団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年自分の10大事件! 

今年を振り返ってみて、色々あった。
その中で重大事項を10個あげるなら何か?これをあげてみたい。

1、チワワのモコを飼う
→新しい家族ができた。一番大きなできごとだろう。

2、転職
→これで7社目になる。これまでの最高年収。
新しい職場では毎回刺激的で勉強になる。またまた成長している自分に気付く。

3、トライアル一輪車購入
→ついにこれに落ち着いた。ベンチへの飛び乗りなどもできるように。

4、iフォン購入
→予想以上に満足。フルブラウザでの閲覧がかなり便利になった。
アイデアメモや自転車旅行時も大活躍。

5、母親の乳がん転移
→これにはビックリした。ひとまず大丈夫。
家族についての重要性を再認識している。

6、函館~仙台自転車旅行
→充実した旅行だった。函館の街並み、船中、岩手の金色堂は印象的。

7、弟結婚
→迷惑かけまくった弟。これを期に落ち着いてもらいたい。

8、決算書が読めるように
→ようやく読めるようになった。四季報も読むように。視点が広がった。

9、メンタルヘルスビジネスを検討
→起業に向けて友人と毎日メールで企画を詰めていった。

10、経営シミュレーションビジネスを検討
→同様にメールで詰めていった。精度がどんどん高まってきた。


[ 2009/12/31 18:41 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2009年を振り返る! 

■1月
チワワ飼う
トライアル一輪車購入
奥多摩で一輪車
多摩動物公園

■2月
一輪車でベンチ降り成功
弟もパグを飼う
ナルトと幽遊白書を全巻読む
メンタルヘルス関連本

■3月
大風邪をひく
コンサーティーナ購入
iフォン購入
小学校プチ同窓会

■4月
一輪車で階段38段降りに成功
起業をいったん中断
ミニクラシックギター購入
仙台の友人が一輪車購入

■5月
会社を退社
函館~仙台の自転車旅行実施
ハードオフでギター6本、一輪車、アコーディオンなど処分
お風呂改装
カミさん用の電子ピアノ購入
電子パッドのマッサージ器購入

■6月
新会社スタート
父親とカミさん3人でゴルフコース
ナイナイラジオを10年ぶりに再開
一輪車でベンチに飛び乗れるように
モコを代々木公園のドックランに連れていく
クロスバイクを購入
マイケルジャクソン亡くなる

■7月
元同僚の結婚式
資格熱が再燃(中小企業診断士、ITコーディネータ、販売士など)
大阪に研修で出張

■8月
35歳
お台場の花火大会で実物大ガンダムを見る
友人が一人暮らし開始
24時間テレビ、イモトがマラソン
民主党政権
酒井典子、押尾学逮捕

■9月
経営シミュレーションソフト、ボードゲーム調査
シルバーウィーク仙台へ
元同僚とゴルフコンペ
クレヨンしんちゃん作者亡くなる

■10月
母親の乳がんが転移
趣味インタビューについて企画
折りたたみ自転車2台購入
恵比寿~吉祥寺ポタリング
花小金井公園ポタリング
インフルエンザ流行

■11月
決算書が読めるようになる
四季報購入
マンガPLUTO読破
弟結婚式
単語帳ビジネス企画
営業心理学を調査
図書館が一部復活

■12月
モコ1歳
小学校第2回プチ同窓会
前職OB会
金持ち父さん再読
日本の論点購読
仙台友人、ソフト会社に転職決まる
組織論について調べる
ギター熱復活(ボサノバ)
スノウマンの絵本購入
仙台で営業手法について議論
友人が一輪車でベンチ降り成功


[ 2009/12/31 18:17 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)

大みそか一輪車乗り納め! 

大みそか。近所の幼馴染の友人とお茶をした。
話の流れで一輪車をすることに。2人でやるのは4カ月ぶりくらいだろうか。

久しぶりの一輪車。
友人はベンチからの飛び降りができるようになった。

今乗っているトライアル用一輪車は今年購入した。ずいぶん昔に感じる。
また、奥多摩に一輪車を乗りに行ったのは正月の1月3日だった。
このときは、友人の一輪車は子供用だったのだ。

・奥多摩でマウンテンユニサイクル
・トライアル一輪車購入
・38段の階段降り
・ベンチへの飛び乗り
・仙台の友人もトライアル一輪車購入

今年の一輪車トピックスはこんな感じだ。
来年もコツコツ続けて行こう!



2009年やりたいこと32項目を振り返る! 

年初に立てた2009年の目標を振り返る。
全部で32項目あり、達成できたのは以下7項目。

・前職の同僚とゴルフ
・チャリ旅行
・サファリパークに行く
・お風呂を改装する
・新しいエアコンを買う
・テレビを地デジ対応に設定する
・ウェブサイトを作ってみる

随分少ない。。
ただ、目標を掲げることは重要だ。来年も続けていく!

■■
1、パラグライダーを経験
→やってない
2、カミさんの広島のおばあちゃん家に行く
→行ってない
3、前職の同僚とゴルフ
→9月に達成。15人くらい集まる。スコアは120くらいか。その後、ゴルフバック購入。
4、マラソン大会に出る
→出てない。すでに募集が過ぎていた。マラソン大会より自転車旅行に興味。
5、バンジージャンプを経験する
→してない
6、東南アジアへ海外旅行
→行ってない
7、箱根温泉旅行(自転車でなく)
→行ってない。近いうちに輪行して箱根峠を越えようと思う。
8、写真の整理(デジタル化)
→整理してない
9、トーキングテープ整理
→してない。
10、大学友人と青森旅行
→2010年の2月に新潟旅行になる方向。
11、仙台ジャズフェスティバル見学
→いけてない。実に残念。
12、チャリ旅行(京都~岡山)
→達成。函館~仙台
13、仕事で取材され雑誌に載る
→取材はされたが、個人としてでなく会社として。
14、執行役員になる
→部長どまり。
15、新しいギター曲を12曲覚える
→覚えてない。ギター熱は冷めて、12月に再度復活。
16、一輪車で奥多摩に行く
→行ってない。もっぱら近所の森。マウンテンユニサイクルからトライアルユニサイクルにはまり始める。
17、MTBでダウンヒルをやる
→行ってない。行くなら奥多摩、さがみ湖、富士見パノラマ。
18、何か本を書いてみる
→まだ。来年、まずはビジネス専門ブログを立ち上げ、そこから。
19、サーカスに行ってみる
→行ってない。来年こそ。
20、サファリパークに行く
→1月2日に多摩動物公園に行ってきた。
21、お風呂を改装する
→達成。5月に実施。
22、新しいエアコンを買う
→購入。温まるのが早くなった。
23、テレビを地デジ対応に設定する
→カミさんが設定した。
24、ギターを弾いてるとこをユーチューブにアップする
→してない。一回デジカメ動画で撮ってが、ほとんど聴こえない。マイクが必要か。
25、スノボーに行く
→行ってない。
26、スキューバダイビングをやる
→やってない。
27、高尾山に登ってみる
→行ってない。
28、初めて確定申告をやる
→してない。
29、ウェブサイトを作ってみる
→作成。
30、リスティング広告を打ってみる
→打ってない
31、独立に向けメンバー集めをする
→してない。独立に向けての下準備は着々と進めている。
32、ITパスポート試験を受ける
→申請したものの、受験当日が会社の会議と重なり断念。
[ 2009/12/31 11:36 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)

2009年12月を振り返る! 

2009年今年も最後の日になった。
さっそく月の振り返りを実施する。

1、チワワのモコ1歳(12月1日生まれ)
2、文庫本への図解術取得
3、小学校時代プチ同窓会
4、前職OB会
5、母親ガン転移騒動
6、金持ち父さん再読
7、日本の論点購読
8、四季報春版およびiフォンアプリ購入
9、仙台友人、ソフト会社に転職決まる
10、組織論について勉強
11、仙台へ週末起業と起業について打ち合わせ
12、ギター熱復活(ボサノバ)
13、スノウマンの絵本を購入
[ 2009/12/31 10:54 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)

週末起業を検討! 

ここ1年は毎日ビジネスモデルを検討している。
なかなか面白いアイデアが出る。ただ、詰めていくと問題もある。

このように企画を練っている段階が一番楽しいんだろうな。

また、不動産投資についても再度お勉強を開始し始めてた。

お金へのリテラシーをあげていく!

モコ散歩! 

今月一歳になったチワワのモコ。
元気にピョンピョン飛び跳ねてる。

昨夜、近所の住宅地を散歩した。
モコはとっても嬉しそう。

夜の散歩も良いもんだ。
ただ、犬と一緒でないと完璧に不審者だ。
[ 2009/12/16 19:39 ] ペットと暮らす!! | TB(0) | CM(0)

2009年11月を振り替える! 

こちらも遅れたが11月に行ったこと。

1.決算書読めるようになった
2.四季報購入
3.マンガPLUTO読破
4.弟結婚式
5.単語帳ビジネス
6.営業心理学
7.図書館一部復活
[ 2009/12/14 08:33 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)

「自転車で箱根峠越え」再挑戦について! 

僕は自転車による日本縦断をライフワークとしている。
毎年300キロずつ走って日本縦断を達成する予定だ。現在、函館~京都を達成。

さて、この前突然、箱根越えを再度やってみたくなった。
自宅から箱根まで電車で行く。そしてフモトからスタートしちゃう。
これなら余分な体力をかけずにできる。

さらに今回はクロスバイクを利用するので楽ちんなはず。
前回は1万円のなんちゃってMTBだった。ママチャリより遅くて重かった。。

折りたたみ自転車とクロスバイクのどちらでやろう?
20インチの折りたたみ自転車は案外坂道も楽々なのだ。
試しに近所の急こう配の坂道を2台で試走してみた。
結果は、クロスバイクの方が楽ちん!

ということで、クロスバイクでやる!2010年の3月までにやろうかと。
理由はマラソン大会に出ないのでその代わりとなるイベントだね。

2009年10月を振りかえる! 

だいぶ遅れたが、10月をふりかえる。

1.部署メンバーの半減
2.母親乳がん転移
3.趣味ビジネスのアイデア出し
4.折りたたみ自転車二台購入
5.恵比須~吉祥寺の輪行ポタリング
6.花小金井公園へ輪行ポタリング
7.健康診断でコレステロールと貧血に指導
8.会社でインフルエンザ発生
[ 2009/12/08 19:18 ] ■2009年の振り返り | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


