団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

諸行無常 

最近、日本人特有の儚さへの美というものに惹かれる。

諸行無常
盛者必衰
邯鄲の夢
栄枯盛衰
打上げ花火
夕暮れの空
線香花火

セミ
一寸の光陰軽んずべからず
風の前の塵に同じ
輪廻転生
うつろい
川の流れ
万物流転
丘に吹く風

なんかステキやん!
[ 2010/10/26 01:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

介護業界のパワーバランス。 

介護業界を始めとする福祉業界はパワーバランス不均衡だ。

サービス提供業者と利用者のバランスである。

利用者側の立場が弱い。
措置時代の名残りからか未だにサービス提供側は上から目線の対応である。

利用者側は選択の余地がほとんど無いため、言われた通りのサービスを受けるしかない。
しかし名目上は利用者は介護サービスなどを自由に選択できる立場なのだ。


たとえば以下のようになればパワーバランスは均衡していくだろう。

自分の権利を主張しまくる戦後の団塊世代がサービスを受ける側になる。
現在の介護業界および福祉業界の職員の半数を入れ替える。


介護や福祉業界は聖職者達の集まったいる業界ではない。まして聖域でもない。
一番生活に密着した業界なのだ。
[ 2010/10/22 21:16 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

奉仕の精神はいらない。 

この業界、本当にレベルが低い。

基本的にオバちゃん業界だ。
井戸端会議の延長線上のビジネスである。

ビジネスマナーは当然無い。
タメ口はあたり前。名刺交換はまずしないし。

客観でなく主観で動くオバちゃんケアマネ達。

一般業界からの人材流入を増やしていかなければならない。
特別な業界にしてはダメなのだ。

あくまでサービス業であるべき

サービス精神が重要だ。
奉仕の精神はいらない。
[ 2010/10/21 21:31 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

テレビに映った! 

先日、テレビに映った。
今後の高齢化社会、介護保険についての報道番組だ。
そこで先進的な取り組みをしている施設として僕の店舗が出たのだ。
僕も少々映っていた。

ついにテレビにも出た。
以前、新聞と雑誌にはデカデカと出たことはあった。

なかなか良い気分。
まあ、本当に一瞬映っていたにすぎないのだが。
[ 2010/10/17 04:44 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

自転車通勤5日目! 

10月に入ってもう5日間、チャリンコ通勤をしている。
大分慣れてきた。また、筋力もついてきた。

片道10キロ。往復一日20キロ。
つまり5日間で100キロ走ったことになる。
一週間で100キロ。実に健康的だ。


今のクロスバイクで車道を走るのことにも大分慣れてきた。
速度も結構出る。ただ、ロードバイクの人にたまに抜かされる。
その度に欲しくなるぞ。

しばらくは今のクロスバイクで頑張るとする。
[ 2010/10/08 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

武士道や侍魂を学びたい。 

日本人として一本筋を通った男になりたいものだ。

小林よしのり氏の「戦争論」シリーズを読んでから、「日本」を見直し始めている。

日本人も捨てたもんじゃない。
日本人、とくに日本男子としての生き方については歴史から学べそうだ。
戦国時代や明治維新が面白そうだ。

小説などは苦手なので漫画で学ぶことにする。
昔ジャンプでやってた「花の慶次」を再読し始めた。
「北斗の拳」を描いた原哲夫氏が絵を担当している。

これを入り口にして、織田信長などの戦国武将について学びたい。
[ 2010/10/03 20:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

腰痛持ちになってしまう! 

近頃、腰が痛い。
これは運動不足から来るものだと思う。

今までは営業で外回りが多かった。
何だかんだで一日1万歩くらい歩いていたかもしれない。
しかし、今ではほとんど歩かない。
しかも、一日3時間半くらい送迎で車の運転をしている。

このままでは、爺さんになる前に体がボロボロだ。

腹筋が落ちてきているので、腹筋電気ベルト、「スレンダートーン」をまた開始した。

チャリンコ通勤と合わせて健康生活をしなくては!!
[ 2010/10/03 19:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自転車通勤してみた。 

自転車通勤してみた。
自宅から約10キロ、40分弱かかった。

電車で行くのとほとんど変わらない。
健康のため、何とか続けたい。

ロードバイクも欲しいが、今あるクロスバイクでも全然問題ない。

まずは、飽きずに続くのか実験だ!
[ 2010/10/03 10:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

そろそろアラフォーだというのに。。 

現在、通勤は私服だ。
私服は良い。楽チンだ!病みつきになるな。

これまではずーとスーツ姿の仕事だった。
僕は顔が派手なので、見た目はチャラい広告代理店営業やIT営業マンに見える。
年相応の落ち着いたスーツ姿ではなかった。

今でもやはり年相応に見えない。
20代後半くらいに見えるのだろう。

そろそろ困ったものだ。
僕は36歳。アラフォーに近づいてきた。
この前は一応1000人以上の企業の部長だったし、今でも施設長。
でも、とても見えない。

まあ、良いか。。

爺さん婆さんからすれば、若造には違いないしね。
[ 2010/10/01 00:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


