もオッサンと言ってもよい年代なのだろう。
見た目と気持ちは全然20代な僕だが、「近頃オッサンになったな」と思う項目を羅列してみる。

1,胃もたれする
2,白髪染めを欠かせない
3,腹が出てきた
4,体重が増えた
5,アソコに白髪が一本生えてた
6,早起きしてしまう
7,ゴルフに興味を持つようになった
8,両親と普通に会話できるようになった
9,関節のケガが治りにくい
10,肉より魚を食べるよう意識するようになった
11,ビールがやたら美味く感じる


ふむ。なかなかのオッサンテイストだ。

ただ、僕は34歳は2回目の17歳だと思っている。
まだまだやりたいことはある!かなり楽しみだぞ!ビバ「NEO17歳」!!

約10ヶ月ぶりに新聞を買ってみた! 

去年の10月に日経新聞の購読をやめ、約10ヶ月がたつ。今日は本当に久しぶりに新聞を購読した。

18、19、20日と大学の友人に会いに仙台に行く。その行きの新幹線で暇潰し用に買ったのだ!

以前は日経朝、夕刊、日経産業、日経流通と日経新聞漬けだった。
当時は仕事の一貫として読んでいたが、今読むと単純に新聞って面白いぞ!

10月からまた新しい会社でビジネスをスタートする。
休みボケのリハビリも兼ね、9月下旬から購読を再開しよう! 

ただしビジネス情報はワークライフバランスを意識してインプットしていく。なんでもやり過ぎは体に悪いから。

久しぶりのマウンテン一輪車! 

久しぶりに一輪車に乗った。かれこれ2ヶ月以上乗っていなかったか。

近所の雑木林を縦横無尽に走りまくり!かなり気持ち良かった!
大量の汗が出る。土や木を感じる。最高だ!

木と木を利用して8の字走行の練習もたしたが大分上達した。
約1時間のマウンテン一輪車、最高だった!

また定期的に続ける!

なが~い夏休みがスタートした!! 

今週から長い夏休みがスタートしている。
転職するにあたりたまってた有休をすべて消化するのだ。

その期間、なんと約1ヶ月半!9月末までだ!
こんな機会はなかなかないだろう。有意義に過ごしたい。
やることは結構あるのだ!仙台、四国、広島、グアム、北海道と旅行してくる。

さて、今週はジムで筋トレやプールに行ったり、マンガを読んだり、映画を見たりしてた。
また僕のMTB自転車のメンテナンスもした。タイヤをロード用に変えたりしてみたのだ。

また、おととい13日は僕の誕生日だった。34歳。

34歳からまた新たなスタートだ!ワクワクする。
とにかくあと1ヶ月半、有意義にまたノンビリ過ごすぞ!

[ 2008/08/15 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2008年8月にやりたいこと! 

本来月の始めに計画を立てるのだが、今回遅れてしまった。
8月も1/3が過ぎてしまったが、やりたいリストを書き出す!

1,会社最終出社
2,大学友人の転職内定
3,34歳誕生日
4,お台場花火大会
5,サファリパークにいく
6,プラネタリウムにいく
7,北海道自転車旅行
8,仙台旅行
[ 2008/08/11 08:34 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

何と!アソコに・・!! 

僕は来週34歳になる。
見た目は20代とよく言われるのだが、やはりオッサンだ!

僕は白髪染めを使っているくらい白髪が多い。

そして今回とんでもないものを発見した!
なんとアソコの毛に白髪が一本生えてた!

なんじゃコリャ~!!

とりあえず大事にとっておくか。
[ 2008/08/09 22:00 ] 日々の気づき | TB(0) | CM(0)

Googleがまたやった!! 

Googleがまたやった!!
「Google マップのストリートビュー 」!!これは本当にスゴイ!!

日本の主要都市の360度写真が見えるのだ。
何がスゴイかと言うと、今までは空の上からの写真しか見れなかったが、横から見えるのだ!
たとえば東京タワーや国会議事堂を下から眺めることができるのだ!当然自分の家まで!!

説明しずらいのでこれを見てほしい。かなりビビる!
これにより色々なビジネスモデルが新たに作られるだろう。




●オンラインで街を歩こう。Google マップのストリートビュー●
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

■さっそく以下サイトで主要都市のお店などを検索してみよう!
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&ie=UTF8&z=4&om=1&layer=c

2008年7月を振り返る! 

恒例の月初に立てた計画に対し、実際に達成できたのかを書き記す。

1,カミさん、父親、お義父さんと4人でゴルフコースデビュー
⇒達成。僕のスコアは118。自己記録タイ。カミさんは初デビューで145。

2,カミさんとサファリパーク
⇒行かず。

3,自転車旅行(静岡~名古屋)
⇒行かず。8月か。北海道半分縦断も検討。

4,会社同僚と一輪車
⇒やってない。近頃一輪車に乗ってない。

5,転職内定
⇒内定。引き継ぎや退職挨拶など。

6,SNS立ち上げ
⇒試しに作ってはみた。また本を5、6冊読んで勉強。
いくつかのSNSに登録してみた。

7,インプラント手術
⇒やってない。8月9月で行かないと!

8,ラジコンヒコーキを買う
⇒買ってない。


■■追加
1,カミさん用のドライバー、ユーティリティ購入

2,カミさんとショートコースへ

3,インターネット検定を作成

4,独立を本気で検討。目安は2~3年後。

5,世界名作漫画を購入。「カラマーゾフの兄弟」「こころ」に感銘。

6,大学時代の友人が東京で転職活動

7,携帯電話用のホームページを試しに作成

■■■まとめ■■■

7月は転職先が決定したことが大きな出来事だ。
社内および社外に報告。同僚も同時期に退社し独立予定。
その影響もあり自分自身も独立したい気持ちに。

また、カミさんがとうとうゴルフコースデビューした。

[ 2008/08/04 08:05 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

ブログパーツを使いこなす! 

近頃ホームページ作成についてお勉強している。
僕は技術的な知識はない。HTMLもかけない。
ただ、いろいろ実験していると、知識がなくてもある程度できてしまうものだ。
ホームページに動画を貼り付けたり、アンケートを作ったりできるようになった。

一番簡単な方法はブログパーツを貼り付けることだ!
ブログパーツは便利なツールがたくさん無料である。これを使わない手はない!
とくに以下のサイトはなかなか良い!

ブログパーツ.com 
ブログパーツ.comとは数多く公開されているブログパーツを1200種類以上ご紹介している、日本初のブログパーツポータルサイト。

試しにこのブログにも貼り付けてみた!こんなカワイイのもある!
FC2ブログのブログパーツも良いが、まだまだ知らないブログパーツはたくさんある!



転職力と起業力! 

僕は普通の人に比べ転職が多い。次で6社になる。

いわゆる「転職力」はある方だと思う。ただ、次は「起業力」を身につけたい。
会社を立ち上げて、ダメならまた次の会社を立ち上げる力が欲しい。

転職活動もこれまでの経験により、色々なノウハウがたまった。
なので転職自体さほど恐れることはない。

ただ起業は怖い。何故なら経験していないからだ。
全ての準備が出来てからと思ってるといつまでもやらないハメになる。これはなんでも同じだ。

まずやってみるのが重要だ。

近頃本気で起業を考えている。目安としては二年後。案外間近だ!

転職にあたり挨拶にまわっているが、「次は起業ですか?」とだいたい言われる。
転職活動で検討した会社も社長が僕より年下だったりした。
また僕の二つ下の同僚が同時期に今の会社を退職し独立する。

なので僕が独立するのもそれほど荒唐無稽な話でもないはずだ。

あと約50年の人生だ。色々な経験をしていく人生が僕にはお似合いだ。
やはり一度は会社を作るのも悪くない。
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


