団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりに岡村靖幸を聴いている! 

このごろ、なぜか岡村靖幸ばかり聴いている。
もう20年近く前の作品になるんだなぁ。

今聴いてもそれほど古くない。(映像は古いが)

輪行ポタリングの際、ずっと聴いている。

そうか。マイケルジャクソンの「ポー!」という吠え方が似ているからか!
だから、聴きたくなったのか。なるほど。このブログ書いてる途中に気付いた。

めでたし!めでたし!


[ 2009/10/28 21:16 ] ロックさせる音楽! | TB(0) | CM(0)

自転車輪行からバリアフリーを考える! 

IMG_0258_convert_20091025232336.jpg

ここのところ、折りたたみ自転車による輪行ポタリングについて調べてる。
実際、これまでマウンテンバイクや折りたたみ自転車で輪行経験はある。
電車やバス、自動車、飛行機などに自転車を乗せて移動した。

輪行で一番やっかいなのが、電車内での居場所を探すこと。
とくに東京は混んでいる。なので、急行での移動は基本的に無理だ。
各駅電車で空いている車両を選ぶわけだ。
また、写真であるように車イス用の場所が確保してある車両がベストなのだ。

ここで思ったことがある。
この日本、とくに東京は、車イスでの移動はかなり大変だということ。

車イスも場所を取る。なので急行など混雑している車両は結構大変だ。
何より周りの目が気になって仕方ないはずだ。輪行しているともの凄くアウェーな感じがするのだ。

しかも車イスの場合は車両に乗り込むのも大変だ。
そう言えばたまに駅員が車イスを車両に乗せるため、板をかけているのを見かける。
あれも実に大変だ。かなり恥ずかしいはずである。

輪行で自転車の大きさがかさばって困っている自分が少し恥ずかしくもなった。
車イス生活はこれどころの騒ぎじゃないから。

一応社会福祉を学んできたのだが、実際体験しないとわからないな。
バリアフリーはやはりかなり重要だ。

超小型折りたたみ自転車アイミニモが届いた! 

1256381643-??.jpg
12インチの折りたたみ自転車アイミニモが昨夜届いた。
正確にはもう配達は終わってたので、配達センターまで取りに行ったの
だ。

さっそく組み立てて乗ってみた。

乗りずらい。。

でも、ハンドルとサドルを調整すると案外乗りやすくなった。

昨夜は家の近くを軽く走ったり、部屋に持ち帰って折りたたんだり開いた
りしてた。


今日は都内でセミナーに参加する。
なので、アイミニモを持って行こうと思っていた。

結論!アイミニモはダメ!

実に残念だ。。
一番の理由は走行性。とにかく遅い。さらに走りが重い。
ギアも無いのでちょっとした坂でもかなりキツイ。

今日は皇居一周しようかと思っていたが、これではヤル気にならない。。
多分マラソンしてる人より遅い。。



やはりドッペルギャンガーかな。
16インチ以上でないと輪行ポタリングはキツそうだ。

また折りたたみ自転車を買ってしまった。。 

1256046422-??.jpg
まったく我ながら無節操極まりない。
昨夜、折りたたみ自転車をまた買ってしまった。。

12インチのアイミニモというモノ。楽天で1.2万円にて購入。
かなり小型でまさに輪行にはもってこいだ。
ただ走行性などはよくわからない。

東京都内を自転車探索するにあたり輪行は必須。
それには優先順位としてコンパクト性>折りたたみやすさ>軽さ、だと
思ってる。

この前買ったドッペルギャンガーは走行性やデザイン性は100点
だ。
これは驚きだ。この安さでこの走行性とオシャレさ!
ただ輪行で重要であるコンパクト性と折りたたみやすさがイマイチなの
だ。

何でも熱しやすく冷めさすい僕は、折りたたみ自転車についてもかなり調
べた。
結論としてとにかくコンパクト性と折りたたみやすさを重視すると12
インチだということ。

そう思ったらいてもたってもいれず、ついに購入してしまった。

まあ、格安製品なので失敗してもそれ程痛みは無い。
まずは「格安製品で試す」というのが僕のポリシーだ。

今回のアイミニモ、まずは試したい。
これが良ければ12インチの8万円ほどのモバイキーという製
品が欲しい。
12インチはダメだと判断できたら16インチ自転車やブロンプトンな
どの定番製品を再検討だ。

どんな折りたたみ自転車が良いか? 

1255949527-??.jpg
近ごろは折りたたみ自転車に熱中している。
毎日ネットや動画、本屋で調べてる。

僕が買ったのは、ネット通販で人気のある格安のドッペルギャンガーというもの。
デザイン性も走りやすさもまずは満足している。
あとは、輪行対策だけ。重さとたたんだ際のコンパクトさが若干課題。

さて、折りたたみ自転車で気になるのはBD-1やブロンプトンという定番メーカーのもの。
とくにブロンプトンはかなりコンパクトに畳むことができそう。

コンパクトさで言えばA-RIDEという6インチタイヤの超コン
パクト自転車もある。

でも、まずはドッペルギャンガーで最低20回は輪行してみる。
そこで試行錯誤してからでも遅くはない。
そもそも輪行の趣味がいつ飽きるかもわからんし。

いずれにせよ、まずは行動だ!
来週も輪行するぞ!

日曜もプチ輪行!(小金井公園~東伏見) 

IMG_0267_convert_20091024084717.jpg

日曜も軽く輪行して小金井公園にいって来た。
子供の頃に来たことあるとは思うが、初めてきた感じだ。

小金井公園はかなりデカい!ビックリした。
ちょうど祭りがやっていて、色んな出店があったり、踊りを見れた。
輪行してきて良かったと実感した。

■今回のコース
輪行~花小金井~小金井公園~多摩湖自転車道~武蔵野大~東伏見~武蔵
関公園~練馬区我が家

走行距離としては約8キロ、何だかんだで2時間半。

今回のプチ旅行も楽しかった。
自転車で走っていると本当に色んな発見がある。

来週はどこに行こう。今から楽しみである。

さっそく輪行実施!(恵比須~吉祥寺) 

1255876463-??.jpg
土・日曜は購入した折りたたみ自転車でさっそくプチ輪行をしてみた。


土曜は会議のため出勤だった。
迷ったが、せっかくなので折りたたみ自転車をもって行くことに。
会議が終わってから家まで自転車による小旅行。

■恵比須~代官山~エジプト大使館~駒場東大~下北~明大前~神田川サ
イクリングロード~高井戸~井の頭公園~吉祥寺~練馬区我が家

こんなコースを走ってきた。結構疲れた。
距離にして約20キロ、時間は二時間半のプチ旅行。

かなり楽しめた。色々な発見があった。
自然の中を走るの良いが東京都心を探索するのはなかなか楽しそうだぞ。

折りたたみ自転車が届いた! 

1255650002-??.jpg
昨夜、待ちに待った折りたたみ自転車が届いた。ドッペルギャンガー202
である。

さっそく部屋で組み立ててみた。
案外デカい!これなら輪行用だけでなく普通に使えそうだぞ。
あと、思ったよりは重さがあるな。

まあ、折りたたんでバッグに入れるとコンパクトだし重さも問題無し!
折りたたみ方で若干とまどったが、まあすぐに慣れるだろう。

あとは、輪行バッグの肩ひも部分の使い方がよくわからん。
「ちび輪バッグ」という定番商品のようだが。

いずれにせよ、ようやく届いた!
週末はさっそく外を走ってみよう!そして近くに輪行してみよう!

ワクワクする!

趣味生活に革命を起こす「折りたたみ自転車」!! 

折りたたみ自転車による東京探険が楽しみだ!
近頃、オススメ自転車コース本を読みながらワクワクしっぱなしだ。

この趣味はかなり僕の性格にマッチしてる気がする。
今後の趣味生活に革命を起こしそうな予感満載だ!

自転車と電車で東京を片っぱしから探険。
かなりワクワクする!!

モブログのテスト 

1255428676-??.jpg
[ 2009/10/13 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

モコを代々木公園のドッグランに連れていった! 

日曜日、チワワのモコをドッグランに連れていった。
これで2回目になるのだが、代々木公園のドッグランである。

今回は晴れていたし、かなり多くの犬がいた。

モコは前回に比べると大分社交的になった。
どんどん色んな犬のところに遊びに行く。
ただ、飼い主が呼んでも戻ってこない。。かなりのアホ犬に成長している。。

また、近頃やたらめったら吠えまくる。歩いている人に手当たり次第だ!

困った。。でもカワイイ。この調子でスクスク育ってほしい!

モコの写真
[ 2009/10/13 18:41 ] ペットと暮らす!! | TB(0) | CM(0)

奥多摩の鳩ノ巣渓谷に行きたい! 

奥多摩を探険したい。
奥多摩は僕の家から電車で1時間半くらいで行けてしまう。

自然が好きな僕だが、海、山、川などではどうやら川が好きっぽい。
今、目をつけてるのが奥多摩にある鳩ノ巣渓谷だ。

はじめ、高尾山に行こうかと調べてた。ただ、川などが無さそうなので再検討。
秋川渓谷を見つけ、さらに調べたところ鳩ノ巣渓谷にたどり着いたのだ。
山と川が両方楽しめるのが渓谷の良いところ。

購入した折りたたみ自転車で近々探検しに行きたい!
東京は奥が深い!

一輪車のペダルを交換!! 

一輪車のペダルを変えた。
鉄製で色は青。1500円ほどで購入。

少しだけ乗ってみたが、だいぶ乗りやすくなった!
以前のペダルより横幅が広く、また滑り止めもついているためかなり安定。

ちなみにこのペダルは友人のものと一緒だ。
これでまた上達しちゃうな。コツコツ続けていこう!

一輪車ペダル



折りたたみ自転車(ドッペルギャンガー202)を買った! 

折りたたみ自転車をアマゾンで買った。

東京じてんしゃ探検をやろうと思う。
案外、東京のことをしらない。電車やバスを利用して東京のすみずみまで探検したい!
小型の折りたたみ自転車なので輪行も楽なはずだ。

実に楽しみだ!

自転車日本縦断計画は引き続き実行する。
ただ、週末などはもっと手軽に東京じてんしゃ探検である!!

早く届かないかな。

母親のガンが再発した! 

先週、母親のガンが再発したと父親から伝えられた。
僕ら夫婦と弟夫婦とで聞いた。その際、母親は同席していなかった。

なんとなく感づいていたのだが、父親が話し始めたとたんに泣きだした。
思わず僕も泣いてしまった。家族の前で僕が泣いたのは多分初めてだ。
まるでドラマのような展開。

母親は5年前に乳がんの手術をしている。今回、再発転移だ。
今週から放射線治療が開始されるみたい。


今は冷静になっている。ガンについて本屋で3冊買って調べたのだ。
客観的にみて、母親のガンは軽い症状ではないかと思っている。
このような情報はあまりネットで調べない方が良いと思う。
ネットではいらぬ情報まで入ってきてしまい、惑わすから。

彼女のことなので必ず治るだろう。
それにしても彼女は本当に強い。僕もああなりたい。




ブログ5万アクセス突破!! 

そういえばこのブログ、5万アクセスを超えていた。

近頃は更新が滞っているが、引き続き更新していこう!

2009年9月を振り替える! 

だいぶblog更新が滞ってしまった。
9月は目標を書きなかったので、実績だけ記入する。

1.シルバーウィーク、仙台へ
2.大阪へ会社の研修
3.経営シミュレーションソフト、ボードゲームを調査
4.漫画クロサギのレンタル
5.スーパー銭湯100回券購入
6.元同僚とゴルフコンペ
7.政権交代、鳩山新総理
8.クレヨンしんちゃん作者他界
9.友人の会社、倒産決定


今回はblog更新を全くしていなかった。更新率をあげなくては。
今月は起業熱が再燃した月だった。友人とアイデア出しを再実行。
[ 2009/10/02 08:20 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


