団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

函館~仙台 自転車旅行が無事終了!! 

無事に自転車旅行が終了し、さきほど家に帰ってきた。とりあえず、サマリーを書いておく。

今回の函館~仙台の自転車旅行は計468キロを走った。
日程については当初の予定どおりに進んだ。以下だ。

■1日目(25日月):羽田空港~函館空港~函館~フェリー~青森・・・走行距離35キロ
10:30に自宅発、羽田空港13:15分発、14:30函館空港着
函館観光。五稜郭、函館山など。20:30にフェリー発、00:30青森港着、00:50ホテル着

■2日目(26日火):青森~八戸・・・走行距離109キロ
10:00ホテル発、津軽海峡沿いの浅虫温泉、19:30ホテル着


■3日目(27日水):八戸~盛岡・・・走行距離123キロ
9:00ホテル発、八戸日赤病院、二戸、4号線最高地点の峠を超える、石川啄木記念館、盛岡の牧場、20:30ホテル着


■4日目(28日木):盛岡~一関・・・走行距離105キロ
10:00ホテル発、盛岡城址、北上川、宮沢賢治記念館、中尊寺金色堂、平泉、20:40ホテル着

■5日目(29日金):一関~仙台・・・走行距離96キロ
9:40ホテル発、栗原中央病院、古川市民病院(大崎市民病院)、泉で雨、17:55仙台駅着

夜、大学時代の友人と3人で飲む

■6,7日目:仙台で友人と遊ぶ


●●
今回の旅は今までで一番長く走ったことになるのだが、体力的には一番楽だった。
これまでの経験が活かされたからだ。とにかく充実した一週間だった!

詳細は改めて書く。今日はここまで。

達成!自転車で日本縦断(函館~仙台編) 

計画通り、無事達成した!!
自転車での分割日本縦断計画の函館~仙台編が!!

今は仙台のホテルである。
さっきまで大学時代の友人二人と計三人で飲んでいた。

詳細は後日改めて書く。
全くの予定通りに全日程を無事終了した。

ついに函館~仙台~静岡~京都まで達成したことになる。
社会人になって三回目の自転車旅行だ。
大学時代を合わせると四回目である!

基本的に僕は自転車のことはあまり知らない。
パンクも直せないし。なのでビギナーのようなもんだ。
そんな僕でもここまで出来たのは、なかなか心地よい。

まあ、とりあえず今日はここまで。

本日、出発!!自転車旅行(函館~仙台) 


いよいよこれから出発である!!
自転車日本縦断計画、函館~仙台編だ!

昨夜、自転車を分解し、輪行袋に入れた。それによりようやくテンションがあがってきた。
毎回のことだが、前日になっても実感がわかないのが僕の特徴だ。


さて、今回は初めての飛行機を利用しての輪行。
ついさっき、ようやく飛行機の予約が取れた。
危なかった。通常料金で行くことになるところだった。。

ちなみに調べてる限りでは飛行機での輪行は大丈夫なのだが、本当に大丈夫か?
今日、空港行って「ダメです」と言われたらかなりショックである。
まあ、何とかなるだろ。いや、させる!

今回は、羽田空港まで父親に車で送ってもらう。
父親はすでに引退し、悠々自適な生活をしているのだ。さらに実家は僕のすぐ近くだし。

さあ、今回は少し長い旅になる。楽しみだ!

自転車日本縦断計画!今回は函館~仙台に!! 

今回の転職に伴う一か月の有給休暇、これを利用して自転車日本縦断計画を実行する。
前回では盛岡~仙台を予定していた。ただ、せっかくなので思い切って函館~仙台にしたいと思う。

予定はこうだ。
1日目(25日月):羽田空港~函館空港、函館を観光、フェリーで青森へ
2日目(26日火):青森~八戸
3日目(27日水):八戸~盛岡・・・ここが一番きついはず。なぜなら上りだから。
4日目(28日木):盛岡~一関
5日目(29日金):一関~仙台・・・仙台では友人と遊ぶ
6,7日目:仙台で友人と遊ぶ

飛行機を利用しての輪行は初めてなので少し緊張だ。フェリーも利用するし。
今回の旅が成功すれば、函館~仙台~静岡~京都までを縦断したことになる。
本州を超えたというのも何だか心地よい。

今日は図書館で北海道・東北の地理本を3冊借りてきた。
日本縦断旅行を通して日本の地理を勉強している。これはなかなか楽しい。
僕は全然日本を知らないから。世界については言わずもがな。

「団塊ジュニアの初挑戦」「週末充実計画」は着実に実行されている。
やはり何事も行動に移すということが大切なのだと改めて感じている。



9ヶ月ぶりのゴルフ打ちっぱなし!! 

本当に久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。
ブログを読み返すと、どうやら去年の8月以来。なので9ヶ月ぶりである。

ゴルフ熱が冷めてしまった理由は「ゴルフバック一式を無くしてしまった」からだ。

この前、ハードオフにギターなどを売りに行った際、ついでにゴルフ道具一式を買ってきた。
これを期にまた開始をしようと思ったのだ。

ただ、この前気づいたのだが、何と買ったのは左用のクラブだった!!
せっかくやる気が出てきたのにマイッタ。。
そして今日、再度ハードオフに行ってきた。何と変更してもらえた。

ちなみに僕のゴルフクラブ一式の値段だが、3800円である!!
僕にはコレで十分だ。

久しぶりの打ちっぱなしだが、案外普通に当たった。
一度体で覚えたことは、忘れないようだ。

来月は父親と弟と約1年ぶりのコースだ。
また、この有給休暇中に父親とコースに回ろうかと思っている。

さあ、いよいよゴルフ復活するぞ!!



マウンテンバイクの修理! 

さて、一か月の有給休暇を利用して、今年も自転車旅行を計画。
今回は手軽な盛岡~仙台の約190キロにしようかと思っている。

これまで、MTBは最寄駅までの通勤用にしか使ってなかった。
今回の旅にあたり、僕のMTBのこまごました以下の箇所を修理したら、かなり快適に!!

1、タイヤを交換(以前ブロックからスリックに変更し、再度ブロックに戻した)
2、スピードメーター修理
3、前タイヤのパンク修理
4、後タイヤのブレーキ修理
5、ハンドルのグリップ変更(MTB用からスポンジグリップへ)
6、前かご用のキャリア撤去

さっそく、いつも一輪車で走っている近所の雑木林をMTBで走ってみた。実に快適!!
やはりMTBはMTBらしくブロックタイヤだね!



さあ、自転車旅行が楽しみになってきたぞ!!

ブログのアクセス数が4万を超えた! 


ブログのアクセス数が4万を超えた。
ブログを作成した当時は1万アクセスを超えるのを目標にしたりもした。
おかげで、SEO対策など勉強になり、仕事上でもとっても役に立った。

さて、2万アクセスが去年の9月に突破したので、それから1年たらずでさらに2万アクセスになったことになる。

僕のブログは何気にSEO対策がされている。
今はまったく意識していないのだが、色々なキーワードが上位表示されるようになっている。
「ギターコード 理論」「コンサーティーナ教室」「マウンテン一輪車」 とか。。
僕の趣味は結構マニアックなモノもあるので、すぐに検索にひっかかってしまう。

まあ、アクセス数などはあまり意識せず、今後も続けていこう。
このブログはあくまで自分のため、そしてこのブログの存在を教えている一部の友人への近況報告も兼ねたものだから。


1ヵ月に100冊のマンガを読む! 

僕はマンガが大好きだ。1ヵ月に100冊くらいマンガを読んでいる。
主にブックオフで購入。一種の大人買いというヤツだろうか。もしくは図書館やマンガ喫茶を利用している。

近頃は北斗の拳、シェイプアップ乱、男塾などの黄金期のジャンプ作品などを読み返すケースが多い。もちろん他にもかなり読んでいる。

最近のヒットマンガは「不思議な少年」。
「天才柳沢教授の生活」の作者の作品だ。僕は知らなかったが、こっちはドラマ化もされ有名のようだ。
「不思議な少年」はなかなか良い。1話完結の哲学的テーマのオムニバス。
作中の「不思議な少年」とは永遠の命を持つ「天使」のような「悪魔」のような存在で登場してくる。
ゲーテの「ファウスト」やニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」を思い出した。

それ以外のヒットマンガとしては「バンパイア」
「シェイプアップ乱」や「ジャングルの王者たーちゃん」の作者、徳弘正也氏の作品だ。
氏の作品は下ネタなどのギャグがメインなのだが、「バンパイア」や「狂四朗2030」は哲学的テーマのステキな作品だ。

子供のころ、大人になればマンガは読まなくなると思っていた。でも全然ちがっていた。ガンガン読みまくっている!
むしろ、もっとマンガを読むべきだと思う!マンガより小説が優れているというのは偏見だ。
ただし、もちろんウンコちゃんなマンガも多い。それは小説もまったく同じだと思う。

いずれにせよ、良い作品は小説だろうがマンガだろうが良いのである。
ちなみに僕にとっては小説よりマンガだ!マンガ万歳である!

まだまだ僕の知らないステキなマンガがあるに違いない!!
こうして今月も100冊のマンガを読破することになる。



今年も自転車日本縦断計画!(盛岡~仙台) 

さて、転職も決まったことだし、有給期間を利用して今年もやろう!
チャリンコ日本縦断計画を!!

これまで、以下は実践している。
1、仙台~東京
2、東京~静岡
3、静岡~京都

今回は東北に足を伸ばそうかと思う。
どうせ有給期間中に仙台の友人に会いに行く。
なら、それを利用して盛岡から仙台まで自転車で行こうと考えた。

距離は約190キロみたい。1日100キロずつ走るとしてノンビリ一泊2日旅行で考えている。
また、盛岡⇒仙台ルートの場合、下り坂のため結構楽だと想定している。

1年に1回ずつ、部分的に日本縦断計画を進めている。
30代のうちに日本縦断を成功させたい!!


■せっかくなので去年の静岡~京都自転車旅行の写真動画を再UP。

転職先を決めた! 

転職を決意したのだが、次の会社が決まった。
以前から前職の上司から来てほしいとのオファーがあったのだ。
とてもありがたいことだ。

他、いくつかのエージェントからもオファーも結構あった。
この不況下、必要とされるのは実にありがたい。

次の会社では条件もかなり上がる。
次で7社目。我ながらスゴイ。。他の人にはとてもおススメできないな。

また、新たな人生が始まる!!

ギター練習を再開! 

我が家のギターを6本処分し、ミニクラシックギター1本になった。
これによりギターへの愛情も集約されたわけだ。

ここのところ、毎日ギターを弾いているわけだが、せっかくなので曲を練習することにした。
これまで、練習してきた以下6曲を再度練習することにした!

1、禁じられた遊び
2、黒いオルフェ
3、G線上のアリア
4、イパネマの娘
5、アヴェ・マリア
6、カルメン

これらの曲は別々の楽譜に載っているので、コピーを取って一冊にまとめた。

やはり、ギターは良い。持ち曲をどんどん増やして行きたい!
あと26年で60歳。その時には最低100曲の持ち曲が欲しい!


半年以上ぶりにプールに行ってきた!! 

昨日、ようやくプールに行ってきた。かれこれ半年以上はたっている。

やはり、水泳は良い。一輪車とは違った体を使う。まさに全身運動だ。
特に股関節と上半身はよく使う。水泳が終わった後は胸がパンプアップされていた。

魚のようなドルフィンキックができるのようになるのが僕の夢。


週1回ペースでプールに行く習慣を復活させよう!
一輪車とプールの2段構えで行けば、健康生活一直線である。

もちろん癒しとしての「スーパー銭湯」も忘れてはいけない!

捨てる技術!! 

以前流行った「捨てる技術」という本、僕はあれが大好きだ。
僕も一般的な日本人と同じくモノをため込んでしまう性格だから。

昨日、久しぶりに色々と「捨てた」。実にサッパリだ!!

■楽器類
ギター6本、エフェクター2本、アンプ、アコーディオン、ハーモニカ、一輪車2台、ゴルフパター練習マット、ローラーブレード、その他小物

これらのモノはハードオフ(ブックオフ系列)に売った。合計1万700円。十分だ!
高校1年の頃から使っていたエレキギターや24インチ一輪車は少し惜しい気もしたが、思い切って処分!!
実にサッパリした気分だ!!

■書籍類
まず、マンガを50冊ほど捨てた。
マンガはブックオフで100円のヤツを買ってきて、たまるとこまめに図書館に寄付しているのだが、図書館が改装中のため捨てることにした。

そして、書籍類。ビジネス書やギター教則本、ドラム、アコーディオンの教則ビデオなど70冊弱をブックオフに売ることにした。
価格は3500円。案外安かった。。5000円くらいになるかと思ったのだが。。
まあ、良い。これまた実にサッパリ!!

■■
部屋にあった余分なモノを「捨てる」ことができた。
捨てると気分もサッパリ!新たな挑戦に向けて前向きな気持ちになるから不思議だ。
結果的に1万4000円の臨時収入にもなった。

定期的に「捨てる技術」を実践しているのだが、今回はなかなか大がかりなものだった。
半年に一回は実践していこう!!人生の棚卸だ!!


2009年5月にやること! 

2009年5月にやりたいことを書き出す。

1、退職する
2、転職先を決める
3、プールに行く
4、ギター曲の練習をする
5、モコを公園に連れていく
6、一輪車でベンチに上れるようになる
7、マウンテンバイクのタイヤを元のマウンテン用に戻す
[ 2009/05/03 20:38 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2009年4月を振り返る! 

さて、2009年4月の目標を振り返ってみる。

1、プールに行く
⇒行ってない。そろそろ行かねば!

2、一輪車で近所の森で遊ぶ
⇒実施。38段の階段降りに成功。またテーブルから机降りにも成功。

3、コンサーティーナで簡単な曲を10曲演奏
⇒3曲。毎日弾いてはいる。ボタン式アコーディオンにも興味を持った。

4、仙台に行き起業について語る
⇒起業については中断する旨話す。

5、スーツを買う
⇒買ってない。

6、受注を取る
⇒取れてない。

7、チワワのモコと弟のパグを会わせる
⇒会わせる。モコは弟のパグに追いかけまわされる。。

8、モコに狂犬病の注射をする
⇒注射実施。注射後も全然元気。

9、モコを散歩に連れて行く
⇒散歩に連れていくが、なかなか散歩になれない。足にまとわりついてしまう。

10、人生の優先順位を再度検討しライフプランを立てる
⇒書き出してはいないが、再度検討。


11、ミニクラシックギター購入
12、転職活動開始、退職願を提出
13、仙台の友人が一輪車購入

■■まとめ■■
なんと言っても、ついに転職を決意したことだろう。5月末をもって退職だ。
この不況下の時期にまた転職とは、我ながらスゴイ。。迷ったら進めの精神だ!
また、起業を中断したのも大きい。まだ、機は熟していないと判断。
趣味について言えばコンサーティーナがだいぶ慣れてきた。
そして、久しぶりギター熱が復活。月末にミニクラシックギターを購入して毎日弾いている。

今月は仕事面でもプレイベート面でも変化の月だった。
[ 2009/05/03 20:06 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)

お風呂を改装した!! 

ついにお風呂を改装した!!

かれこれ1年半くらいになるだろうか。風呂のガスが壊れてしまってから。
それまで、台所から庭用ホースを引っ張って、風呂をためたりシャワーにしたりしてた。

今回とうとう改装。風呂ガマを広いものに変えた。足が伸ばせるのは良い。
週一ペースでスーパー銭湯に通っている風呂好きの僕たち夫婦としては、かなり嬉しい。
また、これからは冷めたお湯を再度沸かすことができるのが何より嬉しい。

それにしても、これまでスゴイお風呂生活だったな。。。
[ 2009/05/03 19:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


