団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自転車ライト交換! 


自転車のライトを交換した。
前と後。実にスッキリした!

最近、ライト故障で夜の運転が危険だったのだが、これで安心!


[ 2011/11/30 22:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ギタレレを試奏してきた! 


一気に高まったギタレレ熱。さっそく楽器屋で試奏。

なかなか良い音色。そして思ったより小さい。結構満足。

だが、友人いわくは中途半端。そしてウクレレというよりただのミニギターとのこと。

たしかに。。
ウクレレではないな。絶対。

ギタレレ買ったら、ギター曲ばかり弾くことになるな。せっかくウクレレ上達してきたのに。。
もったいないな。

色々検討し、ウクレレ復活!
ウクレレはやはりソプラノ。ギターは通常サイズのクラシックギター。これで決まりだな。

ギタレレも良かったが、通常サイズのクラシックギター弾いたら全然音色が違った。深みが違いすぎ。

ウクレレはウクレレの良さ。ギターはギターの良さなのだね。



[ 2011/11/28 23:48 ] ギター | TB(0) | CM(0)

ギタレレが欲しくなったぞ! 


ウクレレとミニクラシックギターの中間みたいな楽器、ギタレレ。
前から知ってたが、突如欲しくなってきた。

ウクレレでギターっぽい音色にするならむしろギターにした方が良いかも?と感じてはいた。
ウクレレのサイズはソプラノ、コンサート、テナー、バリトンと大きくなってくる。

ギタレレはテナー型と同じ大きさ。

音色はクラギ。6弦あるからベース音もある。そして1万円弱と格安なのだ!
メーカーもヤマハなので安心。

ウクレレはウクレレっぽい音色のソプラノ型。それ以上はギタレレ。これでどうだろうか?


[ 2011/11/27 20:44 ] ギター | TB(0) | CM(0)

やっぱギターは良い音色。 


相変わらずウクレレ弾いてる。
そして買うならどんなウクレレか?を常に考えている。
今のところスタンダードなソプラノ型のレギュラーチューニングが良いと思ってた。
一番定番のフェイマスFS5が間違いないと思ってた。でも試奏すると今の5000円ウクレレと差程違いがないんだよな。。

楽器屋でソプラノ型の一回り大きいコンサート型を弾いた。柔らかい音色。良いわ!買うならコンサート型だな。ソプラノ型は5000円のヤツで十分だ。

家に帰って久しぶりにクラシックギターを弾いた。やっぱ良いわ。柔らかい音色。

ウクレレは4弦しかないのでベース音が不足してる。なので深みがない。

今はウクレレにハマってるが、結局はギターに戻ってくる気がしている。
ウクレレを始めてギターについてさらに理解が深まった。コードの仕組みとか。

弦楽器って良いわぁ。


[ 2011/11/27 18:13 ] ギター | TB(0) | CM(0)

来年5月の仙台国際ハーフマラソンに出る! 


マラソン大会に久々出ちゃう。
仙台国際ハーフマラソンだ!9月の大学時代の同窓会で盛り上がってエントリー。

今回、人数割してるらしく第一次応募者は全員合格なのだ。

ドキドキしてきた。今回は完走したいぞ!今から身体作りしなくては!

今、膝が痛い。早く治さねば!


[ 2011/11/26 07:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

5000円ウクレレ! 


今使ってるウクレレは5000円。
安物なんだけど結構良い。

何度か楽器屋で2万、3万円クラスのウクレレを弾くが差程違いを感じない。

弾き方もだいぶ様になってきたのもあるのか。

しばらく今の5000円で十分だな。



[ 2011/11/24 00:30 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

ウクレレ良いわぁ。 


いやあ、冷めないわぁ。ウクレレ熱。
毎日弾いてるので、本当に体に馴染んできた。

ソプラノ、コンサート、テナー、ローGなど色々迷ってる。
でも、何だかんだでレギュラーチューニングのソプラノ型だな。

ソプラノ型がカワイイし、体に馴染む。持ち運びたくなるのもやっぱソプラノ型。
車にもいつも乗せてるし。


[ 2011/11/21 22:38 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

漫画トリコが面白い。 


ジャンプで連載中のトリコ。TSUTAYAのレンタル漫画で読んでいる。

ジャンプでは読んでなかったが面白い。

食に興味の無い僕だが、食の大切さを改めて痛感。人生をかける意味のある分野だと思う。

まあ、単純に漫画が面白いだけなんだけど。




[ 2011/11/20 23:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベッドを買った! 


先週の金曜日、仙台の部屋用にベッドを買った。
これまで畳に布団だった。

やっぱベッド良いわぁ。
スペースできるし、椅子がわりになる。ウクレレ弾くのにもちょうど良い。
衛生的にも良い。布団の場合はしきっぱなしだし。ホコリ吸い込んじゃうし、冬は寒い。

やっぱ僕はベッド派だわ!


[ 2011/11/15 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウクレレ弦について 


ウクレレの弦を張り替えている。
二本張り替えた。ギターに比べて楽チンだ。

弦には大きく「黒い弦」と「白い弦」がある。
黒弦の方が高い音がする。ハワイっぽい。白弦はやわらか。クラシックギターっぽい?感じ。

現時点では黒弦の方が好き。
音に伸びがあるし、ハワイっぽい。ソプラノ型には黒弦が良い気がする。

一回り大きいコンサートやテナー型なら白弦でローGにしても良いのかも。
なんちゃってクラシックギターな感じだろう。

今回の弦張り替えは色々勉強になった。
自分用に買う一本目はソプラノ型、レギュラーチューニング、黒弦が良いなと思ってきた。

それにしても、なかなか冷めないウクレレ熱!


[ 2011/11/12 21:38 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

ウクレレの4弦をlow-gに! 


ウクレレ弦を張り替えた。
とくに4弦をとうとうlow-gにした!!

low-gとは通常の4弦より1オクターブ低い弦ということだ。
ソロウクレレを弾く人はみんな通る道らしい。

JAZZやボサノバを弾くにはlow-gは必要な気がしてた。


さて、張り替えた感想。
うーん。微妙。。なんか、モッタリ感。

やはりウクレレ独特のコロコロとした音が良いのか。

まあ、しばらくはlow-gウクレレで頑張ってみよう!



[ 2011/11/08 22:51 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

自転車のサドル改造。 


久しぶりに自転車の話。
僕はロードバイクに乗っている。ジャイアントのDEFY3だ。

近頃、ピスト系の方がカッチョ良いなぁと思ってた。
でも、今のロードがもったいないので改造を検討。

とりあえず、汚れを簡単に落とした。
そのあと、サドルを手前に移動した。
サドルとハンドルが離れていて、腕が届きずらかったのだ。

手前に移動しただけでだいぶ乗りやすくなった。
今後もちょこちょこメンテナンスしてこ。


[ 2011/11/08 21:14 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ノラ猫のいる街が好き。 


近頃、仕事で仙台の街をチャリで走ってる。

仙台って何故かノラ猫があまりいない。寒いからなのだろうか。。

そう考えると東京はノラ猫天国だ。
いたるところでノラ猫を発見するから。

今日、ある地域をチャリで走ってたらいたいた!
やっぱ街にはネコが似合う。

ノラ猫のいない街って何かが足りてない気がする。





[ 2011/11/07 21:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウクレレ熱、ジワリと再燃中。 


やっぱり良いね。ウクレレ。
このまま、ウクレレ熱は冷めてブームは去るのかと思った。

でも、またまた復活した。
ユックリ末永く続けたいな。



[ 2011/11/03 22:50 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

心身共に鍛える! 


ジムにまだ通ってる。職場のすぐ近くなのが良い。

もっぱらプールと風呂だけにしている。風呂はサウナもあるのでかなり良いぞ。

以前はジムでウォーキングもやったのだが、まだ身体が出来上がってないからか膝が痛くなった。

しかし、やはり運動は良いな。さっぱり。東京で働いていた時も会社帰りに何度かジム行ったもんな。

もうオッさんだし、頑張って続けよ!
しばらくはプールとお風呂のコンビネーションだ!



[ 2011/11/01 23:15 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


