団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢者は次世代に義務を果たしてからポックリいってくれ! 



憲法第25条によると「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」とある。
なかなか好きなフレーズ。

コレは国民の誰にも適用する。もちろん高齢者や障がい者も。

ふと思ったんだが、コレって権利ではなく義務ではなかろうか。

たまに高齢者が冗談っぽく「私たちは下の世代に迷惑かけないようにポックリいくのが良い」とか言う。
このフレーズはあまり好きではない。

そんな達観したようなセリフはいらない。もっとガムシャラに生きてくれ。

同じセリフを、自分の子供や孫が同じく年を取った時にも言えるのだろうか。
高齢者は僕らの未来であり、見本、手本なのだ。

ガムシャラに「健康で文化的な生活」を送ってほしい。それからポックリいってくれ。
これは次世代に向けての彼らの義務だ。人生最後の義務を果たしてほしい。
まだまだ達観するには早すぎる。



[ 2011/06/28 00:44 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

Twitter名言集 


また、たまってきたのでUPしておこう。

■■■
マンネリで大いに結構。ほかの人はマンネリまでいかないじゃないですか ~ 志村けん

決定までは意見を聞く。だけど決定したら従ってもらう。これが組織です。橋下徹

アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。我々は、それをがむしゃらにやるだけである。 (盛田昭夫)

次世代に日本を渡す。せっかくなら良い状態で渡してあげたい。~トムソーヤ隊長

困難は避けるものではなく、解決するものである。 ~ カルロス・ゴーン

有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする。 (英劇作家 George Bernard Shaw)

1成功とは、自分らしい生き方をすること 2ストレスとは、自分の人生を歩んでいないとかんじること 3失敗とは、夢の実現に向けての挑戦するのをあきらめること マイケル・ルボーフ(本田直之)

世の中を面白くしたい、夢のある社会にしたいって思っている人達が営利事業をやってお金を儲けると地検特捜部は目の敵にして粗捜しをする。結果世の中はつまらなくなる。そんな社会にしたくないという思いが私にはある。堀江貴文

つくってやる、売ってやるではいけない。買ってもらう、つくらしてもらっている、という気持ちでなくてはいけない。 (豊田喜一郎)

世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけ、利口に活動することである ~ モンテスキュー

人に任せていいのは、「情報の提供」と「労働」だけである。「考えること」と「判断すること」は絶対に人に任せてはいけない ~ 藤田憲一

人間は失敗する権利をもっている。しかし失敗には反省という義務がついてくる。 (本田宗一郎

多くの企業は成功すると事業の多角化を始め、会社としての焦点がぼやけて、"魂"を失ってしまう。ただ四半期ごとの決算の黒字化や、その帳尻あわせのための企業買収や事業の拡大など、設立当初の理想からどんどん離れて本質を失っていく。 スティーブ・ジョブズ

「平和を欲するなら、戦争を理解せよ」リデル・ハート

人には何度かチャンスがある。それに挑戦する人としない人の違いが、女神と握手できるかできないかの分かれ目です。 (日立製作所社長 三田勝茂)

理詰めで物事を考えることによって、新しい発見をしたことは、私には一度もない。 ~ アインシュタイン

[ 2011/06/26 00:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

人間ドック行かなくちゃ! 


もうすぐ37歳になる。何気にアラフォーだ。
健康には気を使わなくでは。

そんなわけで、今年は人間ドックに行きたい。
社長である僕が倒れるわけにはいかないし。
何より僕の事業は健康産業なのだ!自分が健康を意識しないでどうする。

人間ドック、調べよ。


[ 2011/06/26 00:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フリッパーズとボーイの楽譜買った。 


ギターの楽譜を買った。
高校生の頃よく聴いていたボーイとフリッパーズギター。

近頃、フリッパーズギターをやたら聴いてる。あのコード進行はボサノバだな。
やっぱフリッパーズ良いわぁ。
なので、すでに楽譜一冊あるのだが、ついにもう一冊買ってきた。

そしてボーイ。懐かしいわぁ。
ギター始めた頃、ボーイの楽譜買って練習したんだよね。
当時はマジメに楽譜通りに練習してた。なので難しすぎて挫折。

今なら弾き語り用のコードで弾いちゃう。
そうすると、ボーイも簡単に弾けちゃう。

弾き語り万歳だな!
どんどん曲を弾きまくろう!



[ 2011/06/26 00:17 ] ギター | TB(0) | CM(0)

洗濯機は良いなぁ。 


この前買った洗濯機。超良いわー。

いつでも洗濯できるこの喜び!

些細な喜びに気づいてしまった。。


[ 2011/06/22 00:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

無事テナントオープン! 


本日、ついにテナントがオープンした!
と言ってもまだお客さんはいないのだが。

いやぁ、めでたい!

せっかくの機会なので大学時代のサークルの大同窓会をやろうと思う。
学生時代は仙台で過ごした。みな、各地域に戻っていった。
今回の震災については、みな色々と考えるところだろう。

やるなら今だ!

また、この仙台から始まる!新たなスタートだ!



[ 2011/06/20 23:00 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(1)

父の日で韓国料理を食べに! 


今週末は父の日ということで、両親、弟夫婦と6人で韓国料理を食べに行った。

東京の新大久保駅の周辺は韓国料理街なのだ。
以前も食べにきたが、今回のとこはとても良かった。
店頭にデカイセントバーナードがいる。芸能人も多く食べに来るらしい。

韓流ブーム。たしかに熱い。パワーを感じる。

日本も負けてられない。まずは仙台からだ!


[ 2011/06/19 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

認可おり、第一号の契約! 


15日に無事に介護事業所認可がおりた。
このために色々頑張ってきた。感慨深い。

また、金曜日には第一号の利用者契約をした。
これまで億単位の契約などもやっていたが、下手すると一番緊張したかも。

明日、20日がオープンである。
これからが本番だ!


[ 2011/06/19 18:35 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

洗濯機を購入した! 


仙台で一人暮らしを開始して2ヶ月半がたつ。
ようやく洗濯機を購入した!

これまでは友人の家で洗濯していたのだ。
やはり限界があるな。。

今日洗濯機がきて、さっそく洗濯!実に楽だ!

そろそろ冷蔵庫、炊飯器、レンジなどもそろえよう。
週末には東京に帰るので、必要最低限と思っていたが、やはりダメだな。

これから快適生活が始まる!



[ 2011/06/14 00:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

事業所の認可がほぼ確定! 


僕が立ち上げている介護施設だが、宮城県から認可をもらわなくてはならない。

この認可を取るために、これまで色々と大変だった。ようやく来週取れることになった!

震災の影響でテナントの外壁が崩れてしまうわ、工事業者は被災地などの対応で確保できないわ。。
他にもテンコ盛りだったのだが。

認可がおりないと融資もおりない。
つまりお金がなくなっちゃう。倒産だ。

このビジネスを進める上で、初めの難関が宮城県からの認可および金融機関からの融資だったのだ。

さて、これで一区切り。
これからがいよいよ本番だ。大航海の幕開けだ!


[ 2011/06/09 21:23 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

人生はトムソーヤだ! 


今の生活に満足している。というより今の生き方だ。

なかなか僕らしい人生を歩んでいると思う。

まわりが思う僕という人間、まさにそのままの生き方を貫いていると思う。

このような破天荒な生き方をできるのも、家族はじめ、まわりの支えがあってこそ。

ありがたい。感謝だ。

冒険は続く!トムソーヤだ!


[ 2011/06/07 00:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なかなか良いブログ書いてるわ。 


僕のブログを読み返してみた。
一年前、介護業界に入った頃のブログとか。

なかなか良いこと書いてるわ。熱い!

何クソ!今の自分の方が熱いぜ!!
やるぜ!


[ 2011/06/07 00:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「我が生涯に一片の悔いなし」と言って死ぬ! 


仙台で起業し、4月から介護施設の立ち上げをやっている。
本当に色々起こる。4.5月はジェットコースターみたいな日々だった。

もうすぐ立ち上げの一区切りがつく。

後から振り返ると、今が一番面白いのかもしれない。

これからの事業展開は実にワクワクするものだ。
でも、その実現までのプロセスが一番楽しいんだろうな。


今回の震災は日本人の人生観を変えたよね。
一寸先は誰にもわからない。何が起きても不思議ではない。
よくそんな言葉を聞いていたけど、みんな実感してるはず。

このブログタイトルどおり「我が生涯に一片の悔いなし」と言って死にたいものだ。

やるぜ!





[ 2011/06/06 23:50 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

Twitter名言集 


またまた、たまったTwitter名言集を放出する。言葉は良いな。


ウサギ一匹に統率されたライオンたちの軍隊よりも、ライオン一頭が統率するウサギたちの軍隊のほうがましだ。ナポレオン

人間が出来ていなければ人は動かせない。そして出来、不出来は部下が一番良く知っている。 (伊勢丹会長 露木清)

企業の最大の課題は、社会的な正統性の確立、すなわち価値、使命、ビジョンの確立である。他の機能はすべてアウトソーシングできる。ドラッカー

金で信用をつくろうと思うな、信用で金をつくろうと考えよ。 (アテネ軍人)

「人生の最後に、お金を儲けられなかった事を嘆く人はいない」福島正伸

私は未来のことを考えない。あっという間にやってくるからだ。アルバートアインシュタイン

成功した人間になろうとするな。むしろ、価値のある人間になろうとせよ。 アルバートアインシュタイン

心配とは、行動の不足から起こるものである ~ 野村克也

[ 2011/06/04 05:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


