団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人生に対しての感度を高めよ! 

介護業界にきて三ヶ月。
一番の変化はジイさんバアさんに対しての見方だろう。

70代は若い。80代も案外若い。

ただ、電車で椅子を譲ろうという気持ちになる。
また、杖歩行者には見守りたい気持ちになる。

介護業界は人生と向き合う業界だと思う。
人生に対しての感度がかなり高くなっていくのを感じる。

人生は有限である。ゆえに美しい。
[ 2010/08/27 23:59 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

何でもメンテナンスは重要なんだな。 

この前、パソコンのスピードUPに成功したことに自信をつけた。
押入れにしまってあるノートPCを取り出してみた。

XPのOSのPC。
起動にめちゃくちゃ時間がかかり、すぐに落ちちゃう。

例によって、いらないソフトをガンガンアンイストールしデフラグ。
また、CドライブからDドライブにデータ移管。
結構早くなってきた。

安易に買い換えに走るのもダメだな。
なんでもメンテナンスメンテナンス!
[ 2010/08/26 06:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっぱギターでしょ! 

ギター熱が復活している。
「G線上のアリア」を弾き直している。
まだ、これは全部弾き終えていない曲だったのだ!

また、「主よ、人の望みの喜びよ」も始めた。

楽器熱が復活して、ハーモニカや電子ドラムなどにも興味がそれたが、無事にギターに戻ってきた。

そろそろ、楽器はクラシックギター一本に絞って良いと思ってる。
横道それるなら、その分一曲クラシックギターが弾けた方がよさそう。
[ 2010/08/25 23:25 ] ギター | TB(0) | CM(0)

6万5000アクセス突破! 

気づけばこのブログ、6万5000アクセスになっていた。

飽きやすい僕にしてはよく続いていると感心する。

今後も気負わず続けていこう。
[ 2010/08/22 10:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

電子ドラムが欲しい! 



楽器熱が復活したこともあり、楽器屋にもちょこちょこ通っている。
ギターやハーモニカを見たり。
まあ、介護業界でいうところの音楽療法を調べていることにも起因している。

その中で電子ドラムがほしくなってきた。
僕は昔多少ドラムをかじった。本当にカジリ程度だが。
ドラムはリズム感を養うにはもってこいだ!

まあ、たぶん購入はしないとは思うが、興味深い。

[ 2010/08/21 20:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

VistaOSのノートPCを快適にした! 

今度はパソコン熱!

ここ二三日はノートパソコンが欲しかった。

今のPCはカミさんと共同で利用している。
そろそろ自分専用のモバイルPCも欲しい。

そして、今のPCは何だか重くなってしまった。Vistaのせいに違いない!

■イーモバイルのパソコンが安い!
調べるとイーモバイルをセットにすれば100円でノートパソコンが買えるらしい。
これは良い。カミさんと2人でそれぞれ持っても200円。
月額費用は、イーモバイルの料金を約7000円追加するだけ。
現在の約7000円のYahoo回線を解約し、イーモバイル回線を2つ契約するというわけだ。

■現状パソコンをメンテナンスしたら快適に!
結論から言うと辞めた。
そもそも、今のPCが重かったことが原因。
なので、クリーンアップとデフラグを実行。また、余分なアプリをかなりアンインストールした。
すると、見違える程早くなった!
デフラグよりいらないアプリをアンインストールしたことが大きい。
コツは「迷ったら削除」である。どうせ壊れはしない。何より絶対使わない。

■PowerPoint購入でさらに強化
企画書を作るのにPowerPointが欲しい。
これまでは、仕方ないので家ではフリーソフト利用していた。
今回、ヤフオクで少し前のPowerPointも購入することにした。

■今のPCが愛おしくなった!
ギターや自転車もそうだが、メンテナンスをしたあげると愛情が出てくる。
それと同じく、今のPCにも愛情が出てきた。
彼をもっといたわってやるとするか。
[ 2010/08/21 12:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ボサノバギターのコード進行。 


ギター熱が復活してきた。
ここ2.3日は毎日弾いている。

2000曲ほどある歌集のコードや、ボサノバのコード進行なども弾いている。

やはりコードは良いなぁ。


[ 2010/08/15 12:58 ] ギター | TB(0) | CM(0)

ギターの弦を張り替えた。 


ギターの弦を張り替えた。

三ヶ月ぶりくらいか。もっと前だったか。
いずれにせよ、弦を張り替え、ボディを磨いてあげた。
うむ。実に男前になった。

ギター弦を張り替えると愛情がわく。

そろそろギター熱が復活して欲しいものだ。
まあ、それまではノンビリとポロポロ弾いてるか。


[ 2010/08/12 15:54 ] ギター | TB(0) | CM(0)

35歳を終えるにあたり。 

もうすぐ36歳になる。

そしてすぐに40歳だ。
40歳といえば人生の折り返し地点。もはや若手ではない。
社会の労働力の中核的存在だ。

かと思えばすぐに50歳。
この歳から新たな取り組みをするのは少しシンドイか。


やはり、起業する方向で心は固まってきた。
後悔の無い人生を過ごすことが僕のポリシーだ。

ありがたいことに、これまでの人生には大変満足している。

学生時代から波乱万丈、色々な経験ができた。
社会人になってからも沢山の経験ができた。
また、色々な人間と知り合うことができた。

人間はどれだけたくさんの人間と会えるかで幅が広がるのでないか。

たくさんの人に会えた。たくさんの人生に触れることができた。

手前味噌ながら僕もかなり影響を与えてきたと思う。

そろそろ社会に問う時だと感じる。
そろそろ社会に本気で貢献する時だと感じる。
[ 2010/08/11 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

五本指ソックス! 

二週間前に五本指ソックスを買った。

現在、高齢者に運動する場を提供してる。
なので自分も提供メニューをチョコチョコ実践することにした。

その中で足指ストレッチがお気に入り。足指を前後左右に開くもの。

これが気持ち良い。

五本指ソックス、ダサいが癖になる!
[ 2010/08/11 06:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

変な介護業界用語。 

いまだにこの業界で馴染めない言葉がある。
「利用者」という言葉だ。

何か気持ち悪い。「お客さん」が正しいと思う。
これは介護業界以外の人間なら誰しも感じるはず。
それこそ「利用者」本人も感じるはずだ。

健常者が普通に暮らしている時、外出先で店に入ったら「お客さん」である。
脳卒中を起こして入院したら「患者さん」である。
その後、デイサービスを利用したら「利用者さん」になる。

何か気持ち悪い。。シックリこない。。
「お客さん」で良いでしょ。
初めて介護サービスを受ける「お客さん」にアンケートをとってみれば良い。
結果は明らかだ。

このように、業界特有の用語があり、業界人はその異様に気づかない。

ちなみに外資系やIT系にいた僕にとっては「ユーザー」の方が言いやすかったり。。
[ 2010/08/05 23:58 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

やっぱり音楽は良い。 

音楽熱が再燃しそう。

今日は大正琴、複音ハーモニカを調べてた。
送迎時に楽器の話になり、大正琴と複音ハーモニカをばあさんがやっていたと言ったから。

大正琴って?
どうやら、琴を簡単に演奏できるようカスタムしたもののようだ。
わかりやすく言うとギターとウクレレみたいなものか。

色々調べるうち、また楽器熱が再燃しそうに。
本当に久しぶりにコンサーティーナをいじってみたりした。今ではスッカリ押入れの中だ。
ちなみにコンサーティーナとはミニミニアコーディオンみたいなものだ。

ギターはチョロチョロと適当に弾いている。
まあ、触っているといった方が正しいか。


僕は音楽の力はすごいと思っている。
介護業界でももっと活用すべきだと考えている。
音楽療法はまだ確立されているとは言えないと思う。
音楽体操、歌、リズム運動、楽器演奏などなど実に興味深い。
音楽レクリエーションからさらなる高みに行けるはず。
[ 2010/08/04 23:41 ] ギター | TB(0) | CM(0)

起業は大いなる仮説だ! 

先週末は仙台に行き、友人と起業に向けてのミーティングをしてきた。

これまでの企画は30くらい。細かいのをあげれば50以上か。
今回、かなり具体的になった。方向性の確認と内容の確認。

介護業界の起業では「思い」がなければウンコだと思う。
ただし理想主義でもいけない。利益が出なければ倒産だ。

起業とは大いなる仮説だと思う。
「このサービスや商品は売れるに違いない」という仮説を社会に問うわけだ。

売れない、利益が出ないというのは、仮説が間違っていたというだけ。

僕の仮説は悪くないと思う。
はたして?
[ 2010/08/03 18:52 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


