団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自転車マンガ。 




自転車マンガを借りて読んでみた。
なかなか面白い。「かもめチャンス」というマンガだ。

登り坂を自転車で登って山頂まで行くヒルクライムというのがテーマだった。
初めは登り坂をひたすら走るヒルクライムって何が楽しいんだろ?と思った。
だが、読んでるうちに興奮。やりたくなった。

前に1万円のなんちゃってMTBで箱根を登った。あの時は達成感があった。

たしかにあの達成感は良い。今あるロードバイクなら格段に楽チンなはず。

マラソン大会よりヒルクライムの方が僕には向いている気がするな。


[ 2010/11/27 21:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

新聞購読を復活! 

半年ぶり、いやそれ以上か。
今日、新聞を再読し始めた。

今の会社に入ってから、新聞購読をやめていた。
これまで情報過多になっていたためだ。

この会社に入ってはじめの三ヶ月は、介護業界に特化して情報を得ていた。
今の施設に移ってからは、自転車通勤というのもあり、とくに情報収集をしていなかった。

近頃、社会の動向に少し疎くなった気がする。
僕は来年、この業界で起業する。

このままではマズい。
なので、日経新聞を再購読することにした。

やはり面白い!!
[ 2010/11/23 21:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自転車通勤で寄り道を! 

ロードバイクは良い。

現在、往復20キロの自転車通勤をしている。
おかげで太ももとお尻が引き締まってきた。

帰り道はいつも一目散に帰っている。
でも、せっかくなので昨日から寄り道をしている。

職場から自宅までの道のり。
今まで通ったことのない道や住宅街を通ってみてる。
実に面白い。

ロードバイクも身体に馴染んできている。
今回の購入は大正解だった!
[ 2010/11/23 21:21 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

モコ抜糸! 


日曜日にモコの抜糸をした。
一週間前の去勢手術のヤツだ。

そして、今日ようやくエリザベスカラーをは外した。

エリザベスカラーをつけていると、色々ストレスがあるみたい。
自分の小屋にも上手く入れないし、ベッドにジャンプして飛び乗るのもコツがいる。

ストレスから家でオシッコをしなかった。
散歩まで我慢するのだ。

とにかく抜糸が終わって、エリザベスカラーも無事外せた。
性格は全く変わらず、ワガママでウルサイままである。


[ 2010/11/23 21:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

玉無しモコがご帰還! 


モコが無事に帰って来た。
玉無しになって帰って来た。

エリザベスカラーをつけて患部を舐めないようにしてある。
実に滑稽だ。

疲れたのか、やはり少し静かだ。
抜糸までの一週間は安静にしとかねば!


[ 2010/11/14 18:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ロードバイクで輪行検討! 

「輪行りんこう」とは自転車を車や電車で運んでいくことだ。
僕はこれまで20回くらいはやっている。

僕の場合、輪行袋に詰めて電車で移動するパターンが多かった。
今年の初めは折りたたみ自転車でよく輪行していたな。

さて、ロードバイクで輪行をしたくなってきた。
ロードバイクは軽い。なので輪行には持ってこいだと思うのだ。

練習して実に実行したいぞ!!
[ 2010/11/14 12:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

チャリ通勤一週間! 

チャリ通勤をして一週間、やはりロードバイクは良いな!

どんどんロードバイクに馴染んできた。
やはり速いし、楽チンだ。

ロードバイクはタイヤの空気を頻繁に入れるべし、と聞いていた。
もう二回も入れた。
今日はロードバイク用の空気入れを買ってきた。

ロードバイクは空気圧をしっかりはかって入れないといけないらしい。

入れるとやはり速くなるぞ!

今欲しいのは、靴とペダルを固定するビンディングペダルと靴である。

いやあ、今度のチャリ旅行が楽しみだ!!
[ 2010/11/13 23:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

モコ、去勢手術! 


午前中、チワワのモコを動物病院に預けてきた。
とうとう、去勢手術をするのだ!

今日は病院で一泊し、玉無しになって帰ってくる。

少しは大人しくなるのだろうか。。


[ 2010/11/13 17:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ロードバイク通勤二日目! 

ロードバイク通勤も二日目。
だいぶ慣れてきた。

というより身体に馴染んできた。
まだ、ブレーキのかけ具合がイマイチだったりもするが、徐々にコツがみえてきた。

実は営業にも使っている。
住宅地などもさっそうと走っている。

この調子でもっと身体に馴染ませたい!!
[ 2010/11/10 00:10 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ロードバイクでの初出勤! 

とうとう、今日は念願のロードバイクでの初出勤。
結論から言うと、クロスバイクとあまり変わらなかった。
若干、楽チンになったか?

ハンドルの握り方がイマイチわからん。
それに、帰り道には何とクロスバイクに抜かれてしまった。

まあ、仕方ない。これは徐々に慣れていこう。
クロスバイクも初めのうちは遅かったし。

いずれにせよ、これでロードバイク乗りの仲間入りである。
[ 2010/11/08 20:27 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ロードバイクでワクワク中! 

昨日、ロードバイクを購入した。
今は風邪で体調が悪い。なのでほとんど走ってない。

ただ、明日からの出勤はやはり自転車だ!
ロードバイクの雑誌や本を図書館で借りてきた。

長距離を走るにはビンディングペダルは良さそう。
ペダルと靴をガチャッと固定しちゃうヤツだ。
調べると案外簡単そう。

これからのチャリンコ生活が劇的に変わりそうな予感にワクワク中である!!
[ 2010/11/07 22:16 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ジャイアントDEFY3を買った! 


とうとう買ってしまった!
遂にロードバイクを!

ジャイアントDEFY3だ。
ロードバイクのエントリーモデルとしてはベストだろう。

これで通勤および自転車旅行が楽になるぞ!



[ 2010/11/06 19:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ロードバイクが欲しい! 

ジャイアントのDEFY3。
コレが本当に欲しい!

やはり買うべきか。

ここ一ヶ月間チャリ通勤をした。10キロを約30分だ。
なかなか気持ち良い。続きそうだ。

現在のチャリはチェーン自転車屋のあさひで購入したクロスバイク。
別に悪くないが、ロードバイクの方が楽そう。

年に一回はチャリ旅行をする僕としてはいつかはロードバイクは買うべきなのだ!
[ 2010/11/06 08:57 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

俳句に興味。 

近頃日本の歴史や文化を見直している。

俳句に興味を持った。
うちの施設の利用者でも俳句をやる人が何人かいる。

僕は俳句については全くの素人だ。季語とか全然だし。


でも、俳句って世界に誇れる日本文化だと思う。
ワビサビそのものだ。

少し学んでみよう。日本文化にふれてみる。
まあ、すぐ飽きると思うが。
[ 2010/11/05 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

改めて「祗園精舎」 

以前も書いたが、改めて「祇園精舎」が良い。



祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。


深い。
[ 2010/11/05 06:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


