団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チャリ旅行 広島~京都編 5日目 最終日! 


6:00 起床
準備、ホテルで食事
7:00出発
7:15 新神戸駅
新幹線の停まる新神戸駅はしょぼい。
ただ、公園はキレイだった。犬の散歩をしている人が多く癒される。
寒いので長袖着る。

8:00 石屋川駅
駅近くの公園で休憩。
このあたりは灘の酒蔵として有名みたい。
阪神大震災もこのあたりか?
暑いので長袖脱ぐ。

酒メーカー多い
菊正宗記念館、宝酒造

9:00 西宮駅着
案外、しょぼい駅だった。
これまで高速下の43号だったが、夙川公園を通り2号へ

疲れが出てスピードが出なくなった。

9:30 甲子園球場
もっとツタがおおく古い球場だと思ったが案外キレイだった。
裏側には応援で使った風船が散乱。汚い。

11:00 大阪、梅田駅着
なんだかんだで時間かかった。なんだかスゴく疲れた。

11:15 新梅田シティービル
ここで約一年前に研修にきたんだよな。懐かしい!
まさか自転車で来るとは!
研修時に毎日食べてたレストランで昼食。

12:30 大阪城
デカい!そして金ピカだ。
小学生および韓国の高校生の修学旅行とかぶり、大混雑。
天守閣は8階にあり階段で登らないとダメらしくキツイ。
各階の充実した資料と天守閣から景色には大満足。
姫路城は工事してたからな。。
小田原城を思い出した。
今回、城ばっかり行ってるな。

13:15 京都に向けて出発

14:00 守口駅前マックで休憩
京都に向かう1号がなかなか見つからなかった。
あとは1号を走るだけになったので気が楽に。

15:30 関西医大
1号は途中からバイパスになり、走れなくなった。なので170号へ。
途中淀川沿いの13号に。東京の多摩川沿いと雰囲気似ている。
あと27キロ。3時間くらいだな。

16:00 くずは駅
淀川沿いの14号から内部の18号へ。

16:15 1号へ
男山という小高い丘にある町を越え、ようやく1号へ。
回り道した。あと20キロ。

16:30 ラーメン屋
木津川を越えたとこで。
めちゃくちゃ寒い。体を温めないと。

18:45 京都駅到着!!
ようやく着いた!
途中、東寺を外から見る。東寺はキレイだ。
疲れた。大阪から京都は迷いながらだった。基本上り坂を覚悟してたが平
らだった。
また峠もあるかと思ったが、無し。
ただ、めちゃくちゃ寒かった。寒さが体力をうばった。

18:30 輪行袋に入れる
反対の京都タワー側の駅前に回って輪行の準備。
前回もこっち側だったから。
輪行袋に入れるのがメンドイし恥ずかしいのだ。

18:52 京都駅発
ここでもハードルがある。席の後ろの確保だ。無事確保。
車内で服を着替えて旅のメモを作った。
あとはノンビリ読書しよ。

21:13 東京駅到着
山手線の乗り換えだが一本見送った。
一番空いている車両が最後列だと確認しうまく場所確保。

最後の私鉄も上手く場所確保!

22:30 自宅到着!!
最寄り駅からはタクシーで帰ってきた。
いつもは組み立てるのだが、後日にすることにした。

今回も無事だった!良かった!そして楽しかった!!


今日の観光ポイントは以下。
新神戸、菊正宗記念館、甲子園球場、大阪駅、新梅田シティービル、大阪
城、東寺。
とにかく今日は最終日とあって疲れがたまって体が重かった。
また寒さが身にこたえた。何回もヒートテックを着たり抜いだりしたし。


総括は改めて。
とにかく無事だったことに感謝。
これでチャリ旅行は6回目になる。そして函館~広島を達成。
日本縦断の2/3くらいできたかな。




[ 2010/05/28 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チャリ旅行 広島~京都編 4日目 


8:30 起床し
食事。昨夜ビールを飲んだからか起きるのは辛かった。。

9:15 ホテル発
赤穂城跡見学。忠臣蔵の赤穂浪士の像、大石内蔵助の家を見物。
ゴーマニズム宣言戦争論3を寄付。

10:15 高取峠
予想外にきつかった。
例の忠臣蔵の殿中でごさる事件のとき、江戸から赤穂までの600キ
ロを籠を持ち4日半で走ったらしい。スゴイ!

10:30 道の駅あいおい白龍城
峠からの下り坂は気持ち良かったが怖かった。。
街は5月30日にあるペーロン祭という催事の準備をしている
ようだ。

11:30 室津通過
とくに何も無いので通過。景色の良い道の駅みつ、にて昼食。
海岸沿いの山道は疲れた。小さな峠だらけ。

13:45 姫路駅着
道の駅からは下り坂で海岸沿いの山道は終わった。

14:00 パンク!!
ヤバイ!パンクした!休憩後姫路城に向かおうと思った時気づいた。

14:30 修理完了!
携帯で近くの自転車屋を探し見事修理完了!
チャリ旅行6回目にして初めての経験!やはりマウンテンタイヤで
ないから弱いのか。

14:30 姫路城
世界遺産の姫路城。残念ながら工事中のため天守閣には入れず。
ただ十分堪能できた。やはりデカい。
なぜか城内に動物園が。小田原城もそうだったが実にアンバランスだ。

15:45 姫路出発
これまでの250号から2号に変更し神戸を目指す。

17:15 東加古川のファミレス
姫路出発の際、神戸まで60キロという標識にヒビる。
少しノンビリしすぎた。10キロ1時間として22:00
だ。
途中寒くなり服を着替える。さらに疲れたためドリンク剤を飲む。

17:45 出発

18:45 明石駅着
休憩したかったが、遠くに見える明石海峡大橋に早くたどり付きたく少し
だけ駅付近を探索し出発。

19:00 舞子駅 明石海峡大橋着
明石駅からの途中で日本の標準時刻である天文台発見。
そういや昔習ったな。これがそうか。
舞子駅から出ている大橋にはスゴイ感動した。遠くから見えてたが、なん
とか日没前に近くで見たいと思ってた。
この大橋は実に幻想的。また夕日とかさなり完璧だった。
近くに公園があり、そこになぜか孫文記念館が。これもオシャレな洋館
だ。
服をまた着替える。
19:30出発


20:00 須磨浦公園通過
海岸線を走ってたが、なんと!月明かりが映ってた!
初めて見るとても幻想的な景色だった。

その後須磨海浜公園にてホットレモン購入。
昨日の日生近くでも買ったがホットレモンは癒される。

20:45 神戸駅着
今回、神戸の繁華街が神戸駅でなく三宮駅だと初めて知った。
また、PUFFYの歌詞にあるメリケン波止場が神戸に本当にあったと
初めて知った。

21:00三宮駅着
実にキレイな街だ。駅前でホテル予約。

21:30 神戸、三宮のホテル着


■■
今回のチャリ旅行で、今日が一番充実してたかもしれない。
赤穂浪士の里、海岸沿いの峠越え、チャリパンク、姫路城、明石海峡大
橋、海に月明かり、神戸夜景。

明日は大阪、京都に行って東京に帰る予定だ。


[ 2010/05/27 22:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゴーマニズム宣言戦争論シリーズ 読破! 


ゴーマニズム宣言の戦争論1.2.3を読み終えた。

この本に出会えて本当に良かった。人生観を変える内容だった。

もちろん1.2もスゴイ衝撃だったが、今回3巻にはとても衝撃
をうけた。
アングロサクソンによる近代史が実にわかりやすく説明されていた。
この洞察力はすごい。
小林よしのり氏は現代の日本人はアメリカの自由、民主というイデオロ
ギーに洗脳されていると言う。
僕自身、まったく疑わなかったその普遍的なテーマを違う角度から的確に
指摘。
僕も洗脳されていたのだと気づいた。

小林よしのり氏は言う。
日本はもっと誇れる。日本文化および伝統を見直すべき。

彼の言葉は熱く、心に響く。
余程の覚悟と信念がないとあそこまで主張できない。
反論はもちろん誹謗中小の的になるのは必至だからだ。

小林よしのり氏は改めて尊敬する。

やはり自分なりのポリシーなり美学を持たねば。また歴史を勉強しないと
だめだ。
日本を知る必要もあるな。神道や民俗学なども勉強してみよう。妖怪系も
面白いな。

本当に自分が何も知らないことに気づく。

今回、日本はもっと誇れる国であるという意識が芽生えたこととは本当に
感謝だ。

さて、次は沖縄論だ。


[ 2010/05/27 00:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チャリ旅行 広島~京都編 3日目 


10:00 福山のホテル発。
昨夜いったん起きてしまい、ゴーマニズム宣言読んでた。
なので結局早起きできず。また疲れがでて来た。
福山城など見学しようかと思ったが、ショボそうなのでやめる。

11:15 笠岡駅。
思ったほど何もない。

13:30頃 倉敷
2号バイパスを走っていたため倉敷駅をいつのまにか通過してしまった。
途中古本屋でゴーマニズム宣言EXTRA購入。沖縄論の代わりだ。
180号 162号へ。

15:45 岡山駅着
ジュンク堂でゴーマニズム宣言沖縄論を探すもなし
駅前に桃太郎像。路面電車あり。
地方都市には路面電車が多い気がする。癒される。

16:30 岡山出発
岡山城、後楽園を満喫。絶景なり。
それにしても広島は高校生の多い街だった。下校時刻とかぶったな。250
号へ。

17:00 国道沿いの中規模本屋でゴーマニズム宣言沖縄論を発見し、即購
入。

17:20 上道駅前のラーメン屋
ホテル予約。服を長袖に着替える。

18:30 伊部駅
18:45 西片上駅から250号へ
山道と漁港、工場が続く。
自転車旅行者二人とすれ違う。

19:30 日生駅
日生は小豆島行きフェリー乗り場もあり、漁港の街だ。なかなかオシャレ
な街だった。
遠くに見える工場の煙突が怖かった。また山になんか文字らしきものも見
える。

20:30 播州赤穂駅
なかなか赤穂駅がわからず。途中迷う。なかなか寂しい道で不安に。
遠くから山が何やら光ってるのが見えてた。近くで見たら赤の文字だっ
た。何じゃそりゃ。

21:00ホテル着
毎度、ホテルが見つかると本当にほっとする。


今回は120キロくらい走った。
岡山城がキレイだったな。
あとは日生から赤穂までの暗闇の中山、山道を走ったこと。
チャリ旅行者ともすれ違った。二人とも完全装備。僕なんかシンプルその
もの。
あとは、ゴーマニズム宣言沖縄論を買えたことか。


[ 2010/05/26 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チャリ旅行二日目 呉~福 山 


10:00 呉市のホテル発

朝起きるのが辛かった。

13:00 竹原市着

竹原まではちょっとした山道。
思った程大きくない。
当初ここで泊まろうかと思ったがビジネスホテルはなかなか無さそう。

16:00 三原市着

瀬戸内海沿いを走る。いくつもの小島が浮かんでる。隣には線路。
またいくつかの小さな山道を超える。
少々腹をくだし二回コンビニへ。

17:15 尾道駅着

福山駅のホテルとるつもりが三原駅でとってしまう。
尾道のロープウェイに乗ろうとするも、営業時間終了。

19:30 福山のホテル着

出発時間は遅かったものの、早く到着した。
ノンビリと走ってるので疲れもあまりない。基本的に45分に一回
ペースで休憩している。
これまでの経験上、疲れる前に休憩しストレッチするのがポイントだ。


今日の旅は約100キロ。
とくに何もなかったな。まあ瀬戸内海沿いを走ったということか。
広島から尾道、福山方面へは国道2号が基本だが、僕は海岸沿いを
選んだ。31号と185号である。
三原で2号に合流した際は少し感動した。
それにしても尾道のロープウェイは残念だったな。
さて、今日もゴーマニズム宣言読んで早く寝よう。


[ 2010/05/25 20:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本縦断チャリ旅行 広島 ~京都編 開始! 


今は広島県呉市のホテル。
そう。チャリ旅行開始したのだ!今日は初日である。

13:00 自宅発 小雨、実感なし
14:30 東京発
18:40 広島着 雨はやんでる
20:00 広島城
20:30 広島原爆ドーム。
00:00 呉市のホテル着


広島は実にキレイな街だった。実に川が多い。
広島原爆ドームは物心ついてから見るのは初めてだ。近づくと鉄線が出て
たり驚く。
はじめはほとんど人がいなかったが、パラパラと見学者が現れた。
ドームは、いたって普通の場所にあった。市民にとっては生活の一部であ
り見なれた風景なのだろう。
すぐ隣に路面電車の駅がある。車内では会社帰りのサラリーマン。
もちろんドームなど気にしない。新聞や携帯を見ている。
僕でも現地人ならそうなるな。

なんだかんだで21時くらいまで広島にいたのだが、約30キロ
離れた呉市まで行くことにした。

夜の海岸線を走ってきたのだが、じつに寂しかった。
昼間ならキレイな海岸なのだろうが。

ようやく着いた呉市も大きくキレイな街だ。

まあ、今日は明日以降の予行練習みたいなものだ。
今からゴーマニズム宣言の戦争論3を読みながら寝るとする。


[ 2010/05/25 01:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

no title 

今、広島行きの新幹線に乗っている。

今回もやります!日本縦断チャリ旅行を!!今回は広島~京都である!

本当は昨日決行予定だったが、西日本大雨のため中止にした。

今回はどんな旅になるか!?楽しみである!
[ 2010/05/24 17:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

歴史のお勉強を始める! 

今、歴史にはまっている。とくに現代史だ。
その中でも小林よしのり氏の戦争論を読み返している。

さて、ここに至る経緯を簡単について整理すると以下になる。

1.藤原氏の「35歳の教科書」に感銘
2.介護福祉業界への転職決意
3.少子高齢社会などの日本の将来について考える
4.樋口氏の「読むだけ小論文」シリーズを読む
5.近現代史を中心に世界史を勉強
6.小林よしのり氏の「戦争論」シリーズを読む

■藤原氏の「35歳の教科書」に感銘
二月に前杉並区立中学校校長の藤原氏の「35歳の教科書」を購入。
彼は元リクルートの猛烈ビジネスマンだったが、人生計画を再考し教育業
界へ入った。
彼は、「今後の世の中は、組織に頼らず自人生は自分で決めていかなくて
はならない」また「ものごとに対して自分なりの考え、主張を持たなくて
はならない」と言っている。
とくに新しい主張でもないが、彼には説得力があった。

■介護福祉業界への転職決意
この本が直接的な原因ではないが、今回、僕も今後の人生を考えて介護福
祉業界へ入ることを決断した。

■少子高齢社会などの日本の将来について考える
介護福祉の勉強をしてると今後の日本について考えさせられる。少子高齢
社会対策が一番わかりやすい。

■樋口氏の「読むだけ小論文」シリーズを読む
さて、そんな中、少子高齢社会、環境問題、国際化などなどについて自分
なりの考えをまとめようと考えた。
そうした中で手にとったのが、大学受験用の小論文参考書だった。
ベストセラーである樋口氏の「読むだけ小論文」シリーズを一通り買って
塾どく。
なかなか面白い。そして勉強になった。主張や思想には時代が密接に関係
することがわかった。

■近現代史を中心に世界史を勉強
そこで世界史。ここ1週間は世界史にはまってた。学生時代の教科
書であった「山川の世界史」も購入。
図書館で他の世界史本も参考に近現代史を中心に読んでいた。
今になってわかることも多い。

さきほどの元中学校校長の藤原氏ではないが、今後は歴史上の出来事の暗
記ではなく理解が必要だ。
たとえばフランス革命は何年に起きたか?ではなく、それによって世界は
どう変わったか?が重要だということ。

■小林よしのり氏の「戦争論」シリーズを読む
やはり、近現代史を語る上で二回の世界大戦は避けては通れない。
そこで10年前にも読んだ小林よしのり氏の「戦争論」を再読するこ
とにしたのだ。
学生時代は彼の「ゴーマニズム宣言」シリーズは読んでいた。ただ、「戦
争論」を出してからは遠のいてしまった。
約10年前のあの本は衝撃的すぎた。

ということで、これまでの空白だった小林よしのり氏のゴーマニズム宣言
シリーズを読破することにした。

この本はスゴイ。

■■
今回の約一ヶ月の有給休暇中はこんな感じで読書を中心にすごしてきた。
ちなみにマンガもしこたま読んだ。マンガ喫茶8時間とか平気でい
たし。
またDVDで映画も見ている。近頃は邦画を中心だ。ただ本当に最近面白
い映画がないな。。

6月からまた人生の岐路で新たな一歩を踏み出す。それに向けて自分なり
に考えなどを整理している。
僕はまだまだお子ちゃまだ。
[ 2010/05/23 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

多摩湖でポタリング! 


久しぶりに折りたたみ自転車で輪行してきた。多摩湖だ。

いつかは行こうと思ってた。
実際行くと色々わかる。やはり経験は重要だな。

ところでダホンの被せ型の輪行袋は何だかイマイチ。
やはりちび輪バックに戻すか。


[ 2010/05/20 04:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鍵を忘れて家に入れず! 

またやった!鍵を忘れてしまった。
今日はカミさんが出張のため、家に入れない。

今、実家でこれを書いている。やれやれ。。
チワワのモコが心配だ。


それでは近況でも書くか。

■転職について
まず、6月から新しい職場に行く。介護系の仕事だ。
早ければ来年には起業したい。
それに伴い、介護保険などの勉強をしている。
また、自分の住んでいる自治体の情報をかなり調べている。
人口はもちろん、介護事業者数などのデータとか。

■小論文について
あとは以前も書いたが小論文を読んでいる。
大学受験向けの小論文参考書だが、これが面白い。

■起業について
起業に向けたビジネスモデルの検討。
とにかくコレについては日々考えている。

■野菜ジュース
この前買ったミキサーで毎日野菜ジュースを作っている。
これは飽きないぞ!スゴイ!

■有給中
最後に今は有給中。今回も1カ月ほど休みだ。
毎年1カ月休んでる。どんだけ自由人やねん!


こんな感じでノホホンと暮らしている。
[ 2010/05/15 00:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

野菜ジュースにはまる! 

5月に入り、ジュースミキサーを買ってきた。
5000円くらいの安いやつ。

これで野菜ジュースを毎日作っている。
バナナ、レモン、リンゴ、小松菜、セロリ、キウイ、はちみつを入れてる。

メチャクチャうまい!これはハマる!

面倒くさがりの僕でも毎日続いている。
なんせ、簡単だし面白いのだ。

健康のためにもとても良い習慣だ!
レパートリーを増やしていこう!!
[ 2010/05/07 22:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


