団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPhoneを買った!! 

結局買っちゃいました。iPhoneを!

結論から言うと。実に良い!満足だ。
携帯というより今流行りのウルトラモバイルPCのさらに小さい版と言ったところか。

僕は結構ネットを使うので重宝している。
また、これまでの携帯で撮った写真も一元管理できるのは良い。
iTunesにて写真管理をすると便利なのだ。当然Podcastや音楽も聴けるし。
ファイルサーバーを用意し、仕事上のデータもUPしておくこともできる。

実に良い!

ただ、メールがやはり慣れない。これまで早かったメールがとたんに遅くなった。
ボタン式に慣れていたからしばらく我慢だ。
また、写真の添付がよくわからん。写真を開いてからメールを送ることはできる。
ただ、メールを書いている途中でメール添付ができない。
もしかしたらできるのかもだが、まだ調べてない。

あとは、バッテリー。かなり消耗が早い。会社にも充電器が必要だ。

最後にデータの移行。これがメンドイ。自分でやらないといけない。
いったんソフトバンクのサーバーに過去データをUPして、iPhoneに入れる。
やり方がよくわからず、今日は直近必要なアドレスだけ手打ちした。

まあ、そんなデメリットは全然平気なくらい良い。
チャリンコ旅行ではかなり重宝するはず。GPS付きの地図情報がとにかく良いからね!

ちなみにお金はかからなかった。また、むしろ月額費用は安くなった。
今までのいらないサービスは全てやめたし。
なので、願ったり叶ったりなのだ。


[ 2009/03/30 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

iPhoneが欲しい!! 



iPhoneが欲しい!!
今の携帯を変えたいのだが、iPhoneがやたら欲しい。
ネット利用には便利そう。またipodも変えたいと思っていたから調度良い。

今なら実質無料だし。

ただ、携帯メールがやりずらそうなんだよね。そこだけがネック。
あとは夏に新OSが出る。その際に新機種もリリースしそう。悩みどころだ。
[ 2009/03/28 10:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コンサーティーナのタブ譜を考える! 

今のところ毎日飽きずにコンサーティーナの練習中。

ギターをやっている人ならわかるが、ギターにはTABタブ譜というものがある。
僕のような楽譜の読めないギタリストにはとってもありがたい優れモノ。

これをコンサーティーナに活用すべく色々検討している。
試行錯誤の上、良い感じコンサーティーナ用のタブ譜ができてきた。

押引異音のダイアトニック式の30ボタンのアングロコンサーティーナ。
この仕様がある程度世界標準ではなかろうか。
まずは自分の持っているこの30ボタンのアングロコンサーティーナでタブ譜を作りあげる!

ところで今の練習曲は「山の音楽家」。左手で伴奏(コード)、右手はメロディー。
なかなか面白い。週末中には弾けるはず。

アコーディオンに比べ小さく持ち運びが便利なコンサーティーナ。
ソファーに置いておいてもサマになる。

思わずすぐに手を伸ばして弾きたくなる。
これが飽きずに続けれられるポイントかもしれない。


[ 2009/03/28 10:48 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

コード(和音)について勉強中! 

コンサーティーナの練習はコツコツやっている。
実際触ってるのは毎日15~30分くらいか。

今はノートにボタン配列を書き込んでコードを考えたりしてる。
アコーディオンの練習をした時も思ったが音楽は面白い。

また、今回「コード」についてあらためて色々な発見をしている。

コードは3度ごとの3つの音からなる。Cコードはドミソとか。
つまりドの3度高い音はミになる。

で、マイナーコードの場合、真ん中が半音さがるのをいまさらながら知った。
つまりCmはドミ♭ソになる。これは、かなり画期的!
また、半音下がらない音がCドとFファになる。
彼らの場合ド♭でなく、シになり、ファ♭でなくミになる。
よく考えると、確かにピアノの黒鍵盤がないし。

ピアノってよく出来てるわ。

そんなこんなで、ここのところ日々新たな発見を楽しんでいる。

[ 2009/03/26 09:33 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

風邪っぴき2! 

また風邪をひいてしまった。
前回の風邪はひどく、声が出なくなってしまったくらい。
そしてようやく9割くらい治りかけたら、またひいた。

くそ!何てこった!
久しぶりのスーパー銭湯がダメだったのか?

一輪車はまたできないな。。

健康の重要性をあらためて感じるこの頃だ!
早く治さねば!
[ 2009/03/26 09:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コンサーティーナの練習! 


週末に買ってきたコンサーティーナだが、毎日触っている。
今のところ熱は冷めてない。(当然か)

さて、今はどのような練習をしているかというと、コード(和音)の練習をしている。

コンサーティーナは左と右側にボタンがある。
そして蛇腹を押したり引いたりすることで音が出るわけだ。
左側が低音で、右側が高音。

僕の買った押引異音のダイアトニック式アコーディオンは30のボタンがあるタイプ。
このボタンの押した時と引いた時の音符をすべて書き出した。
このボタン配列を覚えることから始めている。
左右に3列のボタン配列となっており、1列に5つのボタンがある。なので左右それぞれ15のボタンからなる。

そして、困ったことに左右のボタンから出る音が違うのだ。
つまり、左右対称的な配列ではないということだ。

まあ、覚えれば何とかなりそうだ。この前はドレミフォソラシドを左右できるようになった。
今日は左右で和音(コード)を覚えた。

Cドレミ、Dレファラ、Eミソシ、Fファラド、Gソシレ、Aラドミ、Bシレファである。

コードはなかなか面白い。結構コンサーティーナが弾けるようになってきたぞ!!
この調子だ!!
[ 2009/03/24 23:19 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

ブルーとモコ! 

昨日、カミさんの実家にいる老犬チワワのブルーに会いに行った。
うちのモコ介を飼うまでは月一で週末に遊びに来てたのだ。

今回はモコを連れて行った。すると、ブルーがモコに吠えまくり!!

ブルーは自分の領域を侵された気分なのだろう。
何て心の小さい奴なんだ。。

モコはよくわかってないから相変わらずはしゃぎ回っていたが。

久しぶりのブルーはデカイ!さらに臭い!加齢臭がする!!

相変わらずブルーは面白い。

あまり興奮させると持病の心臓発作が起こるので、今回は退散。

たまにチョコチョコ連れて行って仲良くさせたいのだが。
[ 2009/03/23 08:28 ] ペットと暮らす!! | TB(0) | CM(0)

ミニミニアコーディオン「コンサーティーナ」購入!! 


さて、先日に突然再燃したコンサーティーナ熱。
あと一週間くらい様子を見れば熱は冷めたのだろうが、僕の熱は一気に上がる。
ネットで調べたりユーチューブを見たり。また楽器屋へ試奏もしに行ったり。

ということで買ってきました!!
アングロ・コンサーティーナ ミニミニアコーディオン コンサーティーナ

結局、押引異音のダイアトニック式のコンサーティーナにした。また、半音も出るタイプの30ボタン式に決定。
色々調べた結果、ダイアトニックの30ボタン式が一番スタンダードっぽい。

価格は7万円。決して安い買い物ではない。
ただ、いつまでも調べている時間がもったいない。いつかは買う気がするし。
アコーディオンの時のようにまずは買ってみて、実際やってみないと満足しない。

さて、このコンサーティーナだが、ハーモニカより和音が出て、アコーディオンより手軽でカワイイ。
このコンサーティーナを今後チョコチョコ使っていくぞ!!
一輪車のように段々と上達していきたい。この楽器も長く付き合っていきたい。

目指すはユーチューブのような演奏だ!!
また新たな挑戦が始まる!




[ 2009/03/22 20:10 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

コンサーティーナ熱が再燃か!? 

僕のブログに「コンサーティーナ教室」などで訪れる人が結構いる。

以前僕がコンサーティーナという楽器にはまり、記事にしていたから。
コンサーティーナとは早く言えば小さなアコーディオンみたいなもの。
かわいらしく、素敵な音が出る優れものだ。
詳しくはこちらが参考になると思う。⇒ウィキペディア

コンサーティーナはあまり販売されておらず結構高額だったりする。初級者で3万~7万くらい。
コンサーティーナにも種類があり、大きくは2つ。クロマティックとダイアトニック。
コンサーティーナ教室に行ってみたり、楽器屋で試奏したり、ユーチューブ見たりして、最終的に僕は押し引き異音のダイアトニックが良いという結論にまでなった。

熱しやすく冷めやすい当時の僕はアコーディオン仲間である次の楽器もひととおり調べてみた。
ハーモニカ(クロマティック、ダイアトニック、複音)、アコーディオン(クロマティック、ダイアトニック、ボタン式)など。

そして最終的に「やっぱ楽器はギターでしょ!」ということで落ち着いたのだ。

で、最近ブログの検索キーワードで「コンサーティーナ」での訪問が多く、再燃しそうというわけ。

ヤバいな!どうなる!?


[ 2009/03/20 07:30 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

風邪っぴき! 

ここ2週間弱、風邪をひいていた。
実に久しぶりに重い風邪をひいてしまった。

とくに先週は声がかすれてしまい、仕事中は大変だった。
あらためて健康の大切さを感じる期間になった。

仕事が忙しくストレスがたまっていたこともあるのだと思う。

なのでここ2,3週間は一輪車をやってない。
やはり運動してリフレッシュしないとだ!!


[ 2009/03/20 07:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チワワのモコ介、3回目のワクチン終了! 

チワワのモコ介、昨日土曜日にとうとう3回目のワクチン注射が終わった。
これにより、これからは散歩やシャンプーが可能になる。

前回は5種混合ワクチンだったが、今回は8種にした。

さすがのモコも今回の注射した後の数時間は静かだった。どうやら副作用でだるいみたい。
ただ、しばらくするとまたいつものように大暴れ!

これからモコ介の新たな世界がまた広がる!
外の世界と触れるのだ!楽しみだ!!

ちなみに、カミさんの実家にいる老犬のチワワ(ブルー)にもご対面できる!
これもかなり楽しみだ!!

[ 2009/03/08 20:42 ] ペットと暮らす!! | TB(0) | CM(0)

2009年2月を振り返る! 

2009年2月を振り返る。

1,一輪車のホッピングで障害物越え
⇒練習の甲斐があり、ちょっとした段差は登れるように。
また、公園ベンチにあるテーブルからジャンプで降りることも可能となった。

2,弟カップル家もパグを飼う
⇒飼った!黒パグ。かわいい。

3,仕事で講演
⇒今月は二回、50名と80名向け。まあまあかな。
まだまだ改良の余地がある。

4,チワワのモコにワクチン注射
⇒ワクチン打ってから、やたら元気になった気がする。

5,カミさん、母親誕生日(28、62)
⇒当日は実家にモコを連れて、みんなでごはん。
そういや母親にプレゼントまだあげてないな。

6,プールに行く
⇒行ってない。

7,起業に向けて月末にミーティング
⇒今月は企業に向けてのビジネスモデルについてかなりディスカッションをした。
今月末のミーティングでは具体的なタスクに落とした。
いよいよテストマーケティング活動開始である。

8,ジャンプのNARUTOと幽遊白書を全巻読む
⇒NARUTOを読んで二回泣いてしまった。ザブザが泣くシーンと、リーが手術前にガイと会話してるシーン。 
NARUTOは僕の感性に合うんだろうな。


1,転職検討
2,メンタルヘルス関連本をみまくる


■まとめ
今月はとにかく起業について、かなり方向性が固まった月だった。
現在の役職や給料は悪い方ではない。
起業については色々ハードルはあるが、そろそろ覚悟を決める時かもしれない。
最大の初挑戦だ!!
[ 2009/03/04 10:29 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


