団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年6月を振り返る! 

6月も最終日なので、月初に立てた目標を振り返る。

1、新しい職場で仕事を開始する
  ⇒開始。色々な出来事が起きたが、すでに慣れた。社内改革に取り組んでいる。
2、ゴルフのコースに出る
  ⇒父親とカミさんの3人で。この後、カミさんのゴルフ熱は高まる。僕はそれほどでもない。
3、ナイナイのオールナイトニッポンを復活させる
  ⇒復活させた。かれこれ10年近くたつのかな。録音できるラジオチューナーを買って録音。久々のラジオはやべっちのオールナイトだった。それはそれで面白かった。
4、一輪車でベンチに飛び乗れるようになる
  ⇒達成!これで、ひとつのハードルを超えた感じだ。
5、大学時代のサークルの2009年度版名簿をリレー形式で始める
  ⇒やってない。。
6、クラシックギターでG線上のアリアを完成させる
  ⇒仕事開始してからはギターも近頃やってない。
7、一輪車の乗っているところをユーチューブにUPしてみる
  ⇒やってない。
8、ギターを弾いている姿をユーチューブにUPしてみる
  ⇒やってない。ためしにデジカメ動画を撮ってみたが、音がほとんど聴こえないのだ。。
9、最近のチワワのモコをユーチューブにUPしてみる
  ⇒やってない。

■追加
1、モコをドッグランに連れていく
2、クロスバイクを購入
3、友達に彼女ができた
4、映画を見まくる(ニューシネマパラダイス、ホテルルワンダ、ルワンダの涙、いまを生きる、トゥルーマンショー、キャストアウェイなど)
5、斎藤茂太氏の本を読みまくる
6、マイケルジャクソンが亡くなる

■■まとめ■■
なんといっても、新しい職場に行ったことだろう。
7社目だ。このご時世に給料も上がり、幹部としての転職だ。
現在、社内改革まっさい中。なかなかやりがいがある。
あとは、一輪車でベンチに飛び乗れるようになったのも大きい。
今回の有給休暇もかなり充実していた。
自転車旅行もしたし、マンガや本、映画もよく見たし。
さて、仕事するかな。


[ 2009/06/30 23:12 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)

代々木公園のドッグランに行って来た! 

久しぶりに、ペットのチワワのモコについて。

もう、生後7ヶ月。
毛も伸びてきて、だいぶ成長してきた。

今日は原宿の代々木公園にあるドッグランに行って来た。
ちなみに、僕はこの歳になるまで代々木公園に行ったことがなかった。
ドッグランは大型犬と小型犬が別々のゲージで遊べるようになっている。

小型犬ゲージには30匹ほどが遊んでいた。
モコはあまり犬と接触したことがない。
どうなるかと思ったが、案外積極的に交流をはかってた。

もはや家族の一員であるモコ。
今後の成長が楽しみである。
[ 2009/06/28 23:47 ] ペットと暮らす!! | TB(0) | CM(0)

クロスバイクの調子が良い! 

この前購入したクロスバイクの調子が良い。
やはりMTBに比べると軽いし速い。

今後、山道を走るトレイルは一輪車に任せ、自転車はロードを中心とした長距離に絞ろうと思う。

最近、ロードレーサーによるロングライドの本を読んでいる。
僕の自転車はロードレーサーでなくクロスバイクだが、次回の自転車日本縦断旅行が実に楽しみだ。

近頃どんどん自転車旅行のコツをつかめてきている。
いつかはロードレーサーになるのなぁと思うこの頃である。
ただ、どうしてもロードレーサー特有のユニフォームは苦手なのだ。。

クロスバイクを購入した!(5台目) 

クロスバイクを購入した。
今後日本縦断旅行をしていくにあたり、やはりMTBよりクロスバイクの方が快適だと判断したからだ。
サイクルベースあさひのオリジナルクロスバイク「プレシジョンスポーツA」。⇒紹介WEBサイト
価格は3万4800円。何だかんだで3万7500円だ。
クロスバイク21

MTBの本領は山道を走ることで発揮する。
すぐ近くに森があるのだが、近頃は一輪車で走るのがほとんど。
なので、寂しくはあるが手放すことにした。近所の友人に譲ることにした。

これから、僕の自転車生活がまた新たなステージに立ったわけだ。

ついでなので、僕の自転車生活を振り返ってみた。
これまで、ママチャリ⇒折りたたみMTB⇒クロスバイク⇒MTBと4台購入した。
そして今回は5台目だ。

■2007年3月 ママチャリ購入・・・ブログ記事1ブログ記事2
■2007年4月 折りたたみMTB購入・・・ブログ記事
□2007年4月 仙台~東京 自転車旅行・・・ブログ記事
□2007年7月 東京~静岡 自転車旅行・・・ブログ記事
■2007年7月 クロスバイク購入・・・ブログ記事
■2008年2月 MTB購入・・・ブログ記事
□2008年9月 静岡~京都 自転車旅行・・・ブログ記事
□2009年5月 函館~仙台 自転車旅行 ・・・ ブログ記事


振り返ってみると、自転車生活が復活してまだ2年3ヶ月しかたってない。
しかし、この間に5台とは。。。

いずれにせよ、自転車生活は良いな。ニューチャリでの次回自転車旅行が楽しみだ!!




一輪車でベンチ飛び乗り成功!! 

今日の夜、公園で一輪車の練習実施。
ついにベンチ飛び乗りに成功した!!
感動だ。成せばなるということだ。

今日はメジャーを持って行き、高さを測ってみた。
いつも飛んでる段差が25センチくらい。今回のベンチは37センチ。

はじめ、ベンチはまだ早いと思ったのだが、挑戦してみると案外いけそうな感触。
そこで何度か挑戦したところ、見事達成!
やはりやってみるものだ。

とりあえず、今日のベンチ乗り成功は大きな前進になったぞ!

一輪車の高跳びで130㎝!! 


一輪車で130cmジャンプしとる!スゴいのお。。




せめてベンチに飛び乗れるようになりたい。。

2009年6月にやりたいこと! 

2009年6月にやりたいことを記す。
まあ6月も1/3が過ぎてしまったが。。

1、新しい職場で仕事を開始する
2、ゴルフのコースに出る
3、ナイナイのオールナイトニッポンを復活させる
4、一輪車でベンチに飛び乗れるようになる
5、大学時代のサークルの2009年度版名簿をリレー形式で始める
6、クラシックギターでG線上のアリアを完成させる
7、一輪車の乗っているところをユーチューブにUPしてみる
8、ギターを弾いている姿をユーチューブにUPしてみる
9、最近のチワワのモコをユーチューブにUPしてみる
[ 2009/06/11 21:45 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2009年5月を振り返る! 

少し遅くなったが、2009年5月の目標に対しての振り返りをする。

1、退職する
   ⇒円満退社
2、転職先を決める
   ⇒色々検討したが、以前の上司からの誘いがあった会社に決定
3、プールに行く
  ⇒行った。6か月ぶりくらいだろうか。
4、ギター曲の練習をする
  ⇒以前練習した4曲を再度練習。ほとんど忘れていた。
  (禁じられた遊び、黒いオルフェ、G線上のアリア、ニューシネマパラダイス)
5、モコを公園に連れていく
  ⇒近所の森へ散歩。チワワのモコはメチャメチャ元気。近頃本当に大きくなった。
6、一輪車でベンチに上れるようになる
  ⇒達成できず。ただ、結構高く飛べるようにはなった。
7、マウンテンバイクのタイヤを元のマウンテン用に戻す
  ⇒戻した。調子良い。
■追加
1、函館~仙台、自転車日本縦断旅行を実施。
2、マンガ喫茶でマンガを読みまくる
  (バンパイア、不思議な少年、マネーの拳、エンゼルバンクなど)
3、ハードオフに色々処分した(ギター6本、一輪車、アコーディオンなど)
4、ハードオフでゴルフクラブ購入
5、9ヶ月ぶりのゴルフの打ちっぱなし
6、お風呂を改装
7、カミさん用の電子ピアノを購入
8、マッサージパッド購入

■■まとめ■■
転職先を決め、一か月の有給休暇に入った。
去年に続き、30代で1か月以上の休みを得られるのは本当に貴重な経験だ。
函館~仙台での自転車旅行が一番大きいだろう。だいぶ自転車旅行にも慣れてきた。
また、これにより日本縦断のゴールがよりイメージできるようになった。
[ 2009/06/11 21:16 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)

約1年振りにゴルフのコースに出た! 

今日、父親とカミさんと3人でゴルフコースに行ってきた。
ブログを読み返すと、去年の7月に両家族で行ったきりなので11ヶ月、約1年振りである。

ちなみに平日にゴルフコースに行けるのは、父親はリタイヤしているから。
僕は次の仕事までの有給休暇中だから。カミさんは仕事が決まらないからである。

さて、成績だが126だった。ウンコちゃんである。。
僕のベストスコアは118。まあ、対して変わりはないと言えばそうなのだが。。
カミさんは137。自己ベスト更新だ。と言ってもこれで2回目だけど。
僕は何回くらい行ったのだろうか。これで6回目くらいかな?

おとといカミさんと打ちっぱなしに行った時はなかなか良かったんだが。。

今回の敗因はドライバーとサンドウェッジだ。
とくにサンドウェッジ。アプローチが全く駄目だった。。

ゴルフもコツコツと続けていく。そして100を切るのだ!!




一輪車ダイエット! 

僕は別に太っているわけではないし、ダイエットをやっているわけではない。
でも、ふと思ったのだが、一輪車はダイエットに最適だと思うぞ。

ジョーバやロデオボーイなどの電動マシーンがあるけど、それと同じ効果があると思う。いや、それ以上だな。


ざっと思いつくだけでも、腹筋、背筋、ふとももが鍛えられる。
また、バランス感覚も得られるし、有酸素運動にもなるし。
ちなみに僕はホッピングもやるので、かなりの有酸素運動になっている。

ピョンピョン跳ねるホッピングについて言えば縄跳びと同じ効果だ。
ボクシングなどでは縄跳びをトレーニングに取り入れている。
これはスタミナとリズム感を養うには持ってこいだからだ。

こう考えると一輪車は「腹筋、背筋、スクワット、縄跳び」と同じ効果を得られる数少ないスポーツなのだ。
スタミナアップ、健康維持、ダイエットなどには持ってこいだ!

ちなみに僕の場合、森でやっているので森林浴効果もある。
まさに万能スポーツではなかろうか!!

一輪車のホッピング向上! 

今日、友人と近所の森へ久しぶりに一輪車をやりに行ってきた。
ブログを見るとどうやら一か月以上やってないようだ。
最近はMTBの方に力を入れていたからなあ。

同じ森を走るのでも、MTBと一輪車では違う。どちらも良い。癒される。
ただ僕の場合、一輪車の方がハードだ。今日も汗ダクだ。

さて、ベンチへのホッピングでの飛び乗りだが、まだ出来ない。
ただ、だいぶ高く飛べるようにはなった。20~25㎝くらいだろうか。
もう少しでベンチに飛び乗れそうな気がする。

この調子でコツコツと続けていこう!!

ギターの構えについて悩む! 

ギターが届いたので練習をしているのだが、最近構えについて悩んでる。
ギターのボディを右足に乗せるか、左足に乗せるかでだ。

クラシックギターの場合、左足にボディを乗せる。
アコギやエレキなどは右足にボディを乗せる。また、クラシックギターを使うボサノバなども右足だ。

■右足バージョン


■左足バージョン


僕はこれまで右足に乗せるやり方で弾いていた。
クラシックギタリスト以外はほとんど右足だろう。
ただ、クラシックギターの特性を生かすのは左足なのかもしれないと思うこのごろだ。
まあ、試行錯誤して弾きやすい方を選択していこう!

ギターが届いた!! 

注文していたクラシックギターがついに届いた!
やはり、音が良い!!まあ、クラシックギターはボディが大きい方が音が響くからね。

これまで使っていたミニクラシックギター「TAKAMINE Cooder CG-141 」はもったいないが売却をする。
ちなみに弾き比べてみても、Cooderは悪いギターではない。ただ、音の深みは通常サイズに負けてしまう。
短い間だったがお世話になった。決して悪いギターではないので誰か別の人の元でかわいがってもらいたい。

A40 A40c

今回購入した通常ギターのは色も良い。ARIAのA40だ。⇒通販サイト
これまで買った2本のクラシックギターのアリアだ。6000円のものと1万2000円のエレガット。
アリアはネットで激安メーカーとしてよく出てくる。
僕は10万円くらいのギターを試奏させてもらったが、安物ギターとの違いが分からない。
「利き酒」ならぬ「利きギター」をやっても違いがわからん自信がある。

僕には当分の間このギターで十分すぎる。
ということで、しばらくはこのギター一本でいくつもりだ!!

自転車旅行の写真をUP! 

先週行った函館~仙台旅行の写真をユーチューブにUPした。



前回は1日ずつ分割してUPしたが、面倒なので5日分まとめてUP
それにしても、どんどん便利になるなあ。

またまたクラシックギターを注文! 

自転車旅行についてはいったん中断。
自転車旅行が終わって、家ではマンガを読んだりギターを弾いたりとマッタリしている。

久しぶりにギターについてだが、この前買ったミニクラシックギターがイマイチだ。
それは、音がイマイチ出ないということだ。
僕は音にこだわりはあまりないのだが、さすがの僕でも音の違いがわかるくらいだ。

それに気づいたのは「禁じられた遊び」を弾いてた時。
三弦の9フレットあたりの音を弾いた際、音が伸びないのだ。まるで三味線みたい。。

それが気になってギター演奏に身が入らない。。
「やはり、ギターは通常の大きさが良いのではなかろうか」と思ってしまう。

実はギターの歴史はピアノより全然長い。その歴史の中で採用されたのが今の標準サイズなのだ。

そう思うといてもたってもいられず、ついに今日、標準サイズのクラシックギターを注文した!!
これにより、ミニギターはやめる。今度の標準サイズのクラシックギター一本でやっていく。

ちなみに注文したギターは、ネットで注文したARIAのA40というクラシックギター。
価格は送料込で2万5000円弱だ。クラシックギターの中ではもちろん格安。
僕がこれまで買ったギターの中では一番高価にはなる。

届くのが楽しみだ!!もはや、これでギターについては最終になるはず!!



函館~仙台の自転車旅行で気づいた点! 

今回の旅について気づいた点を羅列する。

1、今回は思ったほど疲れなかった
2、1時間に一回休んでストレッチをする(50分走り、10分休憩)
3、トータルするとやっぱり平均10キロは1時間。(100キロは10時間)
4、ミラーはあるに越したことなし
5、ユニクロのドライTシャツは良かった
6、日焼け対策として長袖にすべし
7、背中の汗防止のためパーカーを反対に着る
8、お尻対策としてスノボーのパットは大活躍
9、手のひら対策としてスポンジグリップは大活躍
10、田舎は葬儀屋がやたら多い
11、国道沿いはラーメン屋が多い
12、東横インホテルは遠くからでも見え目印になる
13、旅の記録を文章でなく、デジカメで残してみた
14、MTBのタイヤはジャリ道や歩道の段差などの対策には効果的
15、MTBタイヤの場合、スピードが5キロ弱遅くなるようだ(平均18キロ前後だった)
16、左膝が痛くなったのは、漕ぎ方が悪かったから(ガニ股走りをしていた!)
17、iフォンのGPSマップはメチャメチャ役に立った
18、デジカメとリュックをストラップで結ぶと良い(走行中に落とさないため)
19、リュックのお腹と胸のベルトをキツクすると良い
20、今回の荷物はかなり軽量にした
21、旅の途中で下着を捨てたり、コインランドリーを利用する
22、マンガや本7冊を持っていったのは多かった(ゴルゴ31)
23、函館はかなりキレイである(五稜郭、函館山、レンガ街など)
24、フェリーは人気がなく、とてもさびしい場所にある
25、自転車での飛行機輪行は可能だ
26、八戸~盛岡は思ったよりは楽だった(箱根峠や鈴鹿峠に比べて)
27、盛岡の10キロ手前からはずっと下り坂
28、盛岡(岩手)は農業の街だ
29、石川啄木記念館はショボイ
30、宮沢賢治記念館もちょっとショボイ(セロ弾きゴーシュのモデルになったチェロには感動)
31、平泉の中尊寺金色堂は暗闇の中、一人で歩いたのでかなり怖かった
32、宮城の古川が大崎に変わっていた。
33、今回の旅は4号線を走った。
34、自転車旅行をしている人には3組ほどすれ違った。(歩いて縦断?している人にもすれ違った!!)

写真などは改めてアップ予定だ。
日本縦断の旅をスタートしたのは仙台からである。
仙台~京都まで実行していたので、函館から仙台に到着したことにより日本が縦につながった。






電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


