団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年の目標を振り返る! 

今年の初めに立てた23の目標に対しての結果を書きこむ。
すでに上期に一度振り返ったので、さらにそれに追記する。


結論から言うと23のうち、達成したのは以下6つだった。
目標を立てた当時と比べ、状況も変わるので同時にやりたいことも変わる。
ただ、目標があるのはやりがいになる。

2、大学の友人とゴルフコースに出る
10、ライブハウスで演奏を聴く
15、キャニオニングをやる
16、冒険サークルトムソーヤで旅行する
19、チャリ旅行をする(静岡~名古屋か仙台~盛岡)
21、海外旅行に行く

■■
1、草野球の試合をする
⇒友人とキャッチボール、バッティングセンターに行ったくらい。
⇒⇒やってない。

2、大学の友人とゴルフコースに出る
⇒達成。松島旅行の際、ショートコースにて。
新潟旅行でもショートコースをまわった。
⇒⇒上期の通り。

3、ゴルフのスコアを100台を出す
⇒いまのところ118が最高スコア。まだコース4回のみ。
⇒⇒達成せず。下期はほとんどゴルフコースに出ていない。打ちっぱなしも行ってない。

4、一輪車の大会に出る
⇒まだ。一輪車協会でレース用の24インチ一輪車は購入。
マウンテン仕様にし、近所の森林公園で乗っている。
⇒⇒出てない。大会に出るより山に行く方にシフト。

5、ハーフマラソン大会に出る
⇒まだ。10月の松島ハーフマラソンに再チャレンジ予定。
⇒⇒大学友人と埼玉の戸田マラソンにエントリーしたが、風邪のため参加中止。

6、ギター演奏をユーチューブにUPする
⇒まだ。エレガットギターを購入したりヤマハに入会したりはしたものの。。
⇒⇒してない。

7、ストリートでパフォーマンスをする(ギター、アコーディオンなど)
⇒まだ。派生してアコーディンの代わりにコンサーティーナに興味を持つ。
また、仙台ジャズフェスティバルを目指したいと考える。
ついでにNPOを立ち上げることまでに派生。
⇒⇒やってない。結局楽器はクラシックギターということに落ち着いた。
ただ、後半、仕事を始めてからは音楽熱が下がった。

8、作曲ソフトで曲を作ってブログにUPする
⇒やってない。作曲ソフトは全く使ってない。
⇒⇒上期に同じ。

9、ショートムービーを作成しユーチューブにUPする
⇒やってない。ショートムービーの作り方本を買ったり、いくつかユーチューブにアップはしたが。。
⇒⇒上期に同じ。

10、ライブハウスで演奏を聴く
⇒達成。吉祥寺の小さなバーでアコーディオンを中心としたライブ。
⇒⇒上期に達成。

11、富士見パノラマリゾートでMTBのダウンヒルをやる
⇒会社同僚と行く話になったが、レンタル代など結構トータル費用がかかるため中断。
確かなんだかんだで2万近く。
⇒⇒やってない。やるなら奥多摩あたりだ。

12、バンジージャンプをやる
⇒まだ。やるなら遊園地の逆バンジーが早そう。
⇒⇒やってない。

13、スキューバダイビングをやる
⇒まだ。やるならサイパンなどの海外旅行の際が良いかも。
⇒⇒やってない。グアムでシュノーケルはやったが。

14、スノーボードをやる
⇒やってない。
⇒⇒やってない。

15、キャニオニングをやる
⇒やってない。
⇒⇒達成といってよい。四国旅行で大学友人とラフティングを実施。

16、冒険サークルトムソーヤで旅行する
⇒やってない。松島旅行を達成とするのは微妙だから。
⇒⇒達成。四国旅行は冒険だった。ラフティングやゾーブを経験。

17、ラジコンをやってみる
⇒まだ。3000円くらいの格安ラジコンヒコーキを買うか。
⇒⇒上期に同じ。

18、トーキングテープを整理する
⇒やってない。コツコツやらないとダメだ。
⇒⇒上期に同じ。

19、チャリ旅行をする(静岡~名古屋か仙台~盛岡)
⇒やってない。次回は静岡~名古屋を考えている。
⇒⇒達成。静岡~静岡旅行。

20、サファリパークに行く
⇒まだ。自転車免許の再発行も完了したので近々行く予定。
⇒⇒行ってない。

21、海外旅行に行く
⇒できれば9月に実施したい。転職が決まり有休を使って。
⇒⇒達成。グアムに行ってきた。

22、友人とセミナーを開き、講師デビューをする
⇒今年の1月、2月に開催予定で会場も押さえていた。
集客準備が間に合わず中断。いつかやりたい。
⇒⇒やってない。本業では講師はしているが。

23、週末起業をする
⇒やってない。やるならネット利用は避けられない。
ホームページやSNSを立ち上げる。
⇒⇒やってない。ただ、独立の意思はかなり高くなってきた。ネットの勉強もかなりしている。
[ 2008/12/31 20:29 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年12月を振り返る! 

今年最後の月を振り返る。目標に対しての結果だ。


1,新規事業立ち上げを成功させる
⇒まあまあ。セミナー講演、新聞や雑誌への取上も成功。

2,前職や前職OBとの関係をより深める
⇒飲み会も開いたり、前職場に顔だしたりとかなり深めた。

3,プールに一回は行く
⇒行ってない。寒さのせいでかわりにスーパー銭湯に行っていた。

4,一輪車で近所の雑木林に行く
⇒行ってない。正月中に行く。

5,久しぶりにアコーディオンで一曲弾いてみる
⇒やってない。音楽熱は下がっている。

6,2009年の目標を書き出す
⇒書き出した。

7,2008年を振り返る
⇒振り返った。転職、グアム、松島、四国旅行、静岡~京都チャリ旅行など。

8,人生でやりたい100のリストを更新する
⇒まだ。2009年の目標は書き出したが。

9,ゴルフの打ちっぱなしに行く
⇒行ってない。

10,バッティングセンターに行く
⇒行ってない。

11,ソロギターであと一歩の「G線上のアリア」を完成させる
⇒やってない。音楽熱は下がっている。

12,来年のマラソン大会(10キロ)にエントリーする
⇒してない。エントリーできる大会がほとんどなかった。

13,面白そうなDVDを3本見る
⇒見たがそれほどおもしろくなかった。「ダークナイト」「最高の人生の見つけ方」など。

14,クリスマスアニメ「スノウマン」を見る
⇒見た。やはりあの歌は良い。

15,映画や本などで感動の涙を流す
⇒無理だった。
 
■追加
1,おじさんが亡くなった。
2,ITシステムの勉強。
3,リラックマのぬいぐるみ購入

■■まとめ■■
今月も仕事中心だったが、ようやく一段落した月でもあった。
また、初資格であるITパスポート試験を目指すなど、ITシステム関連の勉強をしている。
来年からは趣味関連にも時間をさいて行こう。
[ 2008/12/31 20:05 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2009年にやりたいこと! 

さて、来年2009年にやりたいことを書き出してみたのでここに記す。
これをベースにして、2009年もがんばるぞ!

1、パラグライダーを経験
2、カミさんの広島のおばあちゃん家に行く
3、前職の同僚とゴルフ
4、マラソン大会に出る
5、バンジージャンプを経験する
6、東南アジアへ海外旅行
7、箱根温泉旅行(自転車でなく)
8、写真の整理(デジタル化)
9、トーキングテープ整理
10、大学友人と青森旅行
11、仙台ジャズフェスティバル見学
12、チャリ旅行(京都~岡山)
13、仕事で取材され雑誌に載る
14、執行役員になる
15、新しいギター曲を12曲覚える
16、一輪車で奥多摩に行く
17、MTBでダウンヒルをやる
18、何か本を書いてみる
19、サーカスに行ってみる
20、サファリパークに行く
21、お風呂を改装する
22、新しいエアコンを買う
23、テレビを地デジ対応に設定する
24、ギターを弾いてるとこをユーチューブにアップする
25、スノボーに行く
26、スキューバダイビングをやる
27、高尾山に登ってみる
28、初めて確定申告をやる
29、ウェブサイトを作ってみる
30、リスティング広告を打ってみる
31、独立に向けメンバー集めをする
32、ITパスポート試験を受ける
[ 2008/12/30 13:22 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2008年を振り返る! 

2008年を振り返る。
ブログで毎月振り返りを記述しているので、楽ちんだ。

さて、すでに上期はまとめてあるので下期を振り返ってみる。

■2008年7月~12月
1、転職
2、静岡~京都チャリ旅行
3、親知らず抜いて顔腫れる
4、2010年に独立する意思がかなり固まる
5、会計の勉強
6、四国でラフティング
7、大学友人と四国旅行
8、グアム旅行
9、カミさん・お義父さん・僕と・父親の4人でゴルフへ
10、初のダイエット
11、カラマーゾフの兄弟を読む
12、プラネタリウムに行く
13、北京オリンピック

■まとめ
下期は大きく二つにわかれる。
前半は5年勤めた会社を辞め、有休を利用し色々とリフレッシュしたこと。
後半は転職し、新たなな業界で再び仕事に燃えたということ。
どちらも充実した日々を過ごすことができた。


●●
それでは、参考までに以前まとめた2008年上期を以下に記す。

過去ブログ記事⇒2008年上半期を振り返る

1,ヤマハ音楽教室に入退
2,転職活動開始
3,会社バンドスタート
4,自動車免許の再取得
5,ジャズフェスティバル目指す
6,エレガットギター購入
7,大学友人と松島旅行
8,MTB購入
9,大学友人と新潟旅行
10,デジカメ購入
11,24インチ一輪車購入
12,マンガドクターKにハマる
13,マンガのだめカンタービレにハマる
14,4月会社で大きな組織編制
15,部分チャリンコ通勤実施
16,コンサーティーナにハマる





[ 2008/12/30 13:09 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

カムバック!メリークリスマス! 

すでにクリスマスは過ぎた。
どんどんクリスマスがワクワクしなくなっている。世間も僕自身も。実に寂しい。

僕自身では会社でクリスマスパーティーがあったり、イブは仕事を早く上がり、カミさんと外食したりはした。

世間では今年の不景気からなのか世の中がワクワクしてない気がする。
若者始め、家でノンビリ過ごした人が大半らしい。
ちなみに東京お台場で1番人気だった店は「サイゼリア」!
サイゼリアは格安外食チェーン店。かなりびっくりだ!

大好きだったクリスマスがだんだん薄れていっている。ヤバイ!
僕も毎年恒例のアニメ「スノウマン」をまだ見てない!
年越し前に見ないと!

来年はテンションをあげていく仕掛けを作っておこう。
クリスマスをワクワクできなくなると、大事なものを無くしてしまうと思うのだ。

あと3日! 

あらあら。
ふと気付いたら二週間近くもブログの更新を怠っていた。

もちろん相変わらず元気に毎日を過ごしている。

仕事はようやく一段落。少し落ち着いて仕事ができそうだ。
またクリスマスも終わってしまった。

今日から3日で2008年が終わる。振り返りと2009年のリストをやっていく。
[ 2008/12/29 08:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「ITパスポート試験」に挑戦しよう! 

僕は資格を持っていない。だが、とうとう資格に初挑戦しようかと思う!

09年4月に第1回となる「ITパスポート試験」だ!
この資格は初級シスアドと呼ばれるIT系の資格の発展版だ。
国家資格となり、学生や新社会人を初め、全ての社会人を対象としたITの基礎礎知識取得のツールとなる。

ちなみに僕は資格取得についてはあまり賛成派ではない。
ただ、ここらで一度体系的にIT知識を身につけておこうと思う。
何せ、僕は提案したり一応講演したりする立場だったりする訳だし。。


今回の資格受験はイベント化して楽しもうと思う。
友人に声をかけ、3人で受けることになった。なかなかワクワクするぞ!


なぜ1年が早く感じるのか?⇒「ジャネーの法則」! 

この頃、「1年が早く感じる理由」というキーワードで僕のブログに来る人も多いようだ。
そう。以前、僕がそのような記事を書いたからだ。

2007年4月3日の記事⇒「歳をとると1年が早い理由とは?」
ここでは藤子・F・不二雄が書いたマンガを読んでの感想を書いていた。
人が体感する1年は「1/年齢」ということ。10歳の1年は1/10年。30歳であれば1/30年というわけ。


今回、せっかくなので少し時間について調べてみた。

実は「ジャネーの法則」というものがあるらしい。
この法則、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介したものらしい。ウィキペディア「ジャネーの法則

「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例し、年齢に反比例する」というもの。

ふむふむ。。。 いまいちわからん!

要は『人が体感する1年は「1/年齢」ということ』だと言ってよい。藤子・F・不二雄のマンガのとおり。
違った見方をすれば、1歳児の1日は30歳の大人の30日分相当のようだ。だから子供は天才なんだな。


■■蛇足
ちなみに僕としては「夏休みは案外年末だったの法則」も捨てがたいと思うのだ。(勝手につけてみた)

8月中は当然夏。9月もまだ残暑。仕事をしている場合、9月に夏休みを取るケースもある。
で、10月になってようやく過ごしやすくなる。そして11月も下旬になると、「あーもう来月は12月、1年早いなー」となる。
夏休みから年末年始の休みはあっと言う間なのだ。そして次の夏休みまでは長い。

案外、こんなことも「1年が早く感じる理由」の一因だったりすると思う。

「夏休みは案外年末だったの法則」、僕は結構気に入っている。

僕のお葬式! 

おじさんの葬式では色々考えさせられた。
前回書いた、「自分の人生の閉め方」もそう。

あとは現実的なとこで、両親の葬式だ。
墓はどこ?宗派は?親戚への連絡は?通夜や告別式はどこで?

事務的なことだが重要だぞ。両親が健全なうちに確認しておかねば。

また、自分の通夜はもっと違うものにしたい。
イメージは結婚式。モニターに生前の写真や動画を映し、音楽も流す。
これで思い出が鮮明に蘇り、かなり泣けるぞ。

そもそも、僕は葬式の形式ばった感じが好きになれない。
皆、故人への思いより、どうやって焼香やるのだろう?親族への挨拶は?といった方に意識がいっている気がする。
坊主のお経も誰も意味なんてわかってない。死んだ本人だって絶対わからないはず。

葬式はもっと故人を偲ぶ会にしないダメだと思う。
ということで、結婚式バージョンだ。この際、式の最後はエンドロールも流しちゃったり。
僕があと2、3年の命なら今からせっせとその準備をする。



いずれにせよ、今回のように「死」を身近に感じることは良いことだと思う。


そういや四国に坊主の友人がいる。
まあ奴に僕の葬式お願いするなら許せるな。


葬式に出て思うこと! 

先日おじさんが死んで、昨日は通夜、今日は告別式に親族として参加した。
火葬場で骨を拾ったりもした。

親戚一同が集まったのだが、肝心のおじさんのことを僕はあまり覚えていない。

ただ、自分の人生の閉め方を改めて考えさせられた。

「あの人って●●な奴だったなあ。。」と言う言葉が飛び交う。
さて僕はどんな●●な奴なのだろう?とふと思う。

いずれにせよ後悔の無い人生を送りたい。


2008年12月の目標を書き出す! 

今月は2008年の総決算。

やり残したことがないよう、事前にチェックだ。
ある意味「今月死でも後悔しない」を目指したい!

1,新規事業立ち上げを成功させる
2,前職や前職OBとの関係をより深める
3,プールに一回は行く
4,一輪車で近所の雑木林に行く
5,久しぶりにアコーディオンで一曲弾いてみる
6,2009年の目標を書き出す
7,2008年を振り返る
8,人生でやりたい100のリストを更新する
9,ゴルフの打ちっぱなしに行く
10,バッティングセンターに行く
11,ソロギターであと一歩の「G線上のアリア」を完成させる
12,来年のマラソン大会(10キロ)にエントリーする
13,面白そうなDVDを3本見る
14,クリスマスアニメ「スノウマン」を見る
15,映画や本などで感動の涙を流す

[ 2008/12/03 08:52 ] ■2008年の振り返り | TB(0) | CM(0)

今の会社にはあと2年!! 


転職して2か月間がたった。
この会社への転職は成功したと言って良い。

この会社には2年間在籍という期限をきっている。
2年後には会社を作ろうかと思っている。

僕はこの会社に在職中にやるべきことも考えている。
悪いが今の会社は実験の場だ。人脈および実績つくりの。
また新規事業立ち上げなど色々やらせてもらう。

細かいことを書くとバレてしまうので詳細は伏せるが、
今いる業界で、ある程度のレベルまで自分自身の知名度をあげていくつもりだ。
講演や雑誌への取材掲載など、チャンスがあればガンガン露出していく。

面白いことに今月から講演する立場である僕は、少し前まで全くの素人だったということ。
今でもそのテーマについて講演を受ける側より経験も知識も少ないかもしれない。
ただ、僕のポリシーである「分からないことを知りたければ教える立場になれ!」を実践している。
発信する側に情報は集まってくるのだ。


ところで、
最近のこのブログは仕事面での記述が多くなっている。
ただ、今は仕事が面白いので仕方ないのだ。ある意味趣味と同じだ。

もちろん僕の人生の目的は忘れていないつもりだ。
「我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ!」

今は仕事に精を出す時なのだ。



電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


