団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新職場について 

あまり、仕事の話を書くのも何なのだが、新しい会社はなかなか過ごしやすい。

ベンチャーなので色々整っていないところも多々ある。
また、これまでとは新しい分野なので、一から勉強している。

1か月もたっていないが、僕はじょじょに居場所を確保しつつある。
自分の得意分野である営業マーケティングについて社内改善を開始している。

やはり僕は常に挑戦する環境が好きなようだ。




やはりギターはナイロン弦! 

今、僕が使っているギターはクラシックギター。(6000円くらいの安物)
前々からスティール弦のアコギが良いのか、ナイロン弦のクラシックギターが良いのか悩んでいた。

僕の結論はナイロン弦のクラシックギターだ!

これは好みの問題なので答えはないけど、僕はやはりナイロン弦のやわらかい音が好きだ。
昨日、楽器屋で10万円台のアコギとクラシックギターを試奏させてもらった。
やはり、僕にはアコギのシャリ~ンとした音はなんかイマイチ。エレキ出身のぼくにはネックの細さなどは魅力なのだが。

ということで、クラシックギターで決まりだ。もはや悩み無用だ!
あとは練習あるのみ!

クラシックギター「G線上のアリア」に挑戦中! 


去年の5月にクラシックギターを購入し、約1年半たった。
フィンガーピッキングもだいぶ慣れてきた。ギター一本でメロディーと伴奏を弾くいわゆるソロギター。
ただ、今だに弾ける曲は3曲しかない。「禁じられた遊び」、「黒いオルフェ」、「イパネマの娘」のみ。

アドリブばかりで曲の練習が嫌いな僕だが、近頃は練習をしている。
今はバッハの「G線上のアリア」に挑戦。とても癒される曲だ。


ちゃんと一曲弾けるとテンションがあがる。
レパートリーを増やしていくぞ!

本当に久しぶりに姉妹ブログを更新した! 

僕にはこのブログ以外にも姉妹ブログがある。
今日は久しぶりにそのブログたちを更新してみた。

◆YouTubeユーチューブで趣味探し!
http://syumisagashi.blog66.fc2.com/
⇒色々な趣味をユーチューブを使って紹介していくもの。

◆【ギター動画】YouTubeユーチューブで演奏発表会
http://ensoukai.blog108.fc2.com/
⇒一人でギターを指で弾く、フィンガーピッキングソロギターを紹介。
 これもユーチューブにUPされたアマチュア演奏を中心に紹介している。


この2つは全然更新していなかったのだが、毎日20~30のアクセスがある。
結構好きなブログなので、メンテナンスを兼ねて今回更新をした。

またチョコチョコ更新していこう!

2008年10月にやりたいこと! 

さて、ようやく今月の目標までたどり着いた。
2008年10月にやりたいリストを書き出す。(とは言っても半月経ってしまったが。。)

1、社会人復活
2、新会社での居場所(ポジショニング)を作る
3、新聞購読再開
4、ゴルフ再開
5、前職との交流を再開し、現職とつなげる
6、ギターの曲を2曲覚える


この月は2008年の中でも重要な月だ。新たな人生が始まる月だから。
[ 2008/10/18 10:32 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2006、2007年10月を振り返る! 

今月からは月初に去年、一昨年に何をしていたかを記す。
これまでは月末に振り返っていたが、今年の目標を立てるには月初の方が良いから。

すでに10月も半月たってしまったがさっそく記す。

■2007年10月を振り返る
1、松島ハーフマラソン参加(途中リタイア)
2、友人がネットワークビジネスを調べる
3、12月に親とゴルフコースデビューが決定
4、MTBにカゴをつける
5、一輪車で大道芸をすることに興味
6、友人と埼玉MTBコースに
7、ハーモニカ購入
8、保険会社からヘッドハント
9、手帳を購入
10、アコーディオン購入
11、なわとびをやってみた
12、隣町の図書館に行ってみる

■2006年10月
1、ギター再開によりギター、エフェクター、アンプを購入
2、大学の後輩の結婚式
3、ギター教則本購入
4、職場の同僚にドラムを教える
5、音楽関連の転職を検討
6、野球の壁当てをしてみる
7、マーケティング手帳を購入

[ 2008/10/18 10:24 ] ■過去の振り返り | TB(0) | CM(0)

2006、2007年9月を振り返る! 


去年、一昨年の同月に何をしていたかを振り返る。
まずは9月だ。

■2007年9月
1、友人よりミクシイ紹介
2、整体に興味
3、ゴルフの室内パター練習シート購入
4、サウナの水風呂にはまる
5、結婚1周年で表参道で食事(西岡すみこに会う)
6、動画ソフトに興味
7、国井律子さんの本を購入
8、吉祥寺の猫喫茶に行く
9、近くの公園まで15キロ走る
10、一輪車を始める
11、友人と久しぶりに卓球をやる
12、MTB、BMXに興味

■2006年9月
1、職場の部下が辞めたり転勤になったり
2、転職を意識
3、車事故
4、結婚式(9月10日)
5、ハワイ新婚旅行
6、お笑い、リチャードホールにはまる
7、イタリア旅行興味
8、ペットを飼うのをあきらめる
9、音楽活動再開
10、スタジオでドラム叩く
11、エレキギター再開
12、バッティングセンター通い
13、友人とキャッチボール
14、液晶TVとDVD購入
[ 2008/10/18 10:10 ] ■過去の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年9月を振り返る! 

ブログの更新が滞っていた。
人生のPDCAサイクルを回すにはブログ更新は必須だ。

さて、さっそく9月分の振り返りをUPする。
9月は有給休暇の最終月だった。

1、大学友人と四国旅行
⇒5泊6日の長期旅行。かなり充実していた。
高知、徳島、香川と四国を満喫。

2、ラフティングを経験
⇒徳島旅行で達成。かなり面白かった。

3、カミさんとグアム旅行
⇒3泊4日にて。海がとてもキレイだった。日本人が多い。。

4、静岡~大阪自転車旅行
⇒静岡~浜松~名古屋~草津~京都と3泊4日にて。
やはり自転車旅行は良い。

5、インプラント手術再開
⇒やってない。次の会社はインプラントの歯医者の近所なので年内には!

6、大学友人が仙台から近所に引っ越し
⇒友人の東京就職が中断。なので無しに。

7、日経新聞の購読再開
⇒月末から開始。

8、広島旅行
⇒やらず。広島にはカミさんのお祖母がいるため年内には。

9、奥多摩で一輪車トレイル
⇒達成せず。図書館で場所などは調べたが大雨が続き中断。

■追加
1、マンガを100冊ほど読破。
⇒ホーリーランド、イワマル、サイコドクター、ギャラリーフェイクなど。

2、ギター再開
⇒ボサノバ曲を始める。2週間に1曲ずつ新曲を弾けるようになりたい。

3、ダイエット
⇒カロリー計算、自転車旅行などで3キロ減に成功。

4、筋トレ
⇒腕たて、腹筋、スクワット。腹筋がつき、腹がへっこんできた。

5、自分史手帳に興味

6、サンドバックスタジオに興味


■■まとめ
9月は長い休暇の最終月だったので十分に遊んだ。
徳島、グアム、京都自転車旅行ととっても充実した。
やはり旅行は良い!
また健康にも気を使い、ダイエットという概念が生まれた。
[ 2008/10/18 09:59 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

社会人復帰10日目! 

新しい会社に入って10日目。また社会人復帰も10日目。

ドタバタしてブログ更新ができてなかった。
とりあえず近況報告だけ通勤中の携帯からアップしておく。

新しい会社にも慣れてきた。なかなか過ごしやすい会社だ。
今新規事業を立ち上げ担当として勉強中。やはり新しい分野は刺激的だ。

また初心に戻って楽しく頑張っている。

まずは近況まで。
[ 2008/10/10 08:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


