団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「東京チャリ散歩」善福寺川を上る! 

??.jpg
不動産投資セミナーと東京チャリ散歩は一対になって
いる。

今回も電車輪行をしてきた。
電車輪行もだいぶ慣れたなぁ。
素早く畳んで、素早く組み立て。電車は空いてる場所
を確保。

さて、今回のコースだ。
・新宿~大久保~新宿ビル群~都庁
・新宿中央公園~方南通り~豊南町
・和田堀公園~善福寺川公園~荻窪~善福寺公園

新宿中央公園は初めて行った。
こんだけ東京いて、仕事でも来るのに。。
まだまだ東京を探険しないとダメだな。コリャ!

また和田堀公園から善福寺公園にかけての善福寺川沿いは実によかった!!

「東京チャリ散歩」この趣味は続きそうだぞ!!

[ 2010/01/30 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

不動産投資セミナーに参加した!(二回目) 

先週に続き、今週も不動産投資セミナーに参加。
実に勉強になった。セミナー参加後に本などで独学した方が効率的だと感
じる。

二月末までは毎週不動産投資セミナーに参加する。
一気に知識が増えちゃうな。コリャ!

不動産投資はなかなか面白い。
勉強すればローリスクミドルリターンな投資だと感じる。

まだまだ起業についてはハイリスクローリターンな感じがする。
まあ、これは今僕が起業した場合だが。

不動産投資を学ぶことにより、融資や金利、人口推移、街の評価など新た
な視点ができてきた。
今年中に極めちゃうぞ!
[ 2010/01/30 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

iPhoneで家計簿! 

家計簿をつけ始めた。
iPhoneアプリで管理している。

家計簿は初めてだが、続けられそう。それは、iPhoneアプリが面白
いからだ。

支出項目に予算をつけて、日々の支出を記入する。
グラフ化や写真添付機能もあるので飽きない。

今は日々の食事も写真添付してる。
やれやれ、何てバランスの悪い食生活なんだろう。。


これまで自分の支出を把握していなかった。
このアプリで「生活の見える化」をする!
[ 2010/01/26 16:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スポーツジムに入会! 

来週からスポーツジムに通う。この前、会社帰りに入会してきた。

カミさんも通っているジムで通勤帰りに立ち寄れる。
風呂サウナがあるのが魅力。その上ゴルフうち放題というオプションもあ
る!

平日の会社帰りに週2日、プール20分、筋トレ40分、
風呂30分の計一時間半を想定。

会社帰りにストレス発散と運動不足解消!風呂も終わってるので家ではノ
ンビリ。

健康投資も重要だ!!
[ 2010/01/25 00:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「東京チャリ散歩」で靖国神社を初体験! 

1264252352-??.jpg
不動産投資セミナーに参加ついでに、都内チャリ散歩もしてきた。

今回のコースは高田馬場~早稲田~後楽園~飯田橋~靖国神社~歌舞伎
町~新宿。

やはりチャリ散歩は面白い!
今回は1人チャリ散歩だったので電車輪行にした。歩いたことのある東京の街でも、チャリ散歩だと新たな発見がある。
散歩靖国神社にいたっては、初めて立ち寄った。

よし!今後も「東京チャリ散歩」で新発見だ!!
[ 2010/01/23 22:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

不動産投資セミナーに参加してきた! 

不動産投資セミナーに参加してきた。
セミナーに参加するのは初めてだが、実に良かった。

僕は本好きなので、独学で学ぼうとしてしまう。でも、今回新たな感覚
が。
講義はかなり有効で効率的だということ。

とりあえず、今回のセミナー講師のDVDと書籍を購入する。DVD
は中古で3万円だが、その価値はあるはずだ。

ちなみに、2月まであと4つの不動産投資に参加予定だ。

やるぜ!
[ 2010/01/23 22:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

誰でもできる写真4コマ漫画! 

1263982298-??.jpg
iPhoneアプリが面白い。
最近、あらためて色んなアプリを探してみている。

ビジネスで使えるモノもたくさんある。四季報、名刺管理、スケジュール
管理などなど。

アプリの中で写真系が面白い。
写真を加工し、吹き出し付けたり4コママンガみたいなのが簡単に
作れるアプリにはまってる。

試しにいくつか作ってみた。
コレは病みつきになりそうだ!!
[ 2010/01/20 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

悩んだときは山へ行け! 

1263826158-??.jpg
そんなタイトルにつられて立ち読みしたこの本。
鈴木みき著「悩んだときは山に行け!」。いやぁ、かなり笑った。

近頃登山にも興味のある僕だが、図書館で何冊か借りた本より断然面白
い。

それはそうと、僕の場合は登山とチャリを融合させたいのだ。
折りたたみチャリを担いで山頂へ。そして、ダウンヒル。無理かなあ。。
[ 2010/01/18 23:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

渋谷チャリ散歩! 

1263735062-??.jpg
カミさんと車輪行によるチャリ散歩してきた。今回は渋谷、原宿、表参道
をチャリ散歩。

昼から夕方までチャリ散歩したのだが、昼ご飯は表参道で食べた。
僕たちが結婚式を挙げたアニヴェルセルで食べたのだが、偶然結婚式にも
遭遇した。
アニヴェルセルには「カフェのすぐ横を歩く」という企画がある。まさに
それに遭遇。実に良かった。
ちなみに僕たちも3年ほど前にやったのだ。

今回、都心を走って気付いたのが「歩道は人が多くて走れない」というこ
と。
車道を走らないと進めないし、歩行者に対し危険だ。ただ、車道もやはり
危険。
今後はそのあたりも気を付けてチャリ散歩だ!

夫婦による初の「都心チャリ散歩」。大変満足できた。
来週は飯田橋方面を予定している。

これは良い趣味になりそうだ!
[ 2010/01/17 22:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

車輪行で都心をチャリ散歩! 

1263650425-??.jpg
今後セミナー参加のついでにチャリ散歩もしようかと思う。

セミナーは都心で開かれる。なので車で折りたたみ自転車を積んで行く。
セミナー後はあたりをカミさんとチャリ散歩だ。

今、僕たち夫婦はチャリ散歩がブームなのだ。都心には車に積んでいった
方が便利じゃん、と気づいたからだ。
電車輪行は何かと面倒なのだ。都心の場合はなおさらである。

さあ実に楽しみだぞ!
とりあえず明日は渋谷に行く予定だ!
[ 2010/01/16 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

不動産セミナーに参加しよう! 

何事も行動が大事。

不動産投資について、既に5.6冊の本に目を通した。本好きな僕
は、ここまでは早い。

今回は次のステップに進もうと思う。それはセミナー参加だ!
これまで、本は読んでたがセミナーに参加したことはなかった。
まあ、仕事上では参加したり自分が喋ったりはしてきたりはしてたが。

さっそく今月2回、来月1回申し込んでおいた。こうすること
で不動産投資熱を一過性にしない環境づくりにもなる。
うまく回りを固めて、動かざるえない状況を作るのに良い気がする。

今年はセミナー元年にする。
とくにファイナンスリテラシーを高めるのにセミナーを利用する!
[ 2010/01/16 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

都内は車輪行がベター! 

1263290713-??.jpg
週末、代々木公園のドッグランに車で行ってきた。
トランクに折りたたみ自転車を二台入れていった。

両親がドッグランで遊ばせている間、僕たち夫婦は代々木公園を自転車散
歩。

今回、車移動による自転車散歩はなかなか良いことに気づいた。とくに都
心にはもってこい。

はじめ、電車輪行ばかり考えていたが、以下を考えると車移動が良い。
・バックへ収納する手間
・電車内での場所確保
・持ち運ぶ労力
・往復賃金

少なくとも、メンドくさがりのカミさんと都内を自転車散歩するなら、車
移動でないとダメだな。

来週、渋谷原宿エリアを車移動による自転車散歩を実行予定!
[ 2010/01/12 19:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドッグランでモコ大暴れ! 

週末、ファミリーで代々木公園に行ってきた。
チワワのモコと弟夫婦のパグ龍馬、合わせて6人と2匹でドッ
グランで遊んだ。

モコは困ったヤツだ。
手当り次第に吠えまくる。さらに片足あげてマーキング。
最悪なのは、ドッグランにいる人達の足にマーキングしようとするこ
と。。

モコはもう一歳ににり、体つきもシッカリしてきた。17日で僕らの
家族にらなった一周年。

いよいよ本格的なしつけが必要だぞ。。
[ 2010/01/12 08:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

折りたたみMTBが届いた! 

1262776445-??.jpg
ネット注文した折りたたみMTB、ドッペルギャンガー205が届
いた。
僕は「ピンクドッペルさん」と呼んでいる。

届いた夜に、さっそく近所の森を走ってみた。やはり良い!
フロントサスとマウンテンタイヤのおかげで実に走りやすい。
これなら奥多摩トレイルも余裕だ。

通勤の際、最寄り駅まではこのピンクドッペルさんを使っている。
やはり、普通の道では遅いし重い。こちらは普通のドッペルギャンガー
202、通称「ドッペルさん」の方が断然走りやすい。

いずれにせよ、ピンクドッペルさんは今回の僕の要件をシッカリ満たして
くれた。
トレイル用に輪行できる折りたたみMTBならピンクドッペルさんで
決まりだ!
[ 2010/01/06 20:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

年末年始にハマっている7項目! 

毎年、年末年始は新しいことに挑戦したくなる傾向がある。

今年も色々ハマっている。個別に書くのは面倒なので、羅列することにし
た。


1.折りたたみ20インチMTB
→またまたトレイル熱が出てきた。登山についても興味大。
ネット注文し、明日か明後日には届く予定。

2.ペン字
→突然字が上手くなりたくなった。本日ペン字練習帳を購入した。練習を
開始する。

3.イラスト
→ビジネスでは図解力が重要。その流れからイラストを描くノウハウも習
得したくなった。
両親とも絵画好きで出展もしてる。練習すれば案外僕もいけるかも?

4.ボサノバギター
→ようやくギター熱が復活。中でもボサノバがお気に入り。
ボサノバギターのCD付き楽譜も購入し、練習中。

5.自転車による箱根越え
→正月の箱根駅伝も見た。懐かしく感じる。
今回はネットで全行程を確認し、イメージトレーニングしてる。

6.中古マンション投資
→資産運用を検討する中、以前は興味のなかった不動産投資にスポット。
なかでも中古マンション投資はカミさんも賛成。今年はかなり勉強してい
く。

7.EMS腹筋器スレンダートーン
→腹が出てきたので手っ取り早く以前買ったスレンダートーンを再開。
とても良い。これを期に、ストレッチなどもやっていきたい。
[ 2010/01/03 21:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

折りたたみ20インチMTBを購入! 

51RU2R8z1CL__SL500_AA280_.jpg
折りたたみ自転車をネット注文した。
この前買ったドッペルギャンガーのMTB版だ!ドッペルギャンガー205。(製品サイトはコチラ

この前の折りたたみ自転車はカミさんのモノになった。
そこで以下の要件を満たす折りたたみ自転車を再度検討していた。

・近所の雑木林を走る
・奥多摩へ輪行してダウンヒルをする
・都内を輪行する

結論として、輪行の際に簡単で、軽く、コンパクトな折りたたみMTB自転車にすることにした。
で、該当したのがドッペルギャンガー205だった。

この色合いはかなり派手。そして大きさなどの見た目はBMXに近い。
でも折りたたみ自転車であるドッペルギャンガー205。
これで山道を走るって色んな意味でスゴイんじゃね?

[ 2010/01/02 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2010年のやりたいこと25!! 

2010年になった!
今年のやりたいことリストを検討してみた。

去年の達成率は低かった。今年はやるぜ!!

1.大学同級生と新潟旅行
2.自転車で再度箱根越えをする
3.自転車旅行(京都~岡山)
4.高尾山に登る
5.スノボーに行く
6.鎌倉に自転車散歩しにいく
7.週末起業実施
8.投資用中古マンションを買う
9.両親連れて旅行に行く
10.モコ去勢手術
11.小学校の同窓会
12.高校時代のバイト先に遊びに行く
13.MTBダウンヒルをやりにいく
14.仙台ジャズフェス見学に行く
15.遊佐未森のコンサートに行く
16.東京都内を輪行ポタリング
17.クラシックギターの持ち曲を15曲にする
18.インプラント手術を再開する
19.一輪車で公園のベンチ乗り降り出来るようになる
20.マラソン大会に参加する
21.バンジージャンプをやる
22.パラグライダーをやる
23.海外旅行に行く
24.本を出版する
25.サーカスを見に行く
[ 2010/01/02 22:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


