団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やはり押尾コータロー氏はスゴイ!! 

ミニクラシックギターは調子が良い!
かなり良い音が出る。そしてコンパクトサイズなので手を伸ばしやすくなる。
やはり買って正解だった!cooderはかなり良い!!

さて、久しぶりにアコギのソロギタリスト押尾コータロー氏のユーチューブを見てみた。
やはりスゴイ!!

そもそも僕がピックによるエレキギターから、指で弾くクラシックギターに変えたキッカケは押尾コータロー氏なのだ。
こんなに弾けたら楽しいはず。老後の人生もメチャメチャ有意義だ!

フィンガーピッキングによるソロギター。30代から始めても全然遅くない思う。
ってゆーか何をやるにせよ、遅いということはないよね。

あとはコツコツ長く続けるのが重要なだけ。


ミニクラシックギターを買った!! 

やはり買ってきた!ミニクラシックギターを!!
試奏の結果、「TAKAMINE Cooder CG-141 」に決定した。消費税込で1万2800円だった。

最終的な候補は「YAMAHA CS40J 」とどちらか。
ヤマハはブランドが好きなので迷ったのだが、色などの見た目がCooder(クーダー)がかわいかった。
それに、元々Cooderを試奏したのがキッカケでミニクラシックギターを検討したみたいなものでし。

一応写真で比較を撮ってみた。左から初めに買った6000円のクラシックギター、1,3万くらいのエレガットギター、そして今回のCooderのミニクラシックギター。
ミニクラシックギター

ミニクラシックギター2

このCooder、なかなか良い音がする。とても良い。
また、ギターを抱えた感じも良い。一回り小さい方がなんだかシックリくる。
ついでに僕は指が短いし、もともとエレキギター上がりなので細いネックは好都合なのだ!

これからは、ギターはこのミニクラシックギター1本でやっていく。

楽器はミニクラシックギターとコンサーティーナに絞られるわけだ!!

ギターはピアノとともに完成度の高い楽器だ! 

久しぶりにギターの話を書いたので、ギター動画をUPしておく。



●イーグルスのホテルカリフォルニアをフラメンコ風に弾いている。すごい!!

ギターはピアノとともに完成度の高い楽器だと思う。
伴奏とメロディーを同時に演奏可能な数少ない楽器だ。

コンサーティーナも続けるが、当然ギターは一生続けるぞ!!

ミニクラシックギターが欲しい!! 

久しぶりにギターの話。
近頃はコンサーティーナばかりでスッカリ忘れさられたクラシックギター。

ただ、一応毎日弾いてはいるのだ。
とは言っても曲は弾いておらず、軽くコードとアルペジオをパラパラと1分くらい弾いているだけなのだが。

ここのところ、小さい楽器にはまっているので、ギターも小さいのに惹かれる。
以前、ミニギターを購入したこともある。それはスチール弦のアコギなのだ。
今回はクラシックギターの小型サイズが欲しい。。
候補は2つ。

■YAMAHA(ヤマハ)/CS40J 画像はコチラ

■TAKAMINE Cooder CG-141 画像はコチラ

一応両方とも試奏はしている。その際は Cooderの方が音が良かった気がする。
ただ、ヤマハも捨てがたい。。明日、もう一度試奏しに行こう。
音については、通常サイズのクラシックギターには当然負けるのだが、コンパクトさと手軽さには惹かれる。
価格は両方とも1,4万円くらい。

ここらで楽器の整理もしたい。
今、クラシックギター1本、エレガットギター1本、アコギ1本、エレキ2本、ミニアコギ1本とギターだけで6本もある!!
されに、ハーモニカ3本、アコーディオン、コンサーティーナ、リコーダーまである。

今、クラシックギターとコンサーティーナの二つに絞ろうかと思っている。
あとは全て処分だ。

さあ、どうなる??

週末の趣味、マウンテン一輪車! 

今週末も友人と近くの森に一輪車をやりに。
もはや、週末の趣味となったマウンテン一輪車。

技術的にはまだまだだが、だいぶ上達したとは思う。
今一番やりたいことは、森などにあるベンチへ、ホッピングで飛び乗ること。
これができればかなり楽しい。飛び降りることはできるのだが。

2か月くらいあればできるのではなかろうか。

森を走りまわったり、木の階段を降りたりはもちろん楽しい。
ベンチ飛び乗りができれば、楽しさ倍増間違いなし!!




コンサーティーナに絞る!! 

ここのとろこボタン式アコーディオン熱におかされていた。
色々と検討した結果、やはりコンサーティーナに絞ろうと思う!

小さい、手軽、珍しい

やはりコレがポイントだろう。

すでにある程度弾けるようにもなってきたし。
コツコツといろいろな曲が弾けるよう練習していこう!!

[ 2009/04/19 17:37 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

Vアコーディオンを試奏してきた! 

昨日、仕事の合間をぬって、さっそく楽器屋にいってきた。
もちろんアコーディオンを試奏しに行ったのだ。

結論から言うと、Vアコーディオンはダメだ。
やはり本物のアコーディオンの音色にくらべ、シンセサイザーみたいな音になる。
元々アコーディオンは音が好きなので、シンセっぽくては意味がない。

あと、ボタンアコも試奏した。やはりピアノ式より小さいし、見た目もカワイイ。
ネックは教則本や教えてくれる先生がほとんどいないこと。

さっそくネットで調べて、ボタンアコでの体験レッスンを申し込んだ。
我ながら何という行動力なのだろう。。

さて、アコーディオン熱が復活したことで
久しぶりに家にある昔買ったアコーディオンを久しぶりに弾いてみた。
やはり良い音がする。

ただ、コンサーティーナもやはり良い。何せ圧倒的に弾きやすい!!
コンサーティーナ熱はいったんアコにより下がったが、再度復活した!!

いずれにせよ蛇腹楽器は良いのぉ。


ボタン式アコーディオンが欲しくなってきた!! 

困った。。アコーディオンがまた欲しくなってきた。
それも今度はボタン式アコーディオン。
以前も一時調べたりもしたのだが、また再燃。。

まだ、コンサーティーナも始めたばかりだというのに。。。

コンサーティーナでミュゼットなどを弾くのはなかなか難しそうだ。
コードを弾きながらメロディーを弾くのはコツがいる。まあ、それがコンサの良いとこではあるのだが。

さて、久しぶりのアコーディオンについてだが、日本でポピュラーなのはピアノ式。
ただ、フランスを始めとするヨーロッパではボタン式が主流のようだ。
ボタン式の魅力は小型であること。また見た目がかわいいことだ。
機能的にもなかなか優れている。手が小さい人でも押さえやすくなっている。

さて、今回欲しいのはローランドのVアコーディオン。
これは、デジタルアコーディオンだ。シンセサイザーで有名なローランドの技術が集約されている。
様々な音色を出すことが可能になる。また、ヘッドフォンを付ければ音が外に漏れない。

前回、僕がアコーディオン熱が冷めて大きな理由は音がうるさいからだった。
夜練習するにもうるさくてできないのだ。また大きすぎて手を伸ばすのにちゅうちょする。

今年の1月にVアコーディオンのエントリーモデルが出た。FR1というもの。
これは小さくて弾きやすそうだ。金額は16万円。案外安い。
アコーディオンは基本的に高いのだ!その中で16万円はかなり安い部類になる。

さあ、どうなる?また勢いで買ってしまうのか??




久しぶりに近所でマウンテン一輪車実施! 

久しぶりに、かれこれ2か月振りくらいに一輪車をやってきた。
3月はずっと風邪をひいていたためできなかったので。

近所の森林公園で友人と軽くマウンテン一輪車。
久しぶりの一輪車は気持ちが良い。
今日は花見客がまだいたので結構な込み具合。一輪車は目立つ!!

今回は軽く流した感じ。
階段降りやホッピングでの障害物越えも軽くにしておいた。

ちなみに仙台の友人も一輪車を始めそうないきおいだ。
マウンテン一輪車はお金もかからず健康にも良い。週末の趣味には良いと思うのだ。

さて、風邪も治ったし、季節も良い感じだし、今週から一輪車復活だ!!

起業は延期! 

先週末、仙台に行ってきた。
起業について友人と話しに行ってきた。

結論から言うと起業はいったん中止となった。理由は大きく2つ。
1、当初仙台での起業を予定していたがカミさんが大反対だから
2、メンタルヘルス系での起業に情熱を感じられないから

まあ、友人はなんだかんだで、まだ起業する方向のようだ。

今回は、起業についてかなり突っ込んだ話をしてきた。
ここまで詰まったのは初めてだ。なので色々考えることもあった。

自分の人生の優先順位を考えた場合、起業は目的でなく手段でなくてはならない。
今回、また改めて人生の優先順位を考えみている。

起業という選択肢がなくなったわけではない。
ただ、もう少し踏みとどまってみることにした。


アングロコンサーティーナの練習! 

コンサーティーナはあきずに弾いている。
やはり、小さくてすぐに手を伸ばしやすいのがポイントか。

ちなみにアコーディオンと同じくコンサーティーナも結構音がうるさい。
うちは団地なので夜弾くと迷惑になる。。
アコーディオンを弾かなくなった理由のひとつでもあった。

ただ、コンサーティーナの場合、良い方法を見つけた!
布団だ!布団をかけて弾くのだ。そうすることでかなり消音される。
これで夜であったも平気だ!

また、コンサーティーナを弾く曲として楽器屋でピアノの楽譜を探していた。
結局、すでに家にある、カミさんが前に買った楽譜で練習することにした。

思い切ってコンサーティーナを買って正解だった。
一輪車と同じく、波はあるかもしれないが、長く続けられそうな気がしている。



[ 2009/04/09 21:46 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

2009年4月にやること! 

4月も1/3が過ぎてしまったが、4月にやりたいことを記す。

1、プールに行く
2、一輪車で近所の森で遊ぶ
3、コンサーティーナで簡単な曲を10曲演奏
4、仙台に行き起業について語る
5、スーツを買う
6、受注を取る
7、チワワのモコと弟のパグを会わせる
8、モコに狂犬病の注射をする
9、モコを散歩に連れて行く
10、人生の優先順位を再度検討しライフプランを立てる
[ 2009/04/09 21:39 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2009年3月を振りかえる! 

3月については目標を書きだすことを忘れてしまった。
なので、結果だけを書きだしていく。

1、風邪をひいた
→3月の大半は風邪で体調が悪かった。健康は大事だ!

2、コンサーティーナを購入
→去年アコーディオンと共に欲しかったもの。突然再度買いたくなり衝動買い。

3、転職を検討
→起業などの検討と合わせて検討した。

4、起業に向けて具体的な企画をつめる
→友人とメールベースでかなりつめていった。ただ、夏までの起業はいったん保留。

5、iPhoneを購入
→これまた衝動買い。小さなPCとして威力を発揮。良い!

6、チワワのモコとブルーの顔合わせ
→カミさんの実家の老犬ブルーに会いに行ったが、モコに対して吠えまくり!うけた。

7、モコ三回目のワクチン終了
→これからは散歩したりシャワーも可能となる。

8、モコ初のシャワーを体験
→シャワーでも全くビビらないモコ。おそるべし。。

9、新聞の購読を三月いっぱい終了
→iフォン購入を期に新聞購読を再度やめることに。これで年間5万円ほど節約に。

10、小学校時代の友人とプチ同窓会
→たった4人でやったのだが良かった。これを期に次回は拡大同窓会をしたい。

11、マンガ三国志(諸葛孔明)、esを読む
→新ジャンルの漫画。なかなか面白い。

12、メンタルヘルス関連本を読みまくる
→起業に向けて必要な情報として。10冊は読んだか。

■■まとめ■■
今月は起業について詰めていったが、直近の起業はいったん保留。
また、3月は久しぶりに風邪をひいてしまい、ほとんどが体調の悪い日々だった。
改めて健康の重要性を確認できた月でもあった。
コンサーティーナとiフォン購入も新たな生活の始まりである。
[ 2009/04/01 13:54 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


