団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クラギくん来仙!! 


そして、ようやく仙台にもってきたました!クラギくん!

やっぱり癒される音色だよね。
後ろに映ってるのはミニアコギのタイニーボーイくん。

これからはクラギが大活躍間違いない。

ナイロン弦の音色、実に良い!!


[ 2011/05/30 01:43 ] ギター | TB(0) | CM(0)

三週間ぶりのモコ! 


三週間ぶりにモコと再開!
仕事のために東京に帰れなかったのだ。

久々よモコはデカかった!
そして、何だか骨格がゴツくなってた気がした。
さらに、ケモノの臭いがした。口臭とか。ヤバイ!オヤジになってるぞ!!

次の日は無臭になっていた。これは鼻がマヒしたのか?

多分、前日はストレスからウンコを食べたりしてたっぽい。

いずれにせ、カワイイ奴だ!しっかりモコの愛情を充電した。
これでまた仙台で頑張れる!やるぜ!



[ 2011/05/30 00:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プロレス好きにはかなわない。 


昔のモコシリーズ。何て小さいのだろう。耳も垂れてるし。
かわいすぎる!


近頃、いわゆる非科学的なものを許容する懐の深さを身につけてきた。

占い、お祓い、お守り、運、ご縁など。
それと同時に自分の直感などの感性も大事にしている。

何かプロレスと似てると思う。
プロレス好きはあのエンターテイメント(八百長?)全体を許容している。
僕はあくまでガチンコのPRIDEやK-1みたいなのが好きだった。

何かプロレス好きに負けてる気がする。人間の大きさで。

全てにおいて「許す」ことって重要。
近頃、とくにそう思う。


[ 2011/05/24 00:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

人生の岐路はいつだ? 



今回も昔のモコシリーズ。


さて本題。僕の人生、山あり谷あり。まわりから見るとジェットコースター並だろう。我ながらそう思う。

毎年、桜の季節は全く違う環境で見ている。本当笑える。果たして来年は?
さて、今振り返って一番大きな岐路はどれだったか?

今か?震災後の仙台で単身赴任の起業?

いや、高校中退かな。一校目の。(ちなみに三校行ってます)
あの時は、本当にレールから外れるんだと、かなり覚悟決めたからね。
まわりからは既に外れてると思われてたようだけど。

当時の自分はレールを外れてるとは思ってなかったからね。ちなみに今も。

?
それとも、本当の人生の岐路は小学校5年生の時、サンタクロースが父親だとわかった時かな?

あれ、本当ショックだった。号泣したし。あの日が少年時代最後の日なんだ。


?
今はまた少年時代に戻って来たという感じもする。まわりの人たちに感謝だ。

[ 2011/05/23 01:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コカコーラのCM 


またまた昔のモコ。本当かわいい!


さて、最近のコカコーラのCMが好き。
とくにヒーロー編。あれ好き。


[ 2011/05/21 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

死が身近になったよね。 


昔のモコ死ぬ程かわいい!



あー、さて、本題。
震災により、僕が思っていた社会に近づきつつある。皮肉だ。

地域社会や文化が重要なキーワード。
また「死」も身近になった。以前より「死」についてはかなり考えていた。

これからの10年間で僕らの知っている芸能人がたくさん死んで行くだろう。
もちろん身内や友人親戚が亡くなる人もいるだろう。

どんどん死が身近になる。
「死」を敵にするか?友にするか?飲み込まれるか?

しばらくは敵だな。僕の場合。



[ 2011/05/19 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Twitter名言集2 


さてさて、相変わらず名言好きな僕だが、またTwitter名言集がたまってきた。
なので、また共有しておく。


ナンバーワンと組むことに成功すれば、黙っていても全てがうまくいきます ~ 孫正義

私たちは空腹を満たす仕事をしているのではない。魂を満たす仕事をしているのだ ~ ハワード・シュルツ

「何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける。」ブブリュス・シルス

世の人は 我何とぞ 言わば言え 我なすことは 我のみぞ知る。 (坂本龍馬)

悩みましたが、ワクワクするほうを選びました。 ~ 中央競馬調教師 角居勝彦

金のためだけでは兵隊は集まらない。しかし私のためになら集まる ~ 映画「アラビアのロレンス」

平和は神から人間への贈り物ではなく、人間同士の贈り物であることを忘れてはいけない。 (米作家・ノーベル平和賞受賞者 Elie Wiesel)

何もしない人生なんて、ただ生きているだけの命なんて、ゆるやかな死と同じだ ~ ルルーシュ・ランペルージ(コードギアス)

道はどんなに険しくとも、笑いながら歩こうぜ ~ アントニオ猪木

成功したから楽しいのではなくて、楽しくやってるから成功したんですよ ~斎藤一人(銀座まるかん創業者)

執念ある者は可能性から発想する。執念のない者は困難から発想する』...松下幸之助

今の人は、幸福と快楽の区別を知らない。快楽を得ることを幸福だと思っている。 (明治・大正の作家 武者小路実篤

子供たちがのびやかにすくすく育つために必要なのは、理路整然としたルールや整備された環境ではなく、実は“誰かに世界一愛されている”という実感なのではなかろうか。 (原田宗典 家族それはヘンテコなもの)

人に信頼され、協力を得るには、自らが最高の成果をあげていくしかない。~ドラッカー

松下幸之助さんが、ある日、「経営者にとって一番重要な素質は何か」と聞かれた。彼の答えは「リーダーシップ」や「先見性」とかではなかった。「愛嬌」だった。~宋文洲

私が13歳のとき、宗教の先生が「何によって憶えられたいかね」と聞いた。今日でも私は、いつもこの問い、「何によって憶えられたいか」を自らに問いかけている。~ドラッカー

日本も世界なんですよ ~ 三浦知良

実行こそ全て。アイデアは課題克服の5%にすぎない。アイデアの良し悪しは、どのように実行するかによって決まると言っても過言ではない ~ カルロス・ゴーン

大雑把な方向を決めたら突っ走るタイプです。細かなことは走りながら考えます。詳細な目標や期限を決めると挫折します。ワタミの渡辺さんのような優等生じゃないので目標日記は付けません!~高橋がなり

起こったことすべてを受け入れてしまいなさい。それも良いこととして受け入れなさい。それが成功への第一歩です ~ マーフィー

すべては責任から始まる ~ ドラッカー

[ 2011/05/19 23:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

風邪ひいた。。 


困ったことに風邪をひいた。
2日間仕事を休むことにした。

サラリーマン時代は風邪で休んだことはなかったな。

僕だけの身体では無くなったので、健康管理はシッカリせねば!
それにしても身体が弱い。免疫力が無いんだな。

免疫力UP作戦だ!!



[ 2011/05/18 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

音楽はバリアフリーだ! 


仕事の話を少し。

僕の仕事は音楽にも関わる。
今回、仙台を元気にさせる事業を展開していくわけだが、音楽の力も借りる。

僕は元々音楽が好きだ。
もっと音楽を身近にしたい。僕自身もそうだし、他の人達にも広めたい。

僕の考える事業の理念や夢を色々なところで話している。

その中で、ある海外との関係の深い団体とのコラボ話が出てきた。
この話が進むと国内だけでなく、海外展開もあるのだ。
一言でいうと誰でも演奏できる和楽器の開発だ。

収益性や実現の有無は別にしても夢が広がる!
音楽はバリアフリーだ!


[ 2011/05/11 23:41 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

タイニーボーイよりクラギが良い。。 


以前買ったミニギターのタイニーボーイ。カタチも可愛らしくて気に入っていた。
しかし、楽器の大処分を行った際にハードオフに売ってしまったのだ。

今回、再購入。仕事でも使いそうだし。

仙台ではこのミニギターのタイニーボーイを使っている。
そして週末帰る東京ではクラギだ。

いやあ、クラギが恋しい。。
やはりあのナイロン弦の柔らかい音。

僕はやっぱりアコギ派ではなく、クラギ派だと実感している。


念のため補足。
以前迷った時には30万円くらいのアコギも弾きに行ったりした。なんせ安物アコギしか弾いてなかったから。
でも、やっぱイマイチなんだよね。。


[ 2011/05/09 23:51 ] ギター | TB(0) | CM(0)

半年ぶりくらいのスーパー銭湯! 


昨日は半年ぶりくらいにスーパー銭湯にいってきた。
実に気持ち良かった!

サウナと水風呂の黄金コンビネーションだ!

まさにリセットして生き返る感じ。

やはり最低一月に一回は行かないとだ!!



[ 2011/05/08 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィークは東京でギター三昧! 


今回のゴールデンウィークはずっと東京に帰っていた。
そして、ギターを弾きまくっていた。

やっぱクラギは良いわ。
ナイロン弦の柔らかな音色はアコギとは全く別物だね。なんでみんなアコギなんだろうか。

とにかく、ギターでコードを弾きまくろうと思う。伴奏だ。
メロディは歌う。

一気に音楽が身近になった。


[ 2011/05/08 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アコギか?クラギか? 



前にも何回も検討した議題だ。
ギターはスティール弦のアコギかナイロン弦のクラシックギターかというのを。

結果、クラシックギターになっている。音が柔らかくて癒されるからだ。

しかし、ほとんどのミュージシャンはアコギなのだ。邦楽洋楽問わず。

一昔前に渋谷系として流行ったフリッパーズギター。ボサノバ風な曲調が好きで近頃弾いている。
しかし彼らもアコギ。

福山もアコギ、サザンもアコギ、ビートルズもアコギ。
とにかくみんなアコギ。

[ 2011/05/04 21:02 ] ギター | TB(0) | CM(0)

コード弾きまくり! 


弾き語りの可能性を見直してから、曲をコードで弾きまくりだ。

ソロギターの場合、まさに練習といった感じなのでちゅうちょしてしまう。
でも、弾き語りは簡単で楽しい!

コード進行やスケールなども感覚的にカラダに染み付いてきた。

良いぞ!弾き語り!




[ 2011/05/04 20:58 ] ギター | TB(0) | CM(0)

ギター弾き語りを極める!? 


近頃は家でギター弾き語りをしている


一本のギターで伴奏とメロディーも弾いちゃうソロギターでなく弾き語り。
弾き語りは伴奏をギターで、メロディーを歌うってやつ。

正直、ソロギターだと練習がメンドイんだよね。
その点、弾き語りはコード付き歌集があればすぐできちゃうのだ。

なので、近頃は歌集を見ながら弾き語りをしてる。思わず時間を忘れてしまうほど楽しい。

この頃、福山雅治が好き。彼の曲や歌が良いぞ。サザンや井上陽水も良い。フォークシンガーを見直している。

歌も楽器なんだなって思えてきた。
そんなに歌は得意じゃないが、音楽を楽しむには弾き語りってとっても良いかも。

仕事柄、人前で歌うことも増えるだろう。やはり音楽は楽しまなくては!

しばらくは弾き語りに没頭だ!!


[ 2011/05/02 20:41 ] ギター | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


