団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007年2006年の12月を振り返る! 

今年もいよいよ12月になる。最終月だ。
最終月の目標を立てる前に去年、おととしの12月を振り返ってみる。

■2007年12月
・高校時代の同窓会
・仙台でセミナー開催予定を中断
・個人用名刺作成に興味
・趣味さがしブログ立ち上げ
・父親とゴルフコースデビュー
・携帯電話機種変更
・趣味探しにミクシー活用
・インラインスケート購入
・弟が30歳に
・操り人形興味
・ショートムービーに興味

■2006年12月
・座禅に興味
・バッティングセンターで左打ちに挑戦
・株式投資を開始
・会社の3年計画を作成
・ペットのちわわが体調くずす
・カミさんが腹痛で苦しむ
・アジア旅行に興味
・スレンダートーンを注文
・フルマラソン大会予約申し込む
・キックボクシングを再開するか検討
・名刺を整理
スポンサーサイト
[ 2008/11/30 17:58 ] ■過去の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年11月を振り返る! 

さて、今月も最後。月初にたてた計画に対してどうなったかを検証する。


1、戸田マラソンin彩湖 10キロコースに参加。11月16日(日)
⇒風邪のため不参加。友人も雨のため不参加。ただ、楽しい日曜日にはなった。

2、一輪車復活
⇒やってない。今月は風邪と抜歯のため体調がすぐれていない。

3、ギターを2曲覚える
⇒やっていない。たまに弾いたが、覚えるための練習ではなかった。

4、仙台友人と週末起業について打ち合わせ
⇒マラソン大会の時に話す。彼らは順調に進んでいるようだ。
僕は現在の会社での新規事業に精を出す。

5、新会社で営業マーケティングの仕組み化を推進
⇒かなり推進中。広報部門も担当。部下にも役割をあたえ作業をふっていく。

6、プールに2回以上行く
⇒いっていない。風邪をひいてしまった。。

■追加
1、会計本にはまり、約10冊ほど読む
2、新規事業で簡単な講演実施。
3、風邪をひいて長引く(3週間くらい)
4、親知らずを抜いて、顔がマンガ並にはれる。

■■まとめ■■
新しい会社に入って2か月。色々と取り組んでいる。
とくに会計系は勉強した。だいぶ腹におちてきた。
趣味系の割合が減ってしまい、仕事関連にかける割合が増えた。
やはり、僕は仕事好きなのだろう。。
[ 2008/11/30 17:46 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(1)

まるでマンガ! 

抜歯をした翌朝、動脈が切れて呼吸困難で死なずにすんだ。ひとまず良かった。

さて、朝起きて気付いたのが顔の腫れ。笑えるくらい腫れている。
よくマンガで虫歯になった時の顔みたい。

やれやれだ。
まあ仕事で新たなネタにして2、3日過ごすとするか。

[ 2008/11/26 08:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

命懸けの抜歯!! 

今日、親知らずを抜歯した。
一時間におよぶ大手術となった。先生も「かなり難しい抜歯だった」とつぶやいていた。


近所にあるこの歯医者は夜の10時半までやっている。
ここ二週間歯茎が腫れていたので「今日こそは」と寄ったのだ。
そして、そのまま親知らずの抜歯をすることに。


先生も予想外に困難だったこの手術、下手すると動脈が切れて窒息する可能性もあるとか。

恐ろしい。。

親知らずはこれで3本抜いたことになる。
あと一本は当分先で良いな。。
[ 2008/11/25 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

週末の始まりはスーパー銭湯! 

昨日、3連休の初日、朝起きてスーパー銭湯に行ってきた。

スーパー銭湯好きの僕だが、朝一は初めて。
朝から結構人がいる。年配の人が中心だったが、
顔見しりもいるらしく一種のコミュニティーとなっていた。

今回、2週間ぶりだったのでとても気持ち良かった。
ここ2週間はずっと風邪をひいていた。また、仕事も何かと忙しかった。
週末の朝一でのスーパー銭湯はなかなか良い!
1週間の疲れもとれて、充実した週末のスタートにはもってこいだ。


ちなみに、その夜もスーパー銭湯に行ってしまった。
どんだけ好きやねん!

[ 2008/11/23 10:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ガスを止められた! 

昨日ガスを止められてしまった。。

支払いが遅延していたからだ。
別にお金が無いわけでない。

以前クレジットカードを紛失した際、自動引き落としから振込みに変わってしまった。
その結果、コンビニ支払うことになったのだが忘れてたというわけ。

なので昨日は自宅で風呂に入れず、近所の実家に入りに。
カミさん激怒。両親は呆れ顔。

その後、コンビニで支払いはすぐ済ませて無事解決。


学生の頃には止められたことがあるが、まさかこの歳でとは!

そんな初冬の夜の出来事でした。。

[ 2008/11/20 08:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

戸田マラソンin彩湖は参加せず! 

先週の日曜日、戸田マラソンin彩湖があった。
ただ結局参加しなかった。風邪が治らなかったためだ。

ちなみに一緒に参加予定だった仙台の友人も参加しなかった。
理由は当日雨が降ったためだ。

やれやれ、結局参加せずか。。
まあ、風邪をひいていたのでしかたない。無理はいかんいかん。

今度は2月か3月にあるマラソン大会に参加をしようと思う!

会計の本を読む! 

ここ1週間ほど会計の本を読んでいる。
合計4冊買ってきて、今4冊目を読んでいる。

目的は以下。

・自社の問題点を会計の立場から把握できるようになりたい
・事業の撤退、買収の判断ができるようになりたい
・財務諸表から企業の状況を判断できるようになりたい

IT、営業、マーケティング系の知識はある程度あると思っている。
あとは、会計系の知識が圧倒的に足りない。

会計系の勉強は何度かしているが、いまだに腹に落ちていないのだ。
なんとか日常生活に落とし込むくらいになりたいものだ。

近頃、仕事関連の話が多くなってしまっているな。。
ただ、現時点では一番面白い。独立を視野に日々お勉強だ。

風邪をひいた! 

ここ10日間、風邪をひいている。
ただ症状は軽く、少しだるく鼻水が出る程度の状態が長く続いてる。

実は約3年前の禁煙以来、風邪らしい風邪をひいていなかった。(多分)

昔はよく風邪をひいていた。体が弱かったのだ。
やはり禁煙してプールに行くようになってから抵抗力がついたみたい。

近頃はプールの代わりにスーパー銭湯に行ってしまう。サウナと水風呂コースだ。
体力向上のためにもプールに行かねば。

突然寒くなったり、新しい職場で何かと疲れてたりというのもあるだろう。

いずれにせよ、体は大事。健康第一で年末まで頑張るぞ!


[ 2008/11/11 08:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いよいよ一週間後に戸田マラソンin彩湖! 

1週間後の日曜日に戸田マラソンに出る。
今回は一番短い距離。10キロだ。のんびり走っても1時間ちょっとで大丈夫なはず。

さすがにこの距離でのリタイアは嫌だ。前回の松島ハーフでは時間切れだったのだ。

これまで、参加した大会は3つ。
1、荒川市民マラソン(フル)
2、昭和公園ミニトライアスロン(1キロ)
3、松島ハーフマラソン(21キロ)

どれもほとんど練習しないでの参加だった。
しかし、今回はまったく1回の練習していない。やれやれだ。

まあ、このようなイベントは生活のスパイスとして必要だ。
今回は仙台から友人も参加する。とても楽しみだ。

1年間に色々なイベントを用意していくのは、本当に良いことだ。
マラソン大会は誰でも手軽に人生をイベント化できるツールだ。

なのでマラソン大会だからと言ってあまり身構える必要はなく、
各自で楽しみを見つければ良い。
・・・と言い訳しつつ、一応来週に備える。

今後もマラソン大会は利用させてもらう。



充実した日々 

また仕事の話で恐縮だが、今僕は充実した日々を過ごしている。
なぜなら、新しいことをどんどん覚えているからだ。
僕は日々勉強している。多分、今の会社で誰よりも勉強しているはずだ。

同じことを繰り返す環境は僕には耐えられない。


以前も言ったが、僕は「メタモルフォーゼ」という言葉が好きだ。
意味は「変態」や「変身」。

理想は、常に脱皮し続ける「昆虫」だね。

2008年11月にやりたいこと! 

2008年11月にやりたいことを書き出す!

1、戸田マラソンin彩湖 10キロコースに参加。11月16日(日)
2、一輪車復活
3、ギターを2曲覚える
4、仙台友人と週末起業について打ち合わせ
5、新会社で営業マーケティングの仕組み化を推進
6、プールに2回以上行く

仕事も2か月目なので、さらにエンジンを入れていく。
また、週末の趣味も引き続き実施していく。
[ 2008/11/02 10:00 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2006年、2007年11月を振り返る! 

去年おととしの11月に何をしていたかを振り返る。
今年の11月を過ごすにあたり参考にしたい。

■2007年11月
1、アコーディオン開始
2、一輪車が乗れるようになった
3、インプラント手術実施
4、仙台の友人個人事業主として登記
5、セミナー開催に興味
6、友人とアコーディオンとアコギでスタジオ
7、カミさんに筋腫ができる
8、ビジネスブログに興味


■2006年11月
1、株の興味再燃
2、カミさんバレエ熱再燃
3、大橋巨泉のセミリタイア本
4、オムロンの体重計
5、化粧台購入
6、Googleアースに驚く
7、1社目の後輩と飲み
8、レスポールもどきギター購入
9、iPod8メガ購入
10、すかんち熱再燃
11、80対20生活版の本を購入
12、六本木ヒルズでパートナー会参加
13、塗り絵と粘土に興味
14、洋楽・邦楽の懐かしい曲をレンタル
15、ビートルズ新作「LOVE」購入
16、健康診断

[ 2008/11/02 09:34 ] ■過去の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年10月を振り返る! 

それでは、恒例の毎月の目標に対しての振り返りを実施する。

1、社会人復活
⇒達成。案外すんなりだった。

2、新会社での居場所(ポジショニング)を作る
⇒うまく居場所を見つけた。営業マーケティング関連をまとめていく立場。あと新規事業立ち上げ。刺激的であり、やり甲斐あり。

3、新聞購読再開
⇒日経を読み始めた。やはり一度再開すると物足りない。今の仕事では日経MJも有効なので購読するか悩む。
またウェブニュースもチェック開始。iGoogleを使い、気になる50程のカテゴリをチェック。
現在の仕事に関係ありそうな本も10冊程読む。ビジネスモードになりアンテナの精度は高まった。

4、ゴルフ再開
⇒打ちっぱなしに二ヶ月ぶりに行ってきた。
マズイことにゴルフクラブ一式が紛失していた。
多分二ヶ月前に車から降ろし、そのまま道端に忘れてたっぽい。
今回は父親のクラブを借りたのだが。。

5、前職との交流を再開し、現職とつなげる
⇒前職の経験はとても役に立っている。人脈しかり。ビジネスにならなくとも良い関係は保っている。

6、ギターの曲を2曲覚える
⇒イパネマの娘、G線上のアリアを練習中。G線上のアリアはあと4小節。
とは言ってもかなり下手くそ。でもとりあえず新曲が増えるのはうれしい。


■まとめ
やはり新会社開始が1番大きい。
これまでビジネス関連にあまり力を入れてなかったが、環境が変わり新たな刺激を受け知識欲も出てきてる。
これで6社目。次は独立か。

また、ギター熱が復活した。色々な楽器も検討したが、やはりギターだ。
それもナイロン弦のクラシックギターだ。
40歳までに100曲のレパートリーを持ちたい。
[ 2008/11/01 08:18 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。