団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

採用活動 


従業員の採用活動をしている。
雇用って責任重大だと改めて実感。

みな、それぞれ生活があるからね。
とくに震災の影響もあるから必死だ。

まあ、感情に流されてはダメだが、どうしても感情移入してしまう。
みな採用したいがそんなわけにもいかない。

僕らの会社は経済活動を通じて地域活性、社会貢献をめざす。
当然、利益が上がらなければ会社は倒産だ。

日々お勉強なのです。



[ 2011/04/30 18:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Twitterの名言集 

前にも書いたが、僕は名言集が大好きだ。
その人の人生観、哲学の集約だから。

近頃Twitterを閲覧してるが、Twitterで名言集を教えてくれるモノがいくつかある。
良いなと思ったものはコピペしてiPhoneのメモ帳にデータベース化している。

せっかくなので、ブログにUPしてみる。少し長いが。


奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える。(Ford 創業者: Henry Ford)
優先順位の低いことをいくら上手にやってもそれは時間、才能、労力、資源のムダ ~ カルロス・ゴーン
キーワードは臨機応変・即断即決・ポジティブシンキング・現場力・つなぐ力・笑顔と挨拶・プログラムにする発想・理解と受容など。糸井重里
若い人は高尚な理想を持たなければならない。そしてそれを行う勇気がなければならない ~ 大隈重信
「人生にはただ三つの事件しかない。生まれること、生きること、死ぬことである。」ラ・ブリュイエール
社員の中には知恵がある人がたくさんいる。そういう人達から自由さ、創造の喜びを奪ってはいけない。無鉄砲なくらいのチャレンジをさせなくては、企業の若さは保てない。(パイオニア創業者: 松本望)
このまま終われない!結果はどうあれ、ナメられたままひっこんじゃダメだ!! ~ 一歩(はじめの一歩)
孤独は山になく街にある ~ 三木清
人生とは何か。本業とは。使命とは。震災以来悩んでいます。(孫正義)
チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである。必要な条件をすべて与えられながら、即座に決断を下すことのできない人は、いかなる決断も下すことはできない。 アンドリュー・カーネギー
「じっくり考える時間は、時間の節約になる。」ププリリウス・シルス(アッシリア/紀元前1世紀の喜劇作家、詩人)
成功する人は、いつも他人を助ける機会を探している。成功しない人はいつも、「それは私にどんな得があるの?」とたずねる。(米作家: Bryan Tracey)
ちょっと前まではほとんど互角だったのになあ・・・ ~ ヤムチャ(ドラゴンボール)
人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべきです。他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物です。(立花証券会長: 石井久)
人生をもっとも偉大に使う使い方というのは、人生が終わってもまだ続くような何ものかのために使うことである。(米心理学者: William James)
仕事の対価はお金だけではない。その事業への参加そのものだ。トムソーヤ隊長
発明はすべて、苦しまぎれの智恵だ。アイデアは、苦しんでいる人のみに与えられている特典である。(本田宗一郎)
人生にとって最も大切なことは、心のもち方よりも、言葉の使い方です ~ 山崎房一
「これでいく」「この方向に進む」という、確固とした 燃えるような信念は、ああでもないこうでもないと評論する凡百の小賢しい知識など吹っ飛ばしてしまう ~ 中條高徳
今までふり返ってみて、大きな不幸と思われることが、実は大切な人生の曲がり角であったと思われてならない。(三浦綾子)
無関心というのは最も怖い病気だ ~ ヘレンケ
どうして君は他人の報告を信じるばかりで、自分の眼で観察したり見たりしなかったのですか ~ ガリレオ・ガリレイ
審判も、人間であるかぎり、間違いはあります。それも含めて、我々は、勝たなければ駄目なのです ~ 岡田武史
人生は、ぶっつけ本番 ~ 太田光
宇宙から国境は見えない ~ 毛利衛
未来に何かを起こすには、勇気を必要とする。努力を必要とする。信念を必要とする。(Peter Drucker『チェンジ・リーダーの条件』)
世の中には鮮やかな色がたくさんあるのに、なんでも白黒で決めるのは恥ずかしいことだ。(米作家: Denis Little)
会社を大きくするか、小さくするかは、経営者が決めることでも会社が決めることでもない。社会が決めてくれるのである。(松下幸之助)
教養とは 一人で 時間をつぶせる技術 ~ 中島らも
確たる信念をもっている人は、不景気のときほど儲ける。(松下幸之助)
自分の持った夢に自分の人生はおおむね比例する ~ 孫正義
スポンサーが離れても魂は売らない ~ 野口健
今自分がやっていることが好きであるかどうか。 ~ イチロー
近隣のために尽くす人は、同時に、人類のために尽くしている。(Mahatma Gandhi)
私は自分の悩みを、一旦友人のそれに替えてみる。
後はその時に産まれたアドバイスを自分に向けるだけだ。(キムソン・ヒゲ)

[ 2011/04/28 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

道ばたのタンポポ 


昨日今日は自転車で外回りしていた。

仙台は坂が多いので少しシンドイ。でも天気も良いし心地よい。

そもそも、地元の人は自動車を使うのだ。
自転車好きの僕としては、あえて自転車を選択する。まあ車も無いのだが。

自転車で走ってると色々と発見がある。震災の影響で道もデコボコだったり。

そんな中、道ばたにタンポポが咲いていた。あと僕の好きなブルーの小花。

タンポポってアスファルトにも咲く。
本当スゴいよね。





[ 2011/04/28 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

NHKから取材があるかも? 


起業活動について報告しておこう。

実際の店舗オープンは7月くらいになりそう。だが、僕らの会社に色々と注目が集まってきている。

人材会社2社から仙台市の新卒向けの講演依頼があった。
また、地元紙からも特集を組みたいとの依頼。
さらに、NHKが東京から取材にくるかもしれない。もしかすると全国放送に乗るかも?

まあ、どうなるかはわからないが、興味を持っていただくことはありがたいことだ。

メディア戦略は当初から考えていたが、予想以上に早いペースで進みそう。

しかし、メディア露出はあくまで手段。目的は仙台市の高齢者の健康および生きがい作りだ。

仙台市を元気にさせちゃうぜ!


[ 2011/04/26 22:11 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

Twitterは面白い! 


震災をキッカケに、Twitterを再開した。

震災時、僕は東京にいた。現地の生の声を聞く手段としてTwitterを再開してみたのだ。
また、メールが使えなくなった際のカミさんとの連絡手段という考えもあった。

基本的にTwitterは書き込まず、閲覧している。
有名人や芸能人が身近に感じることができる。孤独な被災者にはとても心強いと思う。

経営者のTwitterも見てるが、Twitter上で色々な経営判断が進んでいくのをリアルタイムで体験できる。

スゴイ世の中になったモノだ。


[ 2011/04/25 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

結婚指輪を再購入! 


5年前の2006年9月10日に僕らは結婚した。

すぐ物をなくす僕だが、珍しく結婚指輪はなくさなかった。
しかし、今回なくしてしまった。どこかにあるとは思うのだが、なかなかみつからない。

ということで、今日はカミさんとペアリングを買いにいってきた。
なかなか良いものが買えて満足だ!

起業記念、第二の青春、結婚5年、日本再生元年など、今年は色々な記念日なのだ!


[ 2011/04/24 23:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うちのオンボロアパート 


うちは家賃1.3万円の超激安アパートだ。
でも、結構住みやすい。風呂トイレは別。部屋は6畳。1人暮らしには十分だ。

ただ、冷暖房はついてない。そして畳だ。まあコレも問題ない。

震災の影響で、窓が締まらない。そして、玄関に5センチくらいのミゾができてしまった。
まるで電車と電車のホームみたいなミゾである。



暮らしのグッズだが、ほとんど用意してない。冷蔵庫、洗濯機、レンジなどは買ってない。
シンプルイズベストである。



そんな第二の青春ステージ。
アパートの入り口にカワイイ花が咲いていた。名前は知らないが僕のお気に入りの花である。



[ 2011/04/24 21:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

弟夫婦に赤ちゃんができた! 


毎週末は高速バスで東京に帰ってきている。
今回、うちの実家でファミリーで食事会をした。
うちの両親、長男夫婦(うち)とチワワ、弟夫婦とパグである。

これは恒例で、二ヶ月に一回はやっている。今月はすでに二回やったが。

昨日の食事会で弟夫婦に赤ちゃんができたという発表が!
嬉しかった。何よりうちの両親に孫ができたことが嬉しい。生きている間に抱くことができるだろう!

まあ、少し複雑でもある。
全てにおいて僕の後をついてきた弟が初めて兄の先輩になるのだ。頑張れ!

うちのファミリーは、しばらくモコとの三人暮らしでOKだ。


[ 2011/04/24 19:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

起業活動について 


さて、僕の起業活動も報告しておこう。
結論から言うと、かなり二転三転したが、ようやく一段落したところだ。

一言で言うとデイサービスを開設運営するわけだ。
そのためには、色々申請をしないといけない。

今回の震災で予定していたテナントに被害がでた。これを直さないと認可がおりない。
認可がおりないと、銀行などからの融資もおりない。やれやれだ。

テナント変更も視野に、駆けずりまわり、ようやくメドがついた。7月1日オープン予定だ。



震災にともない、就職支援活動もしている。新卒対象に簡単な講義もしてきた。また、震災復興就職フォーラムにも出展する。
とにかく、仙台が元気にならなければならない!



地元のNPO団体とも提携し、学校、幼稚園、老人会、福祉施設向けの広報誌の広報もやることにした。



幕末の竜馬になった気分だ。
とにかく、仙台を元気にしちゃるぜよ!!


[ 2011/04/24 18:55 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

震災の状況について 


4月4日の月曜日にバスで仙台入り。
翌日に石巻へ。

いやあ、すごかった。テレビで見ていた風景。生はやはりスゴイ。胸が詰まるな。
友人の実家が石巻。挨拶がてらいったきた。奇跡的に家も無事、ご両親も健在。

たまに石巻は遊びに行ったし、仕事でもきたことがある。
もはや、戦後の日本みたい。なんかドキドキ鼓動がした。

さて、仙台の街並みの方だが基本的にはそれほどひどくなかった。
ただ、コンビニなどの店はやってたりやってなかったり。
それでも4月4日はガソリンも回りはじめ、だいぶ活性化されたみたい。

今日、24日の時点ではだいぶ活性化されてきた。毎日、街が復興していく感じを実感している。




[ 2011/04/24 18:34 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

無事、仙台で起業活動中! 


久々のブログ更新。無事、仙台で頑張っている。

いやあ、色々あった。
少し落ち着いたのでブログ更新しよう。

ちなみにこのブログは東京で書いている。僕は毎週末、東京に帰ってきているのだ!
月~金曜日まで仙台で働き、夜間の高速バスで東京に戻る。そして日曜日の夜間バスでまた仙台へ。

なかなか楽しい生活である。
なんと1.3万円のアパート暮らしなのだ!



[ 2011/04/24 18:22 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

仙台に出発!! 


本日、いよいよ起業のため、仙台に出発する!
交通手段は高速バスである。初めてなので緊張だ。

向こうでは、格安アパートに契約した。週末にはまた東京に戻ってくる生活になのだ。

第二の青春が始まる。
仙台復興に寄与する。

やるぜ!



[ 2011/04/04 08:20 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


